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【PS3】コール オブ デューティ ゴースト レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013-11-14
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(字幕版)(吹き替え版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)

【吹き替え版】
■ 発売日:2013/12/12
■ 価格:7,980円

総合ポイント
64
(難易度)
2.11
レビュー数
38
スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート


2.6%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
23.7%
30-39
2.6%
40-49
10.5%
50-59
13.2%
60-69
28.9%
70-79
13.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
55.3%
【標準偏差】
21.01


214人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

従来のシリーズ作品を超える壮大な演出。
爆発や崩壊などでよりドキドキハラハラさせる展開が増え、水中戦や宇宙戦などこれまでの作品になかった戦場も出てきます。

相棒である犬を操作する場面が斬新でした。
犬を操作して、暗殺や陽動などの隠密行動を取るのが面白かったです。

シリーズ最高峰の美麗なグラフィック。
モダンウォーフェア2以上に人物やオブジェクトのグラフィックの精巧さに磨きがかかり、チャプター前のプリレンダムービーでは実写と見間違う違いほどの美しさ。

シリーズ恒例である集めモノは今作にも健在。
今作ではブラックオプスの機密文書のように、集めるごとにストーリーの裏話が書かれた文書が公開されるようになっています。

リーンのような覗き込みや、スライディングができるようになりました。
これらのおかげで、銃撃戦時の障害物からの攻撃がやりやすくなりました。

難易度はルーキー・レギュラー・ハード・ベテランの4段階。
おまけモードである「Extinction」の方も、カジュアル・レギュラー・ハードコアの3段階の難易度設定があるので。初心者でも挑戦しやすい。

BAD/REQUEST

今作のストーリーが従来の作品と比べて面白くないです。
従来の作品におけるプライスやレズノフのような魅力的なキャラはいないし、今作のキャラが繰り広げる展開や言動もある程度読めてしまうくらい陳腐な内容。
演出の強化が目立ち過ぎて、ストーリーの根幹が疎かになってしまっている印象。
ネタバレ防止の範疇で言うと、今作のエンディングは続編有りきな内容で唐突に終わってしまうため、後味の悪さにも拍車をかけています。

今作に登場する武器が微妙。
ストーリーの舞台が近未来ということでブラックオプス2同様今作初の武器が多く登場していますが、どれも性能が似たり寄ったりで、使い分ける楽しさがないです。
アタッチメントもモダンウォーフェアで出てきたものと大して変わらず、近未来という設定だからこそできたブラックオプス2のような便利なものもないです。

ブラックオプス2にあったキャンペーンのミッション開始前に武器の選択やアタッチメントの変更が今作ではなくなり、初期装備の武器は固定になりました。
マルチプレイは同作のpic10を参考にしたシステムを採用しているのに、シングルプレイで好評だった同作のシステムを取り入れていないというのは納得しがたい。

今作のおまけモードである「Extinction」があんまり面白くないです。
ブラックオプス1・2のゾンビモードに比べると面白い部分もあるのですが、基本的に高スコアを稼ぎながら淡々と敵を倒していくだけなので、飽きてきます。

キャンペーンを進行する際の目標や行き先の目印となるマーカーが、今作ではあまり表示されなくなりました。
そのせいで初見時に方向を迷ったり、仲間の会話を聞き損ねたりした時は不便。

キャンペーンの各チャプターの前に入るロードが、従来の作品に比べて長いです。
今まではムービーが終わる前にロードが完了していましたが、今作ではロードそのものの時間が長くなり、ムービーが終わってもロードが終わらないことも。

取扱説明書の内容が不親切にもほどがある。
ブラックオプス2と同じ5ページしかありませんが、書いてあることはコントローラの説明だけであとは基本的に無し(ネットマナーに関する注意書きが数行程度)。
今作で新たな要素がいろいろと追加されているのに、それらに対するしっかりとした解説が一切ないのは、いくらシリーズ経験者と言えども分かりにくい。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
コールオブデューティシリーズは4、ワールドアットウォー(北米版)、モダンウォーフェア2・3、ブラックオプス1・2をプレイ済みです。
今作は字幕版をプレイ、難易度はレギュラーでオフラインのみのプレイです。

最近発売された今作の廉価版を購入してプレイ。
次世代機であるPS4にも進出したシリーズ初の今作ですが、正直微妙でした。
今作の前に発売されたブラックプス2もいろいろと悪い点が目立つ作品でしたが、今作もそれなりに悪い点が目立つのでなおさらでした。

ブラックオプス2は面白くなかったものの、ミッション開始前に武器の選択やアタッチメントの変更ができたり、近未来であることを活かした装備品などは、素直に評価できるものでした。
ですが、今作ではブラックオプスにあったそうした創意工夫が見られません。
コールオブデューティシリーズは演出を活かしたシングルプレイもシリーズの売りになっているのですから、もっとシングルプレイに力を入れてほしいですね。

従来の作品と比べてみても、特別面白いわけではなのですが、シリーズ経験者であればそれなりに楽しめると思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト)  [2014-10-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

245人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

それなりに新しい要素が増えているのは評価するべき。
とくにキャラカスタマイズは他ゲーでは結構一般化しているとはいえ嬉しい仕様。

BGMは個人的に問題なし。操作性もまぁまぁいつも通りか。

グラフィックスは誉めるほどでもないがPS3なので妥協。

BAD/REQUEST

さてさて、ゴーストで新しく増えた良点を一気にぶち壊してくれる悪改の数々

まずは、bfを意識し過ぎたおかげでMAPが広くなった。もう一回り小さくても良かったのではないかと思う。

また、今までのスピーディーな展開の良さも減少。広くなったおかげで遠距離間での吹き抜けが多く芋が多発。特に全距離一発透視のサーマル芋は非常に厄介というか1ゲーム二人は必ずいるというクソ具合。

SMG対策と思いきや芋増産の超絶改悪には言葉も出ず。

体力の少なさは何故此処まで減らしたのか理解しがたいレベルまで減少。
撃たれても逃げ切れた前作などと比べ、はや撃ちゲー化。プレイヤースキルだだ無視。
武器バランスも絶対的に良いとはいえず、基本使うものは決まっている。

アタッチメントも前作から何を学んだのかは知らないが、非常に入らないもの多数。敵がオレンジのラインで移る奴とか特にいらない。サーマルも弱体化するべき。

COMMENT

誉めるべきところもあるとは言えるが、正直それ以上に悪点が多すぎて評価できない。

今まで同社が作ってきたMWシリーズで何を学んできたのか?
もう一度原点を見直し評価されてきた所を見直すべきではないのか?

このような駄作ゲーが出来上がったのが非常に残念である。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
とんかつさん  [2014-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

247人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

キャンペーンでの世界観とストーリーがよかった。僕にとって、スクワッドで練習したおかげで、うまくなったので、スクワッドモードの導入はうれしかった。いろいろなParkがあっていい!

BAD/REQUEST

操作のしずらさが少しだけある。犬が強すぎる。排除することも難しかった。。マルチでのアンロックが非常に難しかった。エイリアンモードは、非常に難易度が高すぎて難しい

COMMENT

自分は、FPSが大好きで、初めて買ったのが、CODシリーズでした。今は他にも、バトルフィールドやメダルオブオナーなどいろんなものをやっています。本当にFPSは、僕の宝物です。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Su4Suさん  [2014-05-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

306人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・キャンペーン
これは安定してますね。犬が楽しい。

・マルチ
エイリアンはやらないのでそこは書けません。
・武器のバランス
これと言って強すぎると感じる武器がありません。これは素直に評価。ただしSRは除く。
・キルストリークが抑え目(犬以外)
UVAも弱体化しレーダー常時ONはほとんどないです。

BAD/REQUEST

・キルストリークの犬
強すぎ。なんといっても異常な体力。人間より硬い。近距離で出会ったら生きることを諦めます
・SRの強化
SRを使う際のテクニックQSを覚えたら全距離対応万能武器に。ARやSMGで撃ち合いに先制して
も負けることもしばしば。弱体化パッチが来たとはいえまたまだ強い。
・リスポーンの位置
リスポーンしたら敵が後ろにいるなんてこともあります。早く修正して欲しい。
・体力が少ない
紙。
・足音の大きさ
前作まで聞こえないと思ってたら、今度は大きすぎ。簡易UAVとなってる。
・ヘッドショットの音
cod4のような音が聞きたい。
・グラフィック
ちょっとぐらい進歩して欲しいです。BFを見習って欲しい笑

COMMENT

BADを多く書きましたが、普通には楽しめます。ある種の中毒かもしれません笑。
ただ割と別ゲーな感じは受けます。雰囲気はcodなんですけどね。

やはりMW2までがピークかなと思います。次回作はそこらへんの作品を意識して欲しいですね。
個人的には第二次世界大戦あたりをもう一度したいかな笑。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
エヴァンさん  [2014-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: なかの
レビュー日: 2014-01-15
シリーズ経験者に向けたレビューです。
初心者向けではないので、ご了承ください。

私のCoD歴はmw2からで、
それ以降、シリーズは毎作発売日に購入していました。
どれもマイナーチェンジではありましたが、
それぞれ良い部分と悪い部分があり、毎作それなりに楽しんでいました。
なので、どれが一概に一番とは言えず、味付けによって各々のCoDの好みが分かれていると思います。

前作bo2はmw2以降でも私が最も気に入ったCoDでした。
理由としては、突撃が推奨されているようなシステムであったからです。
今回はそれを加味してのゴーストのレビューになります。

結論を最初に言うと、ゴーストは最低限の面白さはあります。
それはCoDの変わらない基礎部分としての面白さです。
快適な操作性と30FPSのぬるぬる動作、敵を撃ってでるプチプチ音。
多い人口による早いマッチング、ほぼ完成されている基礎ルールやシステム。
ゴーストは最低限、CoDとしての面白さがあります。

ですが、前作のbo2で良かった部分が消されているのがどうにも気になりました。
以下、列挙します。
(武器やパークのバランスについては、全体的に極端なIW、平坦なTAとほぼこれまで通りの印象で、
ここに各人の好みも入ってくるので、私のレビューでは触れません。
マップやリスポーンも同様に、他の方が詳しく書かれていると思うのでそちらをどうぞ。
ここではそれ以外のシステム周りやUIのことを取り上げます。)

・ゴーストパーク
bo2では移動中のみ効果が発揮されるという仕様で、
角待ちやキャンプには使いづらいという良調整がなされました。
ああ。いい調整してくれたな。これは今後も引き継がれるんだろうなと思っていましたが、
なぜかゴーストでは再び、止まっていても効果が発動する仕様に戻りました。
え、なんなの。

・スコアストリークシステム
これは簡単に言うと、ストリーク報酬がたまるシステムが従来の1キル分=100ポイントからだけでなく、
それ以下の小さいポイント分も加算されるというようなシステムです。
敵の装備品を壊すと75ポイント、フラッシュで麻痺させた敵を味方が倒すと50ポイント、
敵ヘリにフレアを消費させると75ポイント、cuavを落とすと125ポイントなど、
細かい貢献がスコアとなって自分のストリーク報酬に反映されます。
考えてみれば、これらはチームプレイですから評価されて当たり前の行為なんですよね、
今まではボランティアみたいなものでした。
ドミネーションなどでは、旗に入って敵をキルすると通常の倍ポイントがもらえます(奪取キル)。
ハイリスクに見合うハイリターンです。素晴らしい。
これによりオブジェクトルールは、ルールに積極的に参加すればするほど
成績が伸びるシステムになっています。
逆に、ルール無視プレイヤーは空気になります。

スコアストリークシステムは個人成績をあげたいというプレイヤーの根源的な欲求を
ルールの遵守に結びつけた素晴らしいシステムでした。
(プレイヤーのモラルという不安定なものに頼らず、ルールを作る側から、
ルールを守りたくなるような働きかけを作る。いや、ほんとこれですよコレ。)

しかしながら、ゴーストはこのシステムを受け継がず、従来のものに戻してしまいました。
なぜ奪取キルがないのか。なぜ、旗は最初に入ったプレイヤーしかポイントが貰えないのか。

・spmの公開表示
spmとは1分間にどれくらいスコアを稼いでいるかの平均です。
この数字は、オブジェクトに絡んだり、敵を早いペースで倒し続けなければ上がらないので、
これをあげるために積極的に走り回るプレイヤーが明らかに増えました。
ドミネなどで旗に入ると周りの味方もスコア欲しさにわらわらと集まってきてくれますw
こんなCoDいつ以来でしょうか。
spmを見ればそのプレイヤーのスタイルが積極的か消極的かがわかります。
誰にでも見られるspmを見られて、低いと思われるのが嫌なので皆突撃するようになるわけです。
従来のキルレは極端な話、3キル1デスなどの待ちプレイヤーでも維持できるのに対し、
積極性を問うspmの公開はbo2の突撃推奨策の一つとして大きな役割を果たしたと言えます。

しかしなぜか、ゴーストではspm表示がなくなりました。公開されるのはキルレのみです。

・シアター
mw3ではなぜか3人称でしか見れなかった他人視点のものが主観で見れるbo型のものに復活。
無双した試合を見返したり、うまい人のプレイを研究したりいろいろな用途で楽しめました。
これがラグの原因と言っている人もいますが、事実無根でなんの根拠もありません。
(原因でない根拠もありませんが)
このシアターモードはなぜかゴーストでは廃止されました。

・細かい戦闘記録の閲覧
bo2ではロビーでほかの人の戦闘記録を細かく見ることができます。
キルレspmはもちろん、各武器の使用率、命中率、キルレ、よく使うリーサル、タクティカル、スコストや
ここ数試合のキル比率、ルールごとの戦績など驚くほど細かく見ることができました。
しかし、ゴーストではキルレと愛用武器、勝ち負け数、連勝記録くらいしか見られません。
spmは表示されません。

・エンブレム作成
模様を組み合わせて好きなエンブレムを作ることが可能でした。
他の人が作ったエンブレムを見るのはすごく楽しいものです。
たまに面白い発想だったり、出来がいいものを見付けたりすると評価をつけることもできます。
自分のエンブレムにイイネがついてたりすると嬉しくなります。
なお、ゴーストでは廃止されました。イマイチp

・回線表示
今までずっとあったもの。
プレイ人口が全世界にいるCoDでは、しかもコンマ数秒の影響が大きいFPSにおいては
回線状況の確認がとても重要なものなのに、なぜかゴーストではなくなりました。
回線がゴーストしてどうするんですか。
隠ぺいが理由なのでしょうか?

・マッチング検索条件の指定
bo2では地域や回線品質で条件を絞り込み、部屋をある程度を選べました。
これによってラグの大きな外国とは当たらないようにプレイすることができました。
しかし、なぜかゴーストでは条件検索自体がなくなりました。
普通に外国とマッチングします。
VCから英語が聞こえてきます。
ファッキンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎。

・インゲームメニュー
bo2ではインゲームメニューを使って、
ワンボタンでフレンドのロビーに飛んでパーティーを組むことができました。
しかし、ゴーストでは招待を送って、受けた側はpsnメニューから
受信ボックスを開いて、メールから飛ぶという昔ながらの方法に戻ってしまいました。
地味ですがとても面倒です。招待連打されるとあとで開封する作業が憂鬱です。
また、過去に出会ったプレイヤーの戦闘記録がbo2なら閲覧できたんですが、
ゴーストではできません。

長々挙げたように、ゴーストはbo2の良かった部分をほとんど受け継がず、
なかったことのように消し去りました。
それぞれ開発スタジオが違うので、連携が取れてないとか
プライドがあってお互いを真似たくないとか事情はどうか知りませんが、
ユーザーからすればどうでもいいことで、いいところは確実に受け継いで
いいものを作ってほしいのですが…。

ただ、回線はこちらのがまだマシという意見もまわりでチラホラ聞きます。
確かに、ゴーストはカクつきもフリーズもありません。
bo2の初期はフリーズがひどかったですし、スラムなどは未だにカクつきます。
「ラグさえなければbo2なんだけどね…」とつぶやいたフレンドもいました。

私のフレンドもゴーストにいく人や、過去作に残る人でかなりバラけています。
bo2とゴーストは真逆の方向性なので、
bo2が好きだった方にはゴーストのゲーム性は合わないかと思われます。

【PS3】コール オブ デューティ ゴースト
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