オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 1pt |
17pt
GOOD!
正直、これと言って無いのですが・・・・
交渉に選択肢が出来たところぐらいか。
秘書が値下げ選択肢の答えを教えてくれるようなものなので
ある程度は簡単に下げられます(それでも要求は中々に高いけど)
後は監督スキルが出来たこと。
「自分」がレベルアップするのはいいと思います。
BAD/REQUEST
■快適さ
とにかくテンポが悪すぎる。
この一点だけでも総評0点にしたいレベル。
試合時間が4,5分かかった伝説の最悪作よりはマシかもしれませんが
ロードが長いというより、意味の無い報告・ロードが多すぎます。
いちいち秘書や選手読み込む必要があったのでしょうか?
一応オプションでスキップonにすることも可能ですが
それをやったうえでもテンポが悪い。
他の方も書かれてますが、
秘書「●●選手が代表選ばれました」⇒選手「選ばれたので行って来ます」⇒「帰ってきました」
これ毎回全員分やられます。6人とか選ばれた時は、もうその時点でやる気無くすレベル。
無論代表選出だけではなく、毎月・毎週「●●がスランプです・天狗です」⇒「治りました」⇒「治ったんで挨拶に来ました」
ほんっと報告の嵐が煩い・・・
それと、字が全体的に異様に小さいので疲れます
ただでさえ文字が多い画面・ゲームなのに、何であんな極限まで小さくしたのでしょうか?
■熱中度
経営・選手獲得の面ですが、これも過去最悪かと。
何せ金さえ稼げば幾らでも直接指定でスカウト出来るので
「いいスカウト雇って、いい選手見つけてもらう」この楽しみが皆無です。
他クラブが放出する気無い選手も、秘密交渉で普通に獲れると言う謎の仕組み。
「よっしゃクライフリストアップされた!!」みたいなサカつくの醍醐味は無くなりました。
■グラフィック
秘書可愛くない。
と言うか、秘書が芸能人とか要らない意味が分からん。
試合中のグラも酷い。DC時代の方がよっぽど迫力ありました。
プレステ初期レベルの酷さ。
解説も居なくなりましたし、実況だけです。
COMMENT
これ未完成品でしょう?
Jとリーガ・セリエ・ブンデス制覇するまではやりましたが、
過去最悪のサカつくだと思います。
やりこみゲーではありますが、噛めばかむほど味が出るようなゲームではありません。
ただひたすら退屈作業繰り返すのみ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
<選手探し>
これこそサカつくの醍醐味でしょう。
歴代の(ゲーム内での)有名架空選手や実在選手、あるいは「世界に知らない人はいない〜」なんて高評価の選手がスカウト候補に挙がった時のテンションはサカつくならではです。
<育成>
これもサカつくの醍醐味。
育成を続けて能力チャートがだんだん大きくなっていき、選手評価が変わっていくのが嬉しいです。
入団当初は「プロとして一般的な〜」なんて選手が、育成してピーク時には「世界でも対等に〜」なんて評価に変わったりします。
チーム能力は6角形のチャートで表示されるのですが、年々6角形が大きくなっていき、相手チームより大きくなるのがサカつくならではの快感です。
言い方は悪いかもしれませんが、いかにグラフを大きくするかが、サカつく最大の目標といっても過言ではありません。
<攻略テクニック>
単なるサッカーシミュレーションにあらず。
プレイヤーはオーナーではなく監督なので、自分のチームをいかにまとめるかが重要です。
監督やコーチ、選手には「ポリシー」という、サッカーに対する概念があります。
いかに選手と監督のポリシーを近づかせることができるか、が大事です。
全選手のポリシーがまとまったときは、連携が強化され、チームワークがよくなります。
また、選手との移籍交渉や年棒交渉にもテクニックが要求されたり、素直にやっているだけだと一筋縄ではいきません。
練習も同じ年の選手を一緒に練習させると効果が上がったりなど、随所にテクニックが隠されているので、それらを駆使して成長させると効率的です。
ロードなどは言われるほど気になりません。
ゴン中山は結構似てる。
あと、小島瑠璃子がかわいい♪
BAD/REQUEST
<試合展開の雑さ>
試合がリアルタイムで進行するのは良いのですが、その試合展開があり得ないほどひどい。
PKを外すのは当たり前、ボールを取に行かない(相手のターンになるのが確定しているため)、敵味方関わらずファールが多すぎる、イエロー乱発、変なバックステップ、FWのファール発生率がひどい、見えないところでファール・・・などなど枚挙にいとまがありません。
といっても、これを含めて『サカつく』ですので。
<報連相>
社会人の常識であります「報告」「連絡」「相談」・・・とにかく多すぎます。
代表に選ばれたら報告、帰ってきたら報告、試合に初めて出れば報告、天狗になったらわざわざ報告、スランプになったら報告・・・これらすべていちいちコーチや秘書に報告され、同じことを選手自身が「わざわざ」言いに来ます。
コーチか秘書と選手、同じ内容の話を二度聞かされるわけです。
しかもこれらが強制的に延々と続きます。例えば報告する人が5人いたら、計10回報告されます。しかもセリフはすべて同じ・・・
誰か1人、1回にしろ!と言いたいです。
<指示出しの効果>
試合中、監督であるプレイヤーはリアルタイムで作戦を指示することができます。
ですが、指示の効果があるのかないのか分からない。
<細かいところ>
とにかく大味な設定なので、細かいところの気配りがほとんどありません。
ちょっとしたラグがあったり、「これでよろしいですか」という確認がない個所があったり、トーナメントの決勝なのに何の広報も打てなかったり、選手と話すコマンドが月1回しか使えなかったり、いわゆる「外人仕様」とでも言いますか、とにかく大ざっぱです。
COMMENT
まあ良くも悪くも『サカつく』です。
細かいところは関係ない。いろんな種類のものを一口ずつ食べてあとは残す感じの雑さ。
このスタンスはある意味シリーズ共通です。。
試合に『リアル』を求めるかどうかが、評価の分かれ目だと思います。
試合に「ウイイレ」や「FIFA」のようなものを想像すると、とんでもないしっぺ返しをくらうと思います。
サカつくは「お手軽サッカーチーム経営シミュレーション」であり、「リアル戦術シミュレーション」ではありません。
こう言ってはなんですが、試合は紛れもなくひどいですよ。とてもフォローできません。
そこを認める(スルーできる)、試合はおまけ、なんていう考え方が受け入れられるかどうかですね。
自分は初代からのサカつくファンです。
これらの「仕様」は当然納得済み。その上で楽しんでます。
やめられない面白さはありますよ。経営や選手が育っていく様子は面白いですから。
あとは個人的にですが、試合はリアルタイムではなく、旧作同様のハイライト方式の方がよかったなあと思います。
攻撃や守備のパターンをもっと増やし、光プレーを増やし、ド派手にして欲しかったですね。
その方が「サッカー」ぽいので・・・
間違いなく人を選ぶと思います。基本ファン向けでしょう。
サッカーチームを経営してみたいのなら、プレイされることをおすすめします。
リアルな戦術シミュレーションをお求めなら、プレイされない方がよいかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
・試合がリアルタイムになり、指示や交代が好きなタイミングで出来るようになった
・国内外の実在またはオリジナルチームを作成して、各国リーグに挑戦できる
・プレーヤーは、クラブのオーナーから監督という立場に変更になったために、オファーさえあれば
J1を制覇した後に、ビッグクラブを率いるという事も出来るようになり、自由度が増した
・当然、最初から海外挑戦も可能
BAD/REQUEST
・本田が実名じゃない(ゲーム内は判田程介だったかな?)
・代表に選ばれた選手、代表から帰ってきた選手、スランプになった選手、スランプから回復した選手、etc
この選手が呼ばれました。この選手が回復しました。の表示の後に、必ずその選手全員が監督を尋ねてくる(コメントも変わらない)ため非常にテンポが悪い
・ある一定の条件を満たさないとチームから解雇されるのだが、その条件に、とても理不尽なものが混ざっている
・クラブの監督という立場のため、色々なチームを渡り歩けるのが今作の良い所ではあるが
別のチームから帰ってきた時に、サポーターの数が増えなくなるバグが報告されている
・チームの強さがレーダーチャートの大きさで表されるのだが、明らかに自チームより弱いはずのチームに得失点差で敵わない
例えば、世界屈指の実力を誇るウチのゴン中山が10得点
それより2周りくらい小さなレーダーの、世界に出れるかなー?くらいの原口元気が20得点
何故か浦和(というよりマルシオリシャルデス)が恐ろしく強い(レーダーは大した事ない)
・リアルタイムの試合がリアルではない
SFC時代のCPUvsCPU見てるくらいだと想像した方がいいかもしれません
最近のFIFAやウイイレのCPU対戦を想像すると『間違いなく』ガッカリします
・ゴール決まったあと一呼吸置いてから「ゴール」って表示されても冷める
その他にも気になる点は色々と‥
COMMENT
良くも悪くもいつものサカつく
相変わらず、痒いところは手が届かず痒いまま
でも何故か、やめられない中毒性も備えている
そんな不思議なゲームです
某通販サイトでは酷評されているようですが、そこまで酷い出来ではありません
ロードも、それほど長いとは感じません
ただ、ちょっと不親切で、バグが放置され気味で、試合がリアルでないだけです
今後のパッチ次第では、まぁまぁの良作になりうる「素質」は備えていると感じています
(有効なパッチが配信されればですが‥)
SS、DC、PS2、PSP、今作とハードが変わるごとに購入してきましたが
あまりにクソすぎて速攻で売った5と違い、近作は長く遊べそうな気がします
過去にサカつくをやっていて、最新のデータで遊びたいって人にはオススメします
ただし、あくまでサカつくなので、過度の期待は厳禁です
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-18
というメッセージが出てきて、全くロードできなくなりました。
DLC入れれば良いのかと思い、入手しようとしても、配布終了でした。
そもそもDLC入れられないのにDLCを含むセーブデータがなぜできるのか。
2回データ飛びました。
そりゃ商品なんて人が作ったものだから欠陥があったりするのは、わかるけど。
これは酷い。こんな、まるまる損した買い物は、まあ無いです。
買うと損しますよ。修正する気もないみたいです。セガの商品は今後買いません。
GOOD!
いつものPSP版サカつくそのままです。
1時間~1時間半程度で1シーズンが終わる快適さ。
従来のJオリジナルチームプレーも出来て、世界のクラブをも好きに歩き渡れる自由さ。
ロードは無いに等しく、イベントも簡素でほぼ存在しないテンポの良さ。
名作だったがロード地獄だったサターン、ドリキャス、PS2版などとは違って、快適に自由に遊べる作りはシリーズファンには嬉しいものがあります。
BAD/REQUEST
■レンタル移籍が便利すぎる
監督2シーズン目からレンタル移籍でオールスターチームの作成が可能。
メッシ、クリロナ、ベイルに、ロッベンとリベリーを前線において・・・などというドリームチームが50億程度の予算のクラブで作れます。
50億というのは欧州中堅チームの初期予算。つまり、2年目に移籍して中堅チームに行けば、レアルもビックリなチームが夏の2ヵ月で作れる訳です。
これはナシではないのか?
■課金
お金を払えば選手が冷凍保存できるという仕様。
某野球ゲームも育成モードのゲーム性を根本から覆すような課金が話題になりましたが、サカつくのコレもどうなんですかね?賛否両論なのでしょうか?
ちなみに私はナシだと思います。
COMMENT
最近2000円で買ったので初期の酷さは知りませんが、今まで通りのサカつくで中毒性はかなりやばいです。
PS3に電源を入れたが最後、1シーズンぶっ通しでプレーしてしまいます。
1シーズンが終わるとまた楽しいシーズンまたぎの移籍期間なのでまたプレーしていしまいます。
当然、移籍させたら、チームの変化を見たくてまたシーズン序盤をプレー。
すると、また・・・と言った感じで止め時を失います。
レンタル移籍が便利過ぎるため渡り鳥監督プレー時の難易度がかなり低いのが気になりますが、ロードやイベントが簡潔で早いので据え置き機版のサカつくとしては歴代作の中で一番いつまでも遊べるサカつくとなっていると思います。
ちなみにゲームバランスが若干変わりましたが、7とほぼ同じ内容だと思ってもらえば問題ないかと思います。
試合シーンが酷いなんて声も聞こえますが、それは歴代シリーズの共通点ですし、このシリーズを長く遊ぶ人で試合シーン見る人なんているの?と私は思うので問題ナシです。
シリーズファンなら間違いなく楽しめる一本だと思います。
コツコツ育成してグラフが大きくなることに喜びを感じられたり、夢のチームや自分の戦い方にこだわれる、妄想力の強い人向けのゲームです。
進化はしていませんが、昔の古き良き時代のゲームの匂いがするゲームですね。