【PS2】エビコレ+ アマガミ レビュー
発売元 | 角川ゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-03-31 |
価格 | 3990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:恋愛シミュレーション ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Edition:7,140円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・オリジナリティー
文章を読み進めて選択肢でルートが分岐するのではなく、行動マップの中から自分でイベントを選んでいくシステムなので普通のギャルゲーとは違った感じがします。
自分である程度行動を選択できるので、好きなキャラクターのみに集中できてよかったです。
・キャラクター
個性的な6人+αのヒロインはどのキャラクターも好感が持てました。サブキャラクターも多く、学園生活という設定を感じ取りやすかったです。
また何よりも主人公が最も個性的でかなりお気に入りのキャラクターでした。
・豊富なイベントとエンディング
一人ひとりのキャラクターに結構な量のイベントが用意されています。エンディングもよくあるグッド、ノーマル、バッドだけでなく細かく分けられています。
・システム
バックログなどの基本システムは当然付いていますが、行動を失敗した時のために「今朝に戻る」というコマンドがあり、いちいちロードしなくてもいいので楽でした。
オプションで朝晩の会話をスキップで切るようになっていてかなり快適になっています。
またシーン再生というモードでは一度体験したイベントを何度でも見られるのも便利でした。
BAD/REQUEST
・まーじゃん
麻雀がミニゲームでついています。ストーリーモードもありかなりこだわっているのですが、麻雀のルールを知らないとさっぱり楽しめません。麻雀の基本的なルール説明もないので全く楽しめませんでした。ドンジャラとかにしてくれたらよかったのにと思います。
・会話モード
相手のすきそうな話題を振って好感度を上げる会話モードが後半になればなるほど作業感が強くなってしまいます。会話のパターンも少なく感じました。
COMMENT
キミキスと無印のアマガミクリア済
元々アマガミは好きな作品だったことに加え、バグの解消やシステムの改善もあり満足のできる作品だったと思います。
ただ、主人公の個性がかなり強いので、主人公を自分の分身としてプレイする人には少し抵抗があるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
前作、無印未プレイです。
・キャラクター
まず主人公がいいですね。よく他のレビューで変態とか言われてますが実際の高校生なんてこんな感じだし、それに比べるとこの主人公は真面目なぐらい。
それに加えセリフがいちいちおもしろいです。リアリティがあってGOODです。
ヒロインが全員かわいいですね。だから全員攻略も苦にならないかな。変に個性を出しすぎると崩れちゃうのでこのあたりが自然でベスト。
・システムとゲーム性
一度見た会話を高速スキップできるのがいいです。だから2周目以降も快適です。
選択等で失敗してもその夜に「朝に戻る」ことができるので気楽にやりなおしが効く。
エンディングやイベントが多いので周回しても楽しめる。
選択によっていきなりBAD ENDになるのもまたおもしろい
・ぬくぬくまーじゃん
無印にはなかった新要素です。
こちらもやり込み要素があって順位によって会話が変わる。
だからわざと〇〇に勝たせてやろうという戦略的なこともあっておもしろいです。
BAD/REQUEST
ぬくぬくまーじゃんで対局中にキャラクターがカットインでいろいろしゃべるんですがそれが頻繁すぎてちょっとうざい。カットインOFFにもできるんですがセリフが聞きたくてONにしてもすぐあまりにも頻繁にしゃべるのでオフに戻しちゃいますね。レパートリーも少ないかな
COMMENT
ヒロインも自然な感じでおもしろかったです。
こういったゲームはあまりやらないんですがそういった人でもけっこう楽しめるかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・登場ヒロイン達は、とても魅力的。サブキャラも意外と登場数が多く
こちらも魅力的。主人公の幼馴染ルートや憧れの先輩ルートでは
サブキャラの持ち味が良く生かされていたと思います。
何故かTLSSから「田中さん」(確かTLSSでは3種類ぐらいの
姓名からランダム設定だった気が)が、ゲスト参加しています。
・ヒロイン達の表情が結構豊かで、イベント内での軽い会話程度でもコロコロと
変わります。出会いの頃は、ツンツンした表情しか見せないようなタイプの
ヒロインが、主人公に惹かれて行き、「鈍感」な主人公に対して
出来る限り自分の気持ちに気付いて貰おうとアピールして来る感じや
ちょっとした会話でも顔が緩みっぱなしになる様は、ニヤニヤモノ。
その他、ヒロインのヤキモチイベントなど、男心をくすぐるイベントも結構ありました。
あと下手なエロゲーより、エロイところもあるかも。
・主人公の性格は、基本的に押しに弱く、根っからのお人好しで調子に乗り易い感じ。
この手のゲームではお決まりの「鈍感」です。
良く言えば「縁の下の力持ち」と言った感じなるのかな;
素で見せる主人公の優しさや人の良さに惹かれて行くヒロイン達の描写は
良く描かれている感じはします。
・既読スキップや、周回プレイを重ねる事に面倒になるかも知れない
簡単なイベントなどは「OFF」に出来る様になっているので
とても有難かったです。
BAD/REQUEST
・殆どのイベントが、キャラの立ち絵で表現されてしまっているところ。
立ち絵のパターンはそう多く無いのに、無理やり
運動しているシーンなどを表現しようとするので
物凄く不自然に感じます。この辺、イベントCGで保管して欲しかったです。
容量の関係上、イベントCGは省かざるを得なかったと言う事なのかも
知れませんが。。。イベントCGの数は、かなり少ない方だと思います。
・イベントの大半が、テキストで表現されるので
何しているのか良く分からないシーンが少々ありました;
COMMENT
一部のファンから、主人公は「変態紳士」とか「天然ジゴロ」と
呼ばれていますが、上手い事言うなあと言う感じです。
素でヒロインに見せる主人公の優しさや言動は、まさに「女殺し」かも。
でも個人的には「良いヤツ」と言う印象でした。
2Dでしか表現出来ない可愛らしさと素朴な表現も
まだまだ捨てたものでは無いなと言う感じがします。
2Dゲームの良さと言うものを見せ付けてもらった感じです。
こういうゲームは、本当に久々にプレイしましたが
とても楽しませて頂きました。
GOOD!
マップを埋めながら攻略していくのが面白い。
マップを見て、これを選ぶとどこに繋がるのか、どこが消えてしまうのか、逆にあれを消すのにはどうすればいいのかを、試行錯誤を繰り返しながら最善の方法を見つけ出していく。
前回のキミキスでもこのような試行錯誤の楽しさはありましたが、今回はマップを埋めていく楽しさが追加され、さらに楽しめるようになっています。
会話にも少し変化があったようで、「正解を探す」から「正解の順番を予想する」ようになりました。話題のヒントが横並びになっているので、ヒットした、外した話題を元に、順番を予想して当てて行く、これまた考える要素があり、楽しませてくれます。
このようにして、少しずつ自分のパターンを作り出して行き、見事クリアしていく喜びがあります。
「最近のノベル系のゲームは遊びが無くてつまらん!」と言う人は、是非やってみて下さい。スタッフの「ただ読むだけの退屈なゲームになぞしない!」と言う意気込みが伝わって来ます。
BAD/REQUEST
まーじゃんにルール説明が一切無く、ルールを知らないと全く遊べない、麻雀自体、将棋や囲碁に比べて、ルールがあまりにも複雑過ぎるゲーム──本を買って読んでみたが、何が何だかさっぱり解らない──なので、実戦の中で丁寧に説明をするステージがいたはず。
いくらおまけとは言え、これは厳しいと思う。
COMMENT
今でほほぼ絶滅した、「ゲームとして遊べる、考える要素のあるノベル系のゲーム」です。
「これでもまだまだ甘い」と言う人もいるでしょうが、今のこの手のゲームが、とても遊べる物では無く、似たようなストーリーの焼き直しばかりで、恐ろしい程マンネリ化しているので、このようなゲームはかなり貴重と言えます。
やはり、答えが予測出来ない選択は理不尽である。何かしら予想出来ないと、ゲームにならない。それを強く感じました。