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【PS2】ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2008-03-27
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人
PS2『ギルティギアイグゼクス(GUILTY GEAR XX SLASH)』を進化させ,格闘ゲームの核心(core)システムに新たなアクセント(accent)を導入してパワーアップした。
【特徴】
●アクションエフェクト,メインキャラビジュアル,ストーリー,BGMのクオリティアップ
●350以上の総シナリオと前編フルボイス
●必殺技などの新システム導入
●何度も楽しめる分岐シナリオ,ストーリーが絡み合うザッピングシステムの導入
●懐かしいキャラクター復活

総合ポイント
70
(難易度)
2.86
レビュー数
7
スコアチャート ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラスレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
14.3%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
14.3%
60-69
42.9%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
16.72


デフォルト:新着順

428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

一応これまでの集大成的な内容になっている。
バグは改善されている。
アペンドディスクもある。
・・・以上。


BAD/REQUEST

一体どれだけ内容を小出しにして新作を出すのでしょうか。私はこのシリーズを♯リロードからプレイしてますが、そこから大きな変化が余り見られません。もっと深くやりこんでる人には連携が増えたりするのが楽しみなんでしょうが、私の様にライトにやってる人にはインパクトが薄くて正直物足りないです。
せっかくの良い土台を壊したくない気持ちも分かるけど、にしても冒険心がなさ過ぎます。大まかな収録内容も大して変わらず逆に後退して行ってる様にも思えます。(ミッションなど)キャラやバトルのシステムなど2Dでは最高峰だと思っていたけど、これだけ進歩がなければ関心も薄れてしまいます。

COMMENT

結構好きなシリーズだったけどこれを期に気持ちが離れてしまいました。しかしオンライン対戦が可能になった場合どんな具合になるのかは正直気になります。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ガンマレイさん  [2008-09-12 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

・バグの改善 
バグがあったので出されましたからね。まぁ、直ったので安心して対戦できます。

・ジャスティス・クリフ復活
元々性能がおかしかったからいなくても別にと思ってましたが
新たな技や通常攻撃の性能が変わってて結構面白いです。

・ストーリーモード
長年待ってたこのモード、なんか変な新キャラ(隠しキャラではない)が出て
ストーリーもこれから続けば楽しみです。

・EXキャラ性能変化
ACのバグを直すために作られたAC+。だから元々のキャラ性能はいじれないものの
EXはちゃんと性能が変化しています。
家庭用のみのEXキャラなので性能がおかしいキャラ多数ですが、
これはこれでトレーニングが楽しいです。

・通常版とアペント版
これもまぁ、AC持ってない人は通常(5980円)、AC持ってた人はアペント(2980円)と
区別されていてこれも一応良い所に入るかなと思いました。
2D格闘ゲームはバグが多いのですが、バグの改善したリメイク版を
前と同じ価格で出す会社もあるのでこれはこれで評価できます。

BAD/REQUEST

AC+はバグ改善のために作られたのでこれはAC時代から言えることですが
強キャラと言われるキャラがちょっと強すぎます。
ガード不能連携。ゲージが無いと割り込めないぐらい強力な固めなど
強キャラは本当に強いです。

あとストーリーのちょいと使いまわし。
話が繋がってるのでしょうがないですがまったく同じ発言などが気になりましたね。

COMMENT

僕はACを持っててバグが怖くてやってなかったのですが
ほとんどのバグ(残ってる物もあるらしいが不明)が無くなったので
普通に友人と対戦できて嬉しいです。
あとアペント版とお財布に優しいものも出たのでそこもなかなか良かったです。
友達との対戦のため、起き攻めやら攻め方を考えながらトレーニングができ、
キャラの設定などの描かれたストーリーもなかなかで満足できた1品です。
また点数の理由はこうです↓

オリジナリティー ・ バグ改善前提のため、基準値

グラフィックス ・ 2D格闘ゲームの中では文句無く4点

音楽 ・ このゲームの音楽は結構なものですが、増えてないなど考えて基準値

熱中度 ・ できることならばイスカのような大勢の敵を倒して進むモードがほしかったので2点

満足感 ・ 一人の時を考えると、黙々とトレーニングかVS CPU をやるしかないので2点

快適さ ・ ロードも普通に速く、気にならないので4点

難易度 ・ CPUの難易度は、少々強化されましたが、基礎を覚えて友達と何回か対戦すれば普通に勝てるので3点ぐらい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ブレイブルーさん  [2008-06-21 掲載]

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411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

『前と比べ…』
・バグ修正。
・アクセルvsブリジットの掛け合いが楽しかった。
・お遊び増加。

『ストーリーモード』
・ストーリーが色々楽しめる。キャラによって、笑ったシナリオも
在りました。
・ジョニーが良い人。
・あるシナリオでチップ見直した。
・中田さんボイスのソルが聞ける。花田さんは私的にイマイチ…。
・ソルとカイのシナリオは良かった。中田さんと草尾さんの演技が
光った感じがします。
・大体、実力派声優が多く、安心できる。
・いつもの人がシナリオ担当じゃない事。あの人が描くと、カイの
扱いが理不尽。つうか殆どのキャラの扱いが理不尽だし、ドラマCD
以上にシナリオが最悪だった。

BAD/REQUEST

『難易度』
・最低難易度でもハメ使うのは、きつい(さっさとやり直せるけど…)。
ジョニーシナリオでテスタと戦ったとき、相手は平気でランズループを
使って15HIT…。

『ギャラリーモード』
・カイのギャラリーが無い。ある要素で居たから良いけど、それが
無かったら、許せ無かったですよ…。
・ギャラリーモードいらん。どうせ女とブリしか居ないじゃん。

『キャラ』
・普通に思えるキャラがアクセルとカイ位。つうか、理不尽な目に
遭いやすいから納得行かない。
・人の話を聞かないキャラが多すぎる。
・テスタメントが鬱陶しい。後、偉そう。
・イノは下品すぎる。
・ロボカイと梅喧は暴言多すぎ。梅喧は喧嘩腰にも程がある。
・紗夢は本当に馬鹿。無知無学が嫌いだと在ったけど、あんたが無知
無学じゃん。強引過ぎる。
・負ける度にイライラさせる勝利コメントばかりで嫌になる。そういう
キャラの何処が魅力的なのかが理解できない。
・ソルは全然、主人公っぽくない。あんなキャラで平気で主役と言い
張るのが分からん。カイの方が、主役らしい。

COMMENT

こっち先に出せば、まだクレーム沢山来なかったんじゃないの?
出さないより良いけど、遅すぎ…。

チップは少し見直したけど、やっぱり好きになれないキャラが多い。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
緋神霧夏さん(Webサイト)  [2008-04-18 掲載]

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410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

YRCの復活(知らない人はイスカをして下さい)
バグ修正
EXオプションで対人するとかなり楽しい!
正義と爺さんの復活

BAD/REQUEST

ストーリモードは別に要らないんじゃないのかと...
CPUが普通に強い
GGモードも要らない(性能変わらないし)
依然として強キャラと弱キャラの差がはっきりしている

COMMENT

バグもある程度修正されて一安心な作品です(前作は三回ほどデータが逝った)
普通の対戦に飽きたらEXオプションを使って遊びますし中々良い作品だとは言えます
しかしGGXXシリーズにも飽きたので新しいGGシリーズ(格闘ゲーム)を出して欲しいところです

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
幾思音さん(Webサイト)  [2008-05-02 掲載]

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【PS2】ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス
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