【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-04-02 |
価格 | 7538円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンライン対応 3Dアクション・シューティング ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 42
- (難易度)
- 3.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
37pt
GOOD!
他ゲームには無いジャンルとしての独自性
SFシューティングでこれほど大量の敵を相手に戦う爽快感はほかのゲームでは得られません
ミッション数や武器の数、4つのキャラクターに5段階難易度と、やりこみ好きにはたまらないと思います
また、ロードが非常に短く、長くても20秒以内にはステージが開始されます
BAD/REQUEST
とにかくプレーしているうえでのイライラが多すぎる
プレーヤースキルに関係なく、ゲームの仕様上、理不尽な場面が多々あります
・移動力が低い
一番初心者向けのオーソドックスなキャラは移動が遅く、緊急回避のローリングが必須になります
下記全般のストレスに大きく関与しています
また、緊急回避で障害物を壊す機能がありますが、ローリング開始時のみの破壊判定しかありません
・アイテムは回収しないと取得できない
これだけ広いフィールドにもかかわらず、わざわざキャラを動かしてアイテムを取得する必要がある
アーマー(HPアップ)と武器は取得しないとミッションを進めるのが不可能なので、やらないわけにはいきません
しかしミッションクリア条件が達成されると、強制的にミッションが終了されるため、回収不能に
アイテムの落下率を下げても構わないので、自動取得にしてほしいと思いました
・敵の死骸がなかなか消えない上、移動&射撃のあたり判定がある
これには驚きました。射線を塞いで邪魔、爆発系武器は誘爆もあり、高難易度では自キャラやNPCも死にます。
上記のアイテム上に巨大キャラが死んでいると更にアイテム回収がやりづらくなり、イライラします。
ゲームも重くなるし、生きてる敵キャラとも見分けがつきにくいので、せめて3~5秒で消すべきでしょう
・馬鹿すぎる味方AI
勝手にこちらの射線を塞ぎ被弾、爆発系武器なら自キャラもダメージor即死となります
また、洞窟内など壁越しに敵を撃ち続けますが、当然倒せず何の意味もありません
・酷すぎるクモの壁貫通
主に洞窟内、クモの飛ばす糸攻撃が壁を貫通し、理不尽にダメージを受けます
最早仕様ではなくバクでしょうが、リメイク前の作品から放置されているということで、大変驚きます
○全てのBAD要素&高難易度の場合
・敵が強力かつ大量に発生し、死骸も残るのでPS4ですら処理落ちする重さ
・爆風で一網打尽にしようと武器を使うと、味方が飛び出して誤爆しゲームオーバー
・敵の姿が見えなかろうと、障害物越しにクモに攻撃される
・なんとかクリアしてアイテム回収をしたいが、勝手にステージが終わる
結局、攻略サイトに掲載されている「稼げるステージ」で強い武器を稼ぎ、
高難易度においては「鉄板の作戦」を使用することでしかクリアできません。
ステージ構成や敵キャラの調整を無視し、理不尽なゲーム構成をした結果と言えます
COMMENT
シリーズ初プレイで最初のほうは面白かったのですが、途中からは上記のようなイライラばかりで、大変残念なゲームでした。
難しくなると「難易度を下げる」か「稼げるステージ」を繰り返しプレイし、面倒なアイテム回収をこなすだけになります。
PSストアのセールで3000円~でしたのでまだ許せますが、フルプライスでプレイしようとは到底思えません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
27pt
GOOD!
ps3版地球防衛軍4の完全版として発売。
・各種兵科の強化やNPCの増大、新武器の追加など新要素が多数収録されているが最も良い点はロード時間の短縮。
1分以上かかることもざらにあったロード時間が10秒前後に短縮、ゲーム中もフリーズかと思うほどの処理落ちが軽減、快適にプレーできるようになった。
グラフィックでは各種武器の発光(マズルフラッシュ)や爆発のエフェクトが強化、非常に美しく仕上がっている。
マップの作りこみに関しても文句ない出来。
オンラインでも処理落ちや同期ずれはかなり軽減され、前作と比べて遥かに快適な出来。
新ミッションや既存ミッションの変更等プレーヤーを飽きさせないようにしようとする意志がかいま見える。
BAD/REQUEST
DL版にはマニュアルが公式HPにしか存在しない。不親切極まりない。またやはり前作の完全版(焼き直し)なのですぐ飽きる。
敵キャラが変異種等追加されたが色違いしか居ない。完全オリジナルの怪獣も1匹のみ。
敵に変化が無い上にミッション数は90近くあるため、「またこいつらかよ・・・」とうんざりしてくる。
アイテム回収は伝統()の敵を倒してせせこましく拾い集める方式。ダイバーやフェンサーなどの高機動兵科ならいざしらず、
レンジャーは未だにころころ転がって長大なマップをアイテムを求め徘徊しなければならない。ユーザーフレンドリーとはかけ離れたシステムである。
取得したアイテムは武器とアーマーに分かれるが難易度により武器レベルの上限が変わり、難易度が上がるほど高レベルの武器が出やすいとゲーム中説明されるが、正確には低難易度では高レベル武器は絶対に出ない。その上武器は高難易度で稼いでも望みの武器はほぼ出ない。どうやら上限が上がるだけで下限はレベル0のままのようである。最高難易度なら下限30ぐらいにしてくれないと報酬の意味が無い。
ドロップ率は敵が増えたため相対的に増えたが、すでに取得した武器や難易度にそぐわない低レベル武器ばかり出る。そして被った武器はなんの恩恵もない。敵の変化が乏しい上に武器が代わり映えしないのでますます飽きる。
NPCの運用に関しては前作以上に気をつけなければならなくなった。攻撃力は増大したが耐久力は半分以下になり敵に囲まれるとすぐ死ぬ。
指揮下に入れておかないと勝手に待機中の敵に突撃し犬死にする。指揮下に入れれば自分の射線を塞いで自爆を誘発する。敵のAIは強化されたようだがNPCのAIは全く進歩がない。敵を全滅させるとミッションクリアになるが回収用に数匹残しておいた敵をなんの遠慮もなく殺すため回収のためにNPCをわざわざ殺す必要がある。アイテムを回収しないと全く強化されないシステムなので非常に鬱陶しい。
オンラインに関しては現在プレイ中なのかミッション準備中なのか判別できない。
各兵種の強化要素も痒い所に手が届かない。
レンジャーは前転中前半で障害物を壊せるようになったがこのゲームは大抵の場合障害物が半端な距離で隣接しており。前転途中で結局引っかかるのでほぼ意味が無い。また、ジャンプと前転がおなじボタンなのでしょっちゅう暴発する。NPCの回復ができるようになったが後退しながら敵を倒す動きが基本で、倒した位置にアイテムが出現するので回復アイテムを取りにいけない。
レイダーはビークルが強化されたがその代わり生身での武装が軒並み弱体化、ヘリ空爆などの前作で出来た操作を厳しくする等ソロプレイをメーカーが禁じる勢いである。狙撃用の武器があるがズームと起爆ボタンが同じなためズーム不可。何を考えてるのか。追加されたビークルが2種あるが両方使いづらい。1つは巨大ロボ。動きが緩慢すぎて爽快感が全くない。もう1つはクモ型のビークル。地形にやたら敏感に反応し上下するので酔う。何のための多脚マシンなのか。
フェンサーは障害物が常時破壊可能ぐらいしか強化されず、新武器追加はなし。誘導必須武器などオンラインでしか使えない武器があるほか、威力が低い方におかしい武器など使用にたえる武装がやたら少ない。武器を4つ装備できるがスラスター付きの近接武器を装備しないと移動がままならないので必ず1~2枠は潰される。照準の仕様もフェンサーだけ慣性・反動がムダに大きい、武器切り替えがやたら遅い等使いづらいことこの上ない。
グラフィックにおいて美しくなったのはいいが、爆発が眩しすぎて視界妨害がひどい。光エフェクトを使いたいだけのように感じる。地下ステージは暗すぎて敵を視認することすら困難である。また、敵が未だに地形を貫通して攻撃してくる。2015年のソフトなのにポリゴン抜けも日常茶飯事である。
COMMENT
新品で買うとほぼ間違いなく後悔するソフト。
中古で3000円ぐらいが妥当なところではないだろうか。
面白いところも多いのにユーザーに無駄に不便を強いる作りのため最終的な評価が低くなる。
NPCの挙動の改善(隊長を殺さずとも指揮下に入れられたり待機命令出せたりなど)、戦闘後のアイテム回収(いつまでゴミ拾いみたいなことをさせるつもりなのか)、武器ドロップ率の根本的な見直し(難易度ごとに下限設定)又は報酬のシステム(ポイント交換等)を変更するなどしないと良策とはいえないと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
女王蜂だの蜘蛛だの、巨大なグロ敵がわんさか出てきて迫力満点。
マップも丁重に広大に作ってあるので素晴らしい
いろんな武器を集めて行って、黒いやつらを叩き潰す爽快感はかなりのものだ。
ロードが早いので快適な仕上がりに
BAD/REQUEST
敵の攻撃がオブジェを貫通しやがるバグ?が健在
難易度高くするととてもじゃないが太刀打ちできなくなる。オンラン必須でしょうか。
武器もなかなか集めにくい。
味方が邪魔臭い
COMMENT
もろシンプルってことで舐めてたが、まともなシューティングでびっくり。
海外のFPSなんかとはどこか違い、和のテイストが何とも言えないね。
ファンも多いようだし、末長く続けていってほしいシリーズです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-17
発売から2年以上経つのにほとんど値下がりしてない、納得の面白さです。
銃火器を使っての無双という感じで爽快です。
ですが、気になる点も多い。
・歩くスピードが遅い。
・なので落ちてるアイテムを回収するのがかなりダルい。
・武器が被っても無意味。
・成長要素が体力だけ。
『それがEDF(地球防衛軍)なんだよ』
と言われてしまいそうですが、初プレイの私には気になって仕方ありません。
特に、お金とかレベリング要素がないのが不満です。
入手武器が被っても、代わりにお金が貰えるわけでもなく、武器が成長するなどの要素もない。
もっと成長要素があったらな…
武器が成長したり…
キャラが成長して移動速度アップとかアイテム回収が楽になったらな…
とどうしても考えてしまう。
『そんなのEDFじゃない』
と言われてしまいそうですが、『これがEDFだから』で済ませてしまうのは勿体ない、もっと面白くなる可能性をいくらでも秘めてるゲームだと感じました。
GOOD!
EDF4もやっていたので、それも踏まえて書きます
・4に比べボリュームアップ
4.1は4と比べ非常にボリュームが増えている。
新規に参加する亜種個体や新しい敵。4をやっていた人でも存分に楽しめるだろう。
・4種類の兵科
このゲームには4種類の兵科が存在するが、それぞれ一長一短があり、戦場によって切り替える楽しみがある。
またサポートがメインの兵科では通信プレイも楽しめるだろう。
・移動が4に比べ楽
4だとガードレールや柵をいちいち避けないといけなかったのだが、4.1では一部兵科はダッシュで吹き飛ばせるので移動が楽だと感じた。
BAD/REQUEST
・蜘蛛の糸は相変わらずの壁貫通
蜘蛛は2から出現しており、その頃に既に壁を貫通する謎判定があった。もちろんダメージあり。
その後、3、4、4.1ときているが、相変わらず製作会社はこのバグを直す気がない。
洞窟で隣の部屋から壁を挟んだ通路に糸が飛んできて、そのせいで死んだ時は本当に腹が立つ。
・味方AIが相変わらず使い物にならない
今作は4に比べ味方の戦力強化はされている。味方がいた方が楽にクリアできるミッションが数多くある。
しかしその味方のAI自体は非常に酷く、プレイヤーの前に何故か出てくることが多い、というか必ず出てくる。
このゲームは難易度インフェルノだと自爆で100%のダメージをくらう。こちらが高威力の銃弾を放っている時にいきなり前に入られると、その高威力の弾丸が爆発して味方のせいで自爆することになる。
ミッション終盤で自爆をして失敗する事もしぱしば起きる。
・目に悪い・・・
4では洞窟内でも普通に視界がひらけており、敵位置などを簡単につかめた。
恐らく製作会社が明りの無い洞窟内で視界が良好なのはおかしいと判断したのだろう。今作はヘッドライトで照らした部分以外は真っ暗である。
しかし敵はこちらを見つけているので、数で襲ってくる。そんな時一斉に葬れるのがウイングダイバーの雷を放つ武器。
イズナ等雷撃を放つ武器は目の前にいる敵を一掃し、かつ視界を確保してくれる・・・のだが、このイズナが非常に目に悪い。
真っ暗な洞窟で青や緑色の閃光が常に点滅しているのである。本当に目が疲れる。もう少しなんとかならなかったのかと本当に思う。
・フェンサーの装備はエアレイダーなくしては使えないものがある
良い所でサポートメインの兵科があり協力プレイを楽しめると書いた。これは一応事実である。
だが一人っ子の場合はそうもいかない。
フェンサーの装備だが、1割~2割程度はエアレイダーの放つ照準装置がないと発射できないものがある。
これらを撃ってみたいのだが、1人だとまあ撃てない。
ではオンラインではどうかというと、スカイプでもしていないと打ち合わせも出来ず、そもそも野良でこういった装備を持っていく図々しさもどうかと思う。
何を言いたいかと言うと、サポート必須系の武器が多すぎるのでもう少しソロでも使える武器が欲しかった。正直遊びつくせない。
COMMENT
4に比べ移動が楽になったり、味方の兵力が強化されているなど良くなったところはある。
だが蜘蛛糸のバグやAI自体の酷さは相変わらず。
このゲームをやる場合は、バグや酷いAIすら楽しめる心が必要だと思われる。