【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 5pt |
65pt
GOOD!
デモンズ、ダクソ1、ダクソ2プレイ済み
・ソウルシリーズとは違った世界観
近代のイギリスの雰囲気がよく出てる
・仕込み武器がおもしろい
他のソウルシリーズにはなかった戦い方ができる
・他のソウルシリーズにはないグラフィック
服や髪の毛がなびくなびく
BAD/REQUEST
・序盤が一番難しい
敵が多い、地形が複雑、ボスが強い、
その上うまい具合にショートカット見つけないとまた同じ道中を繰り返すハメに。
難しいアクションゲームなのはわかるんだけど、序盤をここまで難しくする必要があったのか。
本作でシリーズに入った人はここで心折れる可能性がある。
・バックスタブの仕様変更
敵の背後でR2長押し・・・こんなの相手がダウン中じゃないと無理。
他のソウルシリーズと違い簡単に背後取れるからこういう仕様にしたんだろうけど・・・。
・銃パリィが微妙
おもしろくないわけじゃないけど、シビアなタイミングじゃないと決まらないのでタイミングゲーになりがち。
・カスタマイズの幅が狭い
ビルドの幅をそんなに広くないし、仕込み武器ってこともあって武器の種類も少ない。
他のソウルシリーズほどよいアレンジができない。
・聖杯ダンジョンは必要ない
ハクスラはここでやってね的なダンジョン。
こんなダンジョンいらないから本編をもうちょっと作ってほしかった。
COMMENT
タイトルにソウルという言葉は入ってないけど、一応ソウルシリーズ・・・だと思う。
ソウルシリーズよりも難しく、ホラー要素が濃い。
ブラッドボーンっていうブランドの第一作目なので実験的な要素が多かったのかなという感じで
新しいことに挑戦したという意味では評価できる。
今ならDLCが入ったエディションが発売されてるのでそちらもおすすめ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
①世界観
薄暗く不気味な雰囲気の街や森を散策しながら狂った敵を倒していくのが楽しかった。序盤に遭遇する血濡れた獣達のデザイン、そしてストーリー後半に出会う敵達の異様な姿がさらに雰囲気を盛り上げた。
②ステップ、攻撃モーションその他の動き含め全体的に速くテンポの良い戦闘
ボスも個性的なメンツがそろっており戦っていて楽しい相手が多かった(例外はBAD/Requestにて)。
全く異なるシリーズのゲームではあるがガン盾+エストガブガブのダークソウルとは対照的に、道中の敵・ボスともに距離を取るよりも相手の 攻撃に合わせて銃撃するなりステップの無敵時間を利用して回避した後に反撃する方が良い結果が得られることが多くアグレッシブな戦いが推奨 されているように思える。ここが一番気に入った。
BAD/REQUEST
①キャラビルドの少なさ
武器・秘儀(魔法みたいなもの)の種類が少なく遊びの幅が少ない。もちろん多ければ良いというものではないが「枯れ木も山のにぎわい」という言葉があるように微妙な性能でもいいのでもっと多くの選択肢がほしかった。
②オンラインマッチング
人が少ないのかサーバーの調子が悪いのか知らないがとにかくマッチングしにくい。協力者を呼ぶ道具がサインではなく鐘なのでエリア内にマッチング可能な他のプレイヤーがいるのかどうかすらわからない。サーバーはあるので公式ページで各エリアにいるプレイヤーの人数とレベル分布くらい常時公開してほしいものである。
③聖杯ダンジョン
硬くて攻撃力の高いmobが大量に配置された同じ雰囲気のエリアが延々と続く。聖杯クリア後は性能のよい血晶石(武器を強化するためのアイテム)を取るためにひたすらマラソンに走る。本編のオンライン過疎の一番の理由ではないかと考えている。さらにキャラを作りなおす度に聖杯ダンジョンをクリアしなければならずうんざりする。聖杯ダンジョンの進行度を全キャラ共通にして全儀式素材の店頭販売の解禁をしてほしい。これだけでずいぶん違うはず。
④判定がおかしいボス、めんどくさいボスがちらほらいる
COMMENT
デモンズ・ダークソ・ダークソ2とプレイしてきたがレベルデザインはあまり変わらない(多少マシになっているかも?)。
しかしオンラインマッチングが作品を経るごとにひどくなっている。特に侵入。今回ホストのエリアに侵入する時協力者が一人以上いないと侵入不可になっている。初心者狩りや悪質なプレイヤーを嫌う下手プレイヤーの気持ちもわからなくはないが今まで当たり前のようにできたことができなくなっているのはストレスに感じる。プレイスタイルに制限をかけることでオンラインの過疎につながることを公式は分かっているのだろうか。まぁ分かっていても侵入嫌いのプレイヤーの顔色を窺うからこうなるのは仕方がないのかなwww
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
65pt
GOOD!
○グラフィック
啓蒙時代のイギリスっぽい暗い雰囲気がすごく、色々な質感もとてもリアル。水に入れば服が濡れ、血を浴びれば服が血まみれに。その辺りの細かい所もしっかり表現されておりながら、リアルでない獣などの雰囲気もいい感じにマッチしています。シリーズの昔からテカり描写に関してはやり過ぎでは?と思う所もありますが、これは好みに寄る所かもしれません。グラフィックは総じてレベルが高いです。
○新システム
リゲインが今回の新システム(まあ色々新しいものばかりですが、特にと言う意味で)ですが、ダメージを食らった時に敵にダメージを与える事でダメージを取り戻せると言うもの。パリィ等で相打ちになりダメージを食らった時にもすぐさまパリィに移れば食らったダメージはすぐに元通りになります。ボス戦等でもダメージを食らった後に攻撃すればダメージを取り返せる事もあり、単純に引いて回復アイテムを使えば良いと言う事もなく、プレイヤーが選べる戦術が広がりました。勿論引いて回復、が1番安全ではあるんですが。
○仕掛け武器
今回は武器が変形し、基本的な武器は全て二つの形態を持ち、1操作で性能が変化します。古い時代の設定だろうと思われるのに機構が妙にメカメカしかったりと、ヴァンヘルシングあたりの影響かな?と思われる箇所もちらほら。個人的にかっこ良くて大好きなので嬉しいです。
○スピード感
今までのシリーズと違い、回避・攻撃に必要なスタミナが激減し、かなり自由に動き回れるようになりました。回避は全体的に距離も伸び、ステータスで無敵時間が延びるような事もなく、最初からかなり無敵時間は多めに感じます。このためスイスイ動き回りながら華麗な立ち回りを演じられ、今まではややターン制寄りのアクションだったのがスピーディーなスタイリッシュアクションの要素も取り込んだ感じになっており、動かしていて気持ちいい所を捉えています。無駄に長かった先行入力幅や硬直の長さも軽減されているように思います。その為スタミナ管理等をそこまで厳密に行わなくて良くなった事もあり、快適にプレイは出来ますがやや大味に感じる事も。これは好み次第でしょう。今までは盾を使ってかなり守備的に立ち回る事ができたので、そこを覆したかったのでしょうね。逆に回避動作が苦手だった人向けには難易度がかなり上がっているのではないでしょうか。
○銃パリイ
相手が攻撃してくる瞬間に銃撃を食らわせると相手が怯む事でパリイが発生します。これが従来の様な盾で実際に受け流すシステムと違って、弾が届けばある程度遠距離からでもパリイが出来るのでかなりパリイがやりやすくなっています。パリイ後の内臓攻撃中は完全無敵で、ダークソウル2の時は無敵時間が切れるのが中途半端に早く、敵が複数いる状態でパリイしてしまうとかえって攻撃を食らってしまう事もあり使い控えが起きていたのですが、今回は大量の敵がいても悠々とパリイを決められます。
BAD/REQUEST
○グラフィック向上による視認性の低下
これもまた人に寄るとは思うのですが、オブジェクト(干渉できるものから干渉できない背景含め)が非常に多く、非常にそう言う意味ではリアルなグラフィックになっているのですが…ゲーム的な観点から見ると画面の情報量が増え過ぎて若干見辛い、と言う感じの印象を受けました。勿論リアルに近づければ近づけるほどそうなるのだとは思いますが、漫画等でもあるようにある程度の見易さを担保するには情報量の取捨選択が必要です。また視線誘導などの点でも、どこに何があるのかすぐには把握し辛いです。この点に関してはビジュアルとしては素晴らしく、ゲームとしては良し悪しと言った所でしょうか。
○ロード時間
死にゲーですのでロード画面は誰もが数え切れないほど見る事になる画面だと思いますが、ロードがかなり頻繁かつ長いのでそこでプレイ感を削がれてしまう事もしばしば。今まではアイテムの説明等がロード中に表示されていたのでそれを読んだり、と言う事もできたのですが今回はタイトルロゴが表示されるだけ、となっておりロード画面の退屈感が増しています。レベルを上げるにもワープポイントから一回本拠地に戻る必要があり、そこでまたロード…と言う事になってしまいテンポ感はあまり良くありません。
○モーション
シリーズも4作目ですし、伝統として残す所とそうでない所の取捨選択が非常に難しいとは思いますが、今まで操作感もモーションもほぼ同じものが続いていた以上、ここではガラッと変えて欲しかった感じがあります。ワープの際にしゃがみこんだり、攻撃の際のモーション等も過去シリーズで見た事あるな?と言うものが大半で、あまり使い回しをして欲しくなかった感じが個人的にはありました。あくまでここは好みによるものでしょう。
○導入
ゲームを開始してからの導入部分、物語的にも「何故主人公はこの街に来たのか」や「ここは一体どう言う所なのか」と言う導入部分が非常にお粗末です。おおまかな舞台背景であったりは今までのシリーズでは軽く説明があったように思いますが、今回はただ放り込まれた感が強く、導入部分の没入感に乏しいです。チュートリアルに関しても、今までは最初にある程度練習ステージのようなものがあったのですが、今回はそのようなものもなく、拠点や最初の建物の中のメッセージで操作方法が出て来るのみ。「もうわかってるからいいだろ」と言う事なのかもしれませんが、不親切感が凄いです。要素的にも「人間性」は物語にも結びつき、世界観に溶け込んでいたと思いますが「血」や「啓蒙」とは一体なんなのか?(「獣」に対比しての「啓蒙」でしょうか?ある意味人間性とも言えますが…)何故それがあると出来る事があるのか?と言う事についてはよくわかりません。と言うか察しろ感が強く、匂わす事もないので謎です。
○マニュアル
上記の導入に近い所がありますが、まずパッケージにはマニュアルは付属していません。勿論説明書がなくてもプレイは出来るのですが、細かい操作やアイコンの意味など、わからない事が沢山あったのでPS4上でオンラインマニュアルを参照しようとしたら、何と本物の「オンライン」マニュアルでした。PS4のブラウザを開いてhtmlで書かれたマニュアルを読む事になるとは…オフラインでは参照すら出来ません。別にパッケージにマニュアルが付属していないのは時代ですので仕方ないと思いますし、VITAのゲーム等ではマニュアルもデータで入っていますので慣れてはいますが、まさかブラウザで見させられるとは思いませんでした。とても使いにくいスティックでのカーソル移動でページ送りをしなければならなかったり、これはどちらかと言うとPS4でのコントローラでのブラウザの操作感の悪さですが、それをマニュアルにと言うのはどうなんでしょう。はっきり言ってしまうと使い辛いです。データで同梱し、読めるようにする事の何がいけなかったのか気になります。
○オンラインプレイ
恐らく沢山の方が書かれているとは思いますが、現状オンラインでのマッチングシステムが非常に問題だらけで、発売数日の夜だったりするのに殆どマッチングできない状況も多々あります。今回はパスワードを決めてフレンドとマッチングできるシステムが導入されたのですが、パスワードをフレンドと合わせてレベルも合わせ、さあ協力プレイがしたいぞと思っても全然マッチングしません。このマッチングのし辛さは恐らくシリーズ最悪ではないでしょうか…。今までのノウハウはどこへ…?と言いたくなるような出来です。毎回アップデートで改善はされて来たので今回もそうであって欲しいとは思いますが、4作目において初期はマッチングが酷い、と言うのをシリーズ毎回繰り返しているのは非常に謎です。
最初のボスに遭遇した時点で啓蒙が1もらえ、やられたので味方を呼んで助けてもらおう!と思っても、そのなけなしの啓蒙を1消費して協力プレイ要請アイテムを使ってもマッチングできず…ボスを倒すか特殊なアイテムを使用しない限り啓蒙はゼロのまま、もう協力プレイのアイテムすら使えないのでしょうがないのでレベルを地味に上げるか…と言う事が普通に起こります。
それはまだマッチングの不備によるもので改善される見込みは十分にありますが、協力プレイに参加する方のアイテムが啓蒙10で開くショップで啓蒙を1消費して購入できるシステムと言うのはいただけません。協力プレイで助っ人になり、成功すれば啓蒙をもらえるのでそこで初めて啓蒙が稼げるのですが、初期にヘルプを呼び過ぎた人ほど助っ人になる為のアイテムが入手できない、と言うスパイラルです。そのアイテム(小さな鐘)を買わせる意味はどこにあったのでしょうか?そもそもマルチプレイに啓蒙を消費する意味は?など色々気になります。人間性はそこらで有限ですが購入できたので、なくなって行き詰まると言う事はなかった様に思います。今回のオンラインプレイに関してはアップデート待ちの完成度の不備、そもそものシステム自体の不備(意味があるなら良いのですが、現状色々な事に納得できる理由が全くないままただ不便なだけです)とダブルパンチを食らって過去最悪な感じになっているのは…もう一度言いますがノウハウとは…。
○ステータス・キャラメイク
今回は今まであった、「魔法」と定義されるようなものはあまりなく、水銀弾を消費して魔法のような事が出来ますが「魔法使いキャラ」のようなものは作れません。一応作れますが魔法は初期から使えるものではないので、あんまりキャラメイクとは関連性がありません。と言うか序盤がキツくなるだけでした…。どのキャラでスタートしても、どう成長させても武器も限られているので少なくとも中盤まではキャラメイクの差があまり出ないのではないかなと思わせる作りです。装備に関しては、一応魔法系ステータスが影響する銃において装備するのにある程度の筋力が必要とされたりと、やはりバランス型が推奨の作りでキャラ育成に関してはあまり楽しくありませんね。その辺は期待していたのですが、やはりいつものシリーズでしたと言った感じでしょうか。
COMMENT
ゲーム全体としてはとても良く出来ていると思います。
良く出来ているからこそ、色々な所が気になって言いたくなる感じでしょうか。
オンラインプレイに関しては大幅なてこ入れをする必要があるとは思いますが、今回は大きなバグもなく(ダークソウル1なんて初日はオンラインプレイすると画面が進まず進行不可になり、公式TwitterがLANケーブルを抜いてプレイして下さいと言う始末でした)安心してプレイ出来ています。元々とてもバグが多いタイトル/メーカーさんですから、ここは良くなった、と言うかまあ普通に近づいたと言う所なのでしょう。
とりあえずはアップデートに期待と言った所でしょうか。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-04-30
なかなか勝てないボスや軍団で攻めてくる雑魚に苦戦しますがそこを攻略してクリアして行く達成感は格別です。最初は死にまくりで心が折れそうでしたが、下手な私でもトロコン出来ましたので一度プレイしてみて下さい。
GOOD!
簡単に言えば、スタイリッシュになったソウルシリーズです。
基本はガン盾ではなくなり、敵の攻撃は激しくそれを新たなシステムであるサイドステップと銃パリィでいなしていく。いわゆる「脳汁」が出やすいスピーディーなゲームとなっています。
武器変形…かっこいいです。ただ変形するだけでなくて攻撃しながら変形することが出来ますので、好きなタイミングで自由自在に攻撃を変化させることが出来ます。
リゲインシステム…ダメージを受けて3秒ほどの間に攻撃を与えれば、ダメージのいくらかを回復することが出来るこのシステムは、慎重に距離を置いて立ち回るだけでなく、前へ前へ出て攻撃することのメリットが十分に出てくるシステムだと感じました。
BAD/REQUEST
操作性…よくなかったと思う事が2点。
1つめはスタイリッシュに動ける(その分敵の攻撃もソウルシリーズに比べて早くて激しい)が、相変わらず☓ボタンの離しで回避が出るということ。フレームレートが安定していない場面も多くあるこのゲームにおいて、離し回避のままなのは直感的に回避しにくく、よくなかったかなと思います。
2つめはジャンプがキーコンフィグで変更出来ないということ。ダッシュしてからのローリングが最速だと無敵の無いジャンプローリングになってしまって、とても不便に感じました。
フレームレート…グラフィックにこだわりすぎたせいで、30FPSを下回ってると思われる場面が多く、目が痛くてしょうがなかった。せめて30固定くらいにはしてほしい。
オブジェクト数…マップのオブジェクトが多く、せっかくのサイドステップが引っかかって使い物にならない、またオブジェクトの隙間にハマって動けなくなったり、異空間に落ちて操作不能になったりと、とにかく見た目をこだわりすぎたためにシステムを微妙に感じさせてしまったり、バグを多く発生させてしまったという点。
ボス戦…ノーロックで正面から距離をとってチクチクするか、ボスの側面からケツに張り付くだけのような楽しくないボスが殆どで残念でした。
また、ボス戦ではリゲインシステムが死にシステムとなっていた点もマイナスだと感じました。
COMMENT
本編、聖杯、DLCクリアまでプレイ トロコン完
聖杯ダンジョンシステムは賛否がありそう。私はライフが強制的に少なくなり、ボスが強制的にいわゆるオワタ式になる点と、マップの見た目が薄暗く、また狭苦しいところがほとんど(サイドステップが生きない)な点で微妙な感じを受けましたが、なんだかんだでクリアしました。本編のボスなどと何度も戦える点は高く評価します。(場合によっては戦う前の下準備が面倒ですが…)
マップの作りも序盤はいいですが、中盤終盤はあまり面白みがなかったかなと思います。
今作はちょっとグロテスクであり、ホラーなところもありますので、シリーズでも一番好き嫌いが別れてしまう作品だと思います。
しかしながら、PS4でプレイして見る価値はあると思います。