オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 1pt |
82pt
GOOD!
やりこみ系、クリアしてからが本番などと言われているゲームなので、
本編自体はあっさりしてつまらないのかと一抹の不安を感じていたが、
実際はそれほど特別なこともなく、普通にプレイしても十分楽しめる出来だった。
経験値をゲットして好みのスキルを構築するというキャラ物のSLGは、古典的ながらやはり楽しい。
シナリオは王道と言うかベタなものだが、変にこねくり回してクサイ作品よりは余程良かった。
何よりすごいのはUIの出来のよさと、処理の軽さ。
やりこみゲーというのは、言い換えれば繰り返しの作業のようなもので面倒なものだが、
その作業ストレスを極限まで減らそうとする姿勢がひしひしと感じ取れて、素晴らしいと思った。
作業自体はかなり多いものの、操作にわずらわしいことがほとんどなく、
無駄な処理はことごとくスキップできるため本当にサクサク進む。
やりこみを売りにしながらこれができているゲームは実際あまりない。
むしろイライラするほうが多いなかで、これは賞賛の出来ばえ。
ちょっとした回り道をするだけでわけがわからないほどキャラが強くなるので、
ついストーリーそっちのけで部隊強化に没頭し、累計プレイ時間が凄いことになってしまった。
BAD/REQUEST
世界観やグラフィックは極度なアニメ寄りで、好みが分かれるだろう。
ストーリーのノリが、かなり明るいと言うか超絶ふざけた設定であり、
最初は本気で投げ出しそうになったが、進めていくうちに慣れたというか、癖になって逆に面白くなった。
戦争中だというのに、おいしそうなカレーを盗まれたので必死に追いかけるというような、
クソくだらない話が盛沢山である。このノリについていけるかどうかは判断の分かれ目だと思う。
やりこみゲーの名に恥じず、取り返しがつかなくなることはあまりないように設計されているが、
それゆえむしろごく一部のDLC部分のせいで、残念なことになっている。
人によってはそこそこ有用なスキルが、入手不可能だ。
キャラを強くするのは簡単だしゲームバランス自体を好き勝手に変更できるが、
少し「やりこみ部分」に手を出すと、自キャラが強くなりすぎて一部を除きほとんどの敵が一撃で死んでしまう。
いかにまとめてザコをなぎ払うかに終始し、それはそれで目的であり戦略性だがそれ以外の道がほとんど無い。
それを爽快感と受け取るかはプレーヤー次第。
COMMENT
販売本数自体、ファン向けと言うか好きな人に売れれば良いという程度の規模のようで、
実際非常に好みが分かれるゲームではあると思う。
自分自身は続編が出たら多分買うというくらいには楽しめた。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
○ストーリー
前半から中盤にかけての引っ張りすぎやうつ展開が多めではあるが、各キャラ事に弱さを克服し強くなっていくと言う王道ストーリーとして観れば全体的によくまとまっていると思う。
○システム
本作品を本編攻略後までやる場合、大量の作業が要求されるがシステムがしっかり作られているので作業そのものはかなりやり易いと思います。
○難易度
通常プレイなら本編攻略まではサクサク攻略していけるし、「アイテム界、キャラ界、チート屋、特殊技の強化、エキスの使用」を縛れば程よい難易度で楽しめると思います。
○戦略性
魔ビリティーが増えたので以前の作品より戦い方のバリエーションは増えたと思います。
BAD/REQUEST
○魔法の汎用性の高さ
今作に限った事ではないが魔法の範囲が優秀すぎるため効率を求めた場合、大多数の特殊技が不必要になってしまう。
○強化のしづらさ
ある程度の強化まではそれほど手間は掛からないのだが、そこから更に強化をしていく場合莫大な作業量を要求される為、飽きが来やすいと思います。
○DLC
キャラとショートストーリーが追加されるとはいえ15分掛からない物だし1つ500円は高いと思います。
COMMENT
トータル的に見ればシリーズで一番出来が良いと思うし、キャラ強化が好き、作業が苦にならないという人は楽しめると思います。
ただ本編をサラッとやって終わりにすると言う人には少々物足りなさを感じるだろうし少々人を選ぶゲームかもしれません。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
※シリーズ経験は1~4Rまで、D2除く。あまりやり込むプレイヤーでは無し。
「PS4の性能だから出来た!」的な感じにインタビュー記事等で言及されていたUIの進化ですが、言われてみれば確かに、視認性がアップしてるように思いました。
ただこれは「久々に据え置き機版のディスガイアをプレイしたから」という個人的な理由によるものかもしれません。
グラフィック面の進化はこれ以外には感じられませんでした。まあそういうのを求めるゲームではありませんけれども。
4Rでは全く利用しなかったキャラ界ですが、本作ではスゴロク形式へと変更。
アイテムと能力値に物を言わせて強引にゴールできるため苦になりませんでした。
おかげでキャラの移動距離や魔ビリティーをガンガン増やせて快適・快感でした。
ストーリーは4よりも良かったと思います。王道を往く、成長物語。
また、プレイヤーを不快にさせるイベントがなかったのは好印象です。
BAD/REQUEST
部隊システムという新要素が追加され、これによって出来ることが広がったのですが…
控えメンバーの数を相当数揃えないと機能しないため、仲間の管理がかなり面倒くさくなりました。
また、拠点でクエストを受けられるようになったのですが、これも面倒くさいです。
享受できるメリットが比較的小さいこともありますが、それよりも問題なのが、同時に受注できる数が少ないことです。
このシリーズでクエストシステムを実装するなら、受注できる数は無制限でも良かったと思います。
COMMENT
およそ半年前に携帯機で出てる4Rをクリアしたばかりだったので、本作はしばらく買うつもりはなかったのですが、値崩れ気味だったのでつい手を出してしまいました。
結果的に正解でした。あまりやり込まない自分にしては長時間ハマりました。
Vitaでのリモートプレイとも相性がよく、頻繁に利用したものです。
若干、DLC商法がいやらしいので、ディスガイアガチ勢にはおすすめしかねますが…
比較的ライトな層なら本作を楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-08
D2からの流れなのか、やり込み要素はあるにせよ、それを便利にやろうぜ的な機能が充実していてストレスは少ないです、ただ楽すぎて眠くなることもしばしば・・・w
これまでのディスガイアが好きな人なら買って損はしないと思います。
GOOD!
とにかくやり込み要素がすごいです。
よく言われている「ストーリーをクリアしてからが本番」は本当で自分はプレイ時間が100時間を超えましたが
トロフィにある「10億ダメージを与える」までまだまだかかりそうです。
ステータス上げは作業ではありますが、SRPGとしても操作やレスポンスが快適なのでついつい遊び続けてしまいます。
少しだけアイテムを育てるつもりが、装備を鍛えるために2時間もダンジョンを潜ってたりということもありました。
ストーリーは笑える所あり、泣ける所あり、盛り上がる所ありで個人的にはとても面白かったです。
キャラクターそれぞれ個性的で嫌なキャラはいませんでした。
アニメ絵もとてもかわいいです。
音楽は拠点の曲がペルソナみたいでとても良く、その他の曲も雰囲気にあっていて心地良かったです。
BAD/REQUEST
正直、見つかりません。
覚える事がそれなりにあって慣れるまで少し戸惑う事と、
話のノリがちょっと寒い所があるかなというくらいです。
COMMENT
SRPG+やり込みという自分の好きな要素が組み合わさっていて以前から気になっていました。
フリープレイで配信されていたので遊んでみたら大ハマりして、
DLCを2つとVitaの3と4も買ってしまいました。
過去作をやってみると、5がとても快適で一番遊んでいます。