オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
■ストーリー
展開は遅いが、わかりやすくじわじわと恐怖を感じられる昔のバイオらしいストーリー。
■レイドモード
キャラクターの数、ステージやスキルの豊富さでかなり楽しめる。課金要素もありますがなくても全然楽しめます。
使いまわしですがバイオシリーズ人気キャラも出ていてお祭りゲーとして楽しめる
BAD/REQUEST
■グラフィック
値段を考えれば妥当ですが、やっぱりしょぼいです。PS4ですがPS3でも下の部類のグラフィックでしょう。
レイドモードは敵やステージほぼ全て6と本編の使いまわしです。
■オンライン要素
レイドモードのオンライン協力やrenetとの連携イベントは3月末日とあからさまな中古対策。
■快適さ
・基本的にこのゲームはクレアやバリーなどの戦闘タイプのキャラで敵と戦い、モイラやナタリアでサポートするという感じなのですが、ちょっと操作を交代すると敵の攻撃を食らってしまうほどのお粗末なAIです。
・一度マップにでればロードはありませんがロードは長めです。
■レイドモード
・誘導弾というカスタムパーツがありえない。適当に撃ってれば敵に勝手にあたるというものでこんなものをシューティングゲームに出したらだめだと思います。
・狭い一本道のトンネルのようなマップなのでオンライン協力プレイができたところで楽しめるのか謎。
・良くも悪くもスキルが強すぎ。特に敵の動きを超スローにする氷結ビン、透明になるクローキング、視界を奪う煙幕ビンなどは実質周りの時間を止めていることになりチートレベル。
・宝箱をあけて中身が画面いっぱいに表示され邪魔すぎ。
・キャラは多いがモーションがほぼ全員同じ。
COMMENT
DL版購入で武器と衣装とレイド倉庫拡張以外のDLCも購入しました。
プレイの大半はレイドモードでコードレッドまでやっています。
レイドモードは縛れば楽しいです。
1と比べ良くなってる所も多いですがバランスは崩壊してます。
まだ実装されてないからなんともいえませんが、オンライン協力よりソロのほうが楽しめるかと…
悪いところも沢山ありますが、値段を考えれば妥当ですし、1ヶ月以上も遊べてるのだから値段以上だったとも思えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
<原点回帰のホラー感>
バイオ1〜3までのホラー感が好きだった人にはうれしい作風。パートナーの能力の助けを得ながらクリーチャーを警戒しつつ前進していく緊張感が懐かしく楽しめました。
<場を盛り上げるBGM>
不必要に常時BGMを入れるのではなく、普段は無音で自らの足音や息遣いを感じつつ、敵が現れるといかにもグチャっとした異形の者をイメージする不快感をあおるBGM(高音のバイオリンの速弾きのような)が入るのがうまく緊張感を盛り上げていました。かつ、これにより視界に敵を捉えていなくても敵が現れたことがわかるので、無音でいきなり後ろからボコッ!と来られることがなく、適度な緊張と安心感を両立させていたと思います。
<キャラクター随時切替とスキルによる戦術の広がり>
バリーとクレアはどちらも似たようなアクション・戦い方になりますが、モイラやナタリアはそれぞれにアクション特性が違うので随時切替が可能であることによって戦術に幅ができました。たとえば私の場合、クレア編では射撃支援のスキルを取ってからはクレアにマグナムを持たせ、もっぱらモイラを使いライトでひるませバールでボコる作戦をとりました。これなら弾を消費せず、マグナム打ち放題。威力が落ちるとはいってもマグナムなのでザコ相手では結構戦えました。ボス戦ではメインキャラを使い、サポートキャラを囮としつつ撃ちまくる、という具合。
また背後からの不意打ちは一撃必殺の快感があり、弾の節約にもなるのでこのシステムは歓迎です。
<武器のカスタマイズ>
カスタマイズパーツによって自分の好きなように武器をカスタムできるのは便利でした。やたらと突出した強さの武器を作ってみる、ということができます。しかし改造用スロットの数には限りがあるので、考えながらパーツの選択をせねばならず、それがまた楽しかったです。
<レイドモードのハマリやすさ>
従来のマーセナリーズではちょっとやってみて「あーダメだこりゃ。自分には難しすぎる。」と思ったらもう放り出していたため、1回か2回しかプレイしていませんでしたが、今回のレイドモードはキャラが成長するので最初はダメでも何度もトライしようという意欲がわきました。
キャラごとの差別化があまりないのが残念でしたが(ジーナのアクションで敵にダメージを与えられるスキルは笑いましたが。踊りながら敵を倒すって・・・)、まあそこは思い入れのあるキャラを使えて楽しい、ということで。
<やり込み要素>
メインストーリーもレイドモードもリワードが多く、手に入れた武器やアイテムをそのまま引き継いでチャプターやステージごとに選択してプレイできるので、やり込みたくなる作りになっています。
BAD/REQUEST
<いまいちなグラフィック>
PS4にしてはチープでは?という気がしました。ムービー部分や背景のところどころではさすがPS4な細密なつくりもありましたが、天井からぶら下がる死体や地面の感じ等はPS3の低レベル版のようなところも多く、おどろおどろしい雰囲気が重要な本作では「そこは手を抜いちゃいかんだろう」という感じがしました。作画上手を抜くところと本気で作り込むところを間違えている感があります。
<アイテムや装備の窮屈さ>
このシリーズで定番のアイテムボックスがほしかったですね。手持ちがいっぱいだとせっかくの弾薬やアイテムを捨てなければならないのは残念でした。
とくにバリー編で手に入るショットガンの弾などは、序盤ショットガンがないのでハズレを引いたのかと思い、他で手持ちがいっぱいになると捨てていたのですが、終盤ショットガンが手に入った時には「え〜捨てるんじゃなかった」とムカつきました。
<気の抜けるバグ>
倒した敵や壊した箱の破片などが宙に浮いた状態になっていることが何度かありました。ちょっと間抜けでした。
<リトライ時のイライラ感>
死んでリトライとなった時に結構前のセーブポイントまで戻されます。苦労してとったアイテムや武器もまた取り直し。ゲーム進行上このままでは詰みになる、という時以外は扉ごとのセーブでもよかったと思います。
<希望>
せっかく同じ場所で2組が戦うわけですから、クレアがアイテムを置いておいたら後から来たバリーが取れる、とかあってもよかったのではと思います。
COMMENT
本編のノーマルとエクストラストーリー(モイラ、ナタリア)のカジュアルはクリア済み。
個人的には最近の作品がホラーというよりアクションシューティング的になっていたので、今回のホラーへの回帰はうれしい思いです。特にエピソード4の洋館などはバイオ1を彷彿とさせるものがあり、「ああ、いいなあ、この感じ」と思いました。
ストーリーもシンプルでわかりやすく、これまでのバイオのストーリーとは直結していないので初見でも「???」にはならないと思います。
バイオシリーズには思い入れがある人も多く(私もですが)、どうしても点数が辛めになりますが決して凡作ではなく、ドキドキビクビクしながら得意な人はマニアックに攻められ、初心者もどうにかこうにかエンディングを見れるように作られているバランスのとれた作品だと思います。
バイオ未経験の方もぜひどうぞ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-18
感想としてはそこまで悪くなかったと思います。 ストーリーは1と比べればそこまで引き込まれる感じはしなかったんですがまぁまぁ楽しめました。今回は怖いという感じがなかったです。レイドモードは難易度もちょうどよくて好きなキャラでできてやりこみ要素もそれなりにあるのですが途中で飽きてしまいした。ですが、ステージ制で一個クリアするのに10分ぐらいしかかからないのでとっつきやすいです。最後にキャラ全員個々の個性がありバイオハザードをやったことがなくてもたのしめます。
GOOD!
※ほぼレイドモードのみのレビューになります。ストーリーについてはちょこっとだけ。
■レイドモード
これがやりたくて購入しました。謳い文句の通り、ハクスラに特化した作りになっています。
私はアイテム収集が好きなのでただ集めるだけでも非常に楽しめました。
またRPG的要素もあり、Lvアップでスキルポイントを取れたり、敵とのLv差によって与えるダメージと受けるダメージが増減します。
特に良いと感じた所は・・・
●1ステージが短いため、連戦しやすい。
私の場合ですが、平均して5分前後、長いステージでも10分掛かる事はほとんどありません。
また、いわゆる稼ぎステージは2分前後か未満でクリア出来る所も有ります。
●ストアの品揃えが良い。
銃は種別ごとに1つずつ、パーツは低レベル限定ではありますが1部のレアパーツを除いたほぼ全種類売り出されます。
銃の種別とはハンドガンやショットガン等で、更にその中でも数種類有る内の1つが売り出されています。
この時売られている銃はプレイ可能キャラクターの中の最高Lvに合わせてくれます(ただし上限がありますが)
パーツも低Lvではありますが売り出されるため、小まめに覗いて買っていけばパーツ合成でLvを上げやすいです。
●パーツの種類が多く、色々な戦略が「考えられる」。
単純にダメージや連射速度を上げる物から、炎や氷等の属性弾やバースト射撃化するパーツ、更には敵を追尾する誘導弾などととにかく多岐にわたります。
また、止めを刺した時の経験値やお金が増加するパーツなどもあり、様々な組み合わせ、戦略が考えられます・・・が!
大変残念な事も・・・BADで。
●スキルの種類が多く、これまた色々な戦略が「考えられる」。
アクティブ、パッシブ、共に結構な量があります。
キャラクター毎に覚えられるスキルは決まっているのですが、スキルポイントは無制限に取得出来る上に「スキル継承」と言うシステムがあるので実質制限はありません。
また、各エピソードクリアやDLCで取得出来るキャラクターはそれぞれが固有のスキルを1つ所持しているため、レイドモードのみがメインであってもストーリー等をやらないと取得出来ないスキルがあります。
こちらもパーツと同じく、残念な部分はBADで・・・
●Lv100の銃は限界突破改造が出来る。
現在のレイドモードでのやりこみでメインとなるのがLv100銃の取得と改造になると思います。
改造する個所にもよりますが、改造済みの銃とLv99銃との間には雲泥の差がある、と言って良いと思います。
また、改造には莫大な費用が掛かるため、銃やパーツ集めと併せてお金も稼いでおく必要があります。
限界突破改造自体は面白いんですが・・・続きはBADで。
■ストーリーモード
当初は全く興味が無かったのですが、各エピソードクリアでレイド用のキャラクターが解禁されると知り、仕方なくプレイしました。
ですが、やってみるとそれなりに面白いと感じました。
私はあまりアドベンチャー系の物はやらないのですが、少なくても1週目は冒険している感や探索してる感がありました。
クレア編・バリー編共にパートナー切り替えのシステムが面白く、また要所の掛け合いも楽しめました。
クリアだけが目的だったためカジュアルでプレイしたのですが、カジュアルだと弾が余り過ぎる印象です。
恐らく先にレイドモードをやりこんでいたため、全ての敵の動きや対処法が分かっていたからだと思いますが・・・
何にせよ、ストーリーをプレイした事でバイオハザードと言うシリーズに興味を持たせてくれた事には感謝しています。
その他、高得点の詳細を・・・
音楽・3点
BADでは無いのでこちらに。
コレと言って書く様な事は無いと感じました。
良く言えば雰囲気を壊していない、悪く言えば耳に残らない。
なので3点のままで。
熱中度・4点
少なくとも、オンラインイベント配信までは熱中していました。
エンドコンテンツ配信を信じてキャラ育成・銃、パーツ集め。それらの強化等々・・・
もう2度とレイドモードに熱中する事は無いと思いますが、当初はとてもハマっていましたので4点で。
BAD/REQUEST
※こちらはレイドモードのみのレビューになります。
■現時点でのエンドコンテンツが無いに等しい。
これは非常に残念であり、今すぐにでも配信なりDLCなりして欲しい所です。
また、GOODでパーツ・スキルの種類が多く、色々な戦略を「考えられる」と書きましたが、「考えられる」だけで実行する必要が無いんです。
現時点ですと、パーツ・スキル共に最適解とまでは言いませんが、コードレッドをクリアする場合の組み合わせがほぼ決まってしまっています。
と言うのも、コードレッドと言えども、これまでにクリアしたステージの敵のLvを上げただけのため、クリア条件は複数あれど、結局は敵をいかに早く倒すか?に行き着いてしまいます。
つまり、最終的には「火力」さえ有れば突破出来てしまうため、ほとんどのパーツやスキルが生かせない・・・と言う非常に残念な結果になっています。
折角やり込んでキャラクターを育てたり銃を強化しても、それらを十分に使える所がありません。
本当に、早く何とかしてほしいです。
※下記のオンラインイベントはエンドコンテンツになり得ないと判断したため、除外しました。
■オンラインイベント
私はDL配信日に購入したため、このオンライン配信イベントを非常に楽しみにしていました。
どんな高難易度の物が来るか、どれだけやり応えのあるイベントが来るか、とても楽しみに待っていました。
イベント配信日までひたすらコードレッドでキャラ育成・アイテム取得・銃、パーツの強化を繰り返して備えていました。
そして当時にに配信されたイベントが・・・
●Lv制限チャレンジ
既存のステージの1か所を使いまわして、Lv制限して挑む、と言うイベントです。Lvは低ければ低い程良い。
GOODでも書きましたが、敵とのLv差でダメージが変わりますし、キャラのLvが銃のLvを下回ってしまうと銃の性能も制限されます。
ここまで書いた時点ではとても難しそうに見えますが・・・実はこのチャレンジ、武器は必要無いんです。
とあるアクティブスキルと、とある復活アイテムを駆使する事によって、万人がクリア出来ます。
当初、私はまじめに武器を使用し、時間を掛けて低Lvクリアしたのですが・・・やっていて面白い訳でもなく、また上記のとある方法が最適解と知った後には全くやる気がおきませんでした。
その後、開発側も上記の最適解に対して対策をしてきたんですが・・・そもそもこう言うイベントは求めてないんですよね・・・
●巨大クリーチャー襲来
どこかの海岸から遠くに見える巨大な敵を全世界のプレイヤーと一緒に撃退するイベントです。
発売企業と上記を見れば分かる人もいると思いますが、完全にドラゴンズドグマの流用ですね。
ただしこちらはかなり劣化しており、大きい的にどれだけダメージを与えられるか?と言った内容です。
こちらも、当初はこのイベント用に銃をカスタマイズしたんですが・・・これのどこが面白いのか分かりません。
ちなみに、最大ダメージを出そうとすると、恐らく40分以上はかかると思います。40分以上、トリガーを引き続けるわけです。新手の拷問かと(笑)
・・・の上記の2種類でした。
楽しめた人もいるかと思いますが、私は完全に裏切られた気分でした。
これは個人的な見解ですが、どちらもプレイヤーを楽しませよう!と言う意思が感じられません。
これが本編の配信日から有ったのならまだ許せたかもしれません。
しかし、本編配信一か月後に自信満々に出されたのでは・・・
また、これらのイベントには多数のチート利用者が紛れ込んでいるみたいですが・・・開発側は放置しているみたいです。
更に、現在新たなイベント告知が有り、2015年4月後半辺りに、Lv120の敵を配置した超難関レイドステージを配信するとか。
そうじゃないんです。敵のLvを上げて難しくする、なんて安直なイベントなんて求めてないんです。
・・・恐らく開発している人達の中には、実際にプレイした人やプレイヤーの事を考えている人がいないんでしょうね・・・
また、現在ネットに繋いだ状態でコードレッドをプレイすると難易度が上がります。レイドモードが簡単すぎる、と言う意見をネット上でチラホラ目にはしましたが・・・
しかし、難易度の上げ方がただただ敵のLvを上げただけと言う適当さ・・・まじめに調整する気が無いのか、もしかしたらコレが今のカプコンの限界なのかもしれません。
■現時点の銃の限界突破改造は1択?
恐らく装弾数1択になると思います。
改造個所自体は威力・連射速度・装弾数と3か所あるのですが、威力と連射速度は元の値の影響を受ける上に上昇量がかなり低いです。
しかし、装弾数に限っては必ず「1」上昇するため、特にスナイパーライフルやマグナムでは装弾数とそれ以外を改造した場合の差は計り知れません。
また、低威力で装弾数の多い武器でも、雀の涙程しか上昇しない威力を改造するよりは装弾数を改造した方がマシだと思います。
■稼ぎ、に使えるステージが少なすぎる。
レイドの全ステージは確か50近く(正確にはソレ×難易度分なので4倍)あったと思いますが、いわゆる稼ぎステージは2,3ステージぐらいしか無いと思います。
折角ステージ数は多いのに、とても勿体無いと思います。
他、細かい点ですが・・・
・宝箱を開けた時に画面一杯にアイテム取得画面が出てしまう。
単純に邪魔です。テストプレイをしていればすぐに分かる問題点だと思うんですが・・・
・ステージクリア後のリザルトが無駄に長い。
取得経験値をゆっくり換算したり、取得した未鑑定アイテムを1つずつ画面に映したり・・・せめてスキップを実装して欲しい。
取得アイテムは後に鑑定する事になるので、ハッキリ言って無駄な演出かと。
・ジェスチャーがこれまた流用。
キャラクターが取れるジェスチャーですが、完全にロストプラネットの流用ですね。
どれだけ手を抜けば気が済むのでしょう。
その他、低得点の詳細を・・・
●オリジナリティ・1点
こう言ったハクスラは珍しくないと思いますが、その中でも1ステージが短く気軽に連戦出来る物は私はプレイした事がありませんでした。
しかし、余りにも流用が目立つため、オリジナリティは低いと言わざるを得ません。
上記をまとめて、1点で。
●グラフィックス・1点
プレイに支障が出る様な所はありませんが、PS4として見た場合はかなり低Lvであると思います。1点。
●満足感・0点
BADの項目により、完全に裏切られた気分で一杯です。
せめてはじめから何かしらのエンドコンテンツが入っていたり、配信してくれていれば高評価だったと思います。
現時点ではやりこんだとしても、それを生かせるステージが無いため、満足感を得られる要素が無いと判断します。
また、ハクスラに置いて上記の事は致命的だと思います。
上記の事から、0点で。
●快適さ・1点
これと言って快適だと思える個所は無く、また宝箱やリザルトの面倒さ等から、快適さは低いと判断します。
更に、現時点ですとパーツ・スキル共に使える物と使えない物の差が大きく、ゲームバランスは悪いと言えます。
上記の事から1点で。
●難易度・1点
ストーリー、レイド共に難易度は高く無いと思います。
ストーリーは所持品がセーブ内で共通?なため、弾薬等を稼げます。
レイドモードも最序盤はともかくとして、強力なスキル、パーツがあり、また救済・・・と言うかバンランスブレイカーレベルのパーツも存在し、それ自体も簡単に取得出来ます。
上記の事から、難易度は低いと判断します。1点。
COMMENT
PSストアにて配信日に購入。セットでは無くバラでエピソード4まで買いました。
ストーリーはカジュアルをクリア済み。
レイドはコードレッド含む全ステージクリア済みで、メダルは確か800個以上取っていると思います。
プレイ時間の内訳ですが、50時間以上はレイドに使っています。
バオイハザードシリーズは大昔(PS2時代?)に試しにプレイして操作感が全く合わず即止めたのでほぼ未プレイです。
ちなみに、私はいわゆるゾンビゲーは嫌いですが、この作品に限ってはゾンビと言うよりは化け物・モンスターと言った印象でした。
BADにてメッタ斬りにした上に点数も低いんですが、コストパフォーマンスと言う項目があればソコは高得点だったと思います。
レイドにハマっていた時はとても楽しめていましたが、その後の配信、対応等々、やればやる程印象が悪くなっていきました。
ここで言っておきたい事は、少なくとも私の中では、カプコンの対応次第でこの作品の評価は大きく変わったかな、と思った事です。
アップデートにしても配信にしても、どこかプレイヤー視点からズレてしまっている感じです。
プレイヤーの声が届いていない、と言う事は無いと思いますので、怠慢か傲慢のどちらかだと思います。
また、現時点でも改善すべき場所は多々あるハズなのですが・・・仮にアップデートするにしても、遅すぎます。
この作品をプレイしてバイオハザードの面白さを理解出来た事には感謝していますが、同時にカプコンと言う会社の株は大きく下がりました。ストップ安レベルで。
次回作が出るのかは分かりませんが、取りあえず今後この会社が出す全ての物は例え興味が沸いたとしても配信日・発売日に買う事は避けたいと思います。
現時点ではとても人に勧められる物ではありませんが、エピソード1のみであれば安価ですので、どうしてもやる物が無い方やハクスラと言う言葉にピン!と来た方なら取りあえず1つだけDLしてみるのも良いかもしれません。