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【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-26
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク AmazonPS3版 レビュー
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
67
(難易度)
2.29
レビュー数
38
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城レビューチャート

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18.4%
70-79
15.8%
80-89
10.5%
90-100
【60点以上】
65.8%
【標準偏差】
17.52


デフォルト:新着順

19人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 0pt 3pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

スーパーファミコン以来のドラクエの音楽が聞けて良かった。
グラフックは拠点では何か汚いけど、攻撃などのエフェクトなどは無駄に多い。

BAD/REQUEST

とんでもなく糞ゲー!
ロード、拠点、歩くの全部遅い。

素材集め、おつかいゲーならドラクエのアトリエって書いて欲しかった。


ロロナのアトリエみたいなゲームなのに、素材がなかなか取れない。
ドラクエ無双ってよく書いてあるけど、ガンダム無双2みたいに全く無双ぽく無い。
武器は店で買うだけ。
ただクリアするためにイライラするクエストをやるだけ。
今月魔界戦記とカグラが出るんで、頑張ってクリアしてうる

COMMENT

上で書いてしまったけど、コーエーならガンダム無双とかアトリエとか色々あるのになんでこんな糞ゲー作ったか不思議です。
主人公のこえも芸能人とかやめて欲しかった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
たけのつさん  [2015-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

・綺麗でポップなドラクエらしいグラフィック
 単なるアニメ調でもなく、ちゃんと立体感や質感がはっきりしていて、
 なおかつドラクエの雰囲気を損なわない、魅力的な見た目だと思います。
 敵味方共に、生き生きと動くさまは、見ているだけでワクワクします。

・バトルの爽快感
 さすがコーエー。
 タイトルに無双がついていないので、タイトルを聞いたときには、
 まさか他の会社が作っているんじゃないかと心配しましたが、
 その心配はまったく必要ありませんでした。
 ドラクエという素材から、よくここまで気持ちいいアクションにできたなと、感動します。
 気持ちいいだけでなく、動きもとてもカッコいいので、やっていて楽しいです。

・巨大なボス戦
 数は少ないものの、巨大な敵とのバトルは、やはり熱いです。
 無双と大きく違うと感じたのは、ボス戦での立ち回りが、
 やっていてモンハンを彷彿とさせてくれた所でした。
 もっといろんな巨大モンスターと戦いたいなと思いました。

・世界を船で旅する感じ
 基本無双なので、クエスト形式は仕方ないものの、
 ちゃんと世界地図を作って飛び回らせてくれたのは、
 冒険感を味わえて、ワクワクしました。
 ただこの「冒険感」というのは、クエスト選択の演出においてという意味で、
 クエストの内容は含まれません。(後述します)

・オリジナルキャラが意外と良い
 得に女主人公と王様は良かったです。
 発明家は、キャラ的には好きなのですが、見た目はもっと妖艶な感じにしたほうが
 キャラ性に合うのではないかと思いました。
 男主人公、お前はダメだ。(性格が)

・声優陣が豪華
 特に歴代キャラの声はすばらしく、キャラのイメージにもピッタリでした。
 ホミロンや王様の声も、さすがとしか言いようがありません。
 俳優陣も、ひけを取っていないと思います。
 男主人公は、性格さえよければと思いますが、今は声を聞くだけでイラッとします。

・ルーラ
 ルーラ石を解放すれば、バトルステージ中飛び回れるのは良かったです。

・モンスターを仲間にできる
 モンスターコインをゲットして、ポケモンみたいに呼び出せるシステムは、
 よくやってくれた!と思いました。
 ただ、少し敵と味方の区別がつきにくいというのはありましたが、
 仲間にできる喜びに比べたらささいな事ではあります。

BAD/REQUEST

・冒険感がない、ただの作業ゲー。
 他の方も大体言われていますが、一番気になったのがここです。
 タイトルに無双がついていないので、一番期待したのはRPG感なのですが、
 実際はただのディフェンスゲームで、作業感しかなく、
 無双にも及ばないので、無双というタイトルにしなかったのだなと思ってしまうレベルです。
 100歩ゆずって、クエスト → ムービー → クエスト の繰り返しはいいです。
 恐らく、ちゃんとRPGを作ろうとすると、膨大なデータが必要になると思うので。
 ただ、クエストの部分を、もっと面白くしてほしいです。
 ○○を守れ!は、100個あるうちの、10個程度にしておいてください。
 今回は9割がそれで、アクションは面白いものの、めんどくささがそれを上回り、
 RPGでも無双でもない、ただの作業ゲーという真実に落胆せざるを得ませんでした。
 ステージが狭いというのも、基本的にはデメリットの要素ではあるのですが、
 このクエストのせいで、逆にメリットになっているっていう、不思議な状態です。

・男主人公の性格
 とにかくイラつきます。笑えないレベルで。
 サブキャラならともかく、主人公でこれはないだろうと思いました。
 どちらかというと、女主人公に感情移入してしまいます(それが狙い?)
 ファミ通に、「イラッとさせられるかもしれないけれど、
 今までにないキャラなので、愛してやってください」とありましたが、
 これって確実に開発側もイラつくキャラって認めてるじゃん!と思いました。
 わかってはいるけれど、すでに開発が進んでどうしようもない…みたいな。
 ドラゴンクエストの主人公といえば、基本的には個性がなく、
 だからこそ、プレイヤーが感情移入しやすい、「入れ物」なのが魅力だったと思います。
 敢て性格をつけるならば、シンプルにまっすぐでひねくれていない、
 ちょっと抜けているところがあったとしても、ついていきたいと思える、魅力的なキャラにすべきです。
 逆に言えば、男主人公以外は、大体魅力的なキャラクターでした。
 (歴代キャラはもちろん、オリジナルキャラも含めて)
 何度も言いますが、これがサブキャラであればそこまで気にならないのでしょうが、
 主人公であるが故に、何度も会話に加わってきて、その度に楽しい気持ちを台無しにしてくれます。
 コマンドで「男主人公を削除」というのが欲しかったです。
 声優さん(というか俳優さん)に罪はないのに、その人にもイラつくレベルです。
 男主人公の性格を考えた人は、声の人に謝ってほしいくらいです。

・味方AIが役に立たない
 パーティーが4人で、3人がAIなのですが、そのAIがゴミすぎます。
 ただのメンバーチェンジ要員です。
 基本的に棒立ちで、一人で戦っている感が半端ないです。
 あと、モンスターですら、「この場所を守って!」と指示できるのに、
 味方AIは金魚のフンのように、何もしないくせに後ろからついてきます。
 もっと戦ってほしいのと、攻める場所を指示できるようにしてほしいです。

・足が遅い
 ○○を守れという、つまらないクエストを更につまらなくしているのが足の遅さです。
 ルーラはあるものの、基本的に移動が苦痛で、爽快感のかけらもありません。
 ステータスであげれますが、大したこと無いうえに、かなり上げにくいです。
 (それよりも攻撃力や体力、技に振るので)
 ゼルダ無双のように、走っていれば次第に早くなるという大神システムを取り入れてほしかったです。

・BGM
 ファンとしては、正直嬉しいのですが、
 レトロ?な感じが(恐らく敢てなのだと思いますが)、見た目とのギャップがあり、
 見た目は豪華、耳はチープな感じを受け、全体的にしょぼさを感じてしまいました。
 次回作を出すのであれば、壮大なオーケストラ調にアレンジしていただきたいです。
 もちろんメロディーラインはそのままで。

・空気感がない
 無双シリーズにも言えるのですが、このせいでPS4感はありませんでした。(PS3に毛が生えた程度)
 PS4なら、ムービー時とそん色ないゲームが作れると思います。(某海外ゲームのように)
 恐らく、PS4専用タイトルではないのが原因だと思いますので、
 次回は是非チャレンジしてほしいなと思いました。
 
・飛空艇でのテンポの悪さ
 ホイミストーンや教会が最たる例ですが、
 他の方も言われていますが、ドラクエ感はあるものの、
 演出のせいで、テンポの悪さが凄まじい事になっています。
 最初の一回のみ演出でいれて、あとはサクッといかせてほしいです。
 何度もする事なので、些細な事かもしれませんが、気になりました。

・キャラ数
 1作目ということで仕方ないかもしれませんが、キャラ数が少なく感じます。
 女性キャラを、ほぼ網羅している点はナイス判断だと思いますが、
 まだまだ魅力的なキャラはいたと思います。(多少キャラが被るとは思いますが…)
 これについては、次回作に期待です。
 あと、歴代の主人公を操作したかったです。
 名前が無いので、プレイヤーが決める形になるかもしれませんが。

COMMENT

結論を言うと、タイトルを「ドラクエ無双」にするべきだっだと思いました。

ゲームは普通に面白いとは思いましたが、
期待を裏切られた感のほうが強くなってしまったという感じです。

ドラゴンクエストと無双を組み合わせてくれた事自体は、それやりたかった!と思い、
実際、バトル部分に関しては、期待通り、いや、それ以上の体験をさせてくれました。

ただ、タイトルに無双がついていない事で、
メインはドラクエ的なRPGを楽しめ、戦闘に無双のアクションを取り入れた神ゲーかな?
と期待してしまうのです。(実際そこが狙いなのだとは思いますが…)

期待通りの作品であれば、ここまで酷評しないのですが、
蓋を開けてみれば、無双の劣化版(ただの作業ゲー)なので、
無双をつけなかったのは、結局ただのエゴ、
あるいはアピールでしかなかったのだなと認識させられる作品でした。
(なんとなくそう思っていましたが、いい意味で期待を裏切ってほしかったです)

なんだかんだ言って、続編が出たら恐らく買うと思いますが、
お願いですので、ディフェンスゲームだけは勘弁してほしいです。
せめて無双にするか、あるいは期待通りの(冒険という意味での)RPGにするか、
個人的にはRPGにしてほしいですが、いろいろ難しいのでしょうか…。

期待するRPG…
無双をしながら、いくつもの街やダンジョンを攻略していき、ストーリーが進んでいく形式。
同じ場所を何度も行ったり来たりする作業ゲーでは無い。

ドラクエ好き、無双好きは、買って損はしないと思います。
ただ、タイトルに無双がついていない事に期待している方は、絶対に期待してはいけません。
最初から作業ゲーだとわかっていれば、まあまあ面白いドラクエ無双だと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
pinkさん  [2015-03-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

鳥山明デザインのキャラクターが綺麗な絵とモデリングで喋る・動く。モンスターも大きさを感じることが出来るのはちょっと感動。
ロードは許容範囲、ワラワラ敵が居ても透明になったり処理落ちは見られなかった。
音楽自体はすごく良い。

BAD/REQUEST

数え切れないくらいあって定価で購入しなくて良かったーと思っています。

・無双というか、ダメな無双。爽快感がまるで無い。
 →敵が無駄に堅い。大きめのヤツとか50〜100回くらい切らないとダメなんじゃ無い?
 →そういうのがワラワラ出てきて、拠点を防衛しろばっかで、ただただ疲れる。
 →拠点周りにモンスターを配置出来るけど仲間を配置出来ない。仲間は付いてくるだけ。メニューの「さくせん」から選べたりしないの?
 →無双ではなく、無双っぽいドラクエと考えることにしたが、それが面白いかと言えば別に面白くない。
 →とにかくR2での回避・攻撃・攻撃・回避・攻撃・攻撃…拠点がやられています!…攻撃・必殺技・攻撃・攻撃・攻撃・回避・攻撃…
 →回復割と必要だと思うのだけど、ホイミストーンって何? クリフトはなぜホイミを使えない? ハッスルダンスがメインの回復方法とかそれドラクエ?
・なぜクエストは8つまでしかうけられない?その制限必要?
・なぜ素材は30種類までしか持てない?毎回毎回持ち物が多いとかいって先に進めないんですが。その制限必要?
・いちいちホームに戻る必要ある?いちいちロードして戻るのがウザい。
・アイテム売るとき、1個(種類)ずつじゃないとダメ?
・ホイミストーンは、いちいち協会にお金を払って満たさないといけない。一つずつ。なぜ一つずつ? 毎回お祈りサウンド要らない。
・素材と小さなメダルを集めて錬金でアクセサリ作るというのも、収集作業感。さらに30種類しか素材持てないからいちいち整理しないといけない。なんだこれ?
・男主人公話し始める→女主人公、また長いヤツ?もういいわよ、の多用つまらない。
・ホミロンの、僕が一番のりー、は何回もいる?なぜ反省しない?
・ルーラとか呪文とかで長押し多いけど、長押しにした意味がよく分からない。
・スキルアップは、いちいち確認もとめなくて良くない? そこでキャンセルなり、確定なり出来るようにすればよくない?
・売る→素材→(間違えた装備品だった)×でキャンセル→(また)売る(から選ぶ)、いやそこは一つ戻って。
・でかい敵は、HPゲージが上の方に表示されるが、近くで戦ってると見えない。
・でかい敵に囲まれて操作キャラが見えないことがある
・音声がコントローラーからでるのは良いのだけど、キャンセルしたら一時停止じゃなく停止がいい。(例えば、教会から続きを初めて「よくぞもどられ」くらいでメニュー開いていろいろして戻ると「ました」ってコントローラーから声がするみたいな。びっくりする。)

COMMENT

無双と聞いていたので、爽快感があるドラクエなのかな、イオナズンでみんな吹っ飛ぶとか面白いなとか勝手に期待値あげてしまっていたので、正直がっかりしました。(公式ページにも爽快感のあるバトルって書いてあるし)

爽快感が無い無双が面白いか?という話です。(無双シリーズも爽快感無いやつあるんでなんとも言えないですけど。神速アクションが追加された時の戦国無双4は爽快感ありました。それの劣化版がヒーローズにもあるんですけど全然爽快感ないんですよね。)

ドラクエらしさは、操作の不便さと意味不明な制限ですね。ファミコンの時みたいな武器の購入・売却時の不便さ、ふくろが無かったときのドラクエのアイテム数の制限のような素材とクエストの持ち数の制限。そこは懐かしむとこだけど、また味わいたいとこじゃない。

なんというか、がっかりです。途中ですが、もうやる気を無くしており、レビューを書きました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
k4tさん  [2016-04-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

13人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・オリジナリティ
何はなくともドラクエのアクションゲームだということ。
歴代ドラクエの魔法特技をアクションゲームとして使えるだけで楽しい。
4人PTで自由に操作キャラを変更できるため、色々なキャラを使いやすい。

・グラフィック
現時点の水準で考えれば十分綺麗な方

・サウンド
歴代の名曲を(そのまま?)使用しているため当然のように良曲揃い

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
開発者は無双じゃないと言っていたようだが基本的には無双ベースでそこに討鬼伝などの要素を加えただけな印象。
ドラクエ要素を抜いてしまったらどこか見覚えのあるシステムが目立つ。

・サウンド
名曲揃いなのだが歴代の流用なため使い回し感が否めない。
また、シナリオ進行に合わせた細かい曲変化がないので場面にそぐわない曲が流れ続けてる事が多い(戦闘が止んでいるのに戦闘BGMが流れ続けるなど)

・熱中度
クエストが絶望的につまらない。
ありがちなお使いクエストなのだが、クリア済みマップをもう一度やらされることが多く面倒臭さが強い。
また、今時この手のゲームでオンオフ共に協力プレイがないというのはマイナス。

・満足感
シリーズキャラが少ない上に偏っている。
DQ4が4人、5が2人、6が1人、8が2人と1人も出てない作品がある中で4だけ4人もいるのは何故なのか…

・快適さ
ちょこちょこ入るロードが地味に長くて気になる。
クエストを受けたりセーブしたりと色々な場面でドラクエ特有の音楽を差し込むためテンポが悪くなりがち。
拠点兵長のような敵増援を食い止めるためのモンスターを倒す度に数秒間ストップモーションが入ったり、ハイテンション必殺技の演出が長めなわりにスキップ出来なかったりとテンポの悪さを感じる。
マップ自体は広くないのでそこまでではないのだが、馬などがないので多少移動がかったるい。

COMMENT

ドラクエというキャラゲー要素を除いたゲームとしての出来は可もなく不可もなく無難なところといった感じがします。しかしそこにドラクエ要素が加わったというだけで、ファンにとっては十分価値のある作品になっていると思います。
敵も味方もほぼ棒立ちのいつもの無双感がありますが、それでもドラクエアクションによる爽快感はそこそこありますし、巨大な敵を倒すという楽しさもあります。

ただシリーズキャラの選考基準が気になります。せめて各ナンバリングから1人ずつくらい出しても良かったんじゃないかとか、456ときて何故7飛ばして8なのか…。(個人的には6が好きなので何故テリーだけなのかとか…)

快適さの部分で主にテンポの悪さで減点したが、私自身結構そういうとこにうるさい方なので気にならない人は気にならないかも?

あと結構どうでもいいのだがリタイアの方法がリレミトなせいで、外でもリレミト使っててちょっとした違和感があったりなかったり

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
szsさん  [2015-03-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: アゴ
レビュー日: 2017-07-18
PS4デビューで、7月末に発売されるⅪまでのつなぎとして購入。絵はきれいですがムービーが長いという印象。じっくりとやるゲームではないと感じました。

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
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