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【PS4】GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-19
価格 7171円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
54
(難易度)
1.83
レビュー数
6
スコアチャート GOD EATER 2 RAGE BURSTレビューチャート

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70-79
16.7%
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
17.22


デフォルト:新着順

15人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

新武器の鎌はいままでとはタイプが随分異なり、遊ぶぶんには狩ってる感がでて楽しい。また、任務同行可能キャラの大幅な増加やブラッドレイジによる高速戦闘は好評価。

BAD/REQUEST

相変わらず色違いばかりで敵に求めているものが反映されていない、無駄に面倒な仕様の敵を増やしたなど、正直ニーズが分かってない。ストレス解消のゲームなのに毎回即死ダメ飛んできてまともにバースト維持もできないなど、狩りの快適さではなく面倒くささが目立つ。

COMMENT

前作がヌルかっただけに難易度は上がったが、こちらの防御や攻撃力を下げたり、相手の攻撃力を上げ即死級ダメがきたりと、「そうじゃない」感がハンパない。そういう難易度の上げ方は前作の+99とかと変わらない感じで正直微妙。
ゴッドイーターは無印以外プレイしてきており、総じて好みだが今作は厨二病満開、ストーリーも正直微妙と感じた。他の人がどう感じたかはわからないが…

また、新要素の鎌は扱いづらく火力、手数共にいまひとつで正直趣味の領域。これ追加した意味あったのかな…

受け渡しバースト化でLV3まで持ってけない、NPCが受け渡してくれない、グラフィックとか敵のエフェクト凝りすぎて処理ができておらずカクカクしたりフリーズしかけたりするなど、開発にもう少し力を入れてほしかったかな。

狩ゲーとしてはまずまずだと思うが、正直なところ新品買ってまでやるほどではなかった。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
UKIさん  [2015-02-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

PS4でも出たこと、まずはこれに尽きますね。何より処理落ちしないのが良い!自分はVita版も買ったたため比べると明らかに違いがわかります。楽な姿勢でやりたいため基本的にゲームは携帯機派で普段は携帯機ばかりプレイしている自分がガッツリ腰を据えてプレイしているほどです。これを皮切りに今後の狩りゲーは携帯機据置機マルチが定番化してほしいですね。
さらにインフラストラクチャーモードではPS4-Vita間でクロスマルチプレイが可能なためPS4版買ったけど友達がVita版だから一緒にできないなんてことにはならずに済みます。

スキルインストールシステムのおかげでスキル選択に大幅に自由度が増しました。たとえば序盤に作りやすいからという理由でなんとなく作った装備が終盤になってスキル構成が微妙と判明した時にスキルインストールで自分好みのスキルを付けていけばせっかく手塩にかけて強化してきた装備が産廃にならなくて済みます。強力な複合スキルも手に入るため最終的にはスキル発動数がとんでもないことになります(笑)

前作からやってる人は分かると思いますが凄くキャラクターがいいです。誰でも1人2人はお気に入りのキャラが見つかると思うのでそのキャラと協力してミッションをこなしていくのが楽しいです。
今作では前作のアップデートで途中から加わったNPCのレベルシステムがさらに進化しアビリティシステムになりました。アビリティはミッションをこなしAPを貯めてそれを使うことでアビリティを習得し成長していきます。APで取得できるスキルの中には各キャラ固有スキルが2,3個あるためそれに沿ったスキル構成で固めるもよし、どちらかといえば銃が得意そうなシエルを敢えて近接特化に育てるもよしでなかなか自由度が高いです。また一度習得したスキルは最大5個まで自由に脱着可能で育成失敗の心配もないです。

自分はあまり気になりませんでしたが前作で大変評判の悪かった複合コアシステムの廃止。その分強化の過程が飛ぶようになった気がしなくもないですが(ランク11の次がいきなりランク15など)無駄に素材マラソンする必要がなくなったと思えば御の字ですね。

新要素のブラッドレイジは誓約の達成状況によっては桁違いのパワーが発揮されます。誓約に失敗してもブラッドレイジが不発に終わるくらいしかデメリットが無いうえに誓約は他のプレイヤーと協力して達成可能なのでマルチプレイ時は敢えて難しめの誓約にみんなで協力して挑戦するのもまた一興です。
用途としては主に手早くアラガミを1体片付けて乱戦避けするのに使えます。

ダメージの数値化表示。これのおかげでいかにゴリ押しが非効率かわかり易くなりました。特にスナイパーは弱点部位に攻撃した時とそうでない時のダメージが雲泥の差なので弱点をピンポイントに狙って打ち抜くより狙撃兵らしい戦い方が出来るようになりました。先に挙げたブラッドレイジのパワーアップ感を実感するのにも一役買ってます。

前作よりもゲーム的にもトロフィー的にも難易度上がってます。というより前作が簡単すぎでしたね。自分はアクションは得意とは言えない腕前ですが前作でそこそこ経験積んだ状態でもストーリーミッションでここ難しいなと思ったいわゆる詰みポイント的なものが3ヶ所くらいありました。しかし理不尽に難しいというわけではなくみるみる減っていく回復アイテムに焦りを覚えながらも初見でも回復アイテムが尽きる手前くらいで倒せるという絶妙な難易度だったためクリアしたときは凄く達成感がありました。アクションが苦手な方でも装備を整えて数回挑戦すれば十分にクリア可能な難易度だと思います。どうしても無理そうならインフラで手伝ってもらうという手もありますしね。
トロフィーに関してもストーリー進めてるだけで9割くらい取れてしまった前作と違ってもう少しやり込み(人によっては作業と言った方がいいかもしれませんが)が必要になってます。

BAD/REQUEST

スキルインストールシステムが悪い意味でも自由度を大幅に上げていること、言わば諸刃の剣システムであるということです。元々の装備が持ってるスキルは全部上書き可能でしかも単体スキルの完全上位互換の複合スキルも普通に出るため極めようとすればするほど元々強い複合スキルを持っている装備以外はスキル全上書きからの複合スキルでガチガチに固める必要が出てきます。これが言うまでもなく装備の個性を潰しており装備選びのポイントが装備のステータス(攻撃力、属性)見た目だけになりスキルは元々強い複合スキルを持っている装備ならそれを探す手間が省ける程度で後でどうにでもなるためさほど重要ではありません。せめてスキルインストール出来るのは各装備3回までにする(最低1個は元の装備のスキルが残る)とか複合スキルは手に入らずインストール出来るのは単体スキルのみにするとかすればもう少し装備の個性も残せたかなという気がします。正直今の仕様だと便利すぎます。
goodで複合スキルで固めるとスキル発動数がとんでもないことになると書きましたがインフレし過ぎですね。データ引き継ぎがある以上次回作で劣化させるわけにもいかずこれからもインフレの一方かと思うといろいろ大変なのではないでしょうか。まあ確かに発動スキル欄にずらーっとスキルが並んでるのを見るのは爽快ですけど


ストーリーは確かに良くはない。前作の2もストーリーの評判はイマイチですがそちらは楽しめた自分でもRB編は微妙だと思いました。ミッション数の割にはあまりストーリーに進展がなく内容が薄かった印象。それとご都合主義展開嫌いな人は要注意。
キャラ数が多いので仕方ないかもしれませんがブラッドメンバー+リヴィ以外がかなり空気。せっかくいいキャラが揃ってるんだからRB編でももう少し他のキャラが絡んでくるとよかったです。

難易度後半になるとサバイバルミッションでしか出ないアラガミがいます。そのため素材集めのためのマラソンが非常にめんどくさい。ストーリーミッションでサバイバルミッションをやらされることもありサバイバルミッション自体は嫌いではないのですが高難度の方だけにするなりあくまで+αの要素に止めて欲しかった。

インフラの仕様が前作と同様で途中入室不可な仕様。リアルタイムで募集地中の部屋しか検索でヒットしないため自分の思うような部屋が見つかりにくいです。また一度部屋締め切った1,2ミッションですぐ抜けるということがしづらくほんのちょっとの空き時間にやるには不向きです。その代わりこの途中入室不可な仕様のおかげで部屋入ったと思ったら今から解散するところですと言われて虚しい思いをしなくて済むというメリットもありますが。

ある意味今回の目玉要素のブラッドレイジが習得のさせ方が非常に適当です。もうちょいストーリーに絡んでくると思ったのに...
あと強力すぎるゆえ難しいミッションはとりあえずブラッドレイジでゴリ押し一番有効な戦術ってのもどうかなと思いました。

RB編のラスボスがデザインが気持ち悪いうえに弱い。

COMMENT

プレイ時間
RB編ED到達時約70時間
トロコン時約120時間
現在約170時間


新要素のスキルインストールとブラッドレイジが良く悪くもな方向に働いており追加アラガミも亜種ばっかで完全新規は少ないしストーリーも前作に不満があった方には間違いなく今作も楽しめないので前作は合わなかったけど今作はというリベンジ精神で手を出すのはオススメしません。逆に自分のように前作は大変楽しめて終わってしまったけどまだまだ物足りないという方や今作からデビューしようかという新規プレイヤーさんにはかなりオススメできる作品に仕上がってます。
新規さんにはクリアだけでも100時間くらいかかる大ボリューム。前作からのプレイヤーさんはストーリーが若干ストーリーが戻りますが前作の要素はほぼ全て引き継ぎ可能。アペンド版出して欲しかったという意見も見られますが引き継ぎありでもクリアまでに7,80時間かかったためボリュームとしては十分だったと思います。
熱中度に関しては文句なし。一緒にインフラで遊べる仲間が数人いると本当に楽しいです。1ミッションあたりにかかる時間が短めでサクサクミッション回せるのも熱中度アップの要因かと。ただサバイバルミッションだと連戦分だけかかる時間も長くなりますが。トロフィーコンプ済みでもちまちまインフラで遊んでおります。

ストーリーの最後で次回作のキーとなるかもしれない要素を1つ残していったため今後の展開にも期待したい作品でした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リュウヤさん  [2015-03-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

※主に前作GE2からの変化を中心に書きます

◆ストーリー
拠点内における会話の内容が大きく変わり、前作よりも登場人物たちやその時起きている出来事とのつながりを感じやすくなった。

◆グラフィック
神機パーツや衣装などのディティールが細やかになった。
PS4版はミッション中の表示物のサイズも調整されており、若干画面が見やすくなった…と思う。たぶん。

◆システム
神機パーツ強化、NPCの性能、報酬をある程度コントロール出来る機能の追加など、全体的に見直されている。
PS4版はロード時間や処理落ちもかなり改善されている。

BAD/REQUEST

◆ストーリー(GE2編)
前作で突っ込みどころが多かった場面や展開(一部の人物の頓珍漢な言動・行動など)が幾つもそのままになっている。
該当箇所はほぼカットシーンなので、作り直す手間をかけたくなかったためだと思われる。
大筋を変えずに違和感だけを取り払う方法は幾らでもあったはずなので、これには少しがっかりした。

◆ストーリー(RB編)
大多数の方がケチをつけたであろう本作のオチに関しては、私としては特に不満はない。
ただ、“やりたい展開”のためだけに設定や伏線を配置し、御都合主義とデウス・エクス・マキナによって
強引にそこへ持っていく手法はそろそろ改めた方がいいと思う。
また、螺旋の樹の「探索」と称しても従来のゲーム内容には一切変化がないこと、パッケージにも載っている
ブラッドレイジやクロムガウェインの存在感が薄いことも気になった。

◆グラフィック
本作で追加されたフィールドの構造がとにかく煩わしい。やけに薄暗かったり、背景と地形の色が同系統で視認性が悪かったり、
傾斜や起伏がキャラクターの動作に干渉して攻撃が不発したりする。
また、非物理属性攻撃ヒット時のエフェクトが派手すぎる。場合によっては敵の姿がまるで見えなくなることもある。

◆システム
刷新されたものもそうでないものも追加されたものも全てが中途半端。
UIも操作性もゲームバランスへの影響も何もかもが未完成。手抜きの鑑みたいな出来。
完全版とは思えないテキトーさである。

特に売りにしているはずのブラッドレイジが酷い。
諸悪の根元はその準備段階といえる誓約にある。

・選択操作がリアルタイムに戦闘が繰り広げられるアクションゲームである本作と絶望的に噛み合わない
・「ダメージを与えるためにダメージを与える」というコンセプトがそもそもおかしい
・誓約ごとの履行難易度と攻撃倍率の上がり幅の調整が足りていない(難しいのに大して上がらない、またはその逆)
・命懸けの戦闘で一か八かに賭けるという行為への違和感
・無理矢理説明付けようとして余計に訳がわからなくなっている設定

まとめると、誓約を無くして「一定時間無敵+一部アクション強化」程度に留めておけばよかったものを、
扱いにくさと一定条件下における分不相応な壊れ性能が仇となってただのピーキー武装に成り下がってしまっているのがこのシステムの悪い点。
インフラでは遠慮しあって誰も積極的に使おうとしないという有り様。
公式がこのようなモノを推すのは如何なものか。

◆バグ、設定ミス、誤植の多さ
完全版とは思えない以下略。
最後の更新であるver.1.30時点でプレイに支障をきたすほどのバグやミスは無くなったと思われるが、それまでがあまりにも酷すぎた。
不意のアプリケーションエラーに悩まされたプレイヤーは私だけではあるまい。
一方で文章中の誤植やミッション報酬などの細かいミスの方はほぼ放置されたままで、公式要望フォームから指摘しても修正されず。

COMMENT

前作までは全てプレイ済み。
発売日にVita版を予約購入し、先日PS4購入をきっかけにPS4版も買った。結論を言えば、値段分は楽しませてもらった。
だが、「シリーズ作品の正統続編」で「前作の不満をもとに作られた完全版」としての本作は決して及第点とは言い難い。
問題箇所の修正もせずに必要かどうかもよく判っていない要素を次々と付け焼き刃のように足していった結果なのだから当然だが、
バグや誤植の確認までザルなのにはさすがに呆れた。まるで「チェックの余裕もないほどに完成を急いでいた」とでも言うよう。
本作「だけに」集中して取り組んでくれていたらもう少しどうにかなったのではないかと思う…。

続編? たぶん買いますよ、また裏で別作品とか作ってなければね(笑)

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
玉子丼さん  [2016-02-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

○ダメージが数値で表示されるようになった
 これが個人的に一番のGOODポイントでした。これまではヒット時のエフェクトでダメージの通り具合はわかりましたが、数値で表示されると「この技ってこんなに強かったのか!?」と改めて驚くことも多く、本作の特徴の一つであるブラッドアーツととても相性が良いと感じました。こんなの要らんという人は表示を消すこともできます。

○ストーリー(笑)
 本来はBAD項目に挙げるべきなのでしょうけど、あまりにも酷すぎて逆に笑えてしまったのでこっちに書きます。本作のストーリー(RBからの追加分)を簡単にまとめると、「仲間を助けよう!でも助けると世界が滅びてしまう(いや助けなくても滅びるんだけど)!じゃあどうすればいいのかなんて誰も何も考えてないけど諦めなければきっと何とかなるからノープランで突入!やったー奇跡が起きて仲間も世界も救われたー(棒)」こんな感じです。クソゲー好きにはたまらない逸品と言っていいでしょう。この狂いっぷりはグランディア3(笑)を彷彿とさせます。とはいえこちらはキャラクターの復活を最優先にしてストーリーを構築した、無理矢理なのはわかっているけど敢えてそうしたんだ(それを差し引いても変な笑いしか出てこないご覧の有様ですが)という養殖モノの匂いがするので、天然モノのグランディア3(笑)には及ばないですけど。

○新武器のヴァリアントサイズ
最初はなんだこれ弱ぇ……という印象でしたが、使い方がわかってくると一気に化けました。使い勝手も他の武器とまた違ったものになっているので、新鮮で楽しいです。

BAD/REQUEST

○武器能力の表示
 武器や装甲には攻撃力以外に火・氷・雷・神の四属性のパラメータが設定されています。前作まではそれが数字での表示でしたが、本作から×や○などで表示されるようになりました。簡素化ということなのでしょうが、数値表示のほうがわかりやすかったです。

○パーソナルアビリティ
 前作のようにキャラクターエピソードをこなして仲間にスキルを覚えさせていく方式ではなく、ミッションで獲得したポイントを消費してスキルを覚えさせるようになりました。自由に育てられると言えば聞こえはいいですが、はっきり言って面倒くさい。キャラクターの数が非常に多いのも面倒くささに拍車を駆けています。

○スキルインストール
 ミッションクリア時に必ず3つ遺された神機というものが手に入ります。それによって好きな武器に好きなスキルを合成することができるようになりますが、毎回3つずつ手に入るのですぐに所持数がとんでもないことになります。今後のアップデートでソート機能が追加されるそうですが、そんなの最初からつけてくれよと……。またこれによって武器毎の個性が殺されてしまうのもどうかと思います。便利は便利なんですけれども。

○複合コア廃止の弊害
 不評だった複合コア(個人的には要求数が多すぎるだけでシステム的には嫌いじゃなかったのですが)が廃止されて、武器の強化にはそれぞれ既定のアラガミ素材が必要という形に戻りました。が、最初はともかく後半の方の武器はやれあっちのアラガミのこの素材、こっちのアラガミのこの素材……と色々な種類の敵の素材を要求されるようになり、それはまだいいんですが、戦いたい敵と素直に戦えるミッションの数が少ないのが問題です。大抵は乱戦、ここまではいつも通りですが、酷い時にはサバイバルミッション(いわゆる連戦。一回一回が長い)の最後にしか出てこない敵の素材を要求されることもあります。乱戦ばっかりの仕様についてはもう何も言いたくありませんが、せめて素材を要求される敵とは素直に戦えるようにしてくれと……。

○オペレーターの音声
 現状ではなぜかコントローラーのマイクから再生される以外の選択肢がありません。私は普段ヘッドホンでプレイしているので、全ての音声をヘッドホンから聞きたければ端子を直接コントローラーにぶっ刺す必要があり面倒です。これもアップデートで変わるようですが、……なんでこんな程度のことが最初からできないの?

○PS4で出す意味
 無い。グラフィックも正直vita版とそれほど差があるようには思えません。
 ……あ、コントローラーはこっちのほうが持ちやすいと思います。

○あざとすぎるカメラアングル等
 vita版のほうで他のかたも触れていますが、カットシーンのカメラアングルがあざとい。やたらローアングルかつケツのアップ。画面の半分をケツが占拠するという場面が何度あったか。ケツだけでなく、お前の乳には全自動乳揺らし機でも入ってんのかと言いたくなるくらいおっぱいも不自然なほどばいんばいん揺れまくります。ラスボス戦のとある場面なんてあざとすぎて爆笑してしまいました。別にそういうあざとさがあること自体は問題ありません。こっちだって最初からそういうゲームだというのは百も承知で買っています。でも、こういうのはギャグとかどうでもいい日常の場面でやるべきであって、仮にも切羽詰ったシリアスなシーンでやるようなことじゃないでしょう?(本作のストーリー全体がそもそもギャグみたいなモンじゃねえかというツッコミはともかくとして)むしろシリアスな場面ほどこういう無意味にあざといシーンが多かったように思います。スタッフが悪ノリしてる感がビンビンに伝わってきます。こういう空気の読めなさ加減はヒロイン詐欺で炎上している某ゲームを思い出させます。開発が違ってもさすがはバンナム、同じ穴の貉ということでしょうか。

COMMENT

まぁせっかくPS4でも出るんだし、そっちのほうがグラフィックも綺麗だろうからという理由でPS4版を発売日に購入。体験版からセーブデータ引継ぎでいいのかな?と始めたら最初からスタートすることになってしまい(普通にコンティニューを選べば難度7からスタートできるそうです)、チマチマ進めてようやくストーリークリアまで漕ぎ着けました。

今作の目玉であるブラッドレイジについては、少々期待外れでしたがまぁこんなものかなと。無敵状態で大暴れできるのはいいんですが、持続時間が30秒と短いのとBGMが専用のものに変わってしまうのが難点。
また新キャラのリヴィ、赤ずきんといい大鎌といい、どう考えてもrwbyのパクリ……。性格は全然違いますが、名前もわざと似せているとしか思えないですし、開発の中にファンでもいるんでしょうか。そういえば本作中にやたらリヴィ凄い、リヴィ偉いと持ち上げるキャラがいましたが、あのキャラが開発スタッフの投影……いやいやさすがに考えすぎでしょう。

ストーリー等はぶっ壊れていますが、相変わらず戦闘は楽しいのでクリア後もプレイしています。クリアまでは最初からはじめてしまったこともあり約50時間もかかってしまいましたが、今後も無料アップデートが予定されているそうなので更に長く遊べそうです。戦闘に関してだけは次回作も期待しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たにしさん  [2015-03-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: のらわら
レビュー日: 2017-05-17
マップや、やってる事は何パターンかのループなんですが、自分は仲間の育成にハマったので楽しめました。
着けるスキルでも戦い方がかなり変化し、
強過ぎず、弱過ぎずのNPCとバトルは討鬼伝とはえらい違いです。
ただ、マルチはダメですね…落ちる落ちる

【PS4】GOD EATER 2 RAGE BURST
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