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【PS4】KNACK(ナック) レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 5145円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)

総合ポイント
58
(難易度)
2.43
レビュー数
14
スコアチャート KNACK(ナック)レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
7.1%
20-29
21.4%
30-39
14.3%
40-49
21.4%
50-59
7.1%
60-69
14.3%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
17.82


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
25pt

GOOD!

映像は非常に綺麗。
カットシーン(おそらくリアルタイムレンダリング)のCGアニメーションも
ピ●サースタジオ作品みたいで親しみやすく、ハードウェアの進化を感じさせる。
良いところと言ったらそれぐらい。

BAD/REQUEST

・ストーリーがつまらない
ピ●サースタジオ作品みたいなのは絵柄だけで話はとんでもないクソです。
脚本書いたやつは変な薬でもキメながら書いたんじゃないだろうか。
世界観や経緯の説明が何一つないまま物語が始まることにまず驚いたし、
一番気になっていたレリックや主人公ナックの誕生の秘密には一切触れずに終わる。
ゴブリンと人間の対立に関しても全く掘り下げナシ。ふざけているのか?
続編のために敢えてスルーしたとも考えられるがこんなクソ脚本二度と見たいとは思わない。

・登場人物に魅力がない
どいつもこいつもイカレた奴ばかりで全く愛着が持てない。
ナックは単なる破壊魔にして人間の下僕。自我を持っているにも関わらず自分の意思や考えはなく、ただ博士や人間のエゴにバカ正直に従って破壊活動するだけの木偶である。
明らかに被害者であるゴブリンたちに対して葛藤はおろか同情する素振りすら見せず、彼らの主張をガン無視して力の限り拳を振るい続ける姿は全くヒーロー像からはかけ離れていた。
そのナックの生みの親である博士も、見た目は老けてるが中身は完全に子供。
自分の興味や感情に呆れるほどに正直で、一度その気になると周りが見えなくなる。
助手の冴えた意見を馬鹿げてると一蹴し、行方不明だったかつての想い人と再会を果たすものの助けを拒まれたことでやる気を無くして、やるべきことを投げ出しかけるどうしようもないクズ。
本来こういったキャラクターは主人公を助ける非常に頼もしい存在であるはずなのだが、本作においてはプレイヤーを苛立たせる最低最悪のクソキャラでしかなかった。
こいつが意地になって救おうとしていたヒロイン(という年齢じゃないが)も、一度は人の助けを拒んでおきながら直後に手のひらを返すという驚嘆に値するレベルのクズ。
クズがクズを呼ぶクズオールスターである。

・アクションがとんでもなくつまらない
無駄に長く多いストーリーの中で、プレイヤーが取れる行動は攻撃、回避、ジャンプのたった3つである。
しかもその攻撃の種類はエネルギーがないと使えない必殺技を除くとヘボいパンチか空中からの当て身しかない。
敵はコンパチといえどもバリエーションに富んだ攻撃を用いてくるのに対し、こちらはひたすら避けてパンチ避けてパンチ。
これが本当につまらなく、辛かった…。
ただ単調なだけならまだマシだったが、このゲーム、実は割と戦闘の難易度が高かったりする。
慣れればパターンを読んで攻撃を差し込んでいくだけなのだが、出会い頭に高速の遠隔攻撃を繰り出してくる敵や判定が長く残る範囲攻撃を連打してくるうざったい敵が多く、かつそんな連中が徒党を組んで襲ってくるのが当たり前。
ふざけた時間稼ぎ用のギミックや落下死も併設されていたりして、そりゃもう初見では何度死んだことか。
こちらの攻撃は一方向にしか繰り出せず威力も速度も大したことはなく、そのうえ最下級の雑魚にすら判定負けするレベルのゴミ性能のため、まるでストーリーを通して縛りプレイをさせられているかのような感覚だった。
せめて敵に注視する機能もしくは攻撃が自動的に敵へ向かって繰り出される仕様ならまだ楽しめたはず。
ボス戦もボス戦で退屈きわまりないターン制バトルのパターン化作業で面白くも何ともない。

・キャラクターのアップグレードがない
この手のゲームの醍醐味は進行とともにキャラクターを強化できる成長要素だと思うのだが、そんなロマンはこのゲームには無い。
前の項目で挙げた通り、ゲームをどれだけ進めても耐久やスピードは上がらないし攻撃手段も一切増えない。
ストーリー中何度も大きくなったり小さくなったりするが、プレイヤーが任意に行えるわけではなく能力が増えたりもしないので単なる演出に近い。
むしろ図体がでかくなることで相対的に鈍くなり当たり判定も大きくなる?ので余計にストレスが溜まる始末。
石だの薪だのボルトだの氷だのを纏ったりもするが結局ステージの都合に合わせたギミックの一部でしかない。
一応ガジェットとかいう要素があり有利になる能力を追加出来るようだが、いずれもアンロックするのに複数のパーツを集めて完成させなければならず、
またパーツの総数が異常に多いため初見で使えるようにするのはまず無理(実際筆者が何の情報も持たずに一周しただけでは一つしかアンロックできなかった)という馬鹿げた仕様。
まともにテストプレイしてないのは明白だ。

・システム面も最悪
低年齢層に向けて作られたからなのか?LRボタンが丸々未使用。これには本当にあきれた。右スティックで回避なんて前代未聞である。
あらかじめ言っておくが、本作の主なアクションは○×△□ボタンで行われる。
口頭で説明するよりも実際にコントローラーを持って確かめてみれば分かるが、この配置で攻撃しながら回避を咄嗟に行うのは物理的に不可能である。
どう考えても設計ミスとしか言いようがない。この配置を考えた奴はアクションゲームをろくに遊んだことがないに違いない。
またその弊害なのか、本作のカメラは全て固定視点である。このせいで隠し部屋を見落としたり敵の配置や攻撃が把握し辛くなることが少なからずあった。実際に巨大化したナックと敵の姿が重なって見えにくいこともあった。
ゲームを易しくしようとして難しくする原因になっているまさに本末転倒。センスの欠片もない。

COMMENT

こんなものに金を出して買うべきではないと思った。
商品のレベルに達していないとまでは言わないが、ストーリーもキャラクターも肝心のゲーム内容も何もかもが浅く、大味でかつ薄っぺらい。
映像のグレードを落とせば15年くらい前のゲームと言われても誰も疑問を抱かないのでは?
ローンチタイトルなのに妙に空気だと思っていたが、こんな出来ではそれも当たり前だろう。
続編が出ているらしいが、もっと他に出すべきタイトルがあるだろうと思う。相変わらずSIEのやっていることは世間とズレている。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三番さん  [2017-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

109人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

海外で評価が低い理由がわかる
といった印象でしょうか。

良いところは

・グラフィックがPS3よりきれい

・ナックが小さくなったり、大きくなったりするということで
一方的な力のインフレーションを防いで場面、場面で変えている。
(でも自分で自在にコントロールできるわけはない。)

・ナックの声が小さい時と大きい時で違う
(あっていないのは残念)

BAD/REQUEST

単純すぎる。
殴る以外に攻撃方法がなさすぎる。

それ以外に3つほどの技がありますが、
いかんせんシューティングのボムのようなもので
基本的にボスかピンチ用に取っておかなければならず、気軽に使えない。

ナックが小さかろうが、大きかろうが
殴るだけ。
相手がゴブリンでも、森の昆虫や鳥でも、戦車でも
殴るだけ。
最初から最後まで殴るだけ。

なんとかならないんでしょうか。
ラチェットのようにいろいろな武器を使いって
大量の敵をさばくようなゲーム性にしなかったのが致命的。

最初のころは躊躇なく相手を撲殺していくことに抵抗があった。
殴り殺すというのは意外に抵抗があるんですね。
壊しているというより、殺しているという実感があるんですかね。
(特に人型であるゴブリンにはあります、西洋的感覚というか生き物として扱っていません)
まあ、だんだん慣れるんですけどね。

あと、コレクションのパワーアップアイテムが手に入れづらい。
宝箱をあけると、隠しアイテムがわかるようになるアイテムなどがでるんですが、
これをアイテムとして機能させるために5〜8つくらいの部品を集める必要がある。
これがまた、集まらないんですね。
救済措置として機能するはずのアイテムが、ただのやりこみ要素になっている。
どんだけもったいぶるんですか?

COMMENT

同梱にするなら、別のゲームにしてよ、、
が感想でしょうか。

なんでしょうか、色合いとか雰囲気を見ていると
映画の「シュレック」のゲーム化のようです。
緑色の怪物が相手を叩きのめしていくというノリ。

何かのために、大きな何かを犠牲にしているような印象です。
ナックの表現のために容量を使い過ぎて、他を表現できなくなってしまったという感じ。
(同時に出てくる敵の数とか、攻撃方法とか)
そのためにゲームに制約ができてしまって、
結局面白くなくなっているという残念な感じがします。

う〜ん、前評判通りですな〜というのがプレーの感想でした。
グラフィックを除けば、一昔前のゲームをしているような印象ですね。
(Wiiの初期といった感じでしょうか、リモコンを振って殴るみたいな)

シェア機能を使いながら、高難易度にチャレンジしていくとまた違うかもしれません。
遊び方に工夫が必要ですね。

もし次回作があるなら、
ナックが小さい時と大きい時の性質や攻撃方法を変えて欲しい。
(小さい時はスピードがあり手数が多い、
大きいとパワー重視、
足だけとか手だけを大きくできたり、
手足をゴムゴムのように伸ばせたり、、
某人気漫画のパクリでかまいませんから)
それを自分で自在に調整、コントロールできる。
自分のスタイルでパワー系、テクニック系、色もの系など選べ、どのスタイルでもクリアできるようなバランスどりの取れたゲームとかだったらきっと面白いのでは?
そんなの作ってソニーさん。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ぱんださん  [2014-02-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

111人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
37pt

GOOD!

PS4に同根されているソフト。パッケージだと定価7000円近くするので、本体セットだとかなりお得です。
かつてクラッシュバンディクーを送り出したメーカーからの作品と言うことで、エッセンスは引き継がれています。
人じゃないパワフルな主人公、人じゃないパワフルな変な生き物が敵。変な味方がいる。

主人公は「レリック」という積み木っぽい金属?の集合体、ナック君です。
最初は子供くらいのサイズですが、レリックを集める毎にだんだんサイズが大きくなり、最終的には最早ゴジラぐらいのサイズになります。

やはり男の子は大きくて強いものが好きなので、巨大なナック君を操作して大暴れできるのは爽快です。

超高画質で綺麗な景色をどこまでも見渡せるのは流石PS4といったところで、ディズニーチックなファンシーでありながらもなかなか現実的な雰囲気があります。
高山、森、雪山、火山、都市、廃墟、軍事施設、遺跡などなど様々なロケーションで大暴れできます。

ゲームの難易度はやはりクラッシュバンディクー的な感じで、敵の攻撃を2発食らえば即死します。
どれだけサイズが上がってもほぼ2回攻撃を受けると死にます。

基本的には敵の動きを覚えて、避けて殴ってが基本戦法になります。
1対1になる事はあまりなく、大体1対3〜6くらいですので、周りの敵を見ながら動くのが基本になります。戦闘は少し難しいかもしれませんが、攻撃は殴るのみでシンプルですので
敵の動きを覚えることに集中すれば大体戦えます。

BAD/REQUEST

・難易度が高い。
GOODの項でも書きましたが、今時珍しい不親切さです。
何回死んでもゲームオーバーになったりはしませんので、何度でも死ねるのですが、復活するチェックポイントが決まっています。
チェックポイントを通り過ぎればそこから復活できるのですが、チェックポイントからチェックポイントまでの距離が長いため、復活したときの「またここからかよ!?」感が強いです。
がんばって進んでも少しのミスでナック君は細切れに吹っ飛ばされるので、何度も何度も同じところをとっとことっとこ走ることになります。(プレイヤーの腕にもよりますが。)

・細かな部分でストレスがたまりやすい。
ナック君のジャンプ力と走る速度は他のゲームの主人公に比べてあまり高くなく、移動はすごく遅く感じます。
走るのも遅く、大体の段差は2回ジャンプするので、×ボタンは基本的に2回押しです。
攻撃の硬直も長く、敵の攻撃にちょっとかすればいきなり飛び散ったりするので、「今避けたじゃん」という場面が多いです。

・戦闘にバリエーションがない
GOODの項にも書きましたが、本当に「避けてから殴る」戦法がゲーム全編で使えます。
ナック君がもろいためにゴリ押しができないため、他の戦法が使えないというのもありますが、ボスを倒したりだとか、体のサイズが大きくなったからといって新しい攻撃ができたりするわけでは一切ありません。
ひたすらパンチのみで、スーパーボディープレスも覚えなければリンゴバズーカも覚えません。殴るのみです。
アクションゲームはスキルやら特殊能力やらが増えるのが楽しみの一つだと思うのですが・・・。

・登場人物の会話に違和感がある
個人的な感想で申し訳ありませんが、ストーリー中の登場人物のセリフ回しや、行動の動機がいまいちよく理解できない場面があります。
キャラが突然怒り出したり、何も解決しないまま投げっぱなしにしたりします。
終盤、ある脅威によって世界が滅びるという場面になるのですが、どういう原理で滅びるのか、一切説明がありません。(私が理解していないだけなのかもしれませんが
そしてレリックという物資自体に一切掘り下げが入らなかったりと色々謎が多いです。

・アイテムが本当に集まりにくい
ゲーム中、ひびの入った壁などを殴って壊すと、奥に隠されたアイテムが入った箱があります。
中身は攻略の助けになる装置だったり、主人公ナックの違うバージョンを使うためのクリスタルだったりします。
問題は、中に入っているのは装置の「部品」で、装置毎に全て集めなければ効果を発揮しません。
またクリスタルなども何種類かあるのですが、20個集めなければ違うナックを使えません。
さらに「隠しアイテム」という位置づけなのでどこに隠されているかもわかり辛く、ゲームをクリアしたとしても私の場合は装置が2つ完成したのみでした。
隠し方も尋常じゃないくらい難しい場所に隠されていて、ひび割れた壁などはまだいいのですが、何の変哲もない扉や壁などが実は隠し場所だったりするので、手当たり次第に壁を殴りながら進むことになります。
どこにあるかわからない、何が出るかわからないものを延々と探し続けるのは本当にウンザリさせられます。

COMMENT

ナックはPS4の性能を魅せるには最適なソフトだったように思います。
確かに画質は綺麗ですし、細かな処理もスムーズに行えることを証明していました。
レリックを回収し、ナックの体の一部となってナックが大きくなる描写などは特に最初見たときは感動するほど細かく動いています。

ただ、やはりPS4に同梱されていたからよかったものの、7000円払ってこの出来だと満足は出来なかったと思います。

演出等は満足だったので、もう少しシステムの部分を練りこんでいてくれたらなぁ、というような印象でした。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
へのんさん  [2014-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

「次世代機タイトルのビジュアルはこういう方向に進化するよ」という見本市のようです。
洞窟内における鉱石の輝きや、天井の隙間から漏れる太陽光など、特に光の表現において顕著に感じられます。
泥沼を歩いた時の波紋の広がり方にも少し感動を覚えました。…とまあ、細かい箇所で驚きを与えてくれます。

BAD/REQUEST

非常に単調なアクションです。取れるアクションも単調だし、ステージ構成も単調です。
この大層豪華なビジュアルで、というギャップもまた、そう思わせることに拍車をかけているかもしれません。
話も終始盛り上がることなく(個人差はあるでしょうが)、「早く終わんないかな」とさえ思いました。
あと隠し宝箱を開けると装備の欠片が手に入るのですが、この中身がどうやらランダムのようで、装備は何一つ完成すること無くエンディングを迎えました。

COMMENT

PS4本体を買ったら付いてきたのでとりあえず遊んでみましたが、楽しめた…とは言いがたいです。
「PS4ではこういう(映像的)表現が可能なんだな」と感じさせる、サンプルゲームといった風情です。
このレビュー投稿時点で既にたくさんのPS4ゲームが出ている今、本作を手に取るべき理由は限りなく薄いと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
R^3さん(Webサイト)  [2016-06-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 柏倉宗一郎
レビュー日: 2017-07-29
ソニーのゲームって、独特な雰囲気のゲームが、多いような気がするけど、それによってマニアックな作風ではないですし、気軽に楽しめるゲームです。

【PS4】KNACK(ナック)
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