【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-09-26 |
価格 | 8580円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 0.75
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 1pt |
87pt
GOOD!
■雰囲気
最高です。明るいファンタジーって感じ。朝と夜で雰囲気変わる森とか海とか、うっとりします。
■グラフィック
神ですね。アニメ調モデルのゲームでは間違いなく一番とかそういうレベルですね。ペルソナとかグラビティデイズとかゼルダより綺麗です。ただ動きはそれらの名作より硬い。
後は、キャラクターの肉質が上手く表現出来てました。
■音楽
良い曲ばかりです。オープニングテーマも良いですね。
通常戦闘曲2つとも結構すきです。
■遊べる要素
本編ストーリー、マップ埋め、フォトモード、ダメージツールみたいなぷに、収集、調合、武器作成のやり込み、軽いランダムダンジョン。
これ結構遊べますよ。
■快適なプレイ
ロードも早い。マップ移動も楽。
■トロコン
楽しくトロコンできる範囲に収めた難易度。
■アプデの追加要素
無料にしてはよくやってくれた方。
BAD/REQUEST
■戦闘のテンポ
ややローペース。
■お使いサブイベントの内容
普通に面白くないです。
■ライザ以外のキャラクター
割と薄い気がします。
■ストーリー
悪くないけど、褒める点はない。描写不足な場所は割とある気がします。
■一部キャラクターの扱い
キロシャイナスとか話にほぼ絡んでこなくて、パーティ加入もしない。期待してたのに。
■DLCキャラクターエピソードのしょぼさ
値段に内容が釣り合ってない。無料アプデの内容の方がよっぽど良いです。何故?
■そもそも舞台は夏なのか。
ライザはひと夏の成長をテーマにしてます。
しかし夏っぽい雰囲気はありますが、どっちかと言うと南国ってだけじゃないですかね?
COMMENT
面白かったです。実は同時期にモンハンワールドアイスボーンも発売されていたので、抱き合わせで買いました。
アイスボーンは友人と遊ぶために買ったのですが、ストレスがヤバすぎて結構ライザに逃げてました笑
遊びやすいってだけで、高い価値があるのかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
◆新しい調合スタイル
以前のテトリスからガラッと変わって、スキルツリーみたいに指定素材を入れると隣のマスに素材が入れられるようになり効果が増えたり強化されたりするという流れ。同じマスに段階があることもあり、どの素材をどこに入れるか考えるのが楽しい。
◆派生レシピ
上記の調合ツリーの中に新レシピのマスもあり、そこに素材を入れると新しいレシピを覚えます。ただ本を買って覚えるよりこの方がどこから開くか、どの素材が必要かが分かるので採取が楽しみになります。
◆多様な採取法
同じポイントでも、鎌・ハンマー・杖など採取する方法によってとれるものが変わります。これによりマップを増やすことなく素材の広がりを演出されています。
◆声優
いつも通り演技力も高いですし、キャラにぴったり合っている声でゲームの盛り上げに一役買っています。
◆音楽
いつもアトリエの音楽はとてもいいのですが今回は少し作風が変わっています。それでもアトリエ音楽として新風を感じられていい感じ。
BAD/REQUEST
◆レベルを上げて物理で殴ればいい
アイテムもそれなりにあるのですが、リアルタイム戦闘であることとアイテムのウェイトが大きすぎることから少々強いアイテムを使うより通常攻撃し続けたほうが強いです。同じ理由でスキルも使わないですし超必殺技にあたるものも使えません。
通常攻撃でAPが溜まりタクティクスレベルが上がれば攻撃回数+1となるので、ダメージもAPも加速し、ますます攻撃回数が増えるというサイクルが強すぎました。ボス戦で回復アイテムを1回も使わなかったアトリエは初めてです。
◆ルルアみたいなマップごとの一覧がほしい
採取法が多様化したことによりマップで何を取ったかが分からなくなりがち。全部取ったと思い込むと素材が手に入らず困ることになります。
◆コストカット
キャラや舞台は結構いいのですがイベントが少なくクエストも少なく話の広がりもイマイチ。キャライベントはボイスなし。パメラも出なかった(?)のですが声優コストを減らしたからかなと邪推しガッカリしちゃいます。起承転結の転が何度かあるのですが、そこももっと広げられたと思うのにあっさり終わります。エンディングも広がりなく個別エンドもなし。少ないイベント絵も似たような雰囲気のものばかりでもうちょっとパターンが欲しかったです。
◆特性
これまでだと強い特性は、組み合わせて上位特性にする、後半のマップで栄養剤を使って採取する、ラスボスに匹敵するような強敵を倒して得る、といった形でしたが今作はそう言うのがなくなり種類も減りました。その代わりに導入されたのがレベル。たとえば品質上昇++は最大でLv50まで上げることができ品質が50%上がります。ところが新調合システムと相まってアダに。例えば調合して水系が3つできる⇒それを素材に水系を作る、で品質上昇++Lv3になります。次はLv9になり中盤で一つでも手に入れればあっという間にカンスト。さらに調合品の複製が簡単にできるので一度作ればそのまま無限に使いまわせます。これがまたレベルを上げて物理で殴ればいいに拍車をかけます。
◆胸
動きが気持ち悪いです。重力の上下を逆に計算しているんじゃないかと・・・。
COMMENT
Badが多いですがシステムを一新することにチャレンジした作品でしたしエラー落ちもなく楽しかったです。初心者向けを意識しているのか従来のファンには物足りないかも。クリア後もボスが2体追加される程度でダンジョンもなし。クリアまで賢者の石もエリキシル剤も作らなかったアトリエは初めてでした。
アトリエに興味があったけどシステムが複雑になりすぎて二の足を踏んでいた方には入門編としてオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 2pt |
75pt
GOOD!
■グラフィック
透明感のある世界、クオリティの高いモデリング。
トゥーンレンダリングならこれ以上のゲームはほぼない。
■音楽
良い。主題歌の虹色の夏も気に入った。
戦闘曲も少ないが質は良いと感じた。
■快適性
文句がない。簡略化されたシステムと快適な移動に加え、短いロード。バグもほぼ無い。
■バトル
クリアまでは相当楽しめた。今回からアクティヴになったが、シリーズ初なのでアトリエとして新鮮味は高い。
後述するが失われたものの方が大きい。
■ゲーム全体で見れば高いクオリティ
アトリエとしてみればちょっと足りてないが、
音楽、UI、戦闘、グラフィック、大まかにほとんどの要素が高得点。
セキロと同じくらい楽しめた。(セキロもフロムゲーとしてみれば足りない部分が多め、ライザもそんな感じで古参は物足りない。)
BAD/REQUEST
■ストーリー
意味がわからない。盛り上げるだけ盛り上げてあっさり過ぎていく夏。日常系としての在り方を忘れたのかキャラクターイベントがほぼ皆無。これアトリエか?
キャラクター背景、設定、成長譚として……
全てが不足している。そもそもライザが気に入らなかった。
アトリエの中で最も薄く短く屈指のつまらんストーリーだと感じたが、これはどうやら脚本家が変わった為らしい。
悲しいが、ストーリーは評価に値しない。
正直、アトリエ始めたい人にライザ勧めてるやつはアトリエやった事ないかライザしかやった事ないかってくらいに薄い。まぁこの作品の方が薄いけど。
■DLC
リディー&スールのアトリエが想像を絶する神ゲーだったので、大いに期待してGSコンボパックとズンパスを購入。
2万以上払ったのに内容がスカスカだった。もう俺の心はボロボロだ。
期待しすぎたのか、いや違う。過去作と比べ満足度が低い。
追加キャラクターエピソードはボイス無しとかいう舐めた体勢から1時間もなく終わるお使いちょっと。これで600円。
ガストは良質だったが、おそらく共同開発のコエテクが口出ししたんだろうなぁ。
ソフィーのアトリエはフルボイス後日談を無料追加してきたくらいにはぐう聖開発だったってのに。
■戦闘 錬金
共に最近のアトリエじゃ最低レベル。
数字でごり押すアイテム使わない戦略性無いでアホみたいにやり込みがつまらなくなった戦闘と、
後から作り直せるんで考える必要すら無くなった脳死錬金。
つまんなすぎてため息出た。
ジェムを増殖させて武器強化してる時は、なんの修行かな?と感じた。
戦闘、錬金共に不思議シリーズの足元にも及ばない。
なのにも関わらずフリー期限なんでゲーム性はアーランドと黄昏の方が圧倒的に上。
■音楽
アトリエは音楽に定評があるが、ライザは例外。
曲数も少なければ、こだわりが無いのか作曲家コメントすらない。近年のアトリエでは最低レベルだが、恐らく他のゲームと比べれば良質なので評価されてるんだろうな。
つねに100点取り続けてたシリーズがいきなり70点くらいまで落ちた感覚。
COMMENT
ソフィーのアトリエから始まった伝説の神ゲー三部作不思議シリーズ。リディー&スールのアトリエで私は完全にアトリエの虜になった。
勢いとノリで買ったライザは蓋を開けてみれば想像以上に想像以下。
世間では話題爆発の神ゲーライザも、シリーズでみれば大したことない部類なんで、アトリエやりたいなら他のやつおすすめ。
GOOD!
ボリューム
多い。ストーリー自体は長くないけど、遊べる要素がいっぱいあるから、クリアしてもまだ遊べるって感じ。
ライザが可愛い
3Dモデルのクオリティが高い。イラストそのまんまでびっくりした。街の密度とか広さとかではグラビティデイズ2とかに比べると明らかに劣るけど表情とかモデルに関して言えばライザのアトリエは他のどのゲームにも負けないレベル。
サウンド
曲数は多いと思うし、いい曲も多い。
オープニング曲、エンディング曲、戦闘BGM、フィールドBGMの全てを気に入った。シリーズ経験者ではないから、シリーズと比べることは出来ないが今まで遊んできたゲームの中ではかなり凄い方。
グラフィック
凄い綺麗です。夜のマップら白い風が足元に漂ってる感じとか、星空とか強い日差しとか最高の雰囲気。
この世界に行きたいって思いました。
戦闘システム
割とすきな方です。ちょっとテンポは悪いけど、インフレしていくのが楽しい。
アイテムの種類
多すぎ。こんなに作りこんでるのかと思ったら、過去作から流用してるものも多いらしいですが(特にアイコンとか)
でもこんなにアイコン付きのアイテムや素材の種類が多いゲームなかなかないと思います。
キャラクター
登場人物の総数は少ない方だと思います。ライザ達の島は限界集落みたいな雰囲気ですからね。
しかしパーティーメンバーはみんな気に入りました。アンペルさんというライザの師匠的な立場の人がかなり好き。
遊びやすい
マップ移動とか、ソートとかだいぶあそびやすい。
ロードも早い方。バグも少ない。
BAD/REQUEST
ストーリーの内容
ライザ達が勝手に決めていいのか分からない要素が多い気がします。あと描写不足のキャラクターや、ラスボスの存在感が薄いこと、キャラクターの日常はほぼ扱わないことが不満でした。日常系と聞いていましたが、言うほどか?って感じです。どうやらライザだけ何故か少ないらしく、日常も求めるなら、ここは他のシリーズを買った方が良かったかなと。
ランダム生成の採取地
バリエーション少ない。ブラボの聖杯とかイメージしてたけど、そういう感じじゃないです。
DLC
高いし数多いです。
限定衣装
初回購入者特典に予約特典。更にダウンロード版購入の付属であるデラックスなんたらコスチューム。
全部集めるのは無理です。
COMMENT
だいぶ長いこと楽しめたゲームでした。雰囲気もよく楽しかったですし、たまにつけたくなる様なゲームです。
遊び慣れた公園みたいなゲームですね。
私は好きです。過去作のアーランドや不思議シリーズは凄まじい評価の高さがいるので触れてみようと思います。
またライザ自体もファンの間では続編が予想されており、私も楽しみにしております。