【PS4】戦国無双4 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014-09-04 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 0.80
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 0pt |
76pt
GOOD!
神速アクションが爽快
戦国無双シリーズ、今回の4で神速アクションという大革命が起こった。従来のチャージ攻撃の代わりにダッシュ攻撃をしかけるというもの。全武将搭載で、これが最高に気持ちがいい。さらには高速移動も兼ねてるため、馬より早く動けるという利点。三国との明確な差別化が図れたし、このアクションの導入は素晴らしいアイデアだと思う。
戦闘
ps3番よりも圧倒的に雑魚が増えている。二人交代制のシステムは戦がしやすいし、育成もしやすくてよい。
グラフィック
とても綺麗。風景も武将もよく作られている。
放浪演舞
本編とは別のおまけモードながら、なかなかの完成度。オリキャラを作成して日本中を戦いながら旅する。
レア武器もこのモードで手に入るし、阿国なんかもこのモードで登場するし、無限城よりはよっぽどいい。
武将
今回は新規加入の無双武将が大幅に追加。直虎や高虎など使いやすく強い武将から、アフロやメガネなどネタに走ってる武将など豊富に揃ってる。
BAD/REQUEST
難易度
神速アクションが強すぎるために、かなりヌルい難易度となっている。最高難易度も従来よりも簡単。
士気が高いところも旗持ち倒せばいいだけなので、簡単すぎてすぐ飽きるかもしれない。
次作の4-2では調整がなされている。
会話
戦中は武将たちが話をしてて、そのセリフのせいで門扉が開くんが遅れたりミッションがなかなか始まらなかったりとイライラが募る。
無双奥義
途中に入る演出はいらないんじゃないかな。これのせいでテンポが悪くなってる。
トロフィー
プラチナ目指すと疲れる作業を強いられる。
COMMENT
PS3版をすでにプレイ済みだったのだがPS4での無双はどんなもんかと気になってプレイしてみた。
内容は同じなんだけど、グラフィックの強化や雑魚の増加などいい感じで進化していたので満足。
本作の1番のポイントは神速アクションで、ほんとこれクセになる快適さなので、
三国無双シリーズのほうも負けじと、これに対抗する大革命おこしてほしいもんだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
78pt
GOOD!
■誰もが必ず言う箇所『神速攻撃』の導入は、もはや素晴らしいの一言。
ここまで様々な無双が出ましたが、どれも似通っている内容ばかりの中、このシステム導入で一気に
新たな風を吹き込んだなと思います。
やはり無双は圧倒的な戦力差を一騎当千の力でなぎ倒していく爽快感が元々のスタンス。
そう考えると、このシステムは本当に素晴らしいです。
ただ、だからと言ってもしこれを三国他無双シリーズに標準導入してしまうのだけはやめてほしい所。
この斬新なシステムは、出来れば戦国シリーズのみで大事に使ってほしいですね。
■武将の切り替えや士気システム等の戦闘システムも良好。
上記神速攻撃と相まって、ひじょうに相性が良いですし、上手くかみ合ってます。
よって無双シリーズでは一番楽しい戦闘となってますね。
■無双らしい敵のラワラワ感もきちんと再現。この点は歴代戦国はまったくもって出来ていなかっただけに嬉しい所。
BAD/REQUEST
■ストーリー自体は良い出来だと思いますが、自軍が勝とうが負けようがなぜか史実通りに進むのは
無理やり感が出過ぎて少し納得がいきません。
ここは出来ればif要素として進ませてほしかった所です。
■オマケ要素の「流浪演武モード」は、1つ1つの戦闘が短い上、使いまわしのステージばかり。
しかもトロフィー獲得するためには膨大な時間を奪われます。
要素自体は良い線いってるのですが、いまいち詰めの甘さが出てしまったかなと。
これなら4-Ⅱの「無限城」にするか、ストーリーをもっと練り込んで幅広く楽しませてもらえた方が良かった。
COMMENT
改めてプレイすると、総合的に他無双レーベルより数段上の出来だと思います。
快適で迫力ある戦闘・各個性が立ったキャラ等、過去不評だった戦国3Zの改善点をきちんと改善し
ユーザーが遊びやすいように作ってくれている所はひじょうに高評価。
以前は三国の方が好きでしたが、今回の4・4-Ⅱで一気に戦国が駆け上がりました。
このレベルの作品をプレイしてしまうと、三国他無双レーベルの作品との完成度の差がかなり浮き彫りに
なっています。
それくらい今作・次作4‐Ⅱの総合的な出来は素晴らしいものだと思います。
個人差はあるでしょうが、やはり日本人は日本史の方が馴染めます。三国志ももちろん素晴らしいとは
思いますが、キャラや史実の取っつきやすさ等を考えると、今後は出来れば戦国の方にもっと力を入れて
ほしいですね。
しかし、日本史は歴史自体が短すぎるので、現状ほぼ出せるものは出してしまっているのも事実。
これは三国もそうですが、どちらにしても今後次作が出るのなら、どの様な工夫がされるのかを期待します。
少なくとも本作は買って損はないかと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-09
ただ一点、ディスクが固定不足の為か外れていました。
GOOD!
ロードがとにかく早くて快適。待ち時間も無くさくさく遊べます
・あまりに快適なので5点をつけましたがPS4ゲームはだいたいそうなのかな?
キャラ表示数がとにかくすごい
・PS2では表示限界で敵総大将が蒸発したりしてましたがそんなことも無くわらわら群がってきます
・・それに伴いなぎ払う無双感が歴代最高(ヒャッハー)余裕の1000討2000討
・・画面分割2人プレイでもPS2よりはるかに映る。さすが新鋭機(が、さすがにちょっと重い)
戦国3で施された微妙なキャラ付けが元に戻った(概ね2基準に)キャラゲーだけにとても重要
・長政様がちゃんと雄雄しい、義戦士三兄弟等
2キャラ一組で別行動+切り替え自由なシステム
・マップの端から端へのお遣いミッションなどがやり易くなった
・・移動が面倒(?)なときや、伏兵待機、大将護衛、とても便利
レア武器の入手が簡単になったこと
・育ててないキャラには嬉しい限り。従来通りの難しい/地獄での取得も可
やり込み要素(作業ゲー)の流浪演武
・人によってはギャルゲー、乙女ゲー、BLゲーになる脅威のモード
・・とりあえずニヤニヤするモード
エディット枠が広がった新武将編集
・前々からありましたがかなり自由度が上がった。何度でも編集できるので適当にいじるだけでも楽しい
・・自分で取り込んだ画像も使えるなど面白い方向へ進化中
・・一方で深刻なCV不足で服(防具)と各武器は流浪をやり込まないといけないのだけど
強く使い勝手の良くなった無双奥義と皆伝、まさに無双な威力
・今までは地獄の対無双武将用の緊急回避程度の存在でしたが、ダメージソースとしても優秀になりました。これは強い
・・従来のオリコン仕様は極意へと引き継がれこれはこれで使い勝手が良く、窮地から逆転する爽快感とそこから繰り出す皆伝の「ヨッシャ!感」が楽しい
・やろうと思えば1時間でカンストするスーパーレベリング。別の意味で爽快
・歴代戦国キャラが全員出揃っている
・各武将間で武器の使い回しが出来るようになった
・BGMはいつもの。少しギターが強くなったかも
・タイアップ黒夢氏
・武将列伝(モブ含めた登場人物辞典)は勉強になる
・自由なボタン配置変更
・ステカンストを後出しでも狙える
・うわキャバ嬢!→良い人だった→まかせろキャバ嬢!不思議
BAD/REQUEST
実の所、強武器運ゲー以外は特にないのですが強いてあげるならば・・・・・・
キャラ個別の無双演武が無くなってしまった。キャラ数考えると仕方ない・・・・
・その割りにステージ数があるため急いで武将集めしようとすると苦行になる
お遊び要素の外伝等がDLC
・無双演武減らしたんだからデフォで入ってても良かったんじゃなかろうか
無限城が無くなった
・あのサイバイバル感が大好きだっただけに残念
武器合成が無くなった
・武器につく技能がランダムな為、強武器入手は超運勝負作業に。気合入れれば毎分1~2本ペースで拾えるものの狙う身としては焼け石に水
・・そろそろレア武器=最強武器にしてもいいんじゃなかろうか
台詞カットの小技が無くなった
・時間制限の厳しいときやミッションが重なったときに便利だっただけにちょっと残念
・・ダッシュしてると台詞待機のため開門20秒待ちになる等
今作目玉の神速アクション
・良い所でもあるのだけど全キャラ使えて地獄でも足軽をなぎ払えるアクション。かつてあった地獄で囲まれる緊張感がなくなってしまった
・・武将がいないところは神速連打、速度もあるので移動も神速連打、求めてた何かとちょっと違うかな・・・・?それでも便利だからとりあえず連打しちゃう
作数を重ねる毎に不憫になるお馬さん
・一応松風がギリギリ最速ではあるが、移動は徒歩と神速+非操作時のオートランで十分になってしまった
・せめて馬上攻撃がもう少し自由になるか、移動速度が今の1.5倍ほどあれば・・・・
・武器素材やお金の上限が低くすぐにカンストしてしまう(流浪演武にやや悪影響)
・流浪中のメニューで何かアクションするたびに3Dマップに戻される。せっかくのさくさく感が台無し。
他
・PS3版を持っていないのでそちらと比較することができないこと
・流浪マップ読込み時に一度だけフリーズしたこと
・とりあえず付けた感のオンライン協力プレイ
・・対戦モードがあるわけでもなく、そもそもがオフゲーなのでオンライン協力といわれても何だかなあ・・・・。
COMMENT
戦国3Zのガッカリ感を帳消しにしてくれました。
戦国2のシステムが好みだったので「~~が無くなった系」ばかり書いてしまいましたが、戦国4は十分楽しめるゲームになっています。
元々無双シリーズが好きなのもありますが武器周りのシステムさえどうにかなれば不満ないかなくらいの出来です。それだけに強武器運ゲーだけは本当に惜しい。
一方で意外だったのがエディット武将で行く流浪演武。最初は「何これ作業めんどい!」でしたがいつの間にか「あれこれ楽しい」になっていました。おそるべしニヤニヤモード。プレイ時間の半分以上が流浪ですね。
プレイ内容こそスピードアクション系ですが、実際は文字数が多くだらだら楽しむスルメゲー寄りかと思います。
更にいえば無双と流浪が終わってしまうとトロフィー集め以外することが無くなるので急ぐとちょっと損するかな感があります。やるからにはじっくり楽しみましょう。