オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・フリーランはだいぶ快適になった
快適になりすぎたがためにこいつ取っ掛かりぶっちゃけ見えないのにどう上ってるんだと思うことは多々あるが、ゲームとして割り切ればシリーズを重ねるごとにどんどん快適になり、とうとうほぼ思ったとおりの動きが出来る用にまでなった。思ったように上れて降りれてができるので正直旧作には戻りがたい。
・一新された戦闘
アサシンクリードの戦闘といえばあくまでおまけみたいなもので基本的にカウンターでぽちぽちしてれば十分だろ、というものだったのが今作から一新されソウル系にインスパイアされたような自力パリィ、強攻撃でのガード崩し、レベルが意味のある戦闘になっている。
アサクリは戦闘なんてしなくていいんだよ派には不評になってしまうかもしれないが、ようやくまともな戦闘になったことは個人的には評価したい。
・豊富なサブクエスト
上記で戦闘にちゃんとした要素が出たと書いたが、これにより戦闘の技のビルドなどがレベル性でできるようになっており、旧来より”レベル”が重要な役割になっている。この意味合いの中でなかなか豊富に配置されているサブクエスト群はやるだけでレベルがストリーの推奨に近づくように上がるようになっており、ゲームを効率的に、飽きずに進めることが出来るよう成立させている。
BAD/REQUEST
・しょうがないが石と木がせいぜいのエジプト
古代エジプトをロケーションに選定した時点でしょうがないのだが、機械なんてものは存在しない旧時代である。
個人的にエジプト文明に興味もないので、砂漠というロケーションはやや退屈さが感じられた。
・ストーリー
いや、子供を殺されての復讐劇なのはわかるが敵キャラの顔の判別はあんま正直つかず、ただイベントがあるからやってる感じ(これは今までも個人的にそうだっただけなので、単純にストーリーを読む力が弱いだけかもしれない)
COMMENT
今まで毎年だったアサクリを1年寝かしただけあって、快適さは向上し、アクションとしても十分評価できるゲームまで仕上がっている。
過去作が好きだった人は勿論、戦闘が詰まんなかったという人は一回手にとって欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
今回は神秘の極み、古代エジプト!
いろんな神秘的な古代エリアって多いけど、やっぱその筆頭てエジプトじゃないですかね?
そんなエジプトが舞台だけど、もう細部までじっくり書かれているがたまらないグラフィック!
王家の墓とかゾクゾクするね。ファラオの謎を解き明かしていく過程も冒険度がすごいです。
戦闘もなかなか。アサクリってカウンター決めてチャチャっと捌いてあとはステルスで屠ってという
アクションが多かったが、相手の動き見て攻撃を加えるというgow系の正当アクションで戦いがおもしろい
BAD/REQUEST
良くできてるから、目立った欠点ってそんな浮かばないんだけど
けっこうむずかしめ?
イージーでもコロリと死んじゃったり。
イージーなら余裕でサクサク進むようにしてほすい。
シンジケートの方が爽快感が上だったと感じる戦闘。
あっとこっちと探索ポイントが多すぎて時間が一気に過ぎてしまうところ。
うれしい悲鳴ともいえるw社会人にはつらいかも。
COMMENT
アサクリも長く続いてるシリーズで、パッとしないナンバーもあったけど
今回のオリジンは大成功だったと思います。やはりエジプトってのが良かった。
エジプトは興味ある人も多いだろうから入りやすいですよね。
GOOD!
・バトルの一新
マンネリ化だったので、よりアクション性の高いバトルに舵を切ったが悪くない。
普通の難易度でもボス戦では結構緊張感のあるバトルになっている。
・広大なマップ
とにかく広い。
・古代エジプトの生活がわかる
紀元前で本当にこんな暮らししてたのかぁって関心する。
またエジプトの歴史を紹介してくれるディスカバリーツアーモード(要アップデート)もあり、
歴史を学ぶことができる。カバがすごく怖い動物だということがわかった。
BAD/REQUEST
・日本語音声がディスクに収録されていない
日本語吹き替えで遊ぶにはファイルをダウンロードする必要がある。
オフライン環境の方は要注意。なんでディスクにいれなかったんだろ・・・・。
ほかは・・・特にないかな。
COMMENT
バトルが一新され、よりアクション性が高くなったが、これはこれでおもしろい。
マンネリ化が続いたがための方向転換の判断なんだろうけど
プレイしてみるとやっぱ中盤あたりからダレる。やってることが同じだから。
あと現代編にもっとに尺を割いてほしい。あれはあれでおもしろく、気になるんで。