【PS4】PsychoBreak 2(サイコブレイク2) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-10-19 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 58
- (難易度)
- 1.91
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
前作よりも万人受けしやすい内容になっていました。
主人公セバスチャンの顔立ちも親しみやすくなっています。
声優がとても豪華で、演技に聞き応えがあります。
BAD/REQUEST
前作に比べ、情緒みたいなものが消えてしまいました。
あの、おどろおどろしさ、天と地がひっくり返り翻弄される絶望感、悪役の圧倒的な存在感、世界の閉塞感などに関して1は素晴らしかった。
今作は万人受けしやすくなった分、ホラーにしてもアクションにしても全て中途半端になってしまい、ストーリーのチープさがどうしても気になってしまいました。
ただ操作のしにくさだけは、しっかり引き継がれています…。
NPCとの会話シーンなどPS2時代のゲームを思い出すくらいのカチコチな動きです。
COMMENT
1をプレイしたときは初見死にゲーっぷりや操作のしにくさにイライラさせられることもありましたが、2をプレイすると1の良さが身に染みて分かってしまった。という感じです。
むしろ前作の良さを際立たせるための今作という感じすらします(笑)
ドラマチックだしムービーはきれいなのですが、徹底的にひとつの世界観を突き詰め、ストーリーも練られた1の方が自分は好みです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・爽快なヘッドショット
このゲームを続けた最大の動機がこれ。
グチャドブワァとでも表記すればいいだろうか。
柔らかい物が崩れて大量の液体が溢れるような音が出る。
ド派手な血しぶきもあってザコを殺しまくっている時だけはなかなか楽しい。
・FPSモードへの切り替え
ステルスや近接攻撃の要素があるゲームなのでTPSの方が圧倒的に有利ではあるのだが、気分転換用のおまけモードとしては十分な出来。
・拠点のコーヒーを飲むとHP全快
・前作に比べて大幅に減った即死
・ボス戦で弾切れになるとハンドガンの弾が支給される
BAD/REQUEST
・TPSとしてあまりに稚拙
右スティックのデッドゾーン(遊び)が大きすぎて照準を動かそうとした時に遅れを感じるほど。
白を基調とした敵が多いのに照準が白色で溶け込んで見づらい。
銃口より手前に敵がいると照準を合わせていても弾が一切当たらない。照準から弾を出すか主人公が銃を身体にピッタリくっつけて構えるかして防ぐのが普通である。
照準感度を最大にしても遅い。
未だに走って避ける以外の回避方法がないのもいかがなものか。
・サンドボックス化の弊害
前作でも指摘された“ロードが長い”“主人公の足が遅い”という点だがマップが広くなったことで苦痛が増している。
またプレイヤーが自由に動き回る関係から難所の前にセーブポイントを置くという配慮がしづらくなり、ゲームオーバー時に戻される距離が長い。
・ディサイプル
よくいる攻撃できる時間と無敵の時間を一定サイクルで繰り返すザコ敵なのだが、こいつをステルスゲームに出すとどうなるか考えなかったのだろうか?
しゃがみ移動でのろのろ近づき、射程に入ってやっとステルスキルできるかと思ったら無敵モードに入って手が出せず、そのまま逃げ遅れて発見というパターンがあまりに多い。
不愉快の一言に尽きる。
・酷すぎる初期ステータス
走れば即スタミナ切れ、銃を構えれば照準が揺れ、しゃがみ移動は異常に遅い。ゲームを始めたてのプレイヤーに渡す調整としていかがなものだろうか?
ちなみに最高難易度のクラシックでは強化ができないため最後までこの状態である。
・難しさの上げ方がおかしい
シューティングだけど照準が揺れるようにしよう、走る以外に回避方法ないけどスタミナ少なくして走りにくくしよう。
これがおもしろいとスタッフは本気で思っているのか?
チャプター12では周囲の風景を見分けにくくして探索しづらくしたステージが長々と続くが、面倒なだけだろう。
・死んで覚えさせるデザイン
たとえばアニマという敵はこちらから一切攻撃できず逃げるしかないうえに捕まると即死なのだが、そういった説明が一切ない。
他にいる即死攻撃される敵も攻撃すると爆発する爆弾ゾンビもまったくヒントなし。
死んで覚えろ食らって覚えろという作りである。
・劣化したクリチャーデザイン
前作で唯一評価していた点だったのだが、今回は凡庸なデザインに収まってしまったと思う。
ザコゾンビにしても顔面に針金をグルグル巻にした無機物と有機物の融合したデザインの1に比べて、今作は白い寄生虫のようなものがうねっているだけ。
アマルガムアルファのような気持ち悪いながらも怪獣的な魅力を感じさせる敵は皆無。
・無線を発信機にしてアイテムを探すシステムなのだが、バグなのか無線を構えるボタンが反応しないことが多い。
・木箱を壊してアイテム探し。そのまま置いておけばいいだろう?
・壊すためのナイフを振るモーションも遅く、連続でも振れない。
・ゴミ箱や死体を漁るモーションが長い。
・べゼスタネットに登録しないと一部の要素がロックされる。オンライン要素もないのになぜ?
・走れない精神世界
COMMENT
42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
サバイバルとナイトメアで1周ずつクリア
トロフィー取得率61%
上記の状態で書いたレビューです。
クラシックモードは触る気にもなれずまったくやっていません。
前作より調整されて遊びやすくなったという意見をネット上で散見しますが、難易度を下げてとりあえずクリアできるようにしただけで調整自体がきちんとできているようには思えません。
明らかに壁を貫通して当たっている敵の丸鋸、一旦見つかったあと草むらに隠れて索敵状態にも関わらずこちらにまっすぐ向かってくるハーヴィンジャー(火炎放射機持ち)。
高難易度ゲームではこういった“プレイヤーが対策をとったはずなのにイカサマで無効にしてくる”という行為を徹底的に避けることが求められると思います。しかしながら意図的なのか技術不足なのかこのゲームはそういった要素のオンパレードです。
これでダメなの?おかしくない?こんなことばかり思いながら遊んでいました。
1の頃から難しいゲームを作りたいという意思は伝わってくるのですが技術もセンスもあまりに不足しています。
製作者はなぜ人はゲームを遊ぶのかゲームとはなにが楽しいのかを今一度自問してみるべきではないでしょうか。
プレイヤーが求めているのはベストコンディションで高いハードルを飛び越える快感であり、ぬかるみだらけのトラックをなんとか走り抜ける我慢や失敗した時の過大にすぎる罰ゲームではないはずです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt |
53pt
GOOD!
・ユニオンのマップがちょうどいい感じの広さになっています。アイテムや情報の取捨選択の自由度が上がっている思いました。
・グラフィックスはやはり良くなっています。主人公の仕草などが細かく表現されていると思います。
BAD/REQUEST
・カバーアクションに入る際にのみスニークダッシュが可能ですが、だったら普段からスニークダッシュできるボタンを用意してほしかった。
・敵(主にホーンテッドですが)の種類や攻撃パターンが前作に比べると単調になっている感じです。前作では銃をもった雑魚もいましたので。
・前作のフラッシュボルトに相当する武器として煙幕ボルトというのがありますが、前作のようにスニークキルを発動できなくなっていて、前作を知っている方には不満があるかと思います。
・敵キャラにイマイチ魅力がない。ルヴィク的なのが出てこない。
COMMENT
当然ではあるけど、前作ほどの斬新さが無くなっているかなと思いました。それを埋めるためなのか、前作のストーリーに大きく関わったサブキャラがあまり関係しなくなっています。(キッドマン以外は少しだけ話の中に出てくる程度)。
というかセバスチャンを主人公にするなら丸腰でSTEMに放り込むなよとプレイ中何度も感じさせられます。そういったところで、設定に若干無理が出ているように感じます。
一応、今作はオートセーブのおかげでやり直しはしやすくなっています。ただし、前作では何度でもセーブできたと思うので快適さにはつながらない印象。
GOOD!
黒帯がなくなった。
前作を発売と同時に買った自分は上下の黒帯が消せないままのプレイだったので今回はなくてスッキリした。
ストーリーが前回より明確になったのとある程度スッキリした終わり方になっている。
特典の3点バーストハンドガン(跳ね上がりがひどくてボス戦にしか使えないけど好きなハンドガン)
無限弾の得点も前回はなかったですが今回はあります。
BAD/REQUEST
オリジナリティは0点。
やばいぐらいに既視感全開になります。
バイオ、サイレントヒル、ラスアスとやった人なら間違いなく感じるでしょう。
ストーリーは前作の意味不明で説明不足な内容もダメダメでしたが今回はスッキリしすぎて説明くさいものが多くてしらけてしまいました。
なんというかマトリックスの世界観のようになっており、サバイバルホラーではないですね。
クラフトとか某ゲームそのまんまですね。
グラフィックスは1点。
30fps出てますかこれ?カクカクするのは相変わらずだしフレームレートが安定せずに遅れて表示される個所もいくつかあります。
他のゲームですごいグラフィックスのゲームがたくさん出ていますのでこれは評価出来ません。
音楽は1点。
あまり耳に残りませんし前作同様クラシックを使っているので雰囲気にはあっていますが特に印象はありません。
熱中度は1点。
一部オープンワールドをうたっていますが中途半端で飽きてきます。
アイテム集めにザコ敵をステルスするかスルーしながら探索するだけ面白くありません。
そして戦闘なんですがこれボス戦に以外に銃いるか?という状態になってしまいます。
とにかく敵のAIがガバガバでステルスがやりがいありません。
ですが弾丸が少ないので結局ステルスばかり使う事になります。
一度ステルスして敵が振り払った後で草むらや植え込みに隠れるともう敵はプレイヤーを見失います。
そうかと思えば急に反応が良くなるザコ敵もいますが、基本ステルスばかりで銃器を使う機会があまりないです。
ギミックは主人公の足が遅いので倒してももたついて間に合わないと言うかタイミングが合わない事が多く、戦闘が前作よりも単調に。
ボスの個性も種類も前作以下だしあまりインパクトが無い。
満足度1点。
今回はとっつきやすくなり即死トラップも無くなり快適なんですが飽きが早いです。
2週目の途中で飽きてます。
回収してないネタもあるし女性の幽霊は誰ですか?何の説明も伏線もないですよね。
バイオのようなマーセも無いし昨今オフでも100時間以上遊べるソフトが多い中、かなり本作にはボリューム不足を感じます。
このフルプライスでは高く感じてしまい満足度は低くなります。
快適さは1点。
動きが緩慢でストレスがたまる。
走りがなんというかスケートを小幅で滑っているような違和感を感じてしまい気になってしまいました。
マップ広くするならスタミナはデフォルトで大目にしてもいいのでは?
序盤は探索が多いのにイライラしました。
銃のエイムですが相変わらずブレまくるし謎の当たり判定も健在でした。
アイテム拾う動作は何とかなりませんかね?ゲームなんだし緩慢によいしょって感じでしゃがんで拾わなくていいですよ。
ガンパウダーあっても弾は少ないです。なのでステルスばかりやるハメになるんですが敵がマヌケなのと平坦で単調なマップなので飽きます。
ネタバレになるので詳細は避けますが、後半のチャプターでこれはもうムービーでよくないか?と感じてしまう動かしていても楽しくもなんともないチャプターがあります。
難易度は前作よりかなりぬるくなってます。今回は誰でもプレイ可能だし強くて2週目もあります。
COMMENT
評価に迷う今作です。
TPSでバイオ4や5のようなスタイルが好きな人はいいかもしれません。
私は道中同じ銃を拾って戦うゲームよりも一度拾ってそれを改造、強化しながらのゲームが好きなので今作はそこは評価出来ます。
ただストーリーは現実世界でなく脳内世界なのでマトリックスぽくて好きになれませんでした。
終わり方は含みはあっても一応ジョセフ編の完結になっています。
正直迷ってる人は中古待ちでいいかなと思います。
ボリューム薄いですしフルプライスより中古の方が納得できると思います。