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【PS4】シャドウ・オブ・ウォー レビュー

発売元 ワーナー ブラザース ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2017-10-12
価格 8424円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクションRPG
■ プレイ人数:1人

【シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション】
■ 発売日:2018/10/11
■ 価格:6,458円
本編にダウンロードコンテンツを含んだ廉価版です。

総合ポイント
65
(難易度)
2.00
レビュー数
4
スコアチャート シャドウ・オブ・ウォーレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
2.96


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

前作に?あたるシャドウオブモルドールよりも洗練されている。
アクションがとても気持ちよくて、隠れて高所からぐわんと一撃!
ステルスで華麗に屠ってもよし、バッサバサと叩き潰す無双プレイもよし
豊富なスキルがあるのでそれを使ってあれこれと潰していけるアクション。
レベルがあるので強くなってく実感が持てる。
グラフィックはかなり綺麗な作り込み。

BAD/REQUEST

ストーリーは指輪物語を見てないとわからないと思う。
とりあえず映画三部作を鑑賞が大前提。
長い話なので、チンプンカンプンだと辛くなってくだろう。
さらに実は目的がたわいなかったりとか、人物が入り乱れてたりとか
もうちょいわかりやすくして欲しい。あえてマニアックにしてる感がある。

レベルがないと太刀打ちできなかったりレベルありきの流れ。おまけにレベルが上がりづらい
砦防衛ばかりの展開になりがちで単調さが増していく

COMMENT

モルドールも最初こそいいものの、単調だし風景も一緒だしオークばっかで
途中で飽きたけど、本作も似たような感じでなんかダレてきた。
アクション性は秀でているので、もっと多彩な展開を見せてくれると良かったかなと思う

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
酒池肉林さん  [2017-12-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・海外版と同時期の発売
前作は忘れた頃に発売してストーリーDLCは出さないというお粗末なものでした
今回はそういった事もなく良かったと思います
日本語吹き替えのお陰で字幕のない雑魚達のボヤキや自慢話とか理解できて嬉しかったですね

・相変わらず楽しい戦闘
サイドミッション等でリーダー格の敵と戦うと軽口を叩き煽ってくるんですが、
何度も復活してきて恨み言を言われたりしてこの世界にいる事を実感します

・ハスクラ要素の追加
前作でも小隊長や軍団長を倒すとアイテムが獲得できましたが、武器と防具に細分化され更に特殊能力を付加する宝石が追加されました。
自分を倒した敵は一定期間内に倒せばより良いアイテムを落とすので無駄死ではないのもいいですね

BAD/REQUEST

・砦の攻略が微妙
戦闘はバットマンのシステムを拝借しているんですが、このゲームでは複数を相手にするとこちらが圧倒的に不利です
弓矢や槍で遠慮なく削ってきてくれるのでサイドミッション等の短期戦では大した問題でもないのですが、
長期戦となればリスクが高い近接戦闘よりも遠距離から削ったり仲間の援護に徹する等安全策を取ってしまいがちになります
今作ではリーダー格の敵は元々の耐性に加え同じスキルを使って攻撃していると無効にしてきたり倒すのに苦労する様になったのも一因かと
ですので批判されている4章は進めるのがきつかったですね

・ストーリーが3章で終わってしまう
全部で4章ありますが、3章で一旦エンディング、4章クリアで真エンドとアーカムナイトを彷彿とさせる内容です
あちらは苦ではなかったんですが、こちらはすこしずつすすめてなんとか終わらせました

COMMENT

結構批判的な事を書いてしまいましたが、つまらないという訳でもなく楽しんで遊んでいましたね
全体的に見れば続編にふさわしい正常進化ではないでしょうか
あまり言及されていませんが、前作共にキャラや地域等書かれたデータベースがゲーム内に用意されていますので、
原作や映画を見ていなくてもそれを見れば大体の事は分かると思いますよ

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
なすさん  [2017-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

7人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

〇奥深い世界観
本作は『指輪物語』を下地にしたゲーム『シャドウオブモルドール』の続編である。
ストーリーも直後の話であり、システム的な部分も同様である。
従って、『指輪物語』のファンであればたまらない展開も多いだろう。

一応オープンワールドと銘打ってはいるが、どちらかと言えばいくつかの箱庭が複数存在しているようなマップになっている。
一つあたりのマップはそれなりに広いものの、ファストトラベルポイントが3~4個程度で十分なくらいの広さなので、どこまでも広がる世界を冒険したい!という人にはあまりオススメしない。
マップ自体は割と同じ要素で構成されてたりするし、探索要素もあっさりしていて、各地を走り回って探検するというのはほとんどない。

〇直感的な操作性
操作性は全体的に見ると『アサシンクリード』シリーズに似ている。
どちらかと言えば後発の『バットマン』シリーズに近い。
ボタン連打で敵を攻撃し、敵の攻撃はボタン一つでカウンター。ゲージが溜まったら即死攻撃、という感じは『バットマン』シリーズの戦闘システムとほぼ一緒である。
ただ出来る選択肢は豊富で、弓を放ったり敵を凍らせたり毒にしたり燃やしたり、敵ごとの弱点を理解して、それを突くという具合であり、単純ながらもただボタン連打しているだけでは勝てないようになっている。

移動に関してはかなりやりやすい。
というのも主人公のタリオンが不死という設定を生かし、どれだけ高所から飛び降りようがダメージが入らないという点が素晴らしい。
『アサシンクリード』をやった人なら誰でも経験があると思うが、高所からうっかり飛び降りてしまい、そのまま死亡するというのが、本作にはないのである。
また壁登りに関しても、ほとんどの壁は簡単に登れるし、鼠返しがあってもあっさりと飛び越えたりしてしまうので、登れそうだけど登れない、というのがなく、移動に関しては割とスムーズに進められるのも高評価である。

〇個性豊かなオークたちと「ネメシスシステム」
本作の影の主役はなんといっても敵で出てくる「オーク」である。
開発者をして、同じ個性を持ったオークに出会った事がないと言っただけあり、その数は膨大である。
私もプレイした中で、同じオークを見た記憶はない。それくらい、個性豊かなのである。
この個性を可能にしているのが、本作のウリの一つである「ネメシスシステム」と呼ばれるAIシステムである。
個々のキャラクターにはそれぞれ設定が与えられており、それに伴って行動基準も与えられている。
それによりプレイヤーを殺害したオークはより強力になっていくし、雑魚オークでも成り上がって部隊長に格上げされる。
一度出会ってプレイヤーから逃げ延びたオークはそれを覚えているし、兄弟を殺されたオークは復讐しようとする。
そうやってプレイヤーの行動がオークに性格を与え、それによって世界観がより複雑になっていく、というものである。

BAD/REQUEST

〇知らない人には分かりにくい世界観
本作は『指輪物語』を下地にしているだけあって、一連の作品を知らないと楽しめない部分も多い。
例えば主人公タリオンはエルフの幽鬼ケレブリンボールと一緒に行動するが、彼が指輪の製作者であるという設定を知らないと、そもそも誰だこいつ状態だろう。
また前作『シャドウオブモルドール』から引き続いているものの、前作の説明はあっさりしているので、やはりこの辺も知らない人だと何やってんだ状態になるかもしれない。
ナズグルたちと戦って、「あの魔王と戦える!」と感激するか、「なんだこの黒いやつ」と意味不明な展開に呆然とするかはプレイヤー次第となっている。

〇割と単調
やる事は最初から最後までずっと一緒な為、後半になればなるほどダレやすい。
特に本作の特徴である「軍勢」も、適当にオーク勧誘して、敵のオーク暗殺して、防衛力削ぎ落して、砦落として……というのを繰り返すだけなので、数回もやれば飽きるかもしれない。
とはいえ、このゲームは軍団を強化して砦を落とすだけのゲームなので、その辺のゲーム性をいかに楽しめるかが鍵となっている。
一応オンライン要素もあって、オンラインプレイヤーの砦を落としたり出来るのだが、これもやる事自体は一緒で、結局はそこまで重要ではない。
システム的には『メタルギアソリッドV』のFOBに似てはいるので、そういうオンライン上でのスコアアタックが好きならやり込む価値はあるだろう。

COMMENT

ゲーム自体はオリジナリティの塊とも言える作品である。
オークの外見だけでもかなり種類があり、気に入ったオークと共に戦うだけでも面白い。
また目を掛けていたオークが裏切って襲い掛かってくると、「所詮オークはオークか、裏切りは許さん!」とキャラに成り切ってプレイするのもまた楽しい。
ただ頑張って育てたオークも、割とあっさり死んじゃったりするので、その辺は少し悲しい部分も。

『指輪物語』の世界観が好きなら間違いなくオススメは出来る作品である。
逆に全く知らない人は、止めておいた方が無難ではある。
興味がある人は、とりあえず映画くらいは見ておいた方が入りやすいだろう。一応ストーリー的には『指輪物語』本編の少し前にあたる。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
えあっどさん(Webサイト)  [2017-10-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・待望の日本語吹き替えになる
 前作は字幕のみだったので聞きやすくなった。

・攻城戦の大迫力
 大勢対大勢の敵味方入り乱れての乱戦は圧巻の一言。

・うまく弱点をついてオークを倒したときの爽快感
 弱点をつけば文字通り弱体化したりするので、どう弱点をつくかを考えるのもおもしろい。

・DLC「ガラドリエルの懐刀」
 主人公とツッコミ役が女性になると、また違ったテイストになる。
 これがおもしろかった。

・DLC「モルドールの荒廃」
 本編にはなかったフックショットアクションが爽快。
 パラシュートによる移動も気分よかった。

BAD/REQUEST

・ステルス要素が薄くなってしまった
 物陰に隠れておびき寄せて・・・みたいなステルス要素よりもハデなバトル重視になった。
 前作のようなひっそり感のバトルがなくなってしまった。

・4章から悪い意味で変わる
 3章までで終わりにすべきだった。4章は蛇足。

COMMENT

配信された2つのDLCプレイ済み。
DLCは満足な出来だったが、本編の4章がひどかった。
ただ続きが気になるストーリーでもあるので、次回作は買いたいと思う。

ゲーム起動時は英語表記がデフォルトになっているのでオプションで日本語に変更しましょう。
英語版買っちゃったのかと思った。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-21 掲載]

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【PS4】シャドウ・オブ・ウォー
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