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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
53
(難易度)
1.40
レビュー数
20
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
15.68


デフォルト:新着順

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

飽きずに最後までプレイできました。過去作のキャラもしっかり操作キャラで出てくるので全シリーズ追ってきた身としては感慨深いですね
ロードも過去作と比べれば改善されてます。ボリュームもたっぷりです(サブクエスト・自由行動等)
音楽はいつものファルコムと言った所です
戦闘はサクサク進みます

BAD/REQUEST

グラフィックは正直評価できるレベルではありませんね表現力が無くイベントシーンがチープな物になっています
1番残念だったのはストーリーラストですね次回作前提のアレはちょっとフルプライスで売ってるわけですから

COMMENT

こだわって作り込んでいる所が多々あって楽しいですしかしどうしても最後が次回作への引きを持たせたいのでしょうがいくら何でもアレはやりすぎだと思います。過去作は一定の落ちを付けてましたからどうしても今作一本の評価としては満足度が低くなってしまいますね

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
全シリーズプレイのタクさん  [2017-10-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 0pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

・ストーリー
シリーズのクライマックスを謳っているだけあってそこそこ伏線は回収されています。
あと新キャラの初期組はみんなかわいい。ユウナにクルトくん、アルティナには癒やされます。

BAD/REQUEST

・グラフィックス
閃Ⅱに比べるとかなり綺麗になっていますが、それでも下手したらそこら辺のPS3ソフトと同等かそれ以下のグラ。PS4専用ソフトにした意味が感じられません。
他のPS4ソフトで遊んだ後だと相当微妙というか適当なグラフィックに感じます。
あと手を振って去るモーションがファルコムはお気に入りなんでしょうが、お粗末すぎて見ていると恥ずかしくなるからやめてほしいです。

・音楽
今回は本当にどうしたって感じです。全くといっていいほどやる気を感じられません。
イース7,8や閃Ⅰ,Ⅱの名曲を作ってた人たちは退社してしまったのかと不安になるほどです。唯一思い出せるのはマクバーン戦と終盤ダンジョン雑魚戦だけ(同一曲です)。あまりにも酷すぎます。
そのくせサントラは上下2枚組で発売とかなかなかに舐め腐ってますね。流石にファンでも買いませんよこれでは。
あと最終盤のボス戦に何の関係もない人気の過去曲をそのまま流用するのはいかがなものでしょうか。これではプレイヤーは「演出」ではなく「手抜き」にしか思いませんよ?

・熱中度、快適度、快適度
ストーリーはいくつかの伏線は回収されたものの、新しい謎や説明されても納得の行かないことばかりでもやもやします。
特にエンディングはすさまじいぶつ切りっぷり。ラスボスも「え、こいつ?」という感じで全然盛り上がりませんでした(ラストダンジョンの中ボスくらいかと思ってたら最後まで連戦でそいつがラスボスでした…)。
そしてパーティメンバーがころころ変わるのもいただけません。ちょっとだけ加入するのかと思いきや結構な期間いたり、速攻で抜けていったりと装備を整えるのも途中から面倒くさくなってきます。
あと若干のネタバレになりますが、最終盤でなんの脈絡もなくメインメンバーの2人が完全離脱するのはいかがなものでしょうか。
その二人に頼っていた人はその後かなりの苦戦を強いられると思うのですが…。

・難易度
ノーマルでプレイしましたが、ストーリーも佳境に入ったせいか敵が強敵ぞろいで向こうがSクラを使えばこっちが即死するようなバランスになっています。
が、こっちはこっちで新システム「オーダー」で割りと序盤から好き勝手できるので常に『相手に行動させる前にオーダーで黙らせる』戦法を強いられます。
正直これの何が面白いのかまったくわかりません。
敵のHPを半分くらい削る→敵の台詞イベが入る(あ、次Sクラくるなとわかる)→オーダーで相手のターンが来る前に倒す(相手のターンが来たらほぼ確定全滅)
どの戦闘もこの流れです。どこにRPGのキモである戦闘の面白さがあるのでしょうか。

☆ストーリー
いい加減リィン上げが気持ち悪すぎて反吐が出る。何をしても全員リィンには高感度MAXで女キャラは常時発情、ってライターさんは女性を舐めてませんか?
あと傭兵が強すぎて英雄とかA級遊撃士とかがただのアホに見えるのはどうなんでしょうか。そんなに傭兵つえーがしたいのなら閃の次は傭兵の軌跡でも作ったらどうでしょうか。

COMMENT

空から全シリーズプレイ済み。


予想以上にひどい。この一言につきます。

閃からちょっとストーリーが壮大かつガバガバになってきたなと思っていましたが、それが極まった感じですね。
ストーリーRPGを謳っているのにこの支離滅裂っぷりはどうなんでしょうか。
一応閃の最終章は購入予定ですが、そのあとの軌跡シリーズは絶対に買わないと思います。それほどまでにお粗末で悲惨な出来でした

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
にくうどんさん  [2017-11-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

〇戦闘
新システムとしてブレイク、ブレイブオーダー、高揚が追加されました。個人的に戦闘はシリーズで一番楽しかったです。こんなの絶対負けイベントだろ……としか思えないような高難度の戦闘(負けたら当然ゲームオーバー)も、これら新システムを使いこなすとあっさり勝ててしまったりします。
騎神戦も複数対複数で戦えるようになったので大分改善されたと思います。
また本作はシンボルエンカウント方式ですが、戦闘前後のロードも爆速で、敵に接触した一、二秒後にはもうコマンドが入力できるほど速くて快適でした。
本作はクリアまで結構な時間かかりますが、戦闘については最後まで飽きずに楽しめました。

〇BGM
ここは毎度のことながら安定しています。

〇やり込み要素、ボリューム
多いです。サブクエ等こなしながら一週目クリアまで90時間かかりました。クリア後の隠しダンジョン等はありませんが、やり込み要素をコンプしようとしたらかなりの時間がかかると思います。

〇ミニゲーム
前作までのカードゲームより大分楽しくなったと思います。恒例の釣りについても、連打が必要ないので楽でいいです。

〇ロボ(騎神、機甲兵)
どの機体もデザインが良いです。個人的にはヘクトルの鈍重で武骨な感じが好きでした。

〇主人公含むキャラクター
前々作、前作から主人公は続投ですが、今回は軍学校の生徒から教官になったおかげで成長を強く感じられます。成人したので同僚と酒を飲みに行くなんてイベントがあるのも良い。
本作から新しく登場した新7組の生徒たちにも好感が持てました。

BAD/REQUEST

〇グラフィック、モーション
ファルコムとしてはかなり進化しているのは間違いないのですが、今時PS4でこれかよ……と思わずにはいられません。最初の30分くらいは軽く絶望してました。が、プレイしているうちに気にならなくなってきます。
ただそれでも戦争の描写はキツいものがあります。銃を乱射している兵士に対してただ真っすぐ突っ込んでいって撃たれて倒れる兵士とか……。

〇もったいぶるな!
何か真実が明かされそうなときも「今はその話をする時ではない」「その話は後にしよう」「今日はここまでにしよう」とか言って引っ張りまくるので物凄くイライラします。バイオ6の「〇〇したら話す」詐欺を思い出しました。

〇ワンパターン
話の展開もそうですが、台詞、技名、演出全てワンパターンです。引き出し少なすぎませんか? お約束というよりは手抜き、勉強不足を強く感じます。
「お見知り置きを」「お手並み拝見」「薫陶」「とっとと」「〇〇するとしよう」「〇〇するがいい」が多すぎる。この場面でその言い方はおかしくない?ということもちらほらと。誰かが言ってましたが、「難しい単語を覚えたばかりの高校生が無理して使っている」感がすごいです。不自然。普通に「〇〇してくれ」「〇〇しよう」じゃダメなの?
技名については単純に英単語を二つ組み合わせて、片方が「セイバー」「キャリバー」「ブレイカー」「ハザード」「ショット」「バースト」にしたというのが頻出です。もう少し色々な単語に挑戦してほしい。
前作までは戦闘に勝ってもなぜかこっちが膝をついており、危なくなったところで助っ人が来るという展開がこれでもかこれでもかと繰り返されました。本作は主人公含む味方一部キャラが設定上の強キャラになったおかげでそういったパターンが減りましたが、代わりに「戦闘に勝つ→主人公は余裕だけど生徒たちが肩で息をしている→なんやかんかで危なくなって主人公が本気出そうとする→「その必要はない」とか言いながら助っ人が来る」という展開が何度もありました。

〇登場人物多すぎ
数が増えれば当然ですが一人当たりの掘り下げは減ります。とにかく出さなきゃ!という感じで無理矢理登場しているようなキャラも。またキャラ数が多いため声優が被りまくりで、時には同じ声優同士で挨拶し合ったりなんて場面もありました(多分これはウケ狙いでわざとやってるんだと思います)。

〇スカートと一部女性キャラの格好
以前からスカートは短かったですが、ついに本作では走るだけ、座るだけでパンチラするようになりました。さすがにやりすぎ。
本作はこれまでと比較しても重めなストーリーだと思いますが、シリアスとエロは言うまでもなく相性最悪です。作中でギャグキャラ、あるいは頭がおかしい扱いのキャラならどんなふざけた格好してても文句ないですが、シリアスをやるキャラにはまともな格好をさせてほしい。どんな深刻な場面でも変な格好したヒロインがいる時点で「偉そうなこと言う前にまずはお前の服装を何とかしろよ」と白けてしまいます。特にアリサ。ふんどしスーツで悲劇のヒロインぶられても困る。このゲームがPSvitaとかでよく出ているお気楽お馬鹿パンツゲーならなんとも思わないですけど、ストーリーRPGと銘打っている以上、そうじゃないんですよね?

COMMENT

〇続きは次回作で!
発売前にデモムービーを見て「終わらないな」と予感し、中盤辺りでとあるメインキャラの人物ノートが「まだ謎が残されているようだ」なんて言葉で全部埋まった時点で確信しましたが、やっぱり終わりません。しかも今回は結構なぶった切りENDです。
個人的には、ここまで風呂敷を広げまくった話を一作で畳もうとすれば某ソードマスターのようにかなり乱暴なやり方になってしまうと思うので(実際、序盤で閃1の頃から引っ張った謎の一つが明かされますが、逆に『ええ!?こんなどうでもいい場所でその話するの!?』って感じになっちゃいました)、叩かれるのを覚悟で続編に引っ張ったのはむしろ英断なんじゃないかという気がしないでもありません。それにしてももう少しキリのいいところで切ってほしかったというのはありますが……。事前に終わらないと予測できていてダメージは小さかったので、GOODでもBADでもなくこの項目に書きます。


なんだかんだ文句も言いましたが戦闘は楽しいですし成長した主人公にも新7組の生徒たちにも好感が持てて、またストーリーも先が気になって止め時を見失うくらい楽しかったです。ロード時間含め、システム周りで不便さを感じたりはしませんでした。買って損したとは全然思っていません。
次回作ではとりあえず台詞関係と真相を明かさずに延々引っ張る悪癖だけでも改善してくれれば嬉しいと思います。

ちなみに本作では前作、前々作のストーリーを予め見ることができるようになっています。ですがもし軌跡シリーズは初めてというかたが興味を持たれたのであれば、時間の許す限り実際に過去作をプレイしてから本作に臨むのがよろしいかと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たにしさん  [2017-10-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

ファルコム信者で、リメイク含めて空~閃まで何度もクリアしている立場での評価です。

◆シナリオ
 正直まだ「ピンチ→助けに来たぞ」ワンパターンなところは直ってませんが2よりはマシになったので置いておくとして、これまで登場した色んな勢力、言葉が徐々に明らかになり、意外な方向へ展開していくお話は軌跡シリーズの世界観の核心へと近づいている感じがします。町の人の反応が変わるのもいつも通りでこういうの大好き。最後はまるで最終回のよう。閃1~2のストーリーは読めますが、1から(できれば空から)やっておくと色んなものが繋がって楽しめるかと。

◆音楽
 音楽はいつも通りよかったです。場所によっては過去のアレンジなどもあり、場面をきちんと盛り上げてくれます。

◆戦闘が楽しい
 従来シリーズより難易度が下がったため、レベル上げ等も不要でサクサク進められます。戦闘システムは長いシリーズで成熟していることもあり、多くの要素が詰まっているので色んな戦略も立てられますし、徐々に開放されていくので自然と身につきます。

◆懐かしい面々
 空~碧までで登場したキャラが一気に参戦。シリーズファンには堪りませんね。一時的な参戦や戦闘に参加しないキャラもいますが、セリフを聴くだけで過去作のイベントが想起されます。

◆移動が楽になった
 メニューから町の施設やダンジョンの奥地まで一瞬で移動できるようになりました。お遣いや手配魔獣が楽に。未クリアダンジョン内からでもルーラを使えるようなものですから、ちょっとやりすぎ感もあります。

BAD/REQUEST

◆単品で完結していない
 今作の感想はコレに尽きます。空FCでも零でも、大きな事件が解決して「めでたし、めでたし」で終わり、次作はその事件が実はもっと大きな事件に続いていたという体裁でしたが、今作は本当に途中で打ち切られます。閃1も酷かったですが仕切りなおしはできる状況でした。今作は敵に囲まれたまま「閃4に続く」で終わる有様。アニメや漫画みたいに1週間後に続きが見られるならいいですが、1~2年待たされるゲームでこのラストはいただけません。

◆結社が弱い
 これまでのシリーズでは、執行者や使徒は1人で軍隊を壊滅させられるくらい、とてつもない強さを誇る存在として描かれていました。倒しても本気を出していない態、いつか倒せるんだろうかとワクワクさせられたものですが、今作はメチャクチャ弱いです。それも、戦闘では最強と言われる火焔魔人や鋼、執行者に匹敵し3人なら結社最強と自称する鉄機隊に「本気を出しなさい」と言った戦闘で、子供を守るために警察になったような一般人にボコボコにされる始末。鋼も零碧の頃の圧倒的な強さは無く大した対策をしてなくてもアッサリ勝てます。

◆語彙力
 閃になってから特に酷いです。頭が良い設定のキャラは難しい言葉を使いたがり、それにバリエーションがないため頭が悪く見えます。「薫陶」「詮無き事」をやたら乱発し「モチのロン」「あんですって~」以上にバカに見えます。他のキャラも「面映い」とか同じ言葉を乱発。英語に翻訳し易くするためなんでしょうか。知性というのは難しい言葉を使うことではないと思うので、ライターはもっと文章力を付けて頑張って欲しい。

◆ブレイクとオーダー
 目玉システムのはずが…。敵のゲージを削りきるとブレイク状態になり、順番が後ろの方になり、全てのダメージが増え、必中クリティカルに。それを活かすためか今作のほとんどのボスはHP半分くらい減ると自己強化、HP回復を延々と使ってきます。Sクラ撃ってきたり、数万回復されるので、一気に削らないと仕留めきれずジリ貧。ところがオーダーには硬直低減や加速があるので、組み合わせるとどんな敵もまったく動かさずに勝つことが可能。ブレイクを使っても使わなくてもボス戦が大味。

◆グラフィック
 ファルコムにしては頑張ったけどPS2レベル。水があふれ出る傘とかむしろ頑張らない方が見栄えがよかったのでは。衣装を貫通とか当たり前に発生。走り方は長距離走っぽく、もっと前傾で駆け抜けて欲しかった。あとモーションが少ないため使い回しが目立ちます。今作では手を振るモーションを色んなキャラが乱発します。あとは手を前にかざすのと、両手を広げるポーズ。これだけでほとんどのイベントが構成されています。

◆セーブ
 セーブするとき新しいデータのところにカーソルがあってるのは何とかならなかったのでしょうか…

COMMENT

 空~リメイクも含めて何度もクリアしているファンとして評価しました。2周クリア。残念な出来、としか言えませんね。応援したい会社なのでもっと頑張って欲しい!
 クレアの声が心配でしたが、とても近い声で安心しました。ただ、ミュゼの声の出し方の方が近いかなーと。おそらく大人っぽい低音と、子供っぽい高音みたいな使い分けなんでしょうけど、元の声優さんの声が高かったですからね。
 最後は本当に打ち切りエンドなので、これから始めようと思っている人は4が出る直前くらいにやったほうがストレスがたまらないかも。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト)  [2017-12-03 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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