【PS4】The Last of Us Remastered レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-08-21 |
価格 | 6372円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 14
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
サバイバル感がとても強い作品です。
プレイヤーがとても強い訳ではなくて難関をどう切り抜けるか
と自分のステータスを加味しながら攻略していくのでとても緊張感が
あります。
グラフィックは完全HDリマスターされているのでとても綺麗です。
水の表現などはリアルより綺麗に感じます。
動作は常に60fpsなのでスムーズに操作出来ます。
任意で30fps固定も設定出来るのでPS3ユーザー向けに考えられてます。
BGMやSEはアンチャーテッドをプレイしている人は演出感が似ていると
思われると思います。
今作の特徴としては恐怖演出でしょうか。。とても怖いです。
クリッカーやランナーに見つかった時は滅茶苦茶ビックリします。
心臓がビクッとします。
ロードが初期だけなのでとてもスムーズにプレイ出来ます。
ムービーなどスムーズにカットインするのでとても快適です。
クリア後にプレイしたストーリー補完サブシナリオもとても楽しめました。
エリー視点で語られなかった本編部と親友との絡みが操作出来ます。
BAD/REQUEST
プレイヤーが感染者に見つからない様、慎重に移動しているのに
同行者は直ぐ真横を走り抜けていくので無駄にハラハラします。
ゆっくり付いてきてもらえるとありがたかったです。。
オンラインマルチを少しプレイしましたが在り来たりな感じがしましたので
直ぐプレイを止めました。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001にてプレイ。
PS3版は未プレイです。
本編は上級でプレイしました。
どんな作品か期待しながらプレイしましたが結構怖いです。
一撃死する感染者が多いので緊張感がとても高いです。
また、銃の残弾が結構足りなくなるので考えながら行動しなければ
攻略が格段に難しくなってしまいます。。
アンチャーテッド同様に映画の様な展開には惚れ惚れします。
次の展開が気になって止め時が見つかりませんでした。
兎に角ストーリーが物凄く良いです。
無秩序な世界での非常な表現が多くありますが、こんな世の中では
人間は動物的な行動になるのかなぁと勉強になります。
とても素晴らしい作品なので18歳以上の方におススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
・グラフィック
もの凄く綺麗。背景から人物の顔、表情まで美しい。ムービーはもちろんだが、プレイ画面でも劣ることはない。
とくに人物画は、今まで触れてきたゲームの中で随一の出来で、実写に最も近づいていると感じました。これぞ「体感」ゲーム。
所作、挙動にも不自然さはなく、「操作」からの流れでも極力目立たないようになっている。必見。
字幕が大きく、読みやすいのも良し。
・音楽関連
オリジナル音声と日本語吹き替え両方収録。
・シナリオ
サバイバルしている。下手にSF味付けをしないシンプルだからこその面白さがありました。
・ゲーム性
リアルを追求。
いやにもたつく(銃の)リロードから鞄から取り出す手間のある武器変更まで妥協なし。
銃弾は限りなく少なく、敵は多い。
ありがちなTPSに、新しい試みを持たせている。
敵のAIはなかなか面白い動きをする。
迷った時にはヒント機能があり、攻略情報なしでクリア出来る。
また、その頻度とタイミングは妙手である。
「体感」ゲームでありながら、QTEに頼り切っていない点は素晴らしい。
・快適な部分
セーブデータのリロードが非常に短い。1秒くらい。
割りに死にまくるゲームなので、この早さは有り難かった。
ロードらしいロードは初めの読み取り時のみで、シームレスなマップ、ムービー移行時にも全くといっていいほど挟まれない。
・その他
手動セーブはもはや一度も必要ない、優秀なオートセーブ。
適度なチュートリアル。
DLCシナリオを初期収録。
BAD/REQUEST
・グラフィック
感染者のデザインは微妙。
女性(少女以外)の顔は、やや違和感あり(実写に近いかの判断として)。
・ゲーム性
TPS(特に対人戦)がやたら多くて長い。いやに難易度が高い。
後半にようやく面白くなってきたものの、かなり単調に感じた。
探索(謎解き)とアクションパートが分離されているので、「ホラー」としての恐怖演出は効果的でない。
つまり探索時に緊張感は全くといっていいほど感じなかった。
MGSの方がよっぽど恐怖がありました。
・続TPS
スコープが手に入るのが遅い。
手ブレは顕著なのでヘッドショットは困難。
弓なんて使いようにならない。
・シナリオ
十分面白いが、圧倒的に評価されることからの期待値は満たさない。
良くも悪くも枠からはみ出る事をしていない印象。
似たゲームでは『walking dead』の方が熱中できるシナリオだった。
・快適でない部分
(字幕プレイ時に)工作の最中などはプレイ時の字幕が表示されないため、聞き逃してしまうことがあった。
しゃがんで治療キットを作ると立ち上がってしまう。
・その他
馬の操作性、挙動がリアルでない。
選択肢、分岐などは一切ない。
COMMENT
ps3版未プレイ。概要しか知らずに購入。
オープニング(の最後)は意外でした。
パッケージ画を見て、こういうことか、と。
英語音声、日本語字幕プレイ。ノーマルでクリア。全て自力プレイ。
この部分が感心した点。
自身がヘタれゲーマーなので言えますが、ゲーム初心者でも攻略情報は必要としないと思います。
TPSでは何十回とリトライするでしょうし、謎解き、入り組んだマップでは目的地を見失うでしょうが、無理過ぎないアクション性と、ベストタイミングのヒント機能で達成感を味わえるはず。
リロード時間がないのも非常に快適。
全体的に難易度は高いA・ADVですが、他にないほど理に適ったゲームです。
惜しいのはパート分離による「ホラー」要素の薄さでしょうか。
採点してみて、各項目がどうしても高くなるので高得点になるのは当然と思いました。
(個人的に)80点台の「大」傑作とはいいませんが紛れもない傑作。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
80pt
GOOD!
以前PS3でシングルのみプレイ、フレンドに誘われてマルチプレイをメインで遊んでいます
マルチメインのレビューです
■一部の武器を除いてアイテム・武器のバランス
CoDやBF、デスティニーなど様々なシューターをプレイしてきましたがここまでバランスが取れているゲームも中々ないと思いました
連射速度が速い武器が強い傾向にあるシューターですが、こちらのフルオートは並の強さで、極めると単発ライフルの方が強くなります
初期武器であるリボルバーも胴体撃ちではあまり強さは発揮できませんが、HSを狙えると途端にメイン武器を食う性能に代わります
シューターの基本である投げ者も他のシューターよりも重要になっていて
集団に単騎で突っ込んで勝てるゲームではありません、しかし投げ物(煙幕やバクダン)をうまく使う事によって3人抜きも頑張ればできる設計になっています
決してバクダンも強くなく、あくまでけん制や緊急の死体処理に使う程度の強さです
■単調にならない対戦
戦い方次第でお金の入手量がかなりかわります
味方の援護をまったくしない人、蘇生をまったくしない人、マーキングをまったくしない人、工作をまったくしない人はあまりお金を稼げません
お金(物資)はその対戦中の武器強化につかう重要な役目がありますので自分なりの工夫が必要になります
倒せない人でも味方を回復してあげたり蘇生してあげたりすればトップスコアも取れてしまいます
トップスコアなのでお金が潤滑に使え武器強化やアーマーにお金をつぎ込んで腕をお金でカバーできる点も素晴らしい事だと思います
■MAP
引き篭もらせないといわんばかりの侵入経路がありシューターでよくいらっしゃる芋さんも楽に倒せます
どのマップもバラエティーに富んでいてステージならではのギミックもあります
裏取りが出来るので立ち回る事が楽しくてしかたありません
■マッチング
ゲームがゲームですのでPTがかなり有利になっています。
しかし、野良でしかマッチングしない検索方法もありますのでよくあるPTゲーにはなりません
BAD/REQUEST
■バグ撃ち
とある武器をとある方法で撃つと連射できてしまいます。
このゲームのキルタイムは大体2~4秒そのバグを使えば1秒で相手を瞬殺できてしまいます
開発であるノーティはこれを「テクニック」と言っていますが、こんなもの誰でもできます
ゲーム初心者でも簡単にできてしまうお手軽テクニックです
これを使う人がいると途中退出者が続出しゲームが崩れてしまう事があります
公式が認めたバグですので使っていても苦情のメールは来るでしょうが、アカウント停止などのお咎めはありません
私も教えてもらい使ってみましたが、なんともまぁくだらないバグでして、このゲームを初めて次の日に15ダウンもできました。それ以降くだらないので封印しています。どんなにゲームが下手な人でも倒せます。これをテクニックなどと呼ぶにはおこがましいですね
■ショットガン
強すぎます。上記に書いてあるバグ撃ちレベルのぶっ壊れ性能。腕関係なくだれでもいつでも倒せます。
この武器がいると途中退出者が出てゲームが萎えてしまいます
動きが遅いゲームなのに適当エイム即死はありえません。これがコスト3で使える事自体おかしいですねせめて8くらいにすべきだと思います
初心者救済武器のつもりで作ったんでしょうが、どこぞの格ゲーのように慣れている人が使ったらどうなるか検討がつかなかったのか開発に問いたいですね
私はこんなもの使いませんけどね
■マッチングスピード
かなり長い、マッチメイキング→マッチング→MAPロードの3工程あるんですがどれも異常なロード時間
オーバーですが戦っているよりもマッチメイキングしてロードしてる時間の方が長いかもしれません
Codのようにさくさく対戦させてほしいですね
COMMENT
ここまでマルチが面白いゲームも中々ありません
緊張感が心地いい刺激をくれる優秀なPvPだと思います
武器バランスやバグ撃ちを直せば文句なしのゲームです
シングルをやってすぐに売った自分に強化角材をくらわせたいです
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-02-22
GOOD!
ストーリー、グラフィック、BGMが素晴らしい。
ストーリーはシンプルですが、登場人物一人一人の感情の動きがとてもリアルで細かく描かれています。BGM、カメラワーク等の演出も非常に凝っているようでオープニングから世界観に惹きこまれました。キャラのモーションは俳優さんが行っており、映画並です。子役を大人が演じているあたりある意味実写映画を超えている気がします。
グラフィックに関しては一本道のゲームなのでマップは使い捨てなのですが、最初から最後まで物凄く入念に作り込まれています。そのおかげか何時何処でどの角度からSSを撮っても、雑誌等でプロモーションに使えそうな、違和感のない絵になります。間違いなくゲーム史上最高峰の出来だと思いました。
ゲームシステムはステルス要素が強く緊張感があります。ゲーム進行の流れはある程度決まっており、「移動のみ」「武器を持った人間」ステージと「野外感染者」「屋内感染者」ステージが概ね交互にきます。怖い場面、安心してよい場面がハッキリとしているのでメリハリがあり中盤のマンネリなども感じませんでした。
BAD/REQUEST
マルチはあまり楽しめませんでした。GOODの要素と比べるとアクション要素は平凡に感じます。
また、ステルス&ホラーゲームなのに敵を全滅させなければならない場面が多いです。主人公が強すぎるのもどうかと思いました。
COMMENT
難易度サバイバル以上は聞き耳という、壁越しに敵の位置を把握する技を使えないから緊張感が増すとの噂を聞いたため、最初から難易度サバイバルでプレイ。200回以上リトライしましたが、楽しめました。評判通り傑作だと思いました。