【PS4】ゴーストリコン ワイルドランズ レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-09 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドミリタリーシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
世界観がしっかりしていて敵をひとりずつ潰していく実感が楽しい。
仲間に指令を出して敵陣地をいかにステルスで攻めるかという戦略も、やりごたえがある。
会話やムービーの洋画のようなやりとりが見ごたえある。
風景がきれい。
BAD/REQUEST
序盤はいいのだが、あまりに淡々としているのでだんだんうんざりしてくる。
乗り物の操作性が悪すぎる。特に飛行機は人によっては操作不能なレベル。苦労して飛行機のサイドクエストをクリアする寸前に防空システムで撃ち落されるとやる気が失せる。
バグが多い。小さなところでは、草むらを走っているのにトタンの上を走っている時の足音だったり、緩い斜面でいきなり高所から落下したような判定になり死んだり。なぜか前触れもなく突然死亡判定になってミッション失敗になるのは困る。
乗り物の運転が得意という設定の仲間が運転できない。
エンディングは、「は?それで終わり?」というあっけなさ。
全体的にやや雑な印象。
COMMENT
もう少し丁寧に作りこまれていれば、やばいくらいにハマってしまったと思う。
それなりに楽しめただけに、残念な点も多かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
特殊部隊ゴーストとして、南米の麻薬カルテルなんかをぶっ潰すというtps。
ubiお得意のだだっ広いオープンワールドはかなり作り込まれてて
風景もイイし、現地の空気感が伝わってくるほど。車で走らせたりしてるだけでも心地よい。
銃器の種類が豊富だし、さらに銃やキャラのカスタム要素もいろいろなので
いじっていく楽しさがある。ドンパチok、ステルスokと、自分なりに攻略を見つけていくのが楽しい。
とにかくマップが広いんだが、FTがしっかりしてるので
移動はそんな苦痛じゃない。
BAD/REQUEST
ubiのオープンワールド系の代表格となってるファークライ、
あれと同じような感じで、最初はとても面白いんだけどどんどん飽きてくる
ほんと笑っちゃうくらいファークライと同じ心境になってきたw
なにせミッションが単調で同じようなのばっかだし、
舞台は広大って言ってもこれといったもんがないから、ぶっちゃけ広いだけだし
自分でプレイスタイルをアレンジしていかないと飽きてしまうかも。
COMMENT
積極的にPS4にタイトルを投入し続けてくれるubiさんで、安定した面白さがあるけど
飽きやすいことも多いのがなんとも悲しいところかな。
ファークライも3も4もめんどくさくなって途中で投げたけど、
ちょっと同じような感じにこれもなりそうw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・オープンワールドを得意とするUBIソフトだけに、マップの作りやグラフィックは好印象。
かなり広大ですが、きちんと作り込まれています。
ただ、今作に関してはその広さがあまり活かされていない感もありますが、作りだけ考えたら良い出来だと
思います。
・ストーリーはハリウッド映画によくあるタイプのアクション物という感じです。
敵基地を様々な潜入方法を駆使して隠密行動で制圧していく、こういったやや地味系のステルス物が好きなら
気に入るかと思います。
タイプで言えば、同社から出ている「ファークライ4」に近いものがあります。
アイテム収集してスキルアップし、仲間AIと連携して攻略していく程よい戦略性の高さも良い塩梅です。
・プレイヤーキャラや装備のカスタマイズが豊富で、その点はかなり自由度が高くて楽しめます。
特に銃器のカスタマイズに関しては、何とも細分化されたカスタマイズまで可能なので、こういったのが
好きな方にはたまらないかと。
・オンラインは、本作に限ってはボイスチャットを大前提としてプレイ出来るフレンドがいる、もしくは
野良でもボイスチャットに抵抗がない方なら、隠密潜入しても共闘感・連携感を相当感じる事が出来て
楽しさ倍増です。
反面その逆の方はややマイナスな点となる可能性があります。
BAD/REQUEST
・UBIソフトお決まりの、最初は面白いが中盤から作業ゲーになりがちな展開は、ソフトが変わっても
相変わらず。
終始やる事がほぼ同じなので、かなり単調になりがちで飽きやすいかもしれません。
ストーリーも悪くはないのですが、いまいち盛り上がりに欠けているのでやはり単調。
潜入しての制圧方法は色々あるので楽しいですが、もう少し間のストーリーに先を楽しませてくれる様な起伏が
ほしかったですね。ラストあたりは好きでしたけど。
・やや操作に癖があるので、私は慣れるまでに時間がかかりました。
同じボタンでも押し方や組み合わせが複数あるので、ある程度慣れてもミスする事が多く感じます。
もう少し操作しやすい設定だったら有り難かったですね。
・バグがそこそこ多い印象。幸い致命的なのには出会っていませんが、細々とした「ちゃんとテストした?」と
聞きたくなるようなものは結構見ます。
パッチでやや改善されてはいるものの、個人的に気になったレベルなのでやや減点。
・あくまで個人的ですが、ジャンプや緊急回避くらいはあっても良かったのではないかなと。
COMMENT
全体を通してみれば、一応良作の部類に入ると思います。
惜しい点も結構ありますが良くも悪くもUBIらしさを出した作りなので、UBI作品が肌に合う方々には
比較的馴染みやすい、安心してプレイしやすいゲームと思います。
ただ、反面「いつも通り」以上にも思えなかったかなと。オープンワールドにステルス+銃撃+制圧戦は、
「ファークライ」や他作でも結構ありますので、どうしてもありきたり感が否めないかもしれません。
まぁそれでも安定した面白さではありますので、UBI作が好きな方、UBI作を初体験の方にはかなり
楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-30
ちなみにユニダットが~…とか行ってる奴らはまともに相手にするから悪いグラセフの警官と同じだから無視するor逃げればいいのに(笑)「なんだ特殊部隊の癖にスルーも出来ないの?そんなんじゃ甘いよ。」
バグバグ言ってるのは気にしすぎもっとヒドいバグあるから(笑)フリーズなんか一度もない。PS4壊れてんじゃね?
ちなみにこれより評価高いシージの方がよっぽど作業ゲーでクソゲーだと俺は思う。
GOOD!
シリーズ初プレイ
ディビジョンとGTA5を合わせた様なゲームがないか探してたので、ちょうど条件が合いそうなこの作品を購入しました
まだキャンペーンの半ばまでしかやってませんが、おおよその内容は把握できたと思うので・・
・グラフィック(4点)
UBIタイトル、トムクランシーシリーズお馴染みのハイクオリティで文句ないです
ただ、部隊がアフリカなのもあって、景色にあまり変化がないのが少々残念でしょうか・・
・オリジナリティ(4点)
シリーズは初プレイで、最初は少々戸惑う部分も多いですが、慣れてくれば広大なフィールドを自由に移動して、敵の拠点を陥落させるという一連の流れが楽しいです。戦闘システムもありきたりなTPSではなく、ドローンや双眼鏡で偵察して、突撃するかステルスキルで攻略するか、そういう戦略を考えて行動できるので、上記2タイトルとはまた別の楽しさがあります。
また、多くのTPSで何でこの機能が無いんだろうと常々思っていましたが、伏せた状態になって移動や狙撃が出来るのは素晴らしいです。
・難易度(4点)
操作や戦略とか、最序盤は根本的な部分で躓くかもしれませんが、難易度自体は4段階あり、自分のレベルに合わせて選べるので取っ付きやすいです
BAD/REQUEST
・熱中度(2点)
基本的には間違いないハズなんですが、どうにも時間を忘れて没頭と言う感じになりません。まだストーリーが中盤に差し掛かってるかどうかな場面なのもあるのかもしれないですが・・
と言うのも、やる事なす事全部似たり寄ったりで、とにかく変化がない
拠点に行ってあまり多くない敵を倒して情報仕入れて次に向かう・・・ずっとこれです
先に述べた通り景色やロケーションも変化に乏しいのでそういう面でも新鮮さが無い印象です
また、移動も単調になりがちです。ヘリは操作感が悪いのであまり乗ろうと思わないし、地上の移動は、そこらにある好きな乗り物で移動できるのは良いですが、自分の所有物ではなく、GTAの感覚で運転なんかしようもんならすぐに煙吹いて壊れるので無茶もできません。曲がりくねった山道が多いのでストレスになる方が多いですかね・・
・快適さ(2点)
個人的に一番要らなかったのが、ボタン一つで変わるとはいえ、勝手にクロスファイアを中心に自分の立ち位置の左右が入れ替わる事です。これがイチイチほんとに邪魔くさい。画面の左側に自分が居るのがどのTPSでも普通ですが、このゲームはちょっとカバーに入って移動などしてるとすぐ右に行ってしまいます。見慣れてない状態に勝手に置き換わるのはホントに鬱陶しいです。
・満足感(2点)
DLCコンテンツはまだ未プレイですが、会社が同じなのでディビジョンとは共通する部分もありますが、オープンワールドとして見ると、変化に乏しい荒野を移動してる感じは、GTAと言うよりRDRの方が近いかもしれないですね。馬が車になっただけな感じです。
もっとフレンドとやれば盛り上がるお祭りゲーを期待していたのですが、コツさえ掴んでしまえば、大概の拠点は難なく落とせてしまうので、単調さばかり目につきます。
COMMENT
非常に惜しい作品かなという印象です
とにかく、ソロでもフレンドと一緒でも、時間を忘れてプレイと言う雰囲気にならないのが残念です。
新しいミッションなのにまた同じ様な場所と内容か・・て感じなので2時間もやれば飽きてきます。
ディビジョンやGTAと一番の違いは、敵の固さですかね、これらのタイトルの敵は、高難度のミッションになってくればもうこっちの武器が全部エアガンなのかと思うほどバカみたいに固いですが、このゲームは敵も自分も普通の人間と言う感じなので、撃たれればすぐ死ぬし、敵もすぐ死にます。敵が理不尽に固くないのはいい事だと思いますが、自分まで諸いので、考えなしの脳筋プレイをやるとすぐ死にます。
また、ジャンプやローリングと言った回避行動も取れないので、殆どの敵拠点で正面突破なんかできません。特に回避行動がないっていうのは、正面から左右にゆらゆらして撃ち合うか、遠くから狙撃するだけと言う流れしか生まれず、PVPでも単調になってしまうんじゃないんでしょうかね・・・
そういう面も盛り上がりに欠ける要素なのかなと・・