【PS4】NieR:Automata レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 麻薬 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
■戦闘
プラチナの戦闘は派手でいいですね。コンボやモーションも美しく見映えが素晴らしい。回避が気持ちよく、ハイスピードアクションの楽しさが詰まってます。
ちょっとポッドが使いにくいかも。
■グラフィック
特別綺麗だと思いませんが、世界観を作りこんでいますね。
退廃的な世界と、キャラクターのモデル、オブジェクトの数々。
■音楽
良い方ですね。ボーカル入りのやつはだいたい。そしてアダム戦が気に入りました。
■2Bのデザイン
人気の理由の一つだと思います。実際、魅力的なデザインだと思います。スカートの中にトロフィーが作られるくらいにはね。
■ストーリー
設定を理解するのは難しいですが、ドラマを感じる。
設定自体も難解ではあるものの、魅力的なので知れば知るほど楽しめるストーリーです。
ちなみに三部構成になってます。
■捻りのあるやりこみ
プラスととるかマイナスととるかは人次第。
しかしエンディング回収や、スタッフロールのシューティング、更にデータを……など、面白みとこのシリーズにしかないオリジナリティを感じます。まぁこんなのしょっちゅうやられたら流石に厳しいですが。
BAD/REQUEST
■血の表現
大袈裟すぎです。
■オープンワールドの弊害
マップを作りこんだはいいですが、どこに行けばいいか迷うことがあります。
■チップのロスト
負けたら消えるのはやりすぎ。
COMMENT
かなり良くできた作品で満足です。2Bのあのデザインで、この雰囲気で、このBGMで、プラチナの戦闘。
まぁ要素ごとに順当に評価していけば傑作です。
オススメですよ。現在完全版も出てるので、検討してください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
41pt
GOOD!
■退廃的な世界観
これが見たくてこのゲームを買ったと言っても過言ではありません。マップは小さいですが、世界観はかなり良く出来ていると思います。
■普通の2Dシューティングはそんなに悪くない
ハッキングのシューティングはアレでしたが、こっちのシューティングは、自分は普通に楽しめました。
■タイトル画面がかっこいい
短いですけど、かっこいいです。音楽も良いです。音楽はゲーム全般的には、前作を意識しすぎたせいか、ちょっとコーラスやりすぎてる感じがありました。タイトル画面位静かな感じが自分は好きです。
■初心者救済対策が良く出来てる(最初のパートを除く)
最初のパートはセーブが出来ないとか問題ありですが、他は自動でなんでもやらせられるので楽でした。自分は死にゲーで軽装プレイも良くやるので、アクション的に難易度が高いとは感じませんでしたが、ただ、時間節約の為に、オートがあると本当に助かります。おかげで、Bルートは3時間位で終わらせることが出来ました。
BAD/REQUEST
ABCDEエンドクリア済みです。主に悪いと感じた箇所はストーリーとキャラクターの描写です。ハッキングのシューティングもかなり駄目でしたが、他の方が既に言及済みですので、ここでは触れません。このゲームの世界観やストーリーの構造を説明するため、多少ネタバレ的要素を含まざるをえませんので、クリアしてない方は読まない方が良いかも知れません。が、プレイ前でも、どうもこのゲームがうさんくさく感じる方は読んでも良いと思います。自分がプレイする前に読みたかった風に書きます。
■陳腐な台詞回し
相当アニメアニメしてます。自分はDoDとニーアレプリカントをクリア済みですが、この開発者のゲームはどんどんアニメオタク化していってます。このゲームは特に中二病っぽいノリがモロに出ており、そういったアニメやらライトノベルやらが好きでない人は、主要キャラクターやオペレーターのかなりお寒い台詞回しに、ゲーム序盤から最後まで耐えないといけません(町などに居るNPCの台詞は普通です)。
■セカイ系の枠組みから抜け出せず
SF的な世界設定も、結局は「あなたとわたしだけのセカイ」と言う一昔前のセカイ系の世界観に全てが収縮されていきます。敵味方ともに、パートナーとの愛情関係(恋愛ではない)に焦点が当たりすぎており、SF的な設定や思考的に制約があるはずのアンドロイド的自我が、途中から完全に置いてきぼりにされます。そして、他のセカイ系作品と同様、自分たちの箱庭世界の「外部」(人類社会)は虚構そのもの、もしくはその「外部」では自分たちが、用無しの虚構そのものであると位置づけられます。当然、八方ふさがりになるしかなく、現に八方ふさがりのままとなり、アイデンティティが崩壊、箱庭世界の中で行き詰まり絶望、「全部壊セ」と暴走し、自己崩壊しつつ、そのまま終了します。00年代前半の典型的なセカイ系と何も変わりありません。
■セカイ系的な「怒り」と「憎悪」の安っぽさ
主要キャラクター(敵も含む)の「怒り」と「憎悪」に焦点が当たるのですが、この描写が安っぽさ極まりないです。閉じた孤独な箱庭世界の中で唯一見つけた「あなた」(大切なパートナー)を喪失し、そのセカイの中で「わたし」だけになった中二キャラがキレて暴走して「全員ブッコロス。セカイヲ壊ス」と、暴れるだけの描写です。これが本編で二回も仰々しく繰り返されます。社会性が欠如した、箱庭世界的な妄想に過ぎない部分がある為、何の説得力もありませんし、感情移入も出来ません。
主人公の片割れである9Sのキャラ作りがお世辞にも上手くいっているとは思いませんでした。何故、2Bとちょっと一緒に任務遂行しただけでそれが彼のアイデンティティの全てとなってしまったのか、彼の心の変節や葛藤の描写が本編に全くありません。「好きになってはいけないけど、好きになってしまった」的な心理的葛藤の過程が、全く描かれない為、説得力に欠けます。そうして、終盤にさしかかり、「あなた(2B)とわたし(9S)の大切な記憶」とか、ありがちな「記憶の回廊」に突如出くわしたり、「あなたの偽者をボクが壊してあげ」たりします。と言うか、9Sが2Bに特別な感情を抱いていたのなら、それをもっと前面に押し出したほうが良かったです。アンドロイドは恋愛が出来ないとか、そういう設定があるのかも知れませんが、だったら、そこから「新しい外部」への切り口を見つけられたはずでしょう。と言うか、化粧したロボットやら遊園地のボスやら機械生命体は少なくとも恋愛は出来ている。なのに、9Sは最後まで優柔不断を貫き通し、箱庭で勝手に絶望してキレるだけなので、やっぱりセカイ系になるしかない。
■箱庭の中で「成長」しないキャラクター
このゲームではキャラが「成長」しません。JRPGでは良くも悪くもキャラが挫折した後「成長」して、何か新しい道を自分自身、もしくは仲間と切り開こうとするお決まりの描写があります。お決まりとは言え、起承転結の「転」の部分で、プレイヤーがカタルシスや共感を覚える部分ですので、ストーリーテリング上、重要なパートです。DoDやニーアレプリカントでも、そう言った描写があります。が、このゲームでは誰も成長せず、単に恋愛とか家庭とか会社のいざこざで上手く行かなくなり、キレるか、行き詰るかして、そのまま終わると言った感じにしかなりません。「転」の部分がありません。周囲の「保護者」や「助言者」や「協力者」も、ただSF的な社会システムの一部として生涯奴隷のまま終了していくだけです。組織に反抗し「セカイ」から抜け出した一匹狼も、一匹狼のまま暴れまわり、何も答えを見つけられず終了です。結局、「新しい外部」を見つけられません。誰も何も精神的に全く成長しない、もしくは自分の殻を打ち破らない為、見ていて面白くないです。
■A2が中途半端
途中から2Bの代わりにA2と言う一匹狼アンドロイドを動かすことになりますが、一体これが物語上、どう重要だったのか意味が良く分かりませんでした。2Bからは記憶を引き継いだとのことですが、「で?」と言った感じです。単に9Sを自暴自棄にさせる為に、2Bを殺したのかも知れませんが、そうだとしたら相当安易だなと思います。しかもA2と9Sは、ありがちな誤解が原因で、最後まで交流せず、各々勝手に機会生命体を殺して回るだけですので、特に物語としてフィナーレに向かう流れと言うのは形作られません。なので、ここでもカタルシスは発生せずに、なんだか良く分からないまま、記憶にも残らない雑魚敵みたいなラスボスを倒し、その後、敵対した者同士が、敵対したまま戦い、終了するだけ、となります。まあ、次回作への布石なのかも知れませんが、それにしても一度物語をまとめるべきだったと思います。
COMMENT
評判が良かったので楽しみにしてましたが、、、ここまでストーリーが薄っぺらく、オリジナリティがないとは想像していませんでした。RPGは、ARPGを除き、自分的にはストーリーが全てなので、ストーリーが酷いと、基本的にそのゲームをやる価値がなくなってしまいます。結構売れましたが、2Bの見た目と退廃的な世界観のコンビネーションがアニメオタク層に受けただけなんだろうな、と思います。実際にはゲーム内では2Bもそこまでキャラ立ちしてる訳でもなく、特別面白い個性も持っていません。まあ、主人公なのでありがちで良いのですが、それにしては持ち上げられすぎてる気はします。まあ、やっぱり見た目だけで評価されてるんだろうなと思います。DoD3は萌えゲーにしか見えませんでしたので、スルーした訳ですが、、このゲームもスルーすべきでした。次回作は、かなり慎重にならざるを得ません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
体験版に触れてアクション面白そうぐらいで買ってみました。ちなみにこのシリーズは一切やったことありません。
〇グラフィック
最初の廃工場に飛行機?(戦闘機?)で向かうシーンで思わず息をのみました。素晴らしい。キャラグラもそうですが何より背景、建物の作りが尋常じゃないくらい良く出来てて感動しました。
〇アクション
武器は剣、大剣、槍等から好きな武器を選んで戦えます。2Bなら2つを選んで戦える他、2種の組み合わせが自由なので多彩なコンボが出せます。私は剣2本の二刀流に落ち着きましたが他のも中々…。9Sは武器一つですがハッキングを相手にかけて簡素なシューティングゲームによってダメージを与えられます。少し手間ですが大きいダメージが見込めます。基本はこの武器やポッド(支援システムの様なもの)による射撃等を駆使して戦います。敵の攻撃は回避ボタンをタイミングよく使うと無敵回避でき、直後に攻撃すると専用のカウンターが出せるのでこれをテンポよく決められるとかなり爽快です。
〇フィールド
オープンワールドでほぼ全てが地続きになってます。最初の廃工場と次の街が地続きしてることに驚きました。制限する壁はほとんどないのでかなり自由に歩き回れます。
〇カスタム
チップ等を駆使してスキルを付けたり出来ます。ユニークなスキルが多いので熱中する人はどっぷりはまれるかも。
〇やり込み
サブクエストが豊富なので全部やろうとすればかなり長く楽しめるかと…。
BAD/REQUEST
〇ストーリー
多分シリーズプレイ推奨なのかな?後半の一部の展開は何言ってるのかよく分かりませんでした。展開もひたすらに鬱になる流れが後半に連れて増えるのでちょっとそういうのが苦手な私としては苦しかったですね。あと流血描写とかも多いのでそういう意味でも人を選びそう。これらはバッドとは言えませんけど個人的には救いはないんですかー!って思っちゃいました。とあるエンドはその兆しがありましたが。
〇シューティングゲームの蛇足感
皆言ってますけどこれ辛かったですね。最初は楽でしたが後半らは針に糸を通すレベルに近い繊細な操作も求められるので何回も失敗するとイラッてします。こちらはどんなにレベルあげても3ミスで失敗は変わらないので理不尽にも感じます。
とあるエンドはこれのフル活用がありますが…多分味方の支援を前提にしてるのかソロクリアさせる気を感じさせない難易度になってます。やってる間、「ソロクリアできるものならやってみろ!」と言う幻聴が聞こえそうに(笑)
〇戦闘面
goodの無敵回避が前提なのかこっちの攻撃を無視してアーマー特攻してくる敵がやや多い。こうなるとゴリ押しは避けられないのでもう少し調整が欲しかった。
COMMENT
ほぼ全てのエンドを見ましたが。グラフィックをはじめかなり楽しめました。買って良かったです。ストーリーはシリーズを追わないと厳しそうですが美麗なグラフィックと戦闘が楽しみたければ一考の価値はあるかなって思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-04
また関連作であるドラッグオンドラグーン1、2、3でも全てのEDを確認済みの、所謂シリーズファンです。
今作はサブクエストを積極的に埋め、約40時間かけてA~Eエンドを見ました。
この作品を作り上げてくれたクリエイターの方々に感謝を伝えたい。
大げさかもしれませんが、心からそう思いました。
発売前から積極的にプロモーションが行われていたために入ってくる情報が多く、
キャラクターの魅力、アクションパートへの安心感、劇中曲への期待はとても高いものでした。
しかし同時に、ヨコオタロウ氏がどんなシナリオを書くのか、どんなゲームに仕上げるのか…という不安も大きくありました。
それが蓋を開けてみたら不安に感じていた部分は綺麗サッパリ消え、積み上げてきた期待にしっかりと応えてくれました。
体験版での感触どおり、操作キャラはデザインもアクションも洗練されていて操作が楽しい。
戦闘に関しては基本ノーマル、素材集めやハッキングに疲れたときだけイージー(オートチップオン)という感じで遊んでいたのですが、丁度いい難易度でした。
アクションが得意な方はヌルい・単調と感じてしまうかもしれませんが、この作品はおそらく普段ACTに触れない人をターゲットにした調整なんだと思います。
自機をカスタマイズするチップ(装備品みたいなものです)には、攻撃や防御、移動速度などの基本性能を上げるものももちろん用意されているのですが、
それ以上にオートアイテムをはじめとする多数の回復手段、被弾した際のリカバリーなど、生存性を上げる効果を持つものが多く見られました。
実質プレイヤーの手で難易度を調整できるような作りになっているので、アクションはちょっと…と尻込みしてしまっている人にこそ触れてみてほしいです。
物語に関しては、せめてC・Dエンドを見るまでは。可能であればEエンドを見るまでは評価を下さないで欲しいです。
おそらくAエンドまでならゆっくり遊んでも15時間といったところでしょうし、内容もここで終わり?とボリューム薄に感じるでしょう。
しかし、A・Bエンドは終わりではなく区切りです。そこから始まり、C・Dエンドを経てEエンドで終わる。これはそういう物語だと思います。
周回ゲーだと言われると億劫に感じるかもしれませんが、二周目は新規カットを加えた総集編といった内容でサクサク進みますし、
三周目に入ればまるで一周目のときのような驚きとワクワクを感じられると思います。少なくとも私は三周目が一番のめり込めました。
そして周回中に気が向いたらでいいので、サブクエストをやってみたり、手に入れたアーカイブに目を通したり。どうかより深くこの世界に触れようとして下さい。
その方がきっと、ずっとこの作品を楽しめると思います。
私はこの作品を非常に楽しめたし、心底好きだと言えます。
ですので好意的な感想を多く述べますが、唯一惜しかったと言うか、納得はできるけど批判されても仕方ないと思う部分があります。
多くの人が挙げている、「ハッキング時のSTG要素」についてです。
ただしその内容についてではなく、その要素との出会い方についてです。
ハッキング時のSTG要素が強く批判されるのは、実のところプレイさせられる場面の多さでも内容でもなく、
『STG要素があるということが完全に伏せられていたから』ではないでしょうか。
シリーズ経験者が当たり前のように受け入れ、そして今作でも採用されているトップビューも、サイドビューも、イクラ弾幕も、サウンドノベルも、
初めて触れたあの時は、なんだコレと思わなかったでしょうか。思いました。なんで急に文字を読まされているんだ…と思いました。
それが今やノベルキター!と大喜びで受け入れているのは、そもそもこういう要素がある、と知っているからに他なりません。
もし、事前にSTG要素があると知っていたら。ストーリーの最中にハッキングイベントが起きても、
「おっ、STGパートきたか!」と好意的に受け入れられていたのではないかと思うのです。
ただしその場合、「なんなのだこれは!?どうすればよいのだ!」という衝撃は絶対に味わえません。
STG要素を伏せてのプロモーションは、スタッフ側にも博打のような怖さがあったのではないかと思います。
それでも伏せたのは、ジャンルの枠に囚われないという異質さを持ち、驚きを与えてくれるゲームこそがニーアだからではないでしょうか。
どうか「A・RPGなのにSTGがあるのかよ…」ではなく、「A・RPGだけどSTGもできる!」と感じて欲しいです。
もっともそんな事を言っても、既に不快感を味わってしまった人のその気持を拭うことは難しいのですが…。
これからこの作品に触れるという人に対して、新鮮な驚きを覚えて欲しいという気持ちもあれば、
事前知識を持ってすんなりと受け入れて欲しいという気持ちもあって、とても複雑です。
最後に。
生きること、生きているということは?
たとえ機械でも、作られた命でも、感情と自我を持ったそれらと人間は何が違うのか?
そんな事を考えさせてくれる作品だと思います。
どうか一人でも多くの方が触れて、最後を見届けてくれますように。
私の40時間が、その手助けになってくれれば幸いです。
GOOD!
高フレームレートでスピーディに画面が展開する様は
非常に快感です。
RPGでありながらほぼアクションゲームのような感覚。
ストーリーはよく考えられたいい話です。
背後関係はかなり複雑ですが、前作までの知識がなくとも
ほぼ支障はありません。
キャラクターも魅力的です。
ネタバレのため詳しくは書けませんが、
最終エンドは泣けましたし迫力もありました。
出回っている動画だけ見るとただのおふざけにしか見えませんが
きちんと周回してからあそこにたどり着くと本当に感動します。
音楽はそれ自体としてすごくいいというわけではないですが
ゲームの雰囲気にはよく合っています。
BAD/REQUEST
ハッキング周りはちょっとあれどうなの、という感じ。
レトロでデジタルな感じを出すためなんでしょうが
テンポは悪いし面白くもないし・・・。
難易度設定はちょっと極端です。
イージーはほとんどゲームじゃないレベルですし
ノーマルは単にオートがない分めんどくさいだけのイージー。
ハードで突然鬼畜の難易度、ベリーハードは何考えてんのレベル。
もうちょっと中庸を設定しましょうよ・・・。
エンディングは26個あるということですが、大半が悪ふざけエンド。
いい加減にしなさいというようなものが大半です。
ボリュームはないです。
初回プレイが10~15時間、2周目・3周目が各5~10時間。
30時間程度あれば最終エンドにたどり着きますし
そこからやり込む要素も特にない。
フルプライスのソフトで30時間ちょっとってのは結構物足りない印象です。
COMMENT
とにかく何もかも斜に構えた、いい意味でも悪い意味でも変なゲーム。
王道RPGを求める人がこれ買ったら大変なことになります。
メタありタブー無しのヨコオワールドが合うかどうか、
これが全てでしょう。
これまでは濃いファンしか買わなかったので問題なかったですが
そうでない一般の人がこれ買って合うのか?というと
かなり疑問はあります。
悪いゲームではないですが、各所の極端な高得点レビューは
信者間の評価と見て少し割り引いた方がいいと思います。