【PS4】仁王 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-09 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(CompleteEdition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ダーク戦国アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) 【CompleteEdition版】 本編にDLCを収録した商品です。 ■ 発売日:2017/12/07 ■ 価格:6,264円 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 3.42
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
89pt
GOOD!
戦国死にゲーと言うだけあって死にまくります。慣れてきてレベルもそこそこ上がり余裕が出てきても、油断していると逝きます。特にボス戦。それでも理不尽な仕様ではなく、アクションが苦手な方でもやり込めばなんとかなる仕様です。倒し方に答えは無く、プレイしている方のスタイルで突破して行けるという楽しさが有ります。詰みそうになったら助けを呼べば間違いなくクリア出来るでしょう。大型DLCも控えてるので、ハマれば長くプレイ出来るかと思います。
BAD/REQUEST
これと言って悪いところは個人的には無いのですが、強いて言えば敵の雑魚キャラの種類がもう少し増えてくれたらと思います。マップごとに少し変化させてもいいのかなぁと。皆同じ雑魚キャラなので。
COMMENT
個人的には文句無しの一本です。得意、不得意、好みは各々あるでしょうが、是非プレイして頂きたいゲームです。但し、自分の思うようにゴリ押しで直ぐに先に進めないと糞ゲー扱いするような方にはお勧めしません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 3pt | 2pt | 4pt |
68pt
GOOD!
全DLCも含め1000時間ほどプレイしました。全体的に評価は高めです。
・アクション
自キャラの動きはアクション性重視の動きで回避や攻撃の基本性能が高く、スピーディなので操作していて楽しいです。派手な乱舞のような技や一撃必殺の居合もあって爽快です。
比較対象にあがりやすい某死にゲーとはここが全く違います。この時点でもう別ゲーです。
・まれびと
私がこのゲームで最も評価している部分であり、プレイ時間のほとんどはこのまれびとです。
いわゆる協力プレイですが、このタイプのゲ-ムにしてはプレイしやすいのです。召喚されるのを待つ時間もありませんし、どのステージに呼ばれてもいいのであればクイック検索であっという間にマッチングできる。
しかも、たとえレベル差が50、100あってもマッチングするのでレベルを抑える必要もナシ!※ただし問題もあります(後述)
道中に対人要素もないのでそれが苦手だった自分にとっては素晴らしいシステムでした。
協力プレイが好きな方はハマると思います。
・ストーリー
鬼だの化物だのがバンバン出てきますしアレンジも加えられていますが、基本的に史実の流れからは外れません。ここには期待していませんでしたが予想外に良かったです。
・武器
使えない武器種というものがありません。なんの武器を選んでもどんな敵ともしっかり戦えます。
構えというシステムも面白い。一撃の重い攻めの上、範囲が横に広くカウンター技の多い防御の中、手数の多さと気力消費の少ない回避の下。これらを敵や状況によって使い分けて戦うのは良いアイディアだと思います。
・見える敵の気力
敵に気力ゲージがありそれがプレイヤーにも見える。攻撃をしてゼロにすれば攻め時で、敵の種類によっては特定の部位を破壊すれば一撃でゼロにできます。
ほぼ全ての敵に設定されているので攻撃を叩き込むチャンスが分かりやすい。
BAD/REQUEST
マイナスポイントも結構あります。
・追加された難易度
DLCも含めて全てやりましたがハッキリ言って難易度の上げ方がダメですね。
難易度が上がっていくにつれ、ボスや敵が強化されていくのですが…「悟りの道」以降からそのやり方がとても雑。
敵の攻撃に何らかの特殊効果が付与されているのですが、その中でも「プレイヤーの能力強化や変わり身の術を解除」や「武器や防具を無効化させる」は凶悪。
確率発動ですが一発でも被弾すれば発動する時は発動するので「重要な能力強化が解除された上に弱体化させられた」なんてことも少なくない頻度で起きます。
特にDLC追加のボスは元々強かったのがこれにより強化され「怯まずに攻撃を連続で仕掛けてくる上に隙が少なくこちらを弱体化する」という凶悪っぷりで、戦っててなーんにも楽しくありません。苦痛なだけ。
敵は攻撃力や最大HPが強化され、動きも高速化し隙も減っていて被弾しやすくなっているにもかかわらず、こんな酷い調整にするのはあんまりです。
最高難易度の「仁王の道」では自分のミスではない死因増えて、ストレスばかり溜まりました。これなら難易度は修羅まででよかった。理不尽ゲーはいりません。
・無間獄
エンドコンテンツとして実装されましたがめんどくさい上につまらない。このゲームのダメなところを一つにまとめた感じでした。
まず当然のようにプレイヤー不利な状態異常がボス戦で常に発動し、しかもそれが4つもあるというのがおかしい。その効果も戦闘中永久アイテム使用不可とか何考えてるのレベルのが多数。
一応4つのステージをクリアでそれらを解除できますが、ステージは既存の使い回しで目新しさはなく、解除してもただ敵の強化要素が減るだけで、。敵も同じく既存のものの使い回しで、途中から仁王の道が基本の難易度設定になるので「これまで散々見たステージで理不尽な強さの敵と戦う」ことになるのでストレスと作業感ばかりが増えていきます。
何度もプレイしましたが「マイナス状態で始まり、クリアしてもそれがゼロに近づくだけ」なこの要素は不要であると強く感じました。クリアすればプレイヤーに何らかのメリットがあればまだマシだったと思います。
・装備の特殊効果
アップデートで装備品に特殊効果が追加されましたがムダな効果が多すぎる。「特定の雑魚敵へのダメージ増加」なんて効果いりません。
防具の「無効化されない」という効果が高くてもたった30%にしかならないのが意味不明です。100%防げないならいらないでしょうこんなの。
そもそも武器の「装備の無効化」自体が必要なかったと思います。おそらく対戦用の効果なのでしょうが私は対戦は全くやらなかったので、プレイヤーが与えるよりも敵から与えられる方が何倍も脅威度が高いこの特殊効果は不必要な要素でしかありませんでした。
・まれびとのレベルシンク
評価ポイントのまれびとですが…気になる点が一つあります。
例えば「仁王の道」まで進んでいてある程度やりこんでいるプレイヤーが「サムライの道」のホストにまれびとで呼ばれると、能力が高すぎるのでゲーム側の調整が入るのですが…これがあまりうまく機能してないように思いました。
上の例のようにレベル帯が大きく離れていると、ホストが300のダメージを与えている横でまれびとが3000ダメージを叩き出して一撃で敵をなぎ倒していくということが当たり前にできてしまうのです。
まれびとは救済要素なので強くなければとの判断でこのような調整にしてあるのかもしれませんが、あまりにも強すぎると死にゲーの醍醐味である緊張感が薄れてしまうのでここはもう少しうまく調整してほしかったです。
COMMENT
批判点が多くなりましたが新規タイトルとしては良い出来です。難易度は高めなのでやはり人は選びますがそれでもオススメできる一本です。
もし次回作があるなら一部練りこみ不足な点とプレイヤーの行動を制限したり安易に弱体化するようなやり方ではない方法でバランスをとってほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
91pt
GOOD!
・引き込まれる魅力あるストーリー
・ハクスラ要素があり武器や防具の種類の豊富さ
(かなりの数があり他のプレーヤーが死んだとこに刀塚が出来て召喚するとCPUが現われる。装備してる武器や防具を倒すことで身ぐるみを剥ぎ取ることが出来る。)
・ステータスを振り間違えたり適当に振ってしまってもあとから何回も振り直せるシステム!
・武器や防具の性能そのままで見た目変更出来るシステム
(個人的には神システムだとおもいます。)
・一つ1つの武器に上段、中段、下段の構えがあって覚える技が違う
・魅力的なボスがいっぱいいてボスに引き込まれる
・スキルの多様さ。
・自分で武器を作れる。製法書や
・死んでからリトライのロードの速さ!
・魅力的なボスなど!(雪女の凄まじい美しさ!惚れた笑)
BAD/REQUEST
・スキルの少なさ
(陰陽術での派手な攻撃スキルなどがあったらよかった。)
・雑魚妖怪の見た目が単調すぎる
(色違いなど)
・姿写しで変更した見た目に防具の変更も適用して欲しかった。
・主人公の見た目を自分で決めたかった。
COMMENT
ソウルシリーズが好き!難しいゲームが好き!装備品集めが好き!なら是非やるべきゲームです。
ただ考えなしに敵に突っ込めば勝てるゲームじゃ無い。
無双ゲームとは全く違う。
何回も死にまくって如何すれば勝てるのか?
死にまくってボスに勝てなくて、諦めて一回休むけど自然とまた30分後にはやりたくなる。
ソウルゲームと一緒でクリアした時の達成感はすさまじいし、何回も同じダンジョンをプレイ出来るし、友達と一緒にやれる!
是非買って見て下さい!
途中で挫けたり諦めないこと!そうすれば必ず楽しく強くなれます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-13
かっこいいので二刀を選択、サブウェポンは適当に鎖鎌を選択。
次の舞台は日本。あれ?急に難易度上がった?
一体でも苦戦する野武士が二人組!?案の定蹂躙される、何度も、何度も……。
難しい!もうやめた!
……でも待てよ?鎖鎌使ってみるか、試しに一回だけ……。
おお!鎖分銅で二体同時に攻撃できる!行けたよ!突破できたよ!
と思ったら今度は四体同時!?無理ゲーだろ!
コントローラを投げ出し30分、いつの間にかまた仁王を起動している。
そうか!弓を使って数を減らしておけば良かったのか!
それからも数々の苦難があった。
①地面を這いずるザコ敵に攻撃が当たらない……そうか、仁王には上段、中段、下段構えと三通りの構えがある。地面の敵は下段構えで相手にすればいいのか!
②スタミナ切れで辛い。数十分後のおじさん……残心(スタミナが回復するテクニック、そこまで難しくない)でスタミナ切れ回避!ずっとおじさんのターン!
③ステージボス強すぎ、もぅむりぃ……。
……いや、今までだってなんとかなったじゃないか!勝てなければレベルを上げて、いい装備を集めて、冷静に無理をせず一撃ずつ、やったぞ!
仁王は難しいよ、ただ刀を振っているだけではクリアできない。
おじさんはおじさんだからゲームが余り上手くないし上達しない。でも仁王は試行錯誤すれば攻略法が見つかる、おじさんでもクリアできる!
例えば、妖怪ぬりかべが倒せない……あれ、こいつ目が弱点?弓で目を狙うと弱いぞ?
とか、仁王はただのアクションゲームじゃなくてRPGなんだ、武器やレベル、スキルやアイテム、工夫次第で難易度は下がる。
そしてその工夫が楽しいんだ!ワクワクするんだ!
仕事中も、あれ?こうすればあそこ攻略できるかも、なんて思ったりして、家に帰ってすぐにps4の電源入れて、妻に怒られて……久しぶりにゲームが楽しい。
ありがとう仁王。
GOOD!
「強者の道(2周目ハードモード要素)」30%程度達成、プラチナトロフィー取得済みです。
【お手本のようなゲーム設計】
何もない素手の状態から始まり、序盤に「残心」や「構え」の基本を覚え、中盤には武器固有のスキルが使いこなせるようになり、終盤になると武器固有の奥義に忍術・陰陽術を組み合わせることで敵を蹴散らし、強くなったことを実感できる……そうした全体の「攻略体験」の設計がお手本のようです。
そして、その強くなったプレイヤーを再び「死にゲー」の現実に連れ戻す、本編クリア後のボス2体同時相手のミッションや、高難易度化したハードモードの「強者の道」。プレイヤーを飽きさせません。
また、マップ設計も「ここに敵が隠れてそう → いる」「ここに宝箱ありそう → ある」に応えており、ゲームらしくて高評価です。そして、その予想があたったことに喜んで油断すると罠に引っかかるというゲーマーへの気遣いも忘れていません。セーブポイントである「社」へのショートカットも、こことここがつながるのか!というアハ体験があり、ダークソウルシリーズのゲーム性のコアな部分をしっかりと反映しています。
「死にゲーだが、理不尽にはしない」という開発者のインタビュー記事を見ましたが、まさにその通り実現されたと思います。
【アクションが爽快】
アクションの反応が素早いです。先読みして動かさなければいけないというより、その場の反応でなんとかできるようになっています。カウンターアクションも、武術的な動きでカッコイイ。居合も数種類用意してあります。残心を駆使して、スタミナを維持しながら「ずっと俺のターン!」を味わったり、九十九武器という必殺技でごり押したりと、難易度の高い「死にゲー」でありながらも爽快感を感じる部分が多々あります。
【かわいらしい日本的なセンス】
マスコットキャラ的な「木霊」や守護霊のかわいらしさはいわずもがなですが、「ぬりかべ」「ムジナ」のようにジェスチャーを使ったミニゲームで「妖怪と心を通わせる」というのは日本的なセンスだと思います。一つ目小僧や唐傘お化けなどは、モーションもそれらしくしてあり好感です。暗い雰囲気でありながら、癒やされます。
神道の一霊四魂的な説明や、分霊によって守護霊を入手するという点でも、和の雰囲気を崩さない工夫がされています。日本文化紹介という意味でも良かったのではないでしょうか。
【歴史アレンジで、上手くキャラ立ちさせてあるストーリー】
家康の非情さとその裏の苦悩を見せない態度、鳥居元忠の最期、陰陽術の重要人物の正体、黒人武将ヤスケにまつわる伝承、そして信長の去り際のセリフなど、フィクションとしてアレンジしながらも、キャラ立ちするようにしてあり、それぞれのキャラクターに好感を持ちました。こうしたキャラ要素やストーリー要素は、ゲームをプレイするにあたり期待していなかった点でしたが、意外にも良かったです。
【やりこみ要素にも報酬あり】
2番目のステージである中国地方篇では、3つあるマップギミックを達成すればするほどボス戦の難易度が下がるというものがあります。ひとつも達成しなくてもボスは倒せますが、その状態で倒した場合には特別な称号がもらえます。また、メインミッションのそれぞれのボスをノーダメで倒した場合は「◯◯に完勝せし者」という称号がもらえます。こうした、やりこみ・制限プレイに応える要素がちゃんとあるのには驚きました。(これらをトロフィーにはしなかった点にも、配慮を感じました)
ボスや雑魚も何度も倒すと、図鑑が埋まっていくようになっており、そのあたりでも目標管理のシステムがしっかり用意されています。プレイ統計も、かなり細かいところまで確認できるようになっており、ユーザー目線であることを強く感じます。
【装備の検討が面白い、ハクスラ要素が活きている】
防具の軽装と重装のメリハリがしっかりしています。回避とスタミナ面で有利になる代わりに妖怪相手で一撃殺されたり攻撃を中断されやすい軽装と、それとは逆に妖怪相手ですら殴り合いのダメージ交換ができるスーパーアーマー付きの重装となっています。
装備の揃え効果(セット効果)は、中盤以降に遊びやすくするものですが、それぞれがユニークなものになっています。完全セットを揃えるだけでなく、中途半端にいくつかを組み合わせても有効で、どの装備にするかを考えるのが面白いです。
また、装備に付く特殊効果も面白く、この手のハクスラ要素がこんなにもダークソウル・ルールのゲームに合うとは思いませんでした。
BAD/REQUEST
完成度が高く不満が少ないというのが、このゲームの特徴だと思いますが、いくつか気になる点があります。
・ 敵の種類:戦闘頻度が高いため、敵が代り映えしない感がある。
・ マップのバラエティ:全般的に暗く、小物などを含めた色彩が単調で、また狭い場所が多いため、似たようなマップを何度もやっている感が強い。
・ お金と一部の妖怪のレア素材、製法書は集めやすくてもよかった。
ハクスラ要素があるので戦闘回数の多くしないといけない点で敵の種類が少なく感じてしまうのと、マップのバラエティは時代やハード性能の制約を受けるので、これらは仕方のない部分だとは思いますが、DLCで目線の異なるものが用意されることを期待します。
COMMENT
総評に行く前に2点ほど言及しておきます。
【マルチについて】
最初は救済要素なのかなと思っていましたが、これは稼ぎ要素ですね。ステータスリセット用のアイテムに代表されますが、お金で買うよりマルチ報酬である武功を消費して入手するのがお得なものがたくさんあります。現状はあくまで、おまけ要素で、特筆する部分でなかったかなと思います。
今は共闘しかありませんが、今後、PvPが実装されるので、そのとき、どうなるか見守りたいと思います。
【意外にもオリジナリティを感じた】
「ダークソウルのパクリである」と言われます。確かに、様々な面でダークソウルのルールに従っています。さらに言えば、最初のマップはロンドンなので、手に入る武器も洋風のものであり、仁王独自要素が全く開放されていないため、間違いなく「ダークソウルのパクリ」です。
しかし、日本に到着し、ステージを進めれば進めるほど「仁王」の独自性というものが、アクション性・ゲーム性・ストーリー性の様々な面で目立つようになります。最初のロンドンのノリのままであったら、オリジナリティの得点は1点だったと思いますし、満足度そのものも低い結果になっていたと思います。
【総評:丁寧にゲームらしくまとめられた優等生】
「死にゲーだが、理不尽にはしない」というコンセプトが、しっかりと作品として花開いたという印象です。
その副作用で、プレイヤーに手札(攻略法)が揃ってくる中盤以降は、体感の難易度が下がってきますが、これは開発者側としても狙っていたように思います。1周目が「サムライの道」、クリア後のハードモードが「強者の道」と名付けられているのは、そういうことなのだと思います。
プレイ統計や妖怪図鑑・称号のシステムなど、「こんなところまで考えて作ってあるんだ」と、ゲーマーとして非常に嬉しく思いました。スキルを取得する際に、動画でそのスキルが説明されているのも、素晴らしいと思います。開発陣のゲームに対する愛や理解の深さ、遊んでもらいたいという思いが伝わってきました。
時代を作るような、フォロワーがたくさん生まれるような、そんなGOTY級のゲームであるとは言いません。また、尖ったゲーム性で、不満を覆い隠すほどの優れている部分があるタイプのゲームでもありません。丁寧に、またゲームとして遊びやすく楽しみやすく作られているお手本のような作品だと思います。