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【PS4】GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 レビュー

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2017-01-19
価格 7452円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
PS4®Pro ENHANCED
4Kテレビ接続時は4K解像度に適した高精細な画質でプレイできます

総合ポイント
80
(難易度)
2.27
レビュー数
11
スコアチャート GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択レビューチャート

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27.3%
80-89
27.3%
90-100
【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
18.16


デフォルト:新着順

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・前作から大幅パワーアップ
 サブクエストの数が増え、主人公のみならずサブキャラの魅力もより伝わるようになった。

・オンラインの対応
 他のプレーヤーと競いあったりできる。

・オープンワールドだけどロードが短く遊びやすい。
 自由に空を飛べるオープンワールドって実はあまりない気がする。

BAD/REQUEST

・サブクエストがミニゲームだらけ
 制限時間内に○○しろ、○○を使わずにクリアしろが多い。ミニゲームとサブクエは切り離してほしかった。

・強化に必要なジェム数が多め。
 もっと少なめにしてサクサク強化したかった。
 アクセサリーシステムもそんなに面白くなかった。

COMMENT

前作プレイ済みなのでパワーアップをとても感じられた。

キャラの能力を制限して攻略するミッションが多かったので
すべての能力を使って攻略っていうのをもっとプレイしたかった。

自由に空を飛べる感覚を味わえる貴重なソフト。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・空に落ちる独特な設定
 空を飛ぶのではなく、空に落ちていくという独特の捜査官が魅力的です。
 飛んでいるわけではないので、ある程度不自由さ感じますが、それがかえって落ちている感覚を強くしてくれていると思います。

・広大なマップ
 前作よりはるかに広くなっています。
 オープンワールドなので町中を飛び回っている時のそう快感も強いです。

・単純な操作性
 アクションがシンプルなので、捜査に気を取られことなくグラフィックを楽しむことができました。

・ボリュームの増加
 前作は少し内容が短く感じましたが今作はサイドミッションが多く、メインのストーリーもボリュームがあります。
 普通にやっていれば10時間でクリアなんてことにはならないと思います。

・カメラシステム
 カメラで主人公や風景を撮ることができるようになりました。撮影用のアイテムやポーズもありいろいろなシチュエーションで写真を撮ること ができて楽しかったです。コスチュームも増えているのでそこもプラスでした。

BAD/REQUEST

・長くフリーズも起こるロード時間
 ミッションを受けたりマンホールでマップを瞬時に移動した際などロードが入るのですが、それが結構長いです。
 特にミッションでは途中でミスをしたときリタイアして再挑戦をしていたのですが、そのたび数秒のローがあり店舗が非常に悪かったです。
 イベントでのロードではクリアするまでに4回くらいフリーズしました。オートセーブなので直前から再開できましたがスキップできないイベントを挟んでいる時などは苦痛でした。数分待つと動いたこともありましたが、数分待つくらいならリセットした方が早いと思います。

・近すぎる視点
 視点が近すぎて操作し辛く感じました。
 せっかく広大なマップなのでカメラが主人公に近すぎるせいで、視野が狭まってしまっていました。
 カメラの寄りと引きを設定できればアクションもグラフィックも文句なしだったと思います。

・集まりづらいダスティトークン
 オンライン要素でしか手に入らないダスティトークンが手に入らなすぎます。ボーナス機関で多く手に入ったりしてましたがそれでも少ないで す。トレジャー情報が来るたびにやっていてももらえるのはスズメの涙ほどで6000なんて到底貯められません。誰もが一日中ゲームができる わけではないのでもっとゆるくしてほしかったです。

・必要数が多すぎるジェム
 主人公W強化するジェムの必要数が多すぎます。前作はミッションを全部ゴールドでクリアし街もある程度回れば限界まで強化できましたが、 今作は最大必要量の半分ほどしか集まりません。
 そのせいでトロフィーを撮ろうと思うとジェム集めの作業が必須となってしまいます。

COMMENT

ロードのせいでストレスを感じることが多かったですが、プレイに支障をきたすほどではなかったので総合的に見てよい作品でした。
前作がPS4で出ているのであわせてやってみてもいいと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
hcopさん  [2017-02-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

■街の広さ
前作から飛躍的に上昇。魅力的な世界観の広大な舞台を仮想体験しているかのような圧倒的な没入感。

■グラフィック
もう初代グラビティデイズが少しきついと感じてしまうほど綺麗なグラフィックです。本当に見やすくなった。

■音楽
良い曲が揃っています。赤いリンゴは名曲。

■遊べる要素
沢山ある。オンラインは終了したけど、サブミッションから写真集めから、結晶掘りみたいなエンドコンテンツまで。

■キャラクターが魅力的
主人公キトゥンはもちろんのこと、クロウ等前作キャラクターも多数登場。新キャラクターも続々と。
みんな魅力的です。

■オシャレなメニュー画面
マップの感じとかもオシャレ。拘ってるなぁと

■ストーリー
1の方がコンパクトだけど、2の方は大分お祭り感ありますね。番外編もありクロウのやり残した事とかもやってくれます。個人的には満足です。

■重力アクション
圧倒的なオリジナリティにしてグラビティデイズのアイデンティティ!グラビティデイズにしか出来ないアクションがここにある。

BAD/REQUEST

■ロード
あまり速くない

■カメラワーク
たまに荒ぶります。前作よりは相当良くなってる。
ただ独特なアクション故に

■サブミッションがだるい
一つ一つが長いです

■オンラインの期間
結構短かった。あまりにも短すぎて著名活動が起こり、一年伸びた程には。

COMMENT

めちゃくちゃ面白いです。グラビティデイズ1を遊んでなくても大丈夫。単品でも傑作!
個人的には操作性が良くなったことが本当に有難い。ストレス無く遊べるのが1番ですよ。ストーリーに関してはコンパクトである1に対して2のめちゃくちゃな感じが賛否両論ですが正直好きです。
色んな人にオススメの作品です!

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
メープルさん  [2020-07-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

・オリジナリティ 空を飛ぶ、という感覚を盛り込んだソフトはこれまでもあったが、無重力ならぬ自由重力はこれだけ。加重、距離を感じながら飛び、落下する。その設定がストーリーとちゃんとかみ合っている。世界観は独特、でも暖かく、和ゲーオープンワールドの代表作のひとつだと思う。

・グラフィックス 色を多様しておりとても美しく、作りこみも十分。キャラのしぐさや表情も良く、見ていて飽きない。洋ゲーのような写実的なリアルではないが、別の意味でリアル。全部がコンセプトアートのような美しさ。

・音楽 田中氏の音楽が世界感を広げるのに一役かっている。エンドオブエタニティで田中氏の音楽に惹かれ、その後にやったこの作品の1で、聞いた瞬間に同じ人だとわかった。世界を貫く高い塔の物語に向いている…のかもしれない。

・熱中度 唯一無二の世界観、重力を生かしたシステムに加え、2ではジェム集めのほか、オンライン要素のトレジャー探しや対戦、写真、探索による強化(アクセサリー)が加わった。特に写真を生かしたオンライントレジャーはついついやってしまい、本編がなかなか進まなかった。オンライン要素には否定的だったが、この作品の緩い感じのオンラインはとてもいいと思った。
でもなによりも、キャラクターが魅力的。

・満足度 心から続編を待っていたが、期待を裏切らない。というか、もう出ないのかと思うと寂しい。有料でいいのでもっともっと、遊びたい。

BAD/REQUEST

・操作性 アクションとしては前作より難しくなった感。グラブに頼っていると、ぶつけるものがない場面で苦労する。でもなによりも重力スライドのコントロールが難しくなった。1のように強化しなければなんとかなる、みたいな逃げ道がない。ほか、ちょっともうやりたくないミッション(本編で)がある。

COMMENT

最後に謎の回収を一気に持ってきたのは賛否あるだろうけど、自分的には良かった。
キトゥンとクロウ、街の人々との絆、関係性にスポットを当てているが、個人的にはキトゥンとシドーの関係に心揺さぶられた。
ここに焦点を当ててもいいのに、そうしなかったところにセンスの良さを感じる。
ただ後日譚は想像におまかせします…ではなく、知りたい。
有力でもいいのでDLCがもっと欲しい。
終わってしまったことが本当に寂しいと思ったのは、どれくらいぶりか分からないほど久々。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ねこのうなじQさん  [2017-03-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 柳
レビュー日: 2017-01-27
そろそろメインストーリー進めようかな…
あ!サイドミッションからやろ!
あ!トレジャーきた!お宝探し行こう。
いい景色だな~写真撮ろう。
空に浮いて撮った方が綺麗だな~。
チャレンジもやらなきゃ!
あぁ…ストーリーの続き気になるのに進めねぇ!(嬉しい悲鳴)

そんなゲームです。

【PS4】GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択
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