【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-22 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ガンダムシミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・グラフィック
HD機に対応ということで機体グラフィックが一新。頭身が高くなったことで動きがより映えるようになった。
・シナリオ
かなり端折っているものの原作に沿ったストーリーを追体験できる。
少なくともブレイク系よりはしっかりしたストーリーには感じる。
・システム
機体の性能が3桁になり、機体の性能差がより大きく感じられるようになった。
レベルが上がるごとに一定の数値が上昇し、その後一定ポイントで強化する形になったのである程度平均的に強くなるように。
また、念願の戦艦レベルアップが導入され、初期戦艦も愛さえあれば今までよりも使い続けられる。
BAD/REQUEST
・UI
全体的にもっさり気味でストレスが溜まる。
UIのデザイン自体も良いとはいえず、ステージ選択のし辛さやギャラリー以外で機体のテキストを読めないなど痒い所に手が届いていない。
・戦闘アニメーション
なぜか戦闘アニメーション後に簡易戦闘が入るため非常にテンポが悪い。
また良く動くアニメーションがある一方で、やたらとカクカクなアニメーションも多い。
カットインの少なさもマイナス要因。
・収録作品
ガンダムUCまでとアナウンスがあったものの、やはりアナザー作品がないのは寂しいところ。
また一年戦争のシナリオの多さからザクやドムのコンパチが非常に多く、開発を進めるにも同じ所で足踏みしている感覚になる。
ビジュアル的にインパクトのあるAOZの一部や閃光のハサウェイは後日有料DLCで配信(事前予約で無料)と相変わらずのバンナム商法。
COMMENT
UIやテンポの悪さが目立つもののシステム的には代り映えしないいつものGジェネといったところ。
しかしNEOやSPIRITSといった世代の一新を感じさせた作品と比べると、SPIRITSの焼き直しとも感じられる今作において、冒険した部分が少ないにもかかわらず、快適さの面で劣るというのは大きなマイナス点。
おそらく発売されるであろう次回作ではアナザー作品の追加が行われると考えられるので、そこまで待てるなら今作は買わなくてもよいといえる。
とはいえGジェネとして遊べるレベルは満たしているので、ガンダム好きでPS4でGジェネが今遊びたいのであれば買うのは十分あり。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
グラフィックはまずまずの出来栄え、モビルスーツの重厚感が伝わってくるぜ。
バトルが単純にやりやすくてよかった。自分の好きなMSやキャラで編成して相手MSを捕獲したりできる。
クセのないとっつきやすいバトルシミュレーションで好感。
ガンダム好きなら、あの名シーンがあったりと嬉しくなることも。
ロード関係が早い方だしスキップもできるので助かる。
BAD/REQUEST
ムービーが極端に少ないので、盛り上がりに欠ける。
コクピット視点も思ったほどになったので残念。
さらにはカットインも大幅にカットされてるので
今回は演出面でのものやりなさが顕著とい有様となってる。
バトル部分の出来がおおよそ良かっただけに、ここが惜しい。
COMMENT
参戦キャラがもっとほしいかなとは思いながらも、バトルに関しては概ね満足。
反面、演出面における手抜きというか至らなさが目立ってしまいそちらは不満という結果に。
がんだむすきなら、様々な演出を期待してるユーザーも多いと思うので
この作りは頂けないなーと感じた。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-12
しかし本作品は安くなるのが早く4000円をきってから面白さに期待もせず購入
結果から言うと何もかも中途半端で子供向け
収集も簡単、無料DLC使えばクリアだけならぬるゲー
無駄に長い会話と短いムービー、簡易な戦闘アクションも相まってもはや眠くなります
評価するならばガンダムって所と簡単さですかね
GOOD!
・グラフィック
個体差はあるが、新規で作られたというMSの戦闘グラフィックは良い物は良い。
・キャラの成長
レベルアップによる数値の上昇にバラつきが無くなった。
・戦艦
移動攻撃が標準化、グループ攻撃や成長要素が加わって使いやすくなった。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
PS2のスピリッツから基本システムは変わっていない。戦艦の仕様やキャラスキルなど、そこそこマイナーチェンジをしているだけ。
・戦闘時の演出
主役級を専用機に乗せ、特定の攻撃(近接攻撃が多い)をした時のみしかカットインしない。前作までは普通に有った脇役レベルのカットインも皆無になっているし、主役級でも専用機以外に乗ると皆無になるという誰得仕様。
PS2のウォーズは専用機以外でもちゃんとコクピットを映したカットインしていた。つまり過去作より劣化している。
好きなキャラを好きなMSに乗せて遊べるのがGジェネの良い所のはずなのに、今作ではその遊び方を否定されている。
MSのグラフィックが良くなったと言っても、毎回同じ動作を同じアングルで見せられるだけである。キャラのボイスパターンも2、3種類しかなく、カットインも殆ど無いのですぐ飽きる。
・音楽
オリジナルキャラの場合戦闘BGMを選べるが、エネミー用BGMで選択出来ない物がある。更に過去作であったカスタムサウンド機能も無くなっているので非常に物足りない。
・ストーリー
近頃人気を博したユニコーンをクライマックスに持ってきたかったのだろうが、題材を宇宙世紀に絞っていながらF91やクロスボーン、ヴィクトリーらを切り捨てている。そのくせやたらと一年戦争時代の作品群が多く、時代を順に進めていこうとするとなかなか次の時代に行けない。
戦闘ステージで再現される以外の重要なストーリーは紙芝居で済まされる。一年戦争で言うと黒い三連星、マ・クべ、ララァなどが紙芝居組である。中途半端なストーリーの再現、シリーズ毎の再現度のバラつき、えこひいきが目立つ。
・開発・設計
Gジェネの売りでもあるシステムだが、今作では宇宙世紀のごく狭い範囲しかないため設計に関してはかなり数が少なく面白味に欠ける。
開発は特定の機体の陣営の違いによるバージョン違いや専用機による水増しが多い。
・熱中度 満足度
上記の理由を総合してのめり込む程の魅力が無い。
COMMENT
過去作と比べてみてもあらゆる面でクオリティの劣る駄作。
前作までの各作品によるクロスオーバー展開は個人的には好きだった。少なくとも開発陣の各作品を組み合わせたストーリー構築に工夫や熱意を感じられた。今作は原作追体験に戻って突飛な展開が無くなったと言えば聞こえは良いが、原作の再現度や取捨選択、えこひいきや全体のボリューム不足がかえって気になる結果になっている。
30周年記念だか知らないが、シリーズが長く続けられると言うのは良い作品を作り、それをユーザーが評価して応援してきたからこそのはず。今作のようにアニバーサリーをユーザーに駄作を掴ませるためだけの機会としか考えられないのであれば、このシリーズも長くは無いでしょう。