【PS4】ライズ オブ ザ トゥームレイダー レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-10-13 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ PlayStationVR対応 ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.14
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
演出…過酷な環境でのダイナミックで迫力あるシーンが多く、ちょっとした映画を見てるような気分になれるゲームです。
よく比較されるアンチャーテッドは主人公が万能すぎてピンチって感じがしませんが、このゲームはマジでピンチだ!!と感じさせるのがうまいかなと思います。
でもやっぱりゲーム内容は女版ランボーなんですけどね。
サバイバル感…前作もそうでしたが、サバイバル感を感じます。寒さ、暑さ、過酷さ、泥臭さ、うまく感じ取れるようなモーション・エフェクト、がんばってるなぁと感じました。
BAD/REQUEST
ストーリー…ちょっとララ・クロフトがファザコン過ぎて(しょっちゅうパパは、パパはという)、感情移入がし辛いと感じました。あんたにとってパパが好きで、正しいのはわかったから、もっと冒険に主体的な要素を見出してくれって感じで。。そういう意味では、前作の自分の親友・仲間がピンチなのを救う内容のほうが良かったと思います。今回はパパを追ってるだけって感じで、うんざりします。
エイム…腰くらいの壁に隠れてそこから体を上から出して撃つってシチュエーションで、大抵のTPSは壁に隠れていたときに合わせたセンターの位置がそのままエイムの中心になると思いますが、このゲームはズレます。ちょっと言葉では言い表しにくいですが、他のtpsとは違います。これがものすごくやりづらい。幸い他のキルできる要素(武器のレパートリーや火炎瓶・ステルスキルの改善など)が多くなったのでなんとかごまかせますが、これは今度出る第三作目では修正してもらいたいと思いました。
COMMENT
他のゲームのいいところを持ってきた感は多いですが、普通に遊べます。が調整はイマイチかなとは思います。先に上げたエイムがし辛いので必然的にグレネード系や火炎瓶が強くお手軽でそこら中に設置して有るので頼りがちです。スタンスとしては適当に敵も攻撃方法も数を配置しておくから好きに倒してね、調整はしらねって感じです。
サブイベントなどもありましたが、DLCのもの以外はストーリ性が皆無に等しいって感じです。
前作と比べ格段に進化はしてますが、最前線を行くゲームかっていわれればノーの出来です。無難で面白かったですけどね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作の新生ララのトゥームレイダーをプレイした人なら、ゲームシステムや展開は同じような感じなので入りやすい。
マップ上のアイコンに向かって移動すれなミッションが進んでいく分かりやすい展開。道中に点在するキャンプで集めた素材を使って装備品をグレードアップしていく。いろんな武器がアンロックされ武器を強化してどんどん強くなっていくのが心地いい。舞台は前作はなんちゃって日本の邪馬台国だかへんてこな感じだったが、今回はシリアだの旧ソ連基地とか、リアルな場があって、マップもそこそこ広く探索しがいがある。グラフィックは十分に綺麗で、ララねーちゃんの動きも良い。
ちょこちょこ謎解き専用のエリアがあるが、その謎解きも程よい難易度でよかった。これ以上むずかったら僕は動画見てカンニングしちゃっただろうし笑
山のようの収集物が散らばっているので、それらを集めてゲーム達成率100を目指すのが最終目標でやりこみとなる。
武器種も豊富だしララの衣装も多くて、着せ替えが楽しい。
DLCが4個収録されてて、ララの屋敷が舞台のバイオちっくなゲームから、空腹や体温を管理してシベリアを生き抜くまんまサバイバルなやつ、
そして本編各チャプターを高スコアで突破するチャレンジ(今回の最難関)もあり、ボリューム満点な内容となっている。
BAD/REQUEST
パッチでなんとか治ったようだが、これ発売されて間もない頃新品買ってやったんだが、序盤のクマと一騎打ちし終えたあたりで一旦やめて、再度ロードしようにもエラーの連発で全くゲームできず。どうしようもないからまた最初からやり直したら、今度は最序盤の雪の山道の特定シーンで絶対にエラー落ちという最悪な事態に陥って3日くらいプレイできなかった。
ゲーム開始どきやテントでのファストトラベルどきのロードがかなり長い。
ストーリー進めてる最中なたそんな気になんないけど、ゲームクリア後の収集ではFT多用するので結構ストレスに。
ララの衣装は多いけど、どれもこれも露出のないばっかであじけない。短パンのやつは旧レイダーの昔のポリゴンのやつ。
これじゃ浮きすぎでしょう笑
チャレンジが難しすぎる。カード使って倍率あげることが大前提だが、急いでコンボ切らさないようにしてなど、
ちょっと僕にはついてけないほどの難易度で本編と別ゲーになってた笑
まあこれはヤンなくてもストーリーに問題はないけどね。
COMMENT
非常にオーソドックスなアクションアドベンチャー。よくアンチャと比較されるが、物語重視で一本道なアンチャより、結構自由度があるし、
何と言ってもララが好感抱けるねーちゃんなので、僕的にはこっちに軍配があがるねー。
やり込みが多くてボリュームもあるので、結構長くに遊べる安定した作りをしている良作だと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
・前リブート作(ps4HD版プレイ)との比較など
グラフィックはとても綺麗。背景は現在最高峰といっていいくらい。氷の表現とか光とか「凄い」と唸ることが何度かありました。また、カメラワークや演出面も向上しており、スリルある物語冒険を際立たせているのも良。
RPG(?)要素の向上。寄り道サイドミッションや武器スキルカスタマイズなど。ボリュームも相当で収集レジャーハントにも徹すればクリア後もかなり遊べるのでは。
単なるTPSシューティングだった戦闘に緊張感が増す演出とステルス重視な攻略法が必要になった為遊び応えがあるようになっています。
・快適さ
無駄なロゴ演出がなく起動が早い。ロードリロードは一瞬ではないものの気にならない。
R3押しでのヒント行き先案内はやはり優秀。
・その他
PS4版にはこれまで配信のDLCなど大量に収録とのこと。
BAD/REQUEST
・前作とは別物?
RPG要素が重視されている印象で前半は違和感が拭えなかった。マップが広く、寄り道も多くサイドミッションも頻繁に起きるのでAADVをやっているのにやりたいのにARPGに足を踏み入れたような感じ。
戦闘はガンガン撃っていればよかった前作とは異なり完全にステルスキルに。スキル振り分けではシューターにも出来そうだけれど弾不足で詰むのでは。とはいえ敵のAIがそれこそ『アンチャーテッド』並みに空っぽでどの敵も同じ行動しかしないので深みはない。むしろ後半にスキルが増えたらキルも簡単にこなせるのでさらに深みがなくなる。
ララに魅力がなくなった。前作の10代から成長したとはいえ可愛げも何も感じない。
収集要素が拡大しており、時に『ウィッチャー3』並みに一画面で拾えるものが大量に散らばっているのでAADVとして色々と面倒で足を引っ張っている部分も。
・グラフィック
人物、表情はいまひとつ。魅力に感じるキャラがいなかったです。
・ゲーム性の問題点
QTE脱却とゴア表現あり一発死ACTの相性が微妙。床下トラップで串刺しや水中での窒息死やクマになぶられたり……。どう操作したら避けられるのか一度では分かりづらいので何度かリトライする必要があり、無駄にハラハラするしイライラしました。
・ストーリィ
初めから割とどうでもいい。ただしっかり始まって完結した一本の冒険ではあります。
・その他
一ヶ所だけやや面倒な謎解きがありそこだけ浮いているのでは。
とりあえずクリアして達成率60%弱でしたのでやり込み要素はそれほど多くはないのかもしれません。
音声が日本語のみは個人的にマイナス。
COMMENT
前作はps4本体購入後初めてクリアしたゲームです。なかなか気に入った一本でした。
が本作は別ゲーという印象が拭えず。ゲーム初心者向けではない、なかなかコアなゲームへと変わっている印象です。それこそps時代のアクションのような一発死や転落死もあり、えげつない悲鳴と演出で心削られた時も。
やや慣れた後半は凝ったステージやボスやで盛り上げられたのもありクリア後はなんだかんだ満足はしています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-30
でもゲームとして楽しむにはストレスかな。洋ゲーのオープンワールドやドラクエする自分には向いてなかったのかもしれません。アサシンクリードやアンチャーテッドは苦手です。
GOOD!
前作において可愛くなったララと美しいグラフィックは健在で素直に凄いと思います
髪の表現もより自然になりました
ゲームシステムも追加要素はありますが基本一緒でシンプルな為すんなり入っていけるかと
BAD/REQUEST
美しくなったグラフィックに目を奪われるがゆえに目に付く使いまわしが多いです
草や木、岩肌等同じなので前作を経験しているとちょっと残念
音楽も同様で新規のものは殆どありません
追加されたクラフト要素も素材の確認や作成がキャンプでしか出来ないのは面倒でした
メニューから気軽に出来れば良かったのでは
COMMENT
ビジュアルは前作を圧倒していますが他の部分で損をしていると感じました
肝心のストーリーも前作程のインパクトもなく至って普通です
自分は二週目を最高難易度エクストリームにてクリアしましたので楽しんだのは確かなんですが
とはいえ次回作も準備中だそうでこちらも楽しみにしております