【PS4】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 2980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 14
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
◆グラフィック:PS4だけあって素晴らしい出来。サブミッションなどで随時顔を見分ける必要に迫らせるが、それも良くわかる。あとスネークのケツが常に光っている。本編のクワイエットの登場が楽しみでしょうがない。
◆オリジナリティー:メタルギアの後にも先にもメタルギアなし。
◆サウンド:プレイ中は効果音のみで非常に臨場感があり、ムービーなどの随所で流れる音楽はかっこよく、伝説の英雄らしいと思う。
◆熱中度:メタルギアシリーズ、ステルスゲーム好きなら間違いなくハマる。ほぼ体験版のくせにやり込み要素があるのはうれしい。
◆快適さ:マップはそこそこ広いはずなのに、往復や探索が苦にならない。いざとなれば戦車でヒャッホウもできる。新システムのidroidとマーキングが非常に役立つ。
◆難易度:初めは何をやっていいかわからない程のリアル。しかし慣れるにつれ、ゲームの線引きがわかり、麻酔銃の弾さえ切れなければ苦にならない、従来の難易度と同じくらいだと気付く。
リフレックスが良い緩和剤になっている。
◆その他:やっぱりというか、小島監督が出てくるのは嫌いじゃない。
これまでのパスの日記なども聞けて、彼女の心理状態が少しわかるのは、古参・新参共に助かると思う。
BAD/REQUEST
◆ボリューム:わかっていて買ったのだから特に文句はないが、強いて言えばミッションをもう2つくらい入れてほしかった。
◆デジャブじゃなくてメジャブミッションもやりたくてしょうがない。
◆TPPが待ち遠しくてしょうがない。もうトレーラーとかいいから、せめて今年中には…。
◆逆にムービーがもっと多くてもよかった。笑
COMMENT
待ちに待ったメタルギア最新作。操作性、雰囲気など、これこそ自分がメタルギアシリーズに求めていたものであると思う。メタルギアファンなら必買、ファンでない方は、ちょっとお高い体験版と思って買えば、間違いなく楽しめる秀逸な出来である。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
プレイ画面がとてもあっさりして良い感じです。
4のゴチャゴチャした感じが少なくて文字も読み易い。
無線もL1ボタンでクイックに発信できて良いです。
操作性が格段に上がってよりスピーディになった感じです。
また今回よりダッシュ機能が増えてます。
これはシリーズ通してとても嬉しいアクションでした。
グラフィックはかなり向上しております。
実写に近くなってスネークがどんどん人間化していってます。
FOXエンジンの実力を見せつけられた感じです。
BGMはもう言う事無しの満点です。
MGSは曲もいいですが、
演出的にプレイ中に差し込んだりするのがとても上手です。
世界観に引き込まれます。
今回はストーリーがかなり重たいです。
その分メッセージ性がとても強く感じられました。
今作だけでは謎ばかりですが今までのMGSとは一味違います。
完全大人向けですがそこが良い。
クリア後にEXミッションやトロフィー達成などのやり込みが沢山あります。
体験プロローグ版としてはかなり楽しめると思います。
BAD/REQUEST
今回は敵兵に見つかると逃げ切るのが本当に難しいです。
敵の警戒パターンも複数あって状況に応じて行動する事が大事です。
初心者には優しくない難易度かもしれません。
あくまでもMGS5のプロローグ的な作品なのでストーリーは1時間強で
終わってしまいます。
そのあとのEXミッションがあるのでゲームは楽しめますが。。
今回ムービーで残酷な描写があるので苦手な方にはおススメしません。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001にてプレイ。
待望のシリーズ最新作。
この作品がプレイしたくてPS4を購入した様なものです。
期待以上の出来で早くファントム・ペインをプレイしたいです。
PSPで発売されたピース・ウォーカーの正式続編です。
キャラや過去ストーリー把握の為に前作をまずプレイした方が良いです。
MGSファンには超おススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
96pt
GOOD!
PS3版クリア後、PS4版を購入。
PS3版もレビュー投稿したのでそれをベースにPS4版特有の箇所に★を付けてレビューします。
オリジナリティー
しっかりステルス&オープンワールド。この2つだけでも他にはないし、シリーズ内でもこれまでの作品とは一線を画す。
グラフィックス
綺麗。特にスネークの造形、着衣の質感などは見事。
夜間の雨に濡れた岩や地面の表現も素晴らしいし、晴天の日中も空気感を感じられる。
舞台に米軍基地を選んでいるため、シンプルで統一感のある造形物が多くステルスゲームに適した見易い画面になっている。
MGS4と比べても非常にクリアなグラフィックになっているしスネークの顔付きや表情も大幅に向上している。
★PS3版で満足してましたが、さらにクッキリハッキリ。動きもかなりスムーズです。
PS4版をやってからPS3版をやると想像以上に劣化して感じます。しばらくPS3版をプレイしていると気にならなくなってきますが、再びPS4版をプレイすると圧倒的に美しく滑らかです。
でもPS3版も頑張っていて画像のボケで逆にいい雰囲気になっていたりもします。例えばミッション選択画面ではスネークがヘリの中に座っていますが、窓やその周囲などPS4版はきれいすぎて作り物っぽく感じますが、PS3版はボケによって逆に自然に感じました。
とは言ってもやはり全体的な美麗さ、動きのスムーズさでPS4が素晴らしいです。
サウンド
潜入中は基本的にBGMがなく環境音のみ。
風の音、雨の音、遠くで車のエンジン音、それにまじって敵兵の足音が近づいて来たり話し声が聞こえたり。
これにより場の状況確認が的確に行えるとともに、緊張感が高まる。
更に、敵兵が侵入の痕跡を発見し警戒しはじめたとき、発見されたときなど状況に応じてより緊張感を高めたり、戦闘を盛り上げたりするBGMも満載。
戦闘を乗り切った後、再びBGMがなくなり静かになったときの安堵感など静と動がうまくプレイ中の演出として生かされている。
熱中度
半端ない。極限の緊張感。成功時の達成感と緊張緩和。
オープンワールドのため、過去作のように目前の敵だけでなくやや遠方の敵にも配慮しなければならず、集中力が要求される。
そのため時間を忘れるほどの没入感がある。
★PS3版を一通りやってからPS4版を購入したため、また最初から全部やり直しましたが自由度が高いので前回とは違うことを試しながら進めました。反応が違ったり、新しい発見があったりとあれだけPS3版をやりこんだのに飽きずにやれています。
満足感
プロローグ版としては十分なボリューム。
メインミッションのストーリーは短いが重厚で本編への期待を高める。
それぞれ趣向の異なるサブミッションも複数ある。
難易度も選択できるし、ゲーム内の自由度も高いため繰り返し目的を持ったプレイができる。
★基本的にはPS3版と同じゲーム内容ですが、画質や動き、起動や中断、シェア機能などやはりPS4を持っていればPS4版のほうが全体的な満足度は高いです。
快適さ
プレイ中はロード待ち時間はほとんどない。無線も画面切り替えなくリアルタイム。
操作系もかなり洗練されている(MGS4と比べると非常にすっきり)。
タブレットのAndroidアプリと連携させているが、マップや敵位置が常に確認できるし、ヘリの呼出しなどもさくっと行えて便利。
全体的にさくさくと快適にプレイできる。
★PS4はコントローラーが秀逸で、握りやすくボタンも押し易いです。L1とL2、R1とR2ボタンの役割がPS3版とは逆になっていて、ハードの特性に合わせた調整がされています。PS3版がPS4版と全く同じボタン配置だと、構えや発砲がやり難かったはずで、細かい配慮に関心しました。
また、他社のPS3とPS4同発ゲームではSELECTボタンの役割がタッチパッドボタン、STARTボタンの役割がOPTIONボタンに割り当てられているものがありますが、OPTIONボタンが非常に押しにくい。その点本作はそれぞれタッチパッドボタンの左右に割り当てられており快適です。
BAD/REQUEST
特にないです。
今のところ自分の中では最高のゲームです。
強いて挙げればデジャブミッションに限り、ミッション情報の呼び出しにもたつく。
とにかく本編THE PHANTOM PAINが待ち切れなくなるのが辛いですね。
COMMENT
PS3版の本作をやりこんでいるうちにPS4版が欲しくなり、当面購入する予定のなかった本体ごと買ってしまいました。結果、大満足です。
ストーリー的にはMGS PWの続編にあたりますし、やりこんでいた人ほど衝撃的なものになっています。
前作プレイ推奨ではありますが、プロローグで短いということもあり、あまり話の展開はないので逆にシリーズ初プレイの人でもストーリーを気にせずゲーム部分だけを純粋に楽しめるのではないかと思います。その上で、気に入ったら過去作をプレイして本編に備えればいいかなと。本編は恐らく少なくとも3とPWはプレイしておいたほうが何倍も楽しめるのではないかと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-28
GOOD!
【オリジナリティー】
オープンワールド(と呼ぶには限定的なマップではあるが)化とゲームデザインをほぼ排除することにより、新たな段階のMGSとなっている。かといってMGSらしさを損なうことのない絶妙なバランス。
カットシーンもワンカメラに拘ることによって、場の存在感が増すと共に過去作や他の作品とは異なる、独自の印象を与えるようになっている。
【グラフィックス】
細かい部分まで作り込まれたフォトリアルなグラフィックスは素晴らしい。
安価なのでPS3版も購入して比較したが、PS4版での1080pの解像度、60FPSの滑らかさは没入感をさらに高めることに寄与している。但しPS3版も解像度不足については、上手くごまかしができていてPS4版とはまた違った味わいのあるグラフィックスとなっている。
【サウンド】
リアリティのある環境音、邪魔をせずに控え目ながら必要な箇所で緊張感を高めたり盛り上げるBGMは相変わらず素晴らしい。カットシーンでのサウンドを使った演出もよい。
【熱中度】
遠方から双眼鏡を利用したり、肩越し視点で索敵する。その情報が手元のタブレットのマップに表示されるのでそれを元に経路や攻略方法を考え、潜入を開始する。
十分に索敵していても、遠方からライトで照らされたり、思いがけない場所に移動している敵にみつかるのではないかという緊張感はかなりのもの。時間を忘れてプレイしてしまう。
【満足感】
当然フルプライスの作品と比べればボリュームは少ないが、価格と本編を待たずに今時点で遊べることを考えれば非常に満足感はある。
メインミッションは短いが、自由度が高いため飽きずに何度も様々な遊び方ができる。サブミッションもそれぞれ毛色の違うものが複数あり楽しめる。それぞれ各難易度でノーキル・ノーアラートを狙ったり、最短クリア時間を狙ったりはもちろん、単純に自分の取った行動に対する反応を楽しむだけでも面白い。
プレイの度に新発見や別な反応があり、リニアな作りだった前作までを野球ゲームだとすると、本作はサッカーゲームのような自由度がある。
野球は静と動がはっきりしたスポーツであり、守備ポジションはほぼ決まっているし、ここにボールが来たら打って、打ち方はいろいろあっても打ったら必ず1累に向かうことになる。サッカーの場合はゴールは決まっていても、そこに至るまでの方法や経路は千差万別、試合中の動きは敵味方双方流動的になる。
もちろん、野球もサッカーもどちらも素晴らしいスポーツであり、甲乙つけられるものではない。物語を語る上では野球的なほうが相性が良いのかもしれない。現に野球を題材とした漫画作品などの数はサッカーのそれを上回る。が、MGSの特にプレイ部分にとっては今回のこのサッカー的な自由度は相性が良いと思える。
こうしたサッカー的、スポーツ的な要素が強いため、非常にリプレイ性が高い。クリアするだけで止めてしまうのはサッカーゲームを数試合だけで止めてしまうようなものかもしれない。
【快適さ】
プレイ中は待たされるロード時間は皆無。操作方法も非常に良く練り込まれており快適。スマホやタブレットで利用できるiDroidも、いちいちゲーム内でマップを呼び出す必要がなく便利。1点だけ、特定の状況下での尋問の操作性に難がある。
BAD/REQUEST
本編がより待ち遠しくなってしまう。
ホールドアップ後の尋問などに用いるボタンと無線ボタンが同じため、ちょっとした敵との位置関係の違いで訊問したいのに無線になってしまう場合がある。
マニュアルがWEBになっていて少し醜い。PS3版のほうがよい。
COMMENT
長期化する開発工程対策、年度末で売上が必要、PS4の発売直後に合わせるため、などの理由で分割して販売したという側面も当然あると思うが、シリーズ好きにはプロローグ部分だけであっても、単純に早くプレイできることは喜ばしいことに思う。
PVか何かでリアル潜入シミュレーターというコピーがあったが、正に本編はその通りのものとなるであろう手応えを感じた。リアルと言ってももちろん、ただ現実に則しているというわけではなく、ゲーム的な都合と上手くバランスが取れたものとなっている。
MGS4は主な舞台が戦場ということや物語上、戦う場面が多くあり、潜入している感が希薄だった。今後こういう方向性に行ってしまうのか、ステルスゲームでなくなってしまうのかと残念だったが、PWである程度ステルスゲームらしさを取り戻し、本作はステルスゲームを再定義する程に潜入することをメインに据えているように感じた。
スプリンターセルシリーズを始め、素晴らしいステルスゲームはいくつか生まれているが、それらとはまた別な方向性となっており、本編が非常に楽しみである。