【PS4】ウェイストランド2 ディレクターズカット レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-04 |
価格 | 8100円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 53
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
51pt
GOOD!
世界観よし
あのフォールアウトの元ネタになったとのこと。
荒廃したアリゾナが抜群の雰囲気で描かれている
この手のが好きな人ならヨダレもんだろ
自由度
フォールアウトを思わせる高さがいい
ここらは良いゲーの専売特許だろう
セーブ
どこでもできるので助かる
BAD/REQUEST
システム全般
とにかくも情報量が多く、あれこれ複雑な割に
説明が不足しまくってるので非常に分かりにくい
ここで挫折してしまう人もいると思う
文字
やたらと長い文章が頻発するのに
文字が小さくて読みづらい
小説好きでも苦痛ではないだろうか
COMMENT
あれこれ詰め込まれた大ボリュームのわりに説明不足が目立ち、とっつきにくさは一級品。
ゲーム自体はよくできているのだが、まずはシステムを飲み込めるかが
大きな関門になると思われる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 4pt |
52pt
GOOD!
・魅力的なキャラクター
モラリストな科学者、ヤク中の浮浪者やらどの仲間も一癖も二癖もある人物が多く魅力的です。
・懐かしい戦闘システム
精神的続編と謳われたfalloutシリーズもFPSにシステムの重きを置くようになりましたが、ウェイストランドのほうは80年代のPCゲームのシステムのまんまです。懐かしいですね
BAD/REQUEST
・フラグ管理が甘すぎる
ハリウッドの支配者交代介入など一部クエストの処理順を間違えると大きなロスを生むものがある
・恐ろしいまでの武器格差
遠距離はライフルとスナイパーライフルの二強、近距離はクリティカル率100%越えのナックルかディレクターズカット版で修正されたブレードウェポンの二強。ヘビー武器が完全に趣味の領域に。高難易度だと近接は練り上げないと肉塊になるので扱えません
・助けて回ったのに弱すぎる援軍
最終決戦ではフリークエストで助けたコミュニティの人々が援軍として加わってくれますが、どいつもこいつも弾除けにしかならない雑魚仕様。特にミュータントは移動モーションの遅さと状態異常の聞かないラスボス軍の仕様と相まってお前何しに来たんだ状態に
・恐ろしく不親切なクエスト
妙に町の中を走り回らせるのにどこの誰に話しかけるべきなのかを教えてくれないクエスト欄。後述のエラー乱発と相まってストレスフル仕様になっています
・エラー
メニュー画面を読み込むときに以上に重く、読み込みが原因と思われるエラーが乱発します。起動→ゲーム画面→メニュー開こうとしたらエラーの三段活用には怒りを通り越してあきれました
COMMENT
世界観やキャラクター性など光る要素もありますが、仕様とバランスとエラーがすべて台無しにしています。戦闘システムは一周回って新鮮さを感じるものになっているので惜しい限りです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 0pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・核戦争による世界崩壊後を描く世界観が独特で面白い。
前作が全世界で人気のFALLOUTシリーズに多大な影響を与えたという事で
随所で似た雰囲気や要素があるので、その奥深さはかなりのもの。
今の世界の秩序や価値観が通じず、会話やオブジェクトなどで
その世界観に触れていくうちに、どんどん夢中になっていきました。
・キャラメイクから始まる緊張感のあるプレイが楽しめる。
キャラメイク、スキルの割振り、役割分担、さらには装備や戦闘での位置取り、
シナリオの進め方など、あらゆる要素が密接に関係している為に
最序盤から常に先を考えてのプレイを要求されるので飽きにくい。
キャラは死亡したらロストもあり得るし、けっして敵も弱いわけではないのですが、
戦闘が厳しければ難易度もいつでも変更できるので詰まる事はないかと思います。
BAD/REQUEST
・全般的に操作性が悪い。
メニュー画面でキャラや項目を変更する度に1秒弱かかるのが辛い。
たった1秒弱とはいえ、頻繁に行う操作なので1度気になると…
それ以外にも操作が複雑で分かりづらいのにキーカスタマイズが出来ない、
狙ったオブジェクトにアクセスできない等など
常にかゆい所に手が届かないようなストレスを感じてしまいました。
あと、海外のゲームに多い決定がXボタンも変更できません。
・画面が見づらい。
カメラは非常に遠く、さらに立体的なフィールドになっている為に
障害物のせいで頻繁にキャラが見えなくなります。
壁越しでも一応キャラだけは透過されますが、周囲がみえなければ意味はありません。
さらに文字も小さくて見辛い、会話内容も多い為に目が疲れました。
情報量も多いのに画面のアチコチに記号と一緒に数字が散りばめられていたり、
背景と文字が同化して見辛かったりと、とにかく目を酷使します。
・全体的に不親切。
全編を通してシビアな内容のゲームなのに、ヒントや情報が少ない。
最初のキャラメイクも重要なのに何も語られずにいきなり求められます。
(一応、あらかじめ用意されたデフォルトのキャラもいますが…)
初回購入特典のサバイバルガイドは実質の説明書なので
これがないと非常に苦労すると思います。
・エラー落ちが多い。
序盤はほとんどなかったですが、中盤以降広いフィールドやキャラの多いエリアでは
エラー落ちが頻発しました。メニューを開く、アイテムを何かしら操作する、
操作キャラを変える、会話をする等、どのタイミングでも発生し得ます。
それに、このゲームは先に海外で発売され、変更やら手を加えた作品らしいので
今後パッチなどで改善される事もあまり期待できないかなと思います。
以上のような内容が相互に係わり合い、常に不安とストレスの中で
プレイする事になりましたので快適性は0点とさせていただきました。
これら以外にも細かい不満点としては…
・ミッションの達成方法や目的地などをマーカーで示すという事はなく迷いやすい。
・キャラのポートレートが少なく、非常に濃い画像しかない。
・表示される確率が信用できない。2~3%で失敗というのも割と起こり得る。
COMMENT
42型TVにてプレイしました。
全体的にとても魅力的で惹きつけられる要素も多いのですが
逆に改善してもらいたい、物足りない部分も非常に多い作品だと思います。
この作品を購入される方は多分事前に色々と情報を集め
自分に合うかどうか、最初はどう進めていけばいいかなど
じっくり検討される方が多いとは思いますが、
それでいても、更に人を選ぶゲームだとは思います。
自分も色々と評判や特徴などを調べ、悩みに悩んで購入しました。
実際プレイしてみて面白く、後悔せずに満足してはいますが、それでも
イライラしてしまう事も多く、投げ出しそうになったり不満が出たりしました。
腰を据え、じっくりと時間をかけ、自分なりの楽しみ方、遊び方を見つけれれば
不満点なんか飲み込んでいくらでも遊べるゲームだと思います。
本当に惜しい。
面白いのに!
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-11
グラフィックが一昔前のように見えますが、設計の細かい部分まで描かれ、とてもリアルです。
惜しむらくはその処理に時間がかかるのか、エラーとロード時間が頻発します。
◎ロード時間
法則があるのかわかりませんが時間を計ると、きっちり20秒、30秒、40秒、50秒の4段階に分かれます。
多いのは20秒、30秒、40秒のいずれかです。ロードを繰り返すと50秒になることも。
街に入る時や欲しいアイテムを出したい時、戦闘、エラー等でやり直す機会が多いためストレスが溜まります。
◎エラー頻度
ありえないほど頻発します。
メニュー画面を開く、戦闘後のアイテム回収、ロード中、最初の企業ロゴ(骸骨がくるくる回るところ)表示中etc。
150時間ほどプレイしましたが、冗談でもなく半分はアプリケーションエラーとロード時間だと思います。
対策として1つの作業が終わるたびにセーブが間に絡んでくるのは雑音でしかなく、ロードの長さも相まって辛いの一言。
ちょうど中間地点で取れるトロフィー獲得者が5人に1人というのが如実に語ってますね(笑)
人によってはロード時間とエラー要素だけで文句なく★1でしょう。
GOOD!
1 ポストアポカリプスの世界観
北斗の拳、フォールアウトシリーズなどに見られる核戦争後の荒廃した世界を舞台に
治安の安定を目指す「レンジャー」の一員として様々なミッションに挑みます。
この手の世界観好きにはたまらないと思われます。
2 ターン制の戦闘
フォールアウトシリーズではFPSということで即座の判断が必要ですし
そもそもFPS自体が好きじゃないという方も多くいるでしょう。
本作では往年のファイナルファンタジータクティクスのように
戦闘に突入するとマス目が引かれ、ポイントを消費しながら
移動・攻撃・その他の行動を行うことになります。
部隊を効率的に展開し、役割を担わせながら勝利した時は快感です。
時間制限もなく、ゆっくり考えながら進行できます。
3 非常に高い自由度
キャラクラーメイク、ミッションの解決方法のみならず
戦闘でも様々な攻略方法が、自分の部隊構成ごとに存在します。
例えば強敵との戦闘の際には、隊員の中にハッキングのスキルを
有する仲間がいれば敵を混乱させることもできます。
BAD/REQUEST
1 劣悪なユーザーインターフェイス
非常に文字が小さいため、50インチの液晶テレビでも読みづらいにもかかわらず
文字の情報量が多い為、目が非常に疲れます。
操作に関しても、戦闘中、移動先のマス目を指示するのに
十字キーが使えません。その為、操作ミスも起こりやすくなります。
ヘックスでもないのでせめて、十字キー操作は可能にすべきだったのでは
ないかと思います。
2 ミッション進行が不親切
今時、ミッション攻略に当たって、次に向かうべきところなどをマークする
機能はほとんどのゲームで実装されているのはないでしょうか。
このゲームにはそれがありません。その為、小さい文字で書かれたヒントを
一字一句見る必要があり、キーアーテムも無造作に置かれている為、ストレスが溜まります。
3 バグが多い。多すぎる。
ミッションが進行していくにつれ、突然ゲームが終了する機会が増えます。
4 視点移動が見づらすぎる
部隊を俯瞰する視点で操作するのですが、非常に見づらいです。
視点の回転・移動・ログの確認をL3キーで切り替えながら視点を変えるのですが
視点を回転させたいのにログが展開されたりイライラが募ります。
さらに俯瞰視点も視界が非常に狭く、せめてもう少し角度がつけるという発想はなかったのか。
COMMENT
1985年頃に発売させたゲームの続編とのことで
フォールアウトシリーズなどに影響を与えたそうです。
当然、前作をやったことはありませんが、そこそこ楽しめています。
快適さ0の理由
一言で言うと「ストレスとの戦い」。
面白い。面白いんだけどいちいち配慮が足りない。
グラフィックがもうちょっと手抜きだったら、フリーゲームなんじゃないか
と思ってしまうほどユーザー置いてきぼりです。
2時間プレーして5回バグで中断ってどうなんでしょう。
ランダムエンカウトして戦闘に突入した際に、
同じマップの使い回しはまだ分かる。
でも戦闘終了したにもかかわらず、見づらい視点で
脱出ポイントを探しまわってるうちにイライラが募っていきます。
例えるなら
美味しいんだけど、接客が絶望的な頑固店長の店。
惜しい。
面白いのに。