【PS4】真・三國無双 英傑伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-08-03 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 37
- (難易度)
- 1.00
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt |
37pt
GOOD!
マス目移動のシンプルなシミュレーションタイプの戦闘は、コーエーのお家芸では……という期待を込めて購入。
まぁ値段がめちゃくちゃ安かったというのも大いにありますが。
FFのスフィア盤ライクなレベルアップシステムや、武器のカスタマイズなど、育成に関しては、ヴァリエーション豊かで、なかなか楽しめました。
「天絆鏡」という、キャラとの会話や内面独白などが聴けるシステム(そこから派生して新たな出会いやアイテムなどもあり)があるのですが、これも色々なヴァリエーションがありました。
正直、三国無双シリーズの熱心なファンではないのですが、これはシリーズファンならもっと興味深く楽しめるのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
戦闘がつまらないですね。
この問題は致命的です。
とにかく、敵が弱いです。戦闘が楽過ぎです。
シミュレーションタイプの戦闘は、もっと難易度があっていいでしょう。
特に今作は難易度も選べる仕様なので、最高難度に関しては、がちがちにレベル上げ&武器カスタムして、ちょうど良いくらいで良かったと思います。
また、特に各キャラ毎の特性というのが見当たらないため、どのキャラを使用しても基本的には同じような戦術になります。
例えばヒーラータイプ、近距離タイプ、遠距離タイプ、支援タイプなど、この手のゲームは将棋やチェスのように、様々なタイプの「駒」をどのように駆使して戦うかの面白さがあると思いますが、本作は攻撃も物理のみ(若干の範囲の違いはありますが)だし、回復もアイテムのみ。
もう少し各キャラに特性を持たせないと、一本鎗な戦闘になってしまって、面白みがありません。
こういったゲームで戦闘がつまらないというのは致命的ですね。
ストーリーもつまらないですね。
うーん、ファンタジーなのはまだ良いにしても、あまりにも浅すぎです。もう少しツイストが欲しいし、起伏も欲しい。
戦闘がつまらなくても、魅力的なキャラと面白いストーリーがあれば、満足感は得られます。
COMMENT
もうちょっと真面目に作ってくれよという一言に尽きるかと。
シミュレーションRPGは、とにかく戦闘がすごーく大事なジャンルだと思いますが、本作はほんとにつまんないです。
ストーリーも、三国志という名作がベースにあるので、いくらでも興味を引く展開を考えられそうなものだと思うのですが……。
各ユニット(敵味方含め全て)の個性をもっと出して、戦闘の難易度を上げ、ストーリーももっと練り上げる。
これができれば良作だと思いますが、上記ができれば、すべてのSRPGは良作になるので、やはり本作はその逆の評価かと。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
18pt
GOOD!
■一騎当千の爽快感を最大の売りにしている無双を、あえてシュミレーションRPGにしたその試みと勇気は好評価。
あくまでその心意気のみの評価ですが・・・。
まぁ個人的に無双キャラは大好きなので、そのキャラを新しいジャンルで動かせるという意味では、真新しさがあって
面白いかなとは思います。
■キャラ・武器の育成要素は結構面白い要素かと。まぁFF10のスフィア盤を誰もが連想しそうなくらい似ていますが、
育成要素としては自由度もあって有りかなと思います。
BAD/REQUEST
■無双とSRPGとの融合が致命的に合わさっていない。ストーリーも一応は史実をなぞってはいる箇所もありますが
ほぼオリジナルで、その内容も特にワクワクさせてくれる要素もなく、淡々と進めるのみ。
ストーリーが面白さに直結しないだけに、他に色々な要素を入れても楽しみを見出せないので、中盤からはとにかく苦痛。
トロフィーを獲るために続けるという点しか見出せず、先を知りたいなどまったく思わせてくれなかった点は大減点。
■肝心のシュミレーション要素も、お世辞にも良く出来ている・ならではの抜きんでた作りとは言えず、どこか
歴代シュミレーションで見た様な要素ばかり。
史実でどれだけ猛将・知将と言われたキャラは基より、三国志上極めて有名な代表格の諸葛亮や曹操等も、本作ではただの
無双武将の一人。誰でもゴリ押しだけで勝ててしまいます。
本作ならではとまで思える様な要素がほとんど感じられなかったので減点。
■キャラはさすがにここまでシリーズ化されているので多くて良いのですが、折角仲間になった育てたのに、何の前触れも
なく離脱。
そのタイミングもいまいち意味が分からないタイミングばかりで、結局誰をどう育てればいいかという方針が決めれない。
しかも本作は育成にかかるスキルポイントも武器にかかる資金もかなり不足しがち。そんな中で育てたのにすぐ離脱して
また新規さん参入という流ればかりでは、育てる面白さなんてあるわけがありません。
更に育成要素に絡むトロフィーがあり、歴代無双のお決まりである「膨大な時間を割くトロフィー」が今回も採用されて
います。間違いなくこの要素だけで100時間は越えます。
これがまだ楽しみながら出来るなら良いのですが、本家無双ですらいい加減にしてほしい要素なのに、爽快感もなければ
ストーリーも自由度も大した事ない本作で楽しいわけがありません。
終始不自由な束縛感はひじょうに不快なので大減点。
■歴代キャラと様々な関係を持つ・会話する事が出来る「天絆鏡」というシステムがことのほか不必要で、なぜこんなのを
取り入れたのか理解に苦しむレベル。
会話内容が史実やストーリーの流れに基づいた会話や裏話くらいならまだ分かりますが、そのほとんどが何の脈絡もない、
しかも心の底からどうでもいいと思える内容ばかり。更にキャラはまったく動かない一枚絵の会話式。
百歩譲ってストーリーでも史実でも微塵の接点もないキャラ同士が、なぜか昔からの知り合いかの様に当たり前に仲良く
意味のない会話をするという点までなら今までのイフ要素が強い無双もよくあったので良いとしても、内容が三国志に
寸分も関係ないものばかりで、終始このシステムを採用した意味が理解が出来ないまま淡々と流すのみでした。
このまったく面白みを感じないシステムは、心から必要性が感じれないという点で大減点。
こんな不出来な要素を入れ組むくらいなら、もっとメインストーリーに力を入れてほしかったですね。
■やはり無双と銘打って最大の爽快感をジャンルの為に抜き去ったのはひじょうに痛いです。
ただ、仮に爽快感が入っていたとしても、その他が上手く仕上がっていない以上評価としてはあまり変わらなかったかも。
決して頭ごなしに全てが悪いとは言いたくありませんが、プレイする面白みを感じない以上評価としては下げるしか
ありません。
COMMENT
アクションメインの無双シリーズの中にあえて入れるならば、間違いなく一番面白くない作品。
それはSRPGにしたからとか架空の新キャラを入れ込んだからとかではなく、最大の要因はストーリーの陳腐さと
システム系・トロフィー系等周りを囲む要素がまったく面白さに繋がっていないからかと。
折角ここまで素晴らしいキャラや三国志という良い素材があるのに、ちゃんとSRPGとして生かす事が出来なかったのは
大きいですね。
私は歴代三国シリーズはSONY据え置き機のなら全てプレイしていますが、シリーズファンで味のあるキャラ達が好きなので
一応買いはしました。まぁ、結果は書いている内容で満足出来ていないというのはご理解頂けると思いますが・・・。
とりあえず、コーエーテクモがおふざけで作ったと割り切るしかない仕上がり加減は、ファンとしては本当に残念。
もしどうしてもプレイしたいならば、もう少し待って1000円台になれば検討しても良いかもしれません。
それか体験版で済ませるか・・・。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-01
PS4でプレイしたため、画面はきれいの一言。
オリジナルキャラも評判よりは出来が良く感じました。
オロチ好きなら問題なくプレイ出来るのでは?
ただし、ボリュームが小さすぎて定価で買おうとは思わない。
いくら何でも赤壁くらいは8ユニットくらい出しても良かったのでは?
話も途中で終わるし、五丈原までやりたい人にはがっかりだと思う。
どうせなら三国志戦記みたいに各勢力ごとに話を作って、エンディングも複数用意しておくべきだったと思います。
焼き直しと言われても、三国志戦記が結構面白かったのでもっと良くなったんじゃあないでしょうか。
続編があるなら、その後を書いて欲しいです。
結局オリジナルキャラの片方は何だったのかな?と疑問が残りました。
GOOD!
タイトル通りに戦国無双の顔でもある趙雲を軸にしているので、
彼が好きな人にはもってこい。もちろん他の無双キャラも
あれこれ出てくるので嬉しい。
マス目を移動して攻撃したしすりシミュレーションタイプだが
レベルをゴリ押し可能なので、この手のが苦手な人も大丈夫だろう。
麗華が可愛い。
BAD/REQUEST
なんてか根本的に地味だし、これといった爽快感もないしで、あんまり面白くないな。
出撃ユニットは5体までしか配置できないし、ジャンル上チマチマしてるから
本家と比べるとどうしてもキツイ。
ストーリーも幼稚でつまらなかった。
COMMENT
無双の記念作に、マイナーなこのジャンルを持ってきたのは失敗だったと思うな。
大人気の王元姫あたりを主役に添えれば、飛びついて買う人も多そうだったがw
言うまでもなく普段の無双とか根本から違うゲームなので
まずは体験版したほうがいいです。
体験版やって買う気失せた人が多そう。。