このソフトのレビューを書く

【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-24
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:最大12人 (オンライン専用)

総合ポイント
73
(難易度)
2.88
レビュー数
8
スコアチャート オーバーウォッチ オリジンズ・エディションレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
12.5%
60-69
62.5%
70-79
12.5%
80-89
12.5%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.8


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

■オリジナリティ
・従来のただ撃って殺すだけのFPSと違い、タンクやヒーラー、トラッパー等、ジョブのように個性的なキャラクターを使い対戦するというもの。
そのため撃ちあいが苦手でもヒーラーやタンクでサポートすることができる。
敵をキルすることに重点が置かれていないFPSは初めてじゃないでしょうか…
ただ、個人がいくら頑張ってもチームのために動けなければ試合に勝つことはできないのでこの辺は好き嫌いが分かれそう。

・ルールもデスマッチがなく、拠点の取り合いと車両のエスコートしかなくキルが全てではないのでサポート役とか全てのキャラが貢献できる。
自分が止めを刺さなくても体力を少しでも削ればチームの誰かがキルしてくれれば自分のキルになるのも○。

・最後の成績画面も具体的な数字は表示されず一番キルした人、一番回復した人、一番敵の攻撃をブロックした人等の
MVPしか表示されないので成績を見て判断されることがない。試合に負けてもMVPには選ばれるため頑張った人が評価されやすいシステム。「めちゃくちゃアシスト頑張ったのに結局1位はキルした人かよ…」って某FPSのようになることがない。

・課金要素はあるもののただのコスやエモートなど戦闘に関係ないお洒落要素程度。もちろん無課金でも時間はかかるもののガチャで集められる。

■キャラクター
どれも個性的で使っていて楽しい。日本のゲームでいうとストリートファイターのキャラがFPS版になった感じ。
タンクと言っても単純にバリアを張って味方を守るものから、機動力もある自爆要員、HP自己回復型、膨大なHPで殴るだけのゴリラ等、性能でも誰一人としてかぶるキャラがいない。

■グラフィック
マリオカートのようなアニメ調ですがぬるぬる動く。オブジェクトも凝っている。

■オプション
設定項目が多いうえ、キャラごとに設定を保存できるので便利。ボタン配置も自由に変えれるので自分とキャラにあった配置で遊べる。ジャンプしながら撃ちやすくしたり等

■チュートリアル
ちゃんとした練習場があるのでぶっつけ本番で試す必要が無い。味方NPCもいるためサポート役も安心の練習場

BAD/REQUEST

■PT(VC)推奨
GOODにも挙げたとおり個人で頑張るよりチームのために動くことが重要視されます。
いくら無双してキルしても前線をあげなければ何の意味もありません。実際に動画で連続20キル(アシスト含む)ぐらいしても試合に負けてるというのを何度か見ています。
突撃したいけどタンクとヒーラーを待とう、味方の大半が死んだから集まるまで待とう、こういうことが出来ないと一人一人処理されてデスループになります。
そのため野良はおすすめできません。キルしたいがために、頑張ってるタンクを無視して二人も三人も裏取りに行ったり、リスポーンしてあほみたいに突っ込んで味方が揃わずそのまま負けるパターンが多いです。
キャラ選びもほんとはスナイパーやりたいけど誰もいないからタンクやろう、こういう事ができないとあっさり負けます。
やりたいことをやらずチームのためにキャラを選びチームのために動くことが重要視されます。
この辺は好き嫌い分かれると思います。特にCoDのように好きなようにやって俺ツエーしたい人には合わないと思います。

■一部マップがつまらない
防衛がかなり有利なマップがあり、突破するのが困難。防衛側は広く色んな場所から撃てたりトラップが仕掛けられるのに対し、攻撃側はほぼ狭い正面からしか行けない状態

COMMENT

毎年CoDを買いすぐに飽きていましたが久しぶりに熱中できる対戦ゲームに出会えました。
チームのためにやりたくもないタンクをやるとかどんなゲームだよって思ってましたがタンク自体楽しくなってくればそこまで苦痛ではありません。
タンクやヒーラーを頑張ってMVPになり味方や敵に投票してもらったときはやった甲斐があると思います。
PT推奨とは書きましたが野良でも勝てないことはなく、むしろ知らない人と息が合ったプレイができ勝利できると何ともいえない達成感があります(ごく稀ですけどね…)
FPS初心者向きという言葉をよく目にしますが、それはエイム力だけの話で立ち回りがしっかりしてないとチームに貢献できません。
このゲームでFPS慣れたからといってCoDやBF行ってもボコられるだけです。もちろん逆も。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
akkiさん(Webサイト)  [2016-05-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 1pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・カジュアルそうな外見
 FPSといえばボロボロの戦場で迷彩服を着込んだ地味な男達が、興味ない自分からすれば見た目の区別がロクに付かない銃器を持って、駈けずり回るというイメージだがこのゲームは、キャラの外見も使う武器も全員が全く違っており、戦場も明るい街中や遺跡など色々あって見た目からの派手さ、とっつき易さがある。

・一発逆転のURTやスキル
 各キャラにはURTと言われるゲージを溜めて使う必殺技がある。攻撃ではない者もいるが多くは広範囲にダメージを与えることが出来るもので初心者でも、上級者に一矢報いることが出来、それが切っ掛けで勝利に近づける可能性もある。
 また各々メインの射撃攻撃以外に1~2つスキルを持っており、例えば無敵になって攻撃を回避したり、バリアを張ったりと出来、キャラの個性付けと共に戦術の幅が増えていて面白さと奥深さがある。

BAD/REQUEST

・レート戦のギスギス
 低いレートだと好きなキャラを選択しやすいが、勝利条件を理解してない奴が混じってペイロードを押さない味方、タンクやヒーラーを人に押し付けて結局誰もやらないなんて事になり勝利すら覚束ないのもよくある。
 逆にある程度レートが上がると、連携は取り易くなるが、代わりにキャラは固定化されがちになる。今の対戦環境であまり強くないといわれるキャラを選ぶと文句を言われたり、殴られたりとかなり不快になる。

・マッチング格差のクイック戦
 じゃあクイック戦は問題がないかと言うとそんな事はない。まずマッチングが遅い。大体1分ほど待たされてようやく部屋が見つかる。たまに数秒で部屋が見つかるが大体が負けそうなので途中抜けした人の代わり。入った瞬間に負けになったことなんて何度もある。
 そもそもなんでマッチングが遅いかと言うと、勝率を計測していて、勝率が高い人は低い人と組んで両チームの勝率が50%くらいになるようなマッチングにしているかららしい。
 これが欠陥しかなく、頑張って前線を支えようが、強い味方のケツにくっ付いて勝ちを拾ってるだけの奴も一緒扱いになっていること。
 レベルが強さではないが、同じ部屋に星付きの数百レベルのプレイヤーとレベル一桁のプレイヤーが一緒になってまともに対戦出来るわけが無い。クイック戦はキャラの練習の場所なんて言うが、その練習自体一部のキャラは厳しいものになっている。

・少なすぎるチュートリアル
 このゲームには説明書が無い。紙のものも電子説明書も無い。ゲーム内にチュートリアルモードはあるが、必要最低限にもなっておらず、敵を撃つと倒せるよ、ボタンを押すとスキルが使えるよ、くらいしか説明されない。ルール毎の勝利条件やオーバータイムについての説明などは全く説明されない。買った人全員がチュートリアルをプレイするとは限らないが、もう少しルールについて詳しく説明しておいた方がいいだろうに。

COMMENT

 楽しいことは間違いなく楽しいんだけど、これカジュアルなゲームではないよ。キャラ毎のアンチキャラやらマップの理解度やらチームワークやら覚えることが多い。好きなキャラ使って、バンバン弾撃って敵倒す、くらいのものを考えていたが、ある程度から勝とうとすると大変大変。
 キャラ性能の調整はしょっちゅうやっているが、マッチングの改善なんかはないがしろになっている感じすらする。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
poさん  [2016-12-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

よくあるFPSとは違い、多種に用意されている能力持ちのキャラを使いチームを勝利に導いていくのがポイントとなるFPS。
自身の選んだ能力でチームに貢献ができるので、エイムに自信がなければヒーラーとなり回復に専念すればよい。
こういったところが斬新で面白いと思う。なのでFPS上手い人が突撃していってもチームしては負けてしまうなんてこともあり、
仲間との連携が問われるゲーム。

BAD/REQUEST

モードの少なさはやはり玉に瑕だろう。マッチングの状態が悪いし、なんか適当に割り振りされるので上手い奴だらけを相手に負け戦を強いられたりと、もうちょい何とかして欲しい。同じキャラばかり溢れている時が多い。

COMMENT

チームプレイを重視したFPSなので、よくあるBFやCODの基本形のFPSに飽きた人なんかにオススメかな。それにしてもなんとなく和ゲーを思わせる親近感ある絵柄だ

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
まこ333さん  [2016-06-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様
レビュー日: 2017-07-26
ランクマ何百時間やりましたが昔に比べて確実にトロールが増えています。まともな試合ができる日のほうが少ないこともしばしば。イライラしながらやってる人しかいないですね。たまに勝てばありがとう!なんてチャットが出るんですがそれは偽りの姿。本性は1ラウンドでも負ければ逆の意味でありがとう!連呼ですからね。そこからトロールピックが始まり自殺祭りが始まりが恒例の流れです。ゲーム云々の問題じゃなく最低最悪なプレイヤーしかいないのでもうどうしようもないです。僕は売ってきますので皆さんはいつまでもイライラしながらやっててください。

【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「オーバーウォッチ オリジンズ・エディション」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。