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【PS4】HOMEFRONT the Revolution レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2016-05-19
価格 8618円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドFPS
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人)

総合ポイント
19
(難易度)
3.00
レビュー数
5
スコアチャート HOMEFRONT the Revolutionレビューチャート

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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
11.48


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

・いかにもハリウッド映画にありそうな内容。
大朝鮮連合に占領されたアメリカを解放する為にレジスタンスの一員となって戦う、いかにもアメリカ的な作品。
僕はこういった単純明快な内容は好きなのでストーリーは楽しめました。

・僕はFPSはBF4のDL版をかじった程度しかしていない初心者ですが、他の方が言う程FPSという点では
不満はありませんでした。
ただ、FPSが好きでずっとプレイしている方々からしたら照準の合わせ方やフレームレートのカクカクさが
全体的なしにくさに繋がっているのかもしれません。
僕みたいな初心者の方々には気になるレベルでもないかな。

・武器の改造が面白いです。手軽にハンドガンをサブマシンガンにしたりアサルトライフルをランチャーにしたりと
アタッチメントを買えば結構色々と変更できる楽しみがあって面白かったです。

BAD/REQUEST

・他の方も言ってますけど、バグや致命的な不具合が凄いです。
僕は幸いセーブデータが読み込まないバグは起こりませんでしたが、トロフィーが解除されないバグが
起こったままで、今でも獲得不可です。
「難易度ハードでストーリーをクリア」は、結局3周目に突入しましたが解除されませんし、
「スナイパーをテイクダウンで30人」とか「発見されずに敵30人の注意をそらす」もなぜか何十人
相手しようが解除されません。
難易度以外は人によって解除されているみたいですが、ハードでクリアに関しては完全に不具合だと
公式発表があり、日程は未定ですけどパッチを作成中だそうで、それまではほぼ解除できません。
もうこの時点でゲームとしてどうかと思います。
他にも武器庫開いたりイベント終了する度に3秒くらい必ず止まるし、拠点の敵が無限に復活して占拠
出来なかったり、NPCの車両が目的地に進んでくれずにやり直す事になったり、拠点制圧した後
何でか壁にめりこんでやり直す事になったり・・・よくぞここまで手を抜いたという感じですww

・敵の能力が半端ないです。射撃能力もさることながら、索敵能力もすさまじく、みつかったら無限に
どこからかやってきて集中攻撃され死亡なんてしょっちゅうです。
スナイパーもこっちはサイレンサーなんかないから1発撃ったらすぐ警戒モードになりますが、敵は
サイレンサー付きで超正確に超遠距離から平然と狙ってきます。
もうちょっとバランス修正してほしいです。

・Co-opというオンラインモードがあるんですが、もうすでにまったくと言っていいほど人がいないので
トロフィーが取れません。
いたとしてもイージーにしかいないので、ハードで取るトロフィーはもう諦めるしかないくらいです。
それでなくても不具合でトロフィー取れないので、プラチナ狙っている人は諦め前提でするしかないかも
しれません。

COMMENT

ヤフオクで4000円で買いましたけど、4000円でも高い買い物だったと思う作りです。
とにかくこれだけ快適にゲームが出来ないのって初めてです。
例えパッチがきたとしても全て改善されるわけないので、そこは割り切ってクリアだけする事を
前提に買うべきだと思います。
ちなみに僕はもう諦めて昨日売ってきましたけど、発売されてまだ1カ月もたってないのにもう
買い取りが1900円にまで下がってました。やっぱり出来の悪いゲームは価格にも早く影響が
出ますね。
もう二度とスパチュンソフトには手を出さないと思っちゃうくらい酷い出来。何でこんなに
あからさまに悪いと分かるのを売っちゃったのかすごく謎。
余程覚悟がなければ、今は手を出すべきではないと思います。でも1000円くらいならいいかもしれませんw

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
SONY信者さん  [2016-06-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

9人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
13pt

GOOD!

■ゲーム全体のシステム
メインストーリーは最高と言う訳ではありませんが、今ではメインとなりつつあるオープンワールドタイプで
探索を楽しみながら武器やアイテムをグレードアップし、徐々にレベルアップして強くなっていくという
点では良いかと。
ストーリー自体もハリウッド映画にあった某作を元にしたのではという感じだけど、個人的にはまぁ好きです。

Co-op自体は使い古された感はありますが、クリア毎に経験値と報酬をもらい、スキルや装備品をアップ
グレードしていくタイプ。
人気のPvP対戦ではなく、プレイヤー側最大4名に対し北側のAI敵なので好みは分かれます。
また、トロフィーが結構絡んでいるので、コンプしたい方は本編よりもまずはこちらをメインに獲得する事を
強くお勧めします。
理由は現状でもプレイヤーがかなり少ないから。現在でも過疎化状態が多いのに、時間が経てば獲得の確率は
更に難しくなるので。


■グラフィック
可もなく不可もなく。ごくごく普通です。ただ、プラットフォームがPS4なので、それを考えると・・・と
いうのはありますが。


■最初からフルセット
特に日本企業に多い、最初からソフト内容に入れれるのに、あえてDLCで細かくばら売りするいやらしい商法が
海外ソフトはあまりないというのは良いですね。
あの商法が当たり前の様に蔓延してる事にひじょうに不快感を感じる私としては好感が持てました。

BAD/REQUEST

■あまりにも酷過ぎるバグ類
この作品は一体なぜこんなレベルで出荷出来たのだろうと思わせる要素が多すぎです。
私自身、ここまで不具合に悩まされたソフトは、長いゲーム歴でも初めてです。

×大小バグが多すぎ
・メイン・Co-op共、小さいのでは味方も敵も壁や地面に埋まる・瞬間移動する・消える。

・イベントが起こる箇所で起こらない・時間差で起こる。また、イベント自体表示はされているが
開始されない。

・大きいのは時間をかけて拠点を制圧したりイベントをこなした後、画面が切り替わるのですが
なぜか壁やオブジェに埋まった状態で動けずやむなくリセット。

・死んだ場合やイベント後のロード時、画面が読み込みから切り替わらずリセット。

・致命的なのは、イベント完了時やセーブ時にタイミング悪く死ぬと、画面は一応クリア表示になりますが
ロード画面のまま動かず、リセットして再プレイしてもデータの読み込み画面から切り替わりません。
4回読み込みをやり直しましたが全部読み込まず。つまりセーブデータ自体が台無しに。
幸い自動アップロードされていたデータがあったので、最初からやり直しというのは避けれましたが
それでも8時間分をロスして、一気にやる気が削がれました。

ちなみにオン・オフ含め総計で約35時間程プレイしましたが、強制終了してSONYへの不具合報告画面に
切り替わった回数は9回もありました。

他サイトレビュー・通販サイトレビューでも結構同じ事が書かれているので、こまめにデータを移して
おかないと、パッチが未定の現状では極めて危ないです。

オープンゲーやオンゲー等は、どの作品も大小似通ったバグは確かにあるので多少は許容範囲ですが、
ここまで酷いのは数年ぶりです。
このバグ類に関しても他サイト等で同系のクレームが何件も書かれています。
それだけ本作は致命的なバグが現在では結構な確率であり得ます。
今後修正のアップロードがあるかは分かりませんが、現状ではそれを踏まえて購入を考えて下さい。


■謎のフリーズ仕様
イベント後や買い物後等に、5秒程フリーズしたかの様に毎回静止する。これはそれ毎に必ずあるので
もはや仕様と呼べるものになってしまっています。
なぜこんな仕様にしたのか理解不能。最初はいいけど、プレイ時間が結構長い中で毎回これでは
不快以外のなにものでもないですね。


■微妙な操作性
こういったジャンルはシステム面も大事ですが、プレイ時間が長くなるだけに操作性も重要です。
が、残念ながら褒めれるレベルではありません。
まずとにかく些細な段差に引っ掛かります。かと思えば、スイスイ行ける箇所もあります。
マップの調整不足が結構目につきました。
ジャンプして登れるはずの壁も、反応してつかまる時とつかまらない時の判定がまったく分からず、
何度ジャンプしてもつかまらなかったり、そのまま落下してダメージや死亡も多数あり等、
これはかなりストレスが溜まりました。
同じ高さなのに登れない壁、つかめない壁の識別も曖昧すぎ。

銃撃戦も他FPSと比べ全体的に粗が目立つ仕様。エイムに関しては個々の慣れにもよりますが、
どの銃も撃った時の反動が結構大きく、慣れるまで苦労しました。
ただこれはあくまで他社品と比べてなので、これだけは減点の対象ではありません。
あくまで個人の慣れの問題です。ただ、FPSに慣れていない人は苦労するかもしれません。


■プレイヤーと敵の強さのバランスの悪さ
難易度トロフィーが絡んでいるので私は一番難しい「ハード」から進めたのですが、これがまた
操作性の悪さも相まって極めて困難をきわめ、最初の10分ほどのイベント後から20回以上死んでは
リプレイの繰り返し。
勿論ハードなのでそれなりの覚悟はしていましたが、その原因は最初のプレイヤーの能力と敵の能力が
あまりにも開き過ぎている為。
プレイヤーは序盤は体力も低く、銃も弱いのしかありません。なのでステルスでの行動で任務を遂行して
いくのですが、敵は索敵能力が高く、見つかると移動しながらでも遠距離でも極めて高精度で高確率な
判定で当ててきます。
更に敵兵士にはドローンが随行していて、これに見つかると壊さない限り延々と敵が四方八方からわきます。
で、4~5発当てられ死亡。回復しようにもモーションロスが結構大きいので結局死んでリプレイ。
更に操作性・不具合のトッピング・・・これを延々と繰り返しました。
まぁ敵に見つからなければいい話ですが・・・。
私の腕のなさも問題はあるとは思いますが、敵との能力差が大きく影響し、バランスがややおかしいのも確かです。


■Co-opの陳腐さ
メインが全体的にバランス悪いので、当然ながらCo-opもしっかり受け継いでます。そこに追い打ちを
かける様に、オンラインならではの通信バグ・フリーズが襲ってきます。
私の場合ですが、トロフィー獲得の為約30回程プレイした中でなった事例としては、
・爆発に巻き込まれて死亡した際のリスタートでフリーズ数回。
・急に瞬間移動で壁にのめりこみリセット2回
・味方の蘇生や自身の回復等が受け付けない等4~5回。
・リーダーとなるホストプレイヤーが何らかの原因でプレイ中途中退室し、「他のプレイヤーにホストを移行中」
という画面のまま動かずリセット3回。
・何の前触れもなく急にフリーズし、SONYの不具合報告画面に強制移動が4回。

これを多いと取るかは個々で変わるでしょうが、多少のバグはあったとしても、フリーズや強制終了がここまで
多かったゲームは初めてだったので、評価以前の問題です。

あと、出来ればもう少しプレイできるステージを増やしてほしいものです。5つ程ではすぐ飽きます。


■フレームレートの酷さ
バトルフィールド・フォールアウト・アサシンクリード・ファークライ等全体的なシステムが似ているソフトは
多々ありますが、その中でも圧倒的に質が悪いです。
全体的に滑らかとは決していえない、カクカクとした動きで、エイム時等細かな操作が必要な場面で何度も
ストレスを感じました。
これは上記のソフトをした方々なら思わずため息が出るほどでレベルです。
PS4をもってしてこのレベルでは話になりません。


上記の様々な問題がプレイ中随所に出てくるので、快適性・熱中度・満足度は全て0点です。

COMMENT

発売前の動画や雑誌等でかなり面白そうだと感じたので楽しみにしていましたが、蓋を開けてみたら完全な
駄作でした。
ここまで終始イライラしながらプレイしたソフトは、PS4では初めてです。
海外作なので仕入れ元のスパイクチュンソフトにはさほど責任はないかもしれませんが、よくまぁ製作側は
こんなレベルで発売、しかも7000円程の値段をつけれたものだと、ある意味感心しました。

ストーリーやキャラクター・基本的なシステム自体は個人的には好きです。が、それを軽く覆ってしまうくらいに
不具合やバランスの悪さが目立ち、ストーリー半ばですがもはやプラチナトロフィーの為だけの惰性でしか
プレイ出来ていません。
本当にこのゲーム、製作側はよく出せたなと思います。
そこにあの思わせぶりなPVや、いまや誇大広告とも思える内容を書いてる出版側もどうかと。
基本中の基本であるユーザーを楽しませるシステム自体が出来あがってない、明らかに不完全なゲームというのは
先にプレイしているから分かっていたはずなのに、一切そういうマイナス面には触れずにただただ高評価(好評価)
で押し通すやり方ってのは、怒りを通り越し過ぎて、更なる怒りを引き連れてやってきました。

もしかしたら今後パッチが入るかもしれませんが、入ったならギリギリ4000円、現状は残念ながら快適に
プレイ出来ないので1000円程度の価値しかないと思います。
というより、近年類を見ない程仕上がってないので仕方ありません。
ゲームをこよなく愛する私としては、残念ながらまったくお薦め出来ません。

購入してプレイするユーザー達を馬鹿にするなと声を大にして言いたい、そんな残念な出来です。
内容自体は好きだし、場面によっては結構面白いと思えるだけに、本当にこれは勿体ない。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2016-05-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

7人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 2pt 1pt 0pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

圧政を敷く支配者をぶっ殺し、施設を破壊し、のっとり、鬱屈させられた人々を解放していくというカタルシス(ストーリーの整合性や、リアリティの欠如は凄まじいが)。

武器、装備品の潤沢なアップグレード、および、カスタマイズの幅(それによって生じるメリット、戦略的優位はさておき)。

アクティブなレッドゾーン、ステルス重視のイエローゾーンというエリア毎の区画分けによって、プレイにメリハリをつけようとしている(そのメカニックがうまく機能しているかどうかは別問題だが)。

死ぬほど下らなかった前作よりは多少マシになっている(あくまでマシというだけで、一般的なシューターのクオリティには到底届かないが)。

殆どのサウンド、BGMは三流以下の出来であるが、マークスマンライフル、バトルライフルの発射音だけは破壊力を実感できて心地よい。

あとは、ええと、まあ、合衆国が宇宙人以外に支配されるってのは斬新なんじゃない? ましてや北朝鮮に。説得力があるかどうかは別として。

BAD/REQUEST

史上稀にみる最低最悪のフレームレート。
コンソール機で不安定なうえ、ゲーミングPCでも大したグラフィックでないくせにFPSが安定しない。


愚かすぎるAI。
守ってやってんのにやたらと前線に出る上勝手に死に、ましてや射線に出てきて銃撃の邪魔をするなど、私は一体何十年前のゲームをプレイしているというのだろう。
ちょっとぶつかっただけで悪態をつかれ、狭い通路でバリケードになる民間人は守り鼓舞すべき存在というより、ただの邪魔もの、敵より憎き邪悪の化身としか思えない。


テレポートを駆使する敵。
今までいなかったのに、後ろを振り向いた瞬間敵がスポーンしたり、それどころか前進している目の前でスポーンすることがあり、なんだかGTAVの警察とやり取りしていると錯覚するくらい理不尽に敵が湧く。


噛み合わない設定とビジュアル。
支配され、抑圧され、暗い世界の中なのに、なぜか銃のカスタマイズは無駄にカジュアルでファンシー。銃のパーツにチャームをつけたりなど遊び心、お茶目心あふれ、世界観とマッチしてないと感じた。
抑圧に対する反抗としてパンク魂を取り入れていると考えれば理解できなくもないのだが、テロ、ゲリラ活動が彼らにとっておふざけのようにしか見えない演出は、まるで学生がデモ運動をしているような滑稽さを思わせる。


不条理で荒唐無稽な物語。前作からの引き続きではあるが。
ナチスドイツ、大日本帝国、旧ソ・ロシア、中東、イスラム圏、地獄の悪魔、あらゆるものを敵国としてきた合衆国が、まさかよりにもよって北朝鮮に支配されるなど、そもそも大前提として資材も人材もなく、土壌が貧しく作物さえまともに育たない北朝鮮が技術大国になるなど、南アフリカの治安が先進国並みに安定するよりあり得ない。
物語に過剰なリアリズムを求めるのもいかがなものかとは思うが、本作の設定はあまりにも常軌を逸しており、未確認生命体や外宇宙からの侵略者のほうが、まだ超現実と割り切れる分理解できる。


脆弱すぎる主人公。
何もDOOM GUYやDUKE NUKEM(Foreverは除く)ほど強くなくてもいいが、ちょっと撃たれたり殴られたぐらいで即死するのはストレスが溜まる。前述のフレームレートと相まって、銃撃戦が(ゲーム的でなく技術的な意味で)難しいので、もう少し打たれ強くなるか、または自動回復、最低でもアーマーの実装くらいはほしいところだ。


レッドゾーンだろうが、イエローゾーンだろうがやることはほとんど変わらない。
敵の目をかいくぐって破壊工作をするだけ。イエローゾーンは市民に紛れろというチュートリアルもあるからある程度ソーシャルステルスができるのかと思ったが、そんな要素はみじんもない。走って物陰に隠れ、見つかる前にステルスキルするだけのこと。また、死体を隠したり運んだりもできないため、ステルスとして見た際の完成度の低さが際立つ。


アップグレードや装備の拡張には幅があるが、それらを入手してもほとんど主人公のアドバンテージは得られない。防御バフを購入しても撃たれ弱さはそう変わらないし(そもそもバフが手に入る後半では相対的に敵の火力も上がっている)、爆発物をテディベアに見立てたところで、それを使う機会もほとんどない。
銃に関してはARとMRさえ持っていればゲームクリアに支障はないため、いくつか種類のある他武器を使う理由は趣味か、遊び心でしかない。

COMMENT

やりたいことはわかるけど、そのやりたいことが全く機能せず、噛み合わず、あらゆる要素がプレイヤーのストレス源になるという恐るべき作品。

要はオープンフィールドで市街戦、市民の開放(抑圧からの解放はアメリカ製物語の最も主要なテーマであることだし)、カスタマイズの幅広さ、エリアによって銃撃戦とステルスの切り替えが求められる、とまあここら辺を目指したのだろうが、FPSの不安定さ、AIのバカさ、システムの不完全さなど、残念ながらあらゆる問題が発生している本作は、アーバンFARCRYとはなれず、凡百どころか劣悪な駄作に堕している。

BADの項目でボロクソに書いてしまったが、私は本作を憎んではいないし、嫌ってもいない。嫌ってもいないというと語弊があるかもしれない。嫌いになれない、と書いたほうが正確だろう。
開発や権利が二転三転し、今は亡きTHQが放った前作から5年もの長きにわたりすったもんだして、ようやく発売されたのが史上類を見ない駄作だというのは心痛しきりであるが、開発者の最後までやり遂げる精神や、彼らが目指していたものがなまじっか見えてしまうため、どうしても唾棄することができない。
ゲームの出来は言うまでもなく並以下であるが、開発者の目指した地平、プレイヤーを楽しませたいというサービス精神は他の作品に負けるとも劣らない。それがゲームプレイの随所から感じられてしまうため、本当にただの投げやりなクソゲー(たとえばRIDE TO HELL:RetributionやAvatar: The Last Airbenderなど)のように、一切の感情や擁護を抱くことなく最悪なゲームとして片付けることが難しいのだ。

正直なところ、私はこのゲームを他人に勧めることはしないだろうし、セールを待てと言う気もない。フレンドにCOOPをやろうと誘うこともないだろう。
ただ、どうしようもない本作を作った開発側が、技術の乏しさはさておき、ゲーマーを楽しませるサービス精神を持っていたということだけは声を大にしていきたいところではある。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アヘ山イグ雄さん  [2016-06-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

11人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
10pt

GOOD!

※キャンペーンのみで、CO-OPは未プレイでの感想です。
・PVや宣伝文句などを信じてはいけないと学べる事

・大手の雑誌やサイトなどの内容を鵜呑みにしてはいけないと改めて認識できた事

・PvPが主流なこの分野のゲームに珍しく、PvPを排して
 Co-opとキャンペーンのみにした事(人によってはBADかもですが)

・武器をいつでも改造出来て、ハンドガンをサブマシンガンに
 ライフルをランチャーに等といったかなり無茶な変更もできるという
 発想とギミックは面白いと思いました

頑張って考えてもこれしか思いつきませんでした。

BAD/REQUEST

書ききれないくらいあります。
・フレームレートは可変30fps程度かと思いますが常に不安定で
 エイムや移動が困難なレベルまで低下する事もありました。
 あまりにもカクカクしている為、自分の居場所を見失ったり酔ったりする事もありました。
 他にもFPSをやった事はそこそこありますが、こんな経験は初めてでした。
 それとは別にミッションの前後やショップ利用後などに2秒ほど固まるのも残念です。

・スクリーンショットやPVでは綺麗に見えたグラフィックも
 実際にプレイしてみると荒が目立ちます。

・設定を考えれば銃撃戦の場所に敵の増援がどんどん来るのは納得できますが
 それをゲームとして取り入れられたら非常に面倒くさいです。
 しかも、受けるダメージは大きいのに回復アイテムは少ししか持てず隙が大きい、
 カバーアクションがしづらい、ダメージを受けたのがわかりづらい、
 サラウンドでやってても音で敵の位置が把握しづらい、味方が役に立たない等々
 肝心の戦闘が全くもって面白くないです。
 壁に囲まれた所に隠れててもどこからか狙撃されたり、ナイフでテイクダウンしたら
 地形にハマったり、敵のAIが馬鹿過ぎたりと不満点が書ききれません。

・ストーリーがひどく、続きが気になるとは全く思いませんでした。
 最後までプレイしたら綺麗に完結するのかもしれませんが、序盤から
 登場人物に嫌悪感を感じてしまい、『お前を信用してよかった』といくら後で褒められても
 『最初にやられた仕打ちは忘れないよ!』と反発しか感じませんでした。

・オープンワールドでバイクでも移動できるとか、いつでも武器を改造できるとか
 様々なガジェットを駆使して戦闘できるとか大々的にアピールされていましたが
 基本的な部分がダメ過ぎて全く堪能できませんでした。

・バグなのか技術不足なのかわかりませんが、短時間で変な挙動が多々見られました。
 上記の地形ハマりや壁貫通攻撃以外にも、目の前に敵や味方が急に現れたり消えたり
 戦闘中に敵が棒立ちになって反応しなくなったり、エイムしたらなぜか勝手に敵の横にずれたり
 段差を登っただけで視点がぐるぐると回転したり等々
 とてもデバック作業をしたとは思えない内容です。

他にもまだまだ不満点はありますがとても書ききれませんので、
快適性や熱中度は0点とさせていただきました。
総じて、とても2016年に発売となったゲームとは思えないという感じでした。

COMMENT

プレイして1時間ほどでイヤな気持ちになり、でも新品で買ってしまったという
義務感やら何やらで更に数時間プレイしてみましたがそこで限界がきました。
購入した日にもう2度とプレイしたくない、売ろうと思ったゲームは久しぶりです。

今後パッチで少しは改善されるかもしれませんが、こんな状態で発売を決行した会社が
プレイヤーが満足に快適に遊べるようなレベルにまで修正してくれるとは思えませんので
正直他の方にもお勧めは出来かねます。

少しプレイしたら問題点にいくらでも気付けると思うのにそれらについては全く言及せず
期待の新作みたいにプレイリポートなどを大々的に掲載するサイトなんかにも
嫌気がさしました。
以上のような点で満足感も0点とさせていただきました。

ただ、自分はプレイ時間が短く、序盤で挫折してしまいオンラインプレイもしていない為
もっと腰を据えてプレイしたらもしかしたら面白さを見出せるのかもしれません。

あまりに残念な出来で期待を大きく裏切られてしまった為に
半分愚痴みたいになってしまいました。
このゲームを楽しまれてる方で気分を害されてしまったら申し訳ありません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
youさん  [2016-05-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2016-06-23
見出しにある様に視点が動かしづらく、敵に照準を合わせるのに慣れる事が小一時間は掛かりました。(-1☆)
武器も派生はあれど、派生無しの種類は少なく固定武器がすぐに決まってしまう。(-0.5☆)
サプレッサーを付けられるのがハンドガンだけっていうのは隠密行動を常にするこのゲームにとって致命的ではないでしょうか?(-0.5☆)
クロスボウを使えば問題は無くなりますが、メイン武器に1枠使わなければなりません。
2枠になるのが後からになるのでクロスボウはサブ武器でも良かったのではないかという見解です。

とはいえ、アサルトライフルがライトマシンガンやグレネードランチャーになり1武器で3役をこなすのはとても便利でした。
マルチでは殲滅の場合ライトマシンガンかショットガン派生のランチャー
隠密ならクロスボウかマークスマンライフル
防衛ならばライトマシンガン、アサルトライフルと色々用途が分かれるのがとても嬉しかったです。

【PS4】HOMEFRONT the Revolution
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