【PS4】実況パワフルプロ野球2016 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-29 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS3版 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1~2人 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・今回の目玉は何と言ってもパワフェスですね。
過去にあった冥球島編をお祭りにした感じのモードです。
倒したチームの選手を仲間にし、勝ち進んでいくのが楽しかった。
最初はみんなLv1ですが、試合をして経験値を得て成長していきます。
残念なのは、キャラが100人程度なことか。それなりに多いんですが、
あかつきナインは全員いてほしいし、野球マスクやパワフル高校のメンツもほとんどいない。
もっと使いたいキャラがたくさんいるので、アプリなみとは言わないまでも、
増やしてほしいと思いました。
・サクセスは社会人編、独立リーグ編、草野球編と、いつもと毛色の違う内容。
それぞれに特色があって、これもなかなか良かったですね。
独立リーグ編の赤得満載とオール1には笑いました。
・ダイナミックモード等PS4限定のものもよかった。
早期購入特典?だったか、過去のOP音楽をしあいなどに使えるなど、
これもかなりよかった!8~13までのOPを聞きまくってますw
まだこの二つのモードしかしてないですw
BAD/REQUEST
・上述した通り、パワフェスのキャラが少ないのが不満なくらいですね。
もっとたくさんのキャラがいれば、多彩なオリジナルチームができたなと思います。
・栄冠ナインはほとんどかわってないそうですね。
いいのか悪いのかw
COMMENT
今回はかなりいい出来だと思います。
2013、2014と比較して、プレイ時間がダントツで長くなりました。
早期購入特典?だったか、過去のOP音楽をしあいなどに使えるなど、
これもかなりよかった!8~13までのOPを聞きまくってますw
PS4のみのダイナミックモードや今までの不満点の改善など、
コナミが本気を出したのでしょうか?
また、オンラインアンケートも頻繁に行っていて、
次回作への期待も膨らんでしまいます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・プレイするともらえるポイントで歴代の選手や音楽を買って変えられる
・栄冠ナインとサクセス、パワフェスマイライフ、ペナントなどボリュームが盛りだくさん
・栄冠ナインではOB選手がでる
・自分が作った選手でチームを作るのが楽しい
・サクセスは3シナリオ。欠点能力ばかりの選手ではじめるシナリオもあるので再現選手が作りやすい
BAD/REQUEST
・パワフェスが守備をCOMにお任せできないのでライトはきつい
・守備では若干もっさりしてる
・打撃が難易度高い。慣れれば打てるが。
COMMENT
相変わらず面白いです。
打撃の難易度は増したものの、サクセスやってれば慣れていきます。
一打席の緊張感は今作が一番です。
音楽が今回いまいちなので、昔の音楽に変えられるのはよかったです。サントラも最近ないですし・・・。
パワフェスは設定で守備をCOMに任せられるようにしてほしいですね。
栄冠ナインは野球とゲーム初心者でも気軽に野球を楽しめるのでオススメしたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
売りであるパワフェスを始め、個人的に一難好きな栄冠ナイン、ペナントなどなど
たっぷり詰め込まれた充実モードでボリュームいっぱいです。
栄冠ナインの作りが安定してて、ついつい続けてしまう中毒性。
寝る暇がなかったですw
ポイント集めて色々買えるお楽しみがある。
映像は綺麗でいいです。野球のムード満点。
BAD/REQUEST
自分が下手くそなのもありますが、なかなかバットに球が当たってくれません>_<
結構打撃はシビアな設定になってるようです。
パワフェスの選手がちょっと少ないですね。
COMMENT
人気シリーズだけあって、期待を裏切らない手堅い作りをしています。
打ってナンボの野球ゲーで打てないのは致命的なのでw
バッティングの練習に励まざるをえないです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-05-06
その他のいろいろな部分の項目について細かくオプションでオンオフできるので、この音もオンオフできるようにして欲しいです。
試合中の自作応援歌の音量が小さいのもマイナス。
また、初期型のps4でディスク版をプレイしていますが、ps4本体が試合中のみとても煩くなります。
ここまで本体が煩くなったのはDQHとウィッチャー以来でした。
新型ps4では静かだそうです。
GOOD!
パワプロはPS2の10以来。栄冠ナインは初プレイです。
・グラフィック
パワプロとしては文句なしだと思います。
このゲームにリアルさを求めるのは無理がありますし、
質感や色使いが素晴らしく、見ていてワクワクします。
・パワフェス
とにかく演出が派手で、やってて楽しいです。
特に川平慈英さんのような実況は単にノリがいいだけでなく、
ポイントを押さえていてパターンも結構多いので、つい聞きたくなります。
シリーズをやっていないと知らないキャラばかりではありますが、
知らないと楽しめないというほどでもありませんし、
おなじみの矢部君の言動を見ているだけでも楽しいです。
・栄冠ナイン
最初は地味すぎて気が遠くなる感じがしましたが、
ある程度進めるとチマチマ選手を育てるのが楽しくなってきます。
半永久的に遊べそうな内容で、中毒的な面白さがありますね。
BAD/REQUEST
・マイライフ
パワフェスやサクセスに比べると圧倒的に淡白。
「交友」では1万円のラーメンや2万円のカレーを食べるだけだったり
監督コーチやチームメイトのコメントは画一的でパターンが非常に少ないです。
野球部分でも打者で少しやりましたが、途中出場だと監督の評価が下がらず、
デビューから10試合、20打席以上ノーヒットでも2軍落ちする気配なし。
それどころか他球団からマークされたり、代打の切り札として期待されるなど意味不明。
やっつけ仕事でテキトーに作った感がありありです。
・サクセス
選手を作るモードとしては時間がかかりすぎますが、
わざわざサクサクセスという簡易モードがあるぐらいで、
時間を気にせず物語を楽しんでくださいということなのでしょう。
それはそれで構わないですし、内容も濃くて悪くないのですが、
どうも社会人や独立リーグは題材としてピンとこないんですよね。
栄冠ナインとかぶっても、昔のように高校3年間が一番分かりやすくていいと思います。
どうせ3つもあるんですし、1つぐらい他と題材がかぶってもいいじゃないかと。
・パワフェス
接戦になるように試合展開に強引な補正が入るのが残念。
序盤に打ちまくっても「どうせ追いつかれるんでしょ」となってイマイチ喜べません。
「リモコン」というアイテムで7回以降すべて操作しないと、差をつけて勝ちづらいです。
・守備
打った瞬間に動かないと間に合わない打球が多く、凡打をヒットにしまくってストレスがたまります。
また、昔に比べて正確に捕球地点に行かないと打球をスルーしてしまうことが多いです。
ある程度は慣れの問題でしょうが、高難易度CPUとは差がつきすぎてしまいます。
・プロ野球?
実況パワフルプロ野球というタイトルにもかかわらず、
気がつくと肝心の「プロ野球」をほとんどプレイしていません。
パワフェスとマイライフの温度差を見ても、製作者側が明らかに力を入れてないのが分かります。
ペナントはともかく、マイライフはもっともっと面白くできる余地があるはずですし、
昔あったシナリオモードも手軽に遊べて楽しかったので、ぜひ復活してもらいたいです。
COMMENT
PS4は硬派すぎるか軟派すぎるか極端なゲームや、
妙にボリュームを絞ったゲームが多かったのですが、
ようやく適度な内容でボリューム満点のゲームが出てくれました。
目玉のパワフェスを筆頭に、単純に「楽しい」の一言に尽きます。
どうしても納得できないのはマイライフの味気なさぐらいで、
それも他のモードの充実ぶりで消えてしまうほどです。
あまり製作者側が本格的な野球ゲームを目指していない感じで、
野球としてのリアルさを求めると評価は厳しくなるでしょう。
そこを割り切れるかが一番のポイントです。
とにかく楽しい雰囲気で野球をやりたいという方には最高のゲームだと思います。