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【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-31
価格 8618円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
38
(難易度)
1.95
レビュー数
20
スコアチャート スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-レビューチャート

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【60点以上】
-%
【標準偏差】
9.85


デフォルト:新着順

10人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

※過去シリーズプレイ済みの意見です。

■キャラクター
4の時と比べると人形らしさが抜けて、アニメっぽい描写になったので非常に良くなったと思います。

■舞台
3の時の様な中世時代の惑星が舞台で、序盤から変にSF要素が多かった前作よりもシリーズ初プレイの方も取っ付きやすいです。

■シームレス戦闘
移動しながらのロードなしで戦闘が始まるのは快適でしたが他の部分は悪かったので詳しくはBADの部分で書いています。

BAD/REQUEST

■戦闘
人数が7人になった事により、常に技や魔法が飛び交っているのでもはや何をやっているか分からない状態です。
またキャラクターも一応切り替えて操作できるのですが移動時には主人公になっているので
戦闘が始まると別キャラクターに自動切り替わる→戦闘エリア外にいるので勝手に戦闘から逃走といった現象が頻繁に起こります。
カメラもはっきり言って見にくいです。

■バトルスキル
なんとレベルを上げても一切覚えません。
クエストやダンジョンから手に入る本を使わないとどれだけがんばってレベルを上げても初期のままです。

■クエスト
今回の一番ひどいと思ったポイントです。
〇〇を倒せ、〇〇のアイテムを持ってこい、と言う内容のクエストがほぼ全てです。
またエリア移動にも時間がかかる上に該当の街まで戻らなければならず、クリアしたとしても似た様な内容のクエストが延々追加された時には
乾いた笑いしかでませんでした。
じゃあやらなければといいやと思いますが、戦闘で使うスキルやパーティースキルなどが報酬になっており嫌々でもせざるを得ない状況でした。

■アイテムクリエーション
シリーズ恒例のシステムですがこれもクエストでの解放になります。
これはウェルチというNPCとのイベントで始まるのですが、イベントと言っても彼女が一方的に話しているだけ。
プレイヤーのキャラは最初から最後まで無言でリアクションだけしている為に非常に手抜き感が出ています。
またストーリーを進行させないと解放クエストも発生しない為、使えるICに制限がかかっています。

■プライベートアクション
これもシリーズ恒例。本来ならばGOODに入るはずなのですが今作はそうじゃありません。
好みにもよりますがまず無駄に多いです。そして一回に発生する数が限られているのでイベントを見終わった後に何回もエリアチェンジをして
消化することになります。(2つ発生→エリアチェンジ→1つ発生→エリアチェンジ→1つ発生..のような流れ)
これが本当に面倒で楽しくないにも関わらずやたら力が入っているのが気になりました。

■ダイナミックカットシーン
今回イベントもシームレスで発生するのですが、プライベートアクションやストーリーイベントのほとんどがこれを使ったものであり大した動きもしないまま淡々と喋っていたり、移動しているだけなので迫力もくそもあったものではありません。
またここから戦闘に繋がったりするのですが飛ばしもできませんしカットもありません。
そのため全滅したりするものならまた最初から見るハメになります。

■シリーズ設定を無視した技や規模の小さいストーリー
3をやった人ならご存知かと思いますが何の設定もない主人公がいきなりイセリアルブラストを撃てます。
あれは特殊な設定の3の主人公だから使えたわけですが、今作の主人公は何の前触れもなく使う事ができます。
シリーズファンからしたら疑問にしか感じませんでした。

冒険の舞台も非常に小さく2や4のように次の惑星に...と言った事も無く、最初から最後までプレイしはじめて2.3時間で行ったエリアを何回も移動する感じです。そのため冒険を進めてもワクワクする様な事もなくそのままエンディングを迎えました。

COMMENT

SOシリーズ、ヴァルキリープロファイルとAAA作品の昔からのファンだったのですががっかりの一言です。

良い所もあるにはあるのですが圧倒的に悪い部分が目立ちます。
最初の2時間ぐらいは楽しいと思います。ですが同じMAPを何度も移動させられたり、せっかくレベルを上げてもスキルは増えないしクエストは大量の水増し。プレイしていて楽しいと思う部分が少なかったです。


前作の評判が良くなく、シリーズもこれで終わるのかと諦めていたので今作が発表されたのを知った時には素直に喜んでしました。
よく形にしてくれたと今作のプロデューサーには感謝しましたが、しかし箱を明けてみれば前作にも勝る完成度の低さ。

本当にがっかりとしか言いようがありません・・。


今作の出来次第で他のAAA作品の続編も期待できると思われていたので余り酷評は避けたかったのですが
ある意味これがきっかけでAAA作品の衰退を感じる事が出来ました。

もう楽しめるようなゲームを作れる会社ではなくなったのかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
びびさん  [2016-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

7人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

○グラフィック
60FPSに拘り動きもスムーズで美麗。
多少気になる点もありますが(街中の木の葉が平べったい等)十分に綺麗と言える要件は満たしているかと。

○シームレスバトル
スムーズに戦闘開始、戦闘終了を処理していると思います。
ただ「オカリナ」(敵とすぐに戦闘できる、口笛のようなもの)使用時、敵が沸いてから戦闘に入るまでは結構ラグがあるのが気になります。

○BGM・SE
スターオーシャンだな、というBGMは流石だと思います。
SEもシリーズ通して聞き馴染があるので安心感もあります。
カーソルを動かした時に「スターオーシャン」を感じることができるのは素晴らしい。

○メニュー画面のレスポンス
メニューを開いたり、キャラの切り替え後の術選択などレスポンスが非常に良い。
こういう部分は地味にストレスになりますし、戦闘中にレスポンスが悪いとやる気も無くなるのでありがたい事です。

○ロール・パーティースキル
パーティースキルはSO2のように使えます。
多少物足りない部分もありますが、及第点かと。
ロールは作戦がない代わりに行動指標を設定できたり、ステータスの変化、特殊効果の発動など多岐にわたって使用します。
今作で最も重要な要素のひとつですね。

BAD/REQUEST

●ストーリー
正直に言ってスターオーシャンである必要性は皆無なストーリーです。
ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、練り込みが非常に悪いなぁと言う印象。
話の筋はそこそこ良くできていますが、そこに至る見せ方や表現が陳腐で話を広げそこなったように思います。
また容量の関係か展開が急で、まったく納得できない場面が多くいまいちストーリーに入り込めなかったのが一番の問題かと。
特にその煽りを受けたのが終盤の某イベントでしょう。
とあるキャラクターが一時加入しますが、特に絡むこともなく会話も殆どなく一瞬で離脱してしまいます。
なのに主人公たちは異常にそのキャラクターに執着し、大事な仲間だ!という体で話しますが、こちらとしては全然思い入れがないのでまったくその感情が理解できませんでした。
PAで絡むとしても、そのキャラクターの大事な要素をサブ要素で保管させようとするのは、某テイルズもやらかしましたが最低の方法だと思います。
おかげで最終決戦中ずっと「別に何の感情もわかない」キャラクターの為にがんばった感しかありません。

●キャラクターに深みがない
キャラクターの掘下げがなく、主人公でさえ印象が薄くなってしまっています。
SOシリーズの特徴であるキャラクターの魅力は今作では殆どありません。
発売前、フィオーレがかなり奇抜なキャラで期待したのですが、結局は一番まともで普通なキャラクターでした。
しかし周りのキャラが印象に残らないので、そういう意味ではフィオーレが一番魅力的なキャラクターだったのかもしれません。
ただ性格的な魅力ではモブキャラの方が印象が濃い場面もあり、完全に立ち上げに失敗している感があります。
一番キャラ立ちしていたウェルチがイベントだけで終わるのは残念で仕方がありません。
更に上のストーリーでも書きましたが、物語中で重要キャラクターの掘下げを行わなかった結果何の印象も沸かない微妙な立ち位置にしてしまっています。

●キャラクター造形
賛否両論ありますが、ミキ、エマーソンのキャラクター造形は非常に奇妙です。
ミキは言わずもがな魚顔ですし、エマーソンは厳ついオカマにしか見えません。
リリアも若干ミキに似ているのですが、魚と言うほどでもない・・・ような気がします。
フィデル、フィオーレ、アンヌ、ヴィクター、そしてモブの女性はかなり良く出来ていると思います。
特にフィオーレは力の入れ方が違うように感じますね。
どうしてその力を少しでもミキに注いであげなかったのか不思議でなりません。

●ボリューム(色々な意味で)
世界が狭い、とは最近のJRPGでよく言われていることですが、今作は狭いというレベルではありません。
街は5箇所、フィールドMAPは7箇所、ラストダンジュンで1箇所、隠しダンジョンで1箇所という有様。
しかも街は狭く小さいので探索の魅力は皆無、フィールドマップも広いとはとても言えずその癖移動が面倒という謎の仕様。
ストーリーの短さもありクリアまでに平均して20時間前後と尺が短すぎる。
クエストやPAをこなしたくてもファストトラベル機能は終盤にならないと本格的に使用できないので、そこまで行くならクリアしてしまったほうが早いです。
クエストもスキルを獲得できるものに重点を置いてクリアすると本当に20時間かからない場合もあります。

●PAの意味がない
SO2をプレイされたユーザーならPAは結構重要視すると思います。
が、今作は殆どが突っ立って聞いているだけ。
選択肢がたまに出ますが特に意味もなく、好感度が上昇しているかどうかもわかりません。
ファストトラベル機能が終盤にならないと開放されないのでPAを優先して見ようとすると結構ストレスに。

●戦闘
シームレスバトルが良いと書きましたが、戦闘自体はゴリ押しでクリアになってしまうので非常に面白くありません。
エフェクトは派手ですが、そのせいで誰が攻撃しているのか、敵なのか味方なのか、弱攻撃なのか強攻撃なのかがわからず折角の「3すくみシステム」が機能していないと思います。
しかも敵の攻撃力が異常に高く、ラストダンジョンではその場で最高の装備でHPが2万オーバーでも一発4000ダメージのバルカン連射で瀕死という状況もあります。
気が付いたら誰かが行動不能になっていると言う状況も多く、同じロールが付けられないのもあって死にやすいキャラが固定されてしまいます。
また初期技の双破斬が強すぎて他の業は殆ど使わない、という状況も問題かと。
更に技は技術本で覚えるためレベルを上げる楽しみが薄く、技の数も少ないので同じ技ばかり使うという現象に拍車がかかっています。
モーションもSO3からほぼ流用なので新鮮さもありません。

●字幕が読みにくい
イベント中の字幕が見難く非常にストレスがたまります。
街中でのNPCのセリフも通りすがりに急に表示されるので読むのも面倒で無視しています。

●NPCの存在
クエストは掲示板ですしNPCに話を聞くクエストは1個のみ、特にヒントをくれるでもなくただ徘徊しているだけのNPC達。
話しかけなくても自然としゃべりますが、テキスト表示で少しでも通り過ぎるとすぐ消えるので戻って読み返す気がわかない。
キャラクターの濃いNPCもいるのですが、あとはほぼ置物状態ですね。

●NPCとの会話のレスポンスの悪さ
非常にレスポンスが悪いですね。
話しかけようとしてもコマンドが表示されない、話しかけたくないのに間違ってボタンを押すと普段は全然反応しないのに急に反応が良くなる。
なんでこんな変な距離感にしたのやら・・・。

●街中での無駄なアクション
街で走っている時に人に当たるとよろけたり、主人公が謝ったりします。
しかしイベントでNPCが動く時は基本主人公をすり抜けますので、何のためのアクションが全然判りません。
自然を装った不自然という感じで何を意図したものか理解しかねます。
こんな無駄な動きするならせめてボイスのひとつでも入れてあげればよかったのに。

●カメラの振動
多少の調整はできますが、酔いやすい人はいまだに苦しんでいるようです。
カメラ感度を最低にしないと上下のガタつきのせいで気分が悪くなります。
最低レベルにしても酔う人は酔うでしょうね。
私も生まれて初めてゲームで酔いました。

●フィデルのリザーブラッシュ
SO3をプレイした人ならわかると思いますが、何の脈略もなく主人公がイセリアルブラストをぶっ放します。
流れ的にはSO2とSO3の間の話ですからいきなり使われても「え?」という感想しか出ません。
これがクリア後の隠し要素ならまだうれしいですが、作中何の説明もなくいきなりぶっ放されるとファンとしては微妙です。
「ファンならこういうのうれしいでしょ?」という勘違いが透けて見えます。

COMMENT

○全シリーズ(外伝作品、リメイク含む)プレイ済み
○AQUOS 37型使用
○新型PS4 500GB使用

兎に角期待しすぎてしまったのが一番の問題でした。
ここまでボリュームが少ないとは思いもせず、気が付いたら「え?もう終わり」という状態。
グラフィックばかりが進化して内容がおざなりになるのは最近では仕方がないのでしょうか?

シリーズとしての繋がりがあってうれしい反面、どうしても比べてしまうのは仕方がないと思います。

仕方がないといえば、低予算だから仕方がない、と言うような意見もありましたが、そんなことはプレイヤーには関係ないんですよね。
そもそも予算が取れずこんな結果になるなら最初から作る必要はないと思います。
これが売れたらVP3も!とインタビューで仰ってましたが、この出来では一生無理でしょう。

某所で評価が悪いのは全てアンチ!と言うような意見もありますが、ファンならしっかりと意見を言うべきです。
特にこのJRPG不作の時代、何でもかんでも手放しに褒めるのはただの盲目な人でしかありません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ユーリさんさん  [2016-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

・オリジナリティ
ロールシステムは物理や魔法型のアタッカー特化にしたり、パーティ全体のバランスを考えて設定したりと考えるのが楽しかった。

・音楽
本作のバトルBGMも良かったが、ヴァルキリープロファイルのバトルBGMが懐かしかった

BAD/REQUEST

・熱中度
ストーリー自体面白いものではなく、「スターオーシャン」と言いながら他の星に飛び立つ事も無い。ストーリー終盤くらいにもう故郷には二度と戻れないかも的な展開になり、いよいよ他の星に旅立つのかと思いきやそんな事もなく、故郷にもすぐ戻れる始末。

他の星に行かない代わり?に宇宙船による戦いのシーンがあります。しかしこの戦いのシーン、終始ブリッジで艦長が指示出ししてるのを見てるだけで終わります。宇宙船が魚雷撃ったりビーム撃ったり、回避したり爆発したりと言ったシーンは全く見せてくれない。作るの面倒だった?

・ヴィクター
軍人として国民を守らなければいけない責任と、師匠の息子である主人公を助けてやりたいという狭間で葛藤するいいキャラだと思ってたのに、最後になってやけにあっさり軍人としての責任を放り出す。これにはほんとガッカリ・・・パーティ離脱したらしたで怒る人も多いでしょうが。

・快適さ
ストーリー終盤くらいにファストトラベル機能が使えるようになるまではただっ広いオープンワールド風(あくまで風)のフィールドを駆けずり回らされる事になる。それによって世界の広さを表現したいのかも知れないが、フィールドの数(種類)自体は少ないのでプレイ感覚としては小さい世界だなとしか思わない。

スッカスカのストーリーを補うかのようにお使いクエストは無駄に多い。それをクリアする為には今まで通ってきた道を何往復もさせられる。すごく時間掛かるのでボリュームの水増し感が強い。

・満足感
タイトル詐欺のストーリーやイベントシーンの描写、快適さとは無縁のゲームデザインを総合して。

COMMENT

日本のメーカーは3Dモデルで広い世界を作るのが作業量的に無理なんだったら無理して作らない方がいいと思い知らされた作品。世界の狭さを誤魔化すために徒歩で東奔西走させるという快適性とは程遠い結論に至っている。昔のRPGのように簡略化したフィールドマップに町や城のシンボルに入れば別マップに切り替わるという形でいいのではないだろうか。その方がよっぽど広い世界を感じる事が出来た。

スターオーシャンと冠するのならもっと星々を駆けるロマンを感じさせて欲しいものです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
nesoさん  [2017-01-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

正直あまり浮かびませんが


■グラフィック

PS4だけあって綺麗です

風景も作り込まれて、空気感は良かった(これがもっと、多方面に活かされていたら…

ミキのPチラやら
フィオーレさんの滑らかプリティヒップも魅力的(ぇ



…そのくらい?

BAD/REQUEST

■平坦で面白味のないストーリー

後述する、冒険の規模と絡むのですが


今作では
最初から最後まで
戦う相手や目的がほとんど変わらず

そのため、驚くような衝撃展開も少なくなり、実に淡々として平凡のまま終わる

SO3では
後半、とんでもない真実を明かし
かなりの批判も受けたが

今作の淡泊ぶりからすれば

その誰も予想だにしない展開で
プレイヤーに多大なインパクトを与えた、という点において、称賛したくなるレベル


それくらい5には、意外性とか見所がない

例えるなら「クッ○にさらわれた○ーチ姫を救う」基本それだけ


■冒険の規模が狭い


スターオーシャンと言えば
いくつかの惑星や異世界を跨いで旅をする
壮大なSF冒険物だと思うのですが

今作は
ほぼ1つの惑星で
ストーリーが終始している

なので
新惑星へ行くワクワク感や、新しい世界の開拓とか
そういう新鮮味は、ほとんどない

高度な文明に囲まれた連邦の基地だとか
敵対勢力の国(惑星)だとか、もっと色々行きたかったよ…



■町の数が少ない

上記の問題と繋がることですが


舞台になる惑星が1つ
というのは、まだ許せるとして

問題なのは

その1つの惑星に用意された
「町の数すらも少ない」ことです


舞台を一つに絞ったなら
各地に広く、村や城などを豊富に用意してくれたら良かったのに

実際のところ
「片手の指で数えられる程」しか
行ける町がありません(どの町も近場で密集してて、新天地に来たって感動も薄い


次世代機で表現される
様々な異文化や風景を楽しみにしてただけに
非常に残念だった


闘技場もないし…



■町中の民家などに入れなくなった


上記の問題に、さらに拍車をかけますが


これまでのシリーズなら
一般のモブなどが住まう民家に入ることができ
その地域ごとの生活感を味わえていたけど

今作では
「イベント用の建物+宿屋以外の建造物には入れない」
民家ハリボテ仕様に…

・アイテムショップも
露店みたいに、外での設置

なので、町探索といっても、ほぼ外回りを歩くだけになった


■イベントスキップ不可


今作では
「移動」と「イベントシーン」という
明確な場面切り替えのないシームレス形式になったせいか

「イベントシーンも、移動操作パートの一部」みたいな認識にされ、会話のスキップが不可能に  

なので
ゲームオーバーなどで、再度プレイのやり直しとなった際
同じ会話をまたじっくり見る必要があり、ダレる

さすがにこれは酷いと思った


※一部ムービー形式のイベントはスキップ可能らしいです(少ないけど


■イベントは基本棒立ち


上記に書いた
シームレスなイベント形式と関連するとこですが

今作は基本的に
ムービーのような独立したイベントでなく
移動してる時と同じモーションのままイベントが進行するため

リアクションが少なく、棒立ちで会話するシーンが多くなってしまった

カメラを自由に動かせるとはいえ
凝った演出にはならず、地味になりがち


■攻撃モーションの使いまわし


基本的に
各キャラの攻撃や技のモーションは
前作の3&4から、それぞれ流用したもので構成されている

リスペクトと言われれば、聞こえはいいですが

5ならではの個性というか
新鮮味がないので、ちょっと物足りない

最初フィデルのモーション見たとき
「これはフェイトと同じ動き!?まさか何かの伏線!?」
とか深読みしてたけど

他の仲間キャラが
続々と過去シリーズの動きを見せだして

あっ…(察し となった^^;

COMMENT

PS4でやる
次世代SOということで期待してたんですが

全体的に、こじんまりとして、拍子抜けな内容でしたね

ストーリーにも
これといった驚きがなく
淡々と流れるように終わった印象だし(意外性のある敵とか無し

ちょっとガッカリでした…

前作SO4も批評を受けたものですが

複数の惑星を行き来する、ストーリー規模の壮大さや
イベントシーンの演出とかでは、今作のSO5を遥かに上回ってる(SFしてる)ので
そっちがすごい良作に思えちゃいました


正直、なんの思い入れも残せず
ここまで脱力して終わったゲームは久々かも

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2016-04-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぎん
レビュー日: 2016-04-08
ワールドマップ 7つ
街の数 5こ (そのうち一つは宿屋しかない)
洞窟 なし(アジトは洞窟にノーカウント)
闘技場 なし
exダンジョンの会話 なし
宿屋意外で入れる民家 5こ(最初の街4、ウェルチハウス1)
PA 従来のシリーズのPAのようなものは一切なし
IC 通常クリアまで一切必要なし
感動 なし
イライラ あり

以下ネタバレ有り
すべてが5年以上前の水準を大きく下回る完成度です。
あまりにも少なすぎるマップ、全然煮詰まっていない全てのイベント
クリアした人の大半は、作中に登場したキャラの名前すら覚えていないことでしょう。

プレイ時間を稼がせるために、遠回りを強いる要素を多量にちりばめています。
最初は開けることができない宝箱を各地に配置したり
受注したクエストを受注した街でしかクリアできないようにしていたり
本作の初公開時はダッシュがなかったそうです、ユーザーをなめているのか。

数の少なすぎる街はどれもが、宿屋しか中に入れません。
店舗の中に入り、カウンターで購入する。といったことができる場所が一個もないです。
見た目は立派なお城などもありますが、中に入ると驚くほど狭いです。ハリボテだったのか外観は
後半の殆どの建物は無機質でツルッツルな壁などで構成されており、乾いた笑いしかでません。
一番笑えるのはラスボスがいるダンジョンで、ラスボスが巨大な燈の最上階に居るという概念を覆し
巨大な燈の前で謎の椅子に座って待っています。おいおい、お前の後ろの巨大な建物なんなんだよ。

作中のバトルでの必殺技名や、挙動は過去作の流用が大半で目新しが少なく、そもそも使えたら設定が完全に破綻する技を主人公が普通に使います。
敵mobにも手抜き根性が炸裂し、最初から最後まで色変わりしただけの、同じ形の敵と戦い続ける羽目になります。
3すくみという目玉システムがあるらしいですが、私のso5には実装されていませんでした。

正直、この作品を購入した人は、私を含め昔からのトライエースファンが多いと思います。
ほかの皆様も、またSOシリーズができるんだ!!と喜び購入されたことでしょう。
過剰に期待していた反動というのもあるのかもしれませんが、明らかに色々と手が抜かれています。
ここまで歪な状況から察するに、開発陣営に取り返しのつかないレベルでの捻じれがあるのでしょう。

売り逃げに無事に成功した今作のPは、so5を低予算で(ユーザーを裏切り)10万本以上を達成したという功績を下に
今後も幅を利かせ、開発任務につくのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。
作中の副題、トーラスの最期が、トライエースの最後と見えたのは私だけでしょうか。

【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
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