【PS4】サモンナイト6 失われた境界たち レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 1.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・グラフィック。シリーズキャラをうまく再現できていて見応えある
・お馴染みの釣りとかのやりこみ
・レベルを上げてスキル開放でどの方向で育てようかという面白み
・戦闘中にセーブできたり、撤退してやり直したりと融通がきく。難易度選択もできる
BAD/REQUEST
・音声。これがつまらなくさせてる原因の一つ。今までのシリーズはメイン・サブとも音声があったはずなのに、今回は所々で抜けていて盛り上がらなくなった。予算不足か手を抜いたということか
・視点変更がなっていない。グリグリ動かせないので奥まで見渡すとか回り込んで見るができないのでどう移動しようかストレスに
・シリーズの主人公の立ち位置がめちゃくちゃ。今まで音声がなかったり個性がなかったのが影響したんだろうが、他のキャラとのやりとりで「時間軸」の都合で遊んでるこちらにも理解できず、その後の展開にもついてこれなくなった。普通にすればいいのでは
・夜会話。シリーズの肝のはずだけどやたら少なくてやりがいがない。なのでもう1回という気が起きない
・キャラの偏り。戦闘に参加しないキャラ、出てこないキャラに「なぜ?」という疑問が。人気ありそうなキャラが出ていない、いてもモブ扱いと基準がなんだか。多くいすぎて誰を出そうか悩むというのはわかるけど
・戦闘バランス。強すぎたり弱すぎたりとやたら極端。特に終盤は作業になりがちで物理攻撃とサモンバーストで削っていってあと交代の繰り返しで面倒
・お馴染みの釣りは今まで通りやりがいがあったが、料理がただ作るだけになっていてなんだか味気ない(設定上仕方ないんだろうけど)。
他のミニゲームがないので自然と飽きが早くくる
COMMENT
シリーズは1から5まで経験。
据え置きでグラフィックは文句なしで再現できている。オリジナルキャラとシリーズキャラとどう絡んでくるかと期待していたが、ただ集まってくる、彷徨って、操られるのパターン。
時間軸のせいで仲間同士なのに「お前誰だ?」状態で完全に突き放された感じでやる気を削がれ、音声の手抜きに、ミニゲームと夜会話も味気ないと今までよりさらに駄目になってしまっている。
出してくれてありがとうよりなぜそんな状態にしたのかと問い詰めたくなる。これで次回作を出せるのか疑問。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
44pt
GOOD!
【キャラクター】…3点
サモンナイトシリーズ1~5までの人気キャラクターが多く参戦しています。
参戦人数が多いため絡みは薄いですが、好きなキャラクターが参戦している方はある程度楽しめると思います。
完全新規キャラが3人しかいないためこの点数。
【快適さ】…3点
無限回廊を活用することでレベル上げ、スキル上げが大幅に楽になりました。
過去作のようにキャラ強化のために周回する必要はありません。(マルチエンドのためには依然周回必須)
【無料DLC】…5点
4月7日まで無料DLCとして新キャラ、エピソードが追加されます。
BAD/REQUEST
【ストーリー】…1点
登場人物が多いので物語の中盤過ぎまで殆ど毎章新しいキャラクターが仲間になります。
そのため終盤までロクにストーリーはなくキャラ紹介パートをひたすら見ることになります。
序盤女主人公編では味方に度を越した自己中が多く、つまらないどころか苛々させられました。
終盤もお粗末で最初から最後まで次が気になるようなワクワク感は皆無でした。
加えて新規キャラが数人で殆どが過去作のキャラクター。手抜きもいいところ。
【ターン制の廃止、SPD制、バランス】
今作ではサモンナイトの代表的なシステムであったターン制が廃止され、SRPGでよく見るSPD制になりました。
このSPD制が癌で他のSRPGと同じように基本的にSPDが高いキャラが有利なため、とりあえずどのキャラもSPDを伸ばせば強くなります。
そのためキャラ育成の楽しさが大幅に薄れました。
今作は召喚に殆ど制約がないどころかサモンアシストにより強化されているため、後衛キャラ>>>前衛キャラです。
もう少しバランスを取ってほしかった。
またやり込み要素に戦闘評価でSを取るというものがあります。
Sランクを取るための方法が非常に厳しく、被ダメ0、毎ターンサモンアシストをしなければSランクが取れません。
この点からも前衛キャラが完全にお荷物になっています。
【グラフィック】…2点
サモンナイト5同様3Dモデルになっています。
戦闘中の3Dモデルは素晴らしいです。こちらは2Dよりいいと思います。
ですが会話パートでの3Dモデルはひどいの一言です。
3Dモデルの出来が悪いのもありますが、動きのモーションも非常に少ないです。
この程度の3Dモデルなのになぜ2Dから乗り換えたのでしょうか。
かっこいい、かわいい2D絵がサモンナイトの特徴だと考えているので非常に残念です。
【オリジナリティ】…2点
基本的にいつものサモンナイトです。
変わったところはターン制廃止でSPD制になったことです。これ自体は他のSRPGでは基本のシステムです。
変わらないのは悪いことではないですが、シリーズ最初の1から見ても殆ど進化していないのは考え物。
【快適さ】…3点
スキルの説明、特に必殺技の説明が不足していると感じます。
あと釣りですが今時ボタン連打はやめて欲しい。
【音楽】…2点
特に悪くもないですが良いと思う曲は一つもありませんでした。
【熱中度】…2点
ストーリーのひどさが耐えられませんでした。
なんとか惰性でクリアしましたが周回よりも過去作をプレイしたい衝動に駆られました。
【満足度】…2点
シリーズや育成要素が好きなのでまだ楽しめましたが、ゲームとしての完成度はリメイク3,4より数段下です。
COMMENT
シリーズは1~4までプレイ済みです。
目だった良い点は殆どなく、ストーリー、ターン制の廃止など悪い点ばかり目につきました。
特にストーリーに関しては許容できませんでした。
リメイク3,4が大変出来がよかったのに5,6とどうしてこうなってしまったのか。
もし7が出るなら6の続編ではなく3,4の続編として制作して欲しいです。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・過去作のキャラたちのクロスオーバーはよかった。
ナツミかわいかったですね。
それなりの人数が出てくるので、誰を使うか迷ってしまいます。
BAD/REQUEST
・良くも悪くもいつものサモンナイトではありますね。
・5でもそうでしたが3Dにする必要はないですね。
・6のオリキャラが少なすぎるのも残念です。
COMMENT
1~5までプレイ済み。
やはり3が一番よかったですね。
サモンナイトは3Dにしない方がよかったと思います。
過去作のキャラは結構出てくるので、
好きなキャラが複数出てきて、サモンナイトが好きならってとこですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-01
5もまだ、歴代キャラがちょこちょこ話に出てきたりして、ファンとしては楽しめる余裕があった
しかし、6にはその余裕がない
映像はPS4なだけあって綺麗だが、フルボイスじゃないし、なんか色々グダグダ……
もう少し頑張れ、好きな作品だから、もう少し頑張ってくれよ……時間かけてもいいですから(切実)
GOOD!
■新キャラクター
こんなお祭りゲームみたいな仕様の主人公にしとくのは勿体無いキャラクター達でした。
お祭りゲームにありがちな「過去の主役を食う」逆に「空気化する」という事もなく上手くバランスを取れてたのも好印象。
■背景
お祭りゲームなので懐かしいマップが出てくるが、再現度も高くとても綺麗だった。
BAD/REQUEST
■ストーリー
・とにかくワンパターンさが目に付く。
歴代キャラと遭遇→操られてたり、襲われてるのを助ける→貴方はどこの時間から来た?の繰り返しをなんと終盤まで続けるというつまらなさ。
シリーズを知っていれば知っているほど展開がなんとなく読めてしまうので続きが気になるような作りではなかった。
その上大げさなくらいに「俺達は友達!仲間!」を繰り返すので非常にチープ。
・キャラクター間の扱いの差は激しく、優遇されているキャラはいいけど扱いの悪いキャラは見てて気の毒になる。まして、自分の好きなキャラが扱い悪いのはただ虚しいだけ。特に一部の誓約者・護衛獣・響友の扱いはなんかの嫌がらせかと思うレベル。
■自由行動中の会話
・ある意味このゲームの目玉かもしれないが、折角のお祭りゲームならではの意外なキャラクター同士の会話はあまりキレがあるものは少なく残念。
・「早く○○を助けに行かなきゃ!」という場面でも釣りの話をしてたり世間話をしたりとメインストーリーとの兼ね合いが出来ていない。
・女性キャラクターの胸の話や中性的なキャラクターを弄る話など、素人の妄想話みたいな会話も多くてとにかく不快。
キャラクターの外面でしか話を作れないのはこういったゲームでは致命的ではないだろうか。
■戦闘関係
・UIの使いづらさでストレス。武器とか待機型変えたいと思うだけでなんであんなに手間を取らせるのか。新コマンドのコネクトも使う頻度が高いのに同様に手間がかかりすぎ。
・視点変更のバリエーションが乏しく、グラフィックの3D化もあってカメラ関係が最高に悪い。SRPGでキャラの立ち居地が分かりにくい仕様とはいかがなものか。
・今回新導入の戦闘ランク制も条件不明で何をさせたいのかわからない。
・戦闘バランスも物凄く雑。物凄く弱いと思ったら物凄く強かったりと極端。基本的にはぬるいので周回は楽ではあるが。
■夜会話・エンディング関係
・これも目玉だろうけど、夜会話の方はボイスがあるのとないのがあって楽しみにしてた人は微妙にガッカリしそうでは?
・その上、今までの様にストーリー内の出来事を話すのではなく、自由行動中の会話の延長みたいな会話をする為やはりメインストーリーとの兼ね合いが出来ていない。
・各個別エンディングに関してはビックリするほどワンパターン。意外なことが起きたりもするけど特に説明はないので消化不良を起こすのもあった。
・過去キャラが新主人公と恋愛してしまうのではという懸念の声もあったけど、残念ながら一部的中してしまった。なぜか過去作女主人公と恋愛ルートのある男性キャラは全員引っ掛かります。そうでないのも引っ掛かる。誰が得するのだろうか。
■設定関係
・キャラを多く出している影響か、無理に個性的にしようとしたり、逆に元の個性を薄めて没個性になっているキャラもいる。
元々敵役だったキャラは映画版のジャ○アンの様になっていて、仲間として協調性を持たせる為に改変した感がある。
・過去作主人公と過去仲間キャラ同士で一部仲が良い、親密であるという描写が若干見られる。
サモンナイトシリーズはプレイヤーによって主人公と仲間の誰かを親密に出来るゲームなのにそれを固定化するのは、一部のファンのみを対象としてそれ以外を切り捨てるという事が分からなかったのだろうか。その上で新主人公と過去キャラの恋愛ありとは何がやりたいのかまったくわかりません。
・時間軸の違いなどを考慮しても設定ミスや一人称や相手の呼び方の間違いも見られる為かなりの監修不足が見て取れる。
・ユニット間のバランスを取るためか設定上重要な召喚属性を変更させられたキャラクターもいて、キャラクターや設定が売りのゲームであることを製作者は理解していないのでは?
■その他
・パートボイス化してしまったがあの声優陣ならしょうがないと思う反面、スマホのゲームでもフルボイスができるのにコンシューマーゲームが出来ないのはちょっと疑問。それも今まで出来ていた事にも関わらずである。
COMMENT
今作はいつものサモンナイトどころか5作目でギリギリ残ってたサモンナイトらしさすら失われた雑な作りという印象。
具体的には、
・ついに主人公や相棒がプレイヤーが選んだ方しか出てこないというお約束までなくしてしまった
・1~4までや5とも違う召喚システムで「サモナイトリーフで召喚できる」以外の説明がなく今まで題材が召喚術を問題とした側面があるのにこんな適当に扱うのかと言う疑問
・ターン式からアクティブターン式への戦闘システムの変更
・ストーリーに影響する選択肢がほとんどない
・バックログの廃止
・パートボイス化
・ナンバリングなのにリィンバウムが舞台じゃない上に時系列に繋がらない
・・・と挙げたらキリがない程。
お祭りゲームという点で散々言われたろうけどなぜこの内容でナンバリングタイトルにしたのかが謎。
外伝作なら多少の粗も見なかったことに出来たかもしれないが、ヘタにナンバーがあるために過去作との比較をしてしまうし、
過去キャラを集めるために無理矢理新世界を作り出した感満載の仕様はファンサービスというより過去キャラの人気を当てにしただけにしか見えない。
3作目以外は皆相棒を連れてるのに3作目だけ相棒ポジションの生徒が参戦してないし、カイル一家が出てるのに一人足りてないとかキャラ選も中途半端すぎて何を参考にしたのかわからない。
その上思いっきり「人気キャラクターが参戦」とか書いて売り出したけど参戦しなかったキャラのファンに喧嘩売ってるのか?という印象。