【PS4】サモンナイト6 失われた境界たち レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 1.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
44pt
GOOD!
【キャラクター】…3点
サモンナイトシリーズ1~5までの人気キャラクターが多く参戦しています。
参戦人数が多いため絡みは薄いですが、好きなキャラクターが参戦している方はある程度楽しめると思います。
完全新規キャラが3人しかいないためこの点数。
【快適さ】…3点
無限回廊を活用することでレベル上げ、スキル上げが大幅に楽になりました。
過去作のようにキャラ強化のために周回する必要はありません。(マルチエンドのためには依然周回必須)
【無料DLC】…5点
4月7日まで無料DLCとして新キャラ、エピソードが追加されます。
BAD/REQUEST
【ストーリー】…1点
登場人物が多いので物語の中盤過ぎまで殆ど毎章新しいキャラクターが仲間になります。
そのため終盤までロクにストーリーはなくキャラ紹介パートをひたすら見ることになります。
序盤女主人公編では味方に度を越した自己中が多く、つまらないどころか苛々させられました。
終盤もお粗末で最初から最後まで次が気になるようなワクワク感は皆無でした。
加えて新規キャラが数人で殆どが過去作のキャラクター。手抜きもいいところ。
【ターン制の廃止、SPD制、バランス】
今作ではサモンナイトの代表的なシステムであったターン制が廃止され、SRPGでよく見るSPD制になりました。
このSPD制が癌で他のSRPGと同じように基本的にSPDが高いキャラが有利なため、とりあえずどのキャラもSPDを伸ばせば強くなります。
そのためキャラ育成の楽しさが大幅に薄れました。
今作は召喚に殆ど制約がないどころかサモンアシストにより強化されているため、後衛キャラ>>>前衛キャラです。
もう少しバランスを取ってほしかった。
またやり込み要素に戦闘評価でSを取るというものがあります。
Sランクを取るための方法が非常に厳しく、被ダメ0、毎ターンサモンアシストをしなければSランクが取れません。
この点からも前衛キャラが完全にお荷物になっています。
【グラフィック】…2点
サモンナイト5同様3Dモデルになっています。
戦闘中の3Dモデルは素晴らしいです。こちらは2Dよりいいと思います。
ですが会話パートでの3Dモデルはひどいの一言です。
3Dモデルの出来が悪いのもありますが、動きのモーションも非常に少ないです。
この程度の3Dモデルなのになぜ2Dから乗り換えたのでしょうか。
かっこいい、かわいい2D絵がサモンナイトの特徴だと考えているので非常に残念です。
【オリジナリティ】…2点
基本的にいつものサモンナイトです。
変わったところはターン制廃止でSPD制になったことです。これ自体は他のSRPGでは基本のシステムです。
変わらないのは悪いことではないですが、シリーズ最初の1から見ても殆ど進化していないのは考え物。
【快適さ】…3点
スキルの説明、特に必殺技の説明が不足していると感じます。
あと釣りですが今時ボタン連打はやめて欲しい。
【音楽】…2点
特に悪くもないですが良いと思う曲は一つもありませんでした。
【熱中度】…2点
ストーリーのひどさが耐えられませんでした。
なんとか惰性でクリアしましたが周回よりも過去作をプレイしたい衝動に駆られました。
【満足度】…2点
シリーズや育成要素が好きなのでまだ楽しめましたが、ゲームとしての完成度はリメイク3,4より数段下です。
COMMENT
シリーズは1~4までプレイ済みです。
目だった良い点は殆どなく、ストーリー、ターン制の廃止など悪い点ばかり目につきました。
特にストーリーに関しては許容できませんでした。
リメイク3,4が大変出来がよかったのに5,6とどうしてこうなってしまったのか。
もし7が出るなら6の続編ではなく3,4の続編として制作して欲しいです。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・グラフィック。シリーズキャラをうまく再現できていて見応えある
・お馴染みの釣りとかのやりこみ
・レベルを上げてスキル開放でどの方向で育てようかという面白み
・戦闘中にセーブできたり、撤退してやり直したりと融通がきく。難易度選択もできる
BAD/REQUEST
・音声。これがつまらなくさせてる原因の一つ。今までのシリーズはメイン・サブとも音声があったはずなのに、今回は所々で抜けていて盛り上がらなくなった。予算不足か手を抜いたということか
・視点変更がなっていない。グリグリ動かせないので奥まで見渡すとか回り込んで見るができないのでどう移動しようかストレスに
・シリーズの主人公の立ち位置がめちゃくちゃ。今まで音声がなかったり個性がなかったのが影響したんだろうが、他のキャラとのやりとりで「時間軸」の都合で遊んでるこちらにも理解できず、その後の展開にもついてこれなくなった。普通にすればいいのでは
・夜会話。シリーズの肝のはずだけどやたら少なくてやりがいがない。なのでもう1回という気が起きない
・キャラの偏り。戦闘に参加しないキャラ、出てこないキャラに「なぜ?」という疑問が。人気ありそうなキャラが出ていない、いてもモブ扱いと基準がなんだか。多くいすぎて誰を出そうか悩むというのはわかるけど
・戦闘バランス。強すぎたり弱すぎたりとやたら極端。特に終盤は作業になりがちで物理攻撃とサモンバーストで削っていってあと交代の繰り返しで面倒
・お馴染みの釣りは今まで通りやりがいがあったが、料理がただ作るだけになっていてなんだか味気ない(設定上仕方ないんだろうけど)。
他のミニゲームがないので自然と飽きが早くくる
COMMENT
シリーズは1から5まで経験。
据え置きでグラフィックは文句なしで再現できている。オリジナルキャラとシリーズキャラとどう絡んでくるかと期待していたが、ただ集まってくる、彷徨って、操られるのパターン。
時間軸のせいで仲間同士なのに「お前誰だ?」状態で完全に突き放された感じでやる気を削がれ、音声の手抜きに、ミニゲームと夜会話も味気ないと今までよりさらに駄目になってしまっている。
出してくれてありがとうよりなぜそんな状態にしたのかと問い詰めたくなる。これで次回作を出せるのか疑問。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
安心のサモンナイトです。
育成システム
それぞれに用意されたスキルなど多岐に渡るので、育成に力が入ります
戦闘
スピード重視の戦闘でテンポが良く、面白い戦闘ができます。
キャラ
多く揃っているし、可愛いのからかっこいいのまで好みが見つかるでしょう
BAD/REQUEST
話
要所でそれなりには見せるものの、全体には平坦なイメージでしたか。
今回シリーズお初の人は、一部置いてけぼりになるとこがあります。
難易度
ノーマルはほとんど苦戦することもないので、慣れてる人はハードで。
ボイス
メインストーリーくらいフルボイス希望
COMMENT
良くも悪くもサモンナイトという出来。
メインストーリー自体そんなに長くないけど、何十層にも及ぶダンジョンがあったり、
無難に楽しめるけどRPGです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-01
5もまだ、歴代キャラがちょこちょこ話に出てきたりして、ファンとしては楽しめる余裕があった
しかし、6にはその余裕がない
映像はPS4なだけあって綺麗だが、フルボイスじゃないし、なんか色々グダグダ……
もう少し頑張れ、好きな作品だから、もう少し頑張ってくれよ……時間かけてもいいですから(切実)
GOOD!
・過去作のキャラたちのクロスオーバーはよかった。
ナツミかわいかったですね。
それなりの人数が出てくるので、誰を使うか迷ってしまいます。
BAD/REQUEST
・良くも悪くもいつものサモンナイトではありますね。
・5でもそうでしたが3Dにする必要はないですね。
・6のオリキャラが少なすぎるのも残念です。
COMMENT
1~5までプレイ済み。
やはり3が一番よかったですね。
サモンナイトは3Dにしない方がよかったと思います。
過去作のキャラは結構出てくるので、
好きなキャラが複数出てきて、サモンナイトが好きならってとこですね。