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【PS4】ガンダムブレイカー3 レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-03-03
価格 8208円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
50
(難易度)
3.00
レビュー数
11
スコアチャート ガンダムブレイカー3レビューチャート

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10-19
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【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
17.56


デフォルト:新着順

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

☆圧倒的ガンプラの数々
前回のプラモデルに加え、新規ガンプラが20種類?登場!です。


☆ビルダーパーツで更なるカスタマイズ!
ビルダーパーツという外付けオプションが選択可能になりました。
GNドライブ関連のパーツを装着せずとも、太陽炉を付けることによって
「トランザム」が発動できるようになりました。


☆もうガンプラ?なんでもあり
ゲッターロボや、サクラ大戦の光武、仮面ライダーからミッキー(!?)など
有志が作成したガンプラでは、ガンダムを超えたコラボ(笑)が実現!
可能性は無限大!


☆EXアクションは一部を覗いて、パーツ固定なし!
EXアクションやバーストアクションでは、一部を除いて"熟練度"を最大にする事で
パーツ固定の概念をなくして使用するようになります。
カプルでトランザム、FAZZのバックパックでツインサテライトキャノンなどなど…
これによってオリジナリティ溢れるクリエイトが可能に!


☆ボロボロパーツが落ちる!
前作では、パーツを分離させた状態で破壊する必要がありましたが、
今作では破壊した時点でランナーorプラスチック(または両方)が出現。
フィールドのボックスからランナーも出るようになりました。
これによってパーツの収集がしやすくなりました。


☆ストーリーがビルドファイターズ寄りに。
ガンプラなのに戦争という、世界観が微妙にずれた前作とは違い、
本作は完全にビルドファイターズを意識したストーリーになります。
ないよりはマシですが、ごくごく普通のストーリーです。


☆ほかプレイヤーのガンプラとバトル!
バウンティーハンターでは、ほかプレイヤーのMSと戦うことが。
序盤では足りなくなりつつあるGPの収集ポイントでも有ります。

また、狙っている武器が手に入りやすい場所でも有ります。
ホットな武器ほど装備しているひとが多いので集めやすいでしょう。


☆パーツの派生強化が可能に。
ガンダムからガンダムMK2やエクシアなど、パーツから別パーツに派生が
行えるようになりました。
VからV2や、武装に関しても派生することが可能で、
前作とは違い、欲しいパーツのために延々ミッションに行く必要がなくなりました。
ここは正直評価してあげたい点ですね。


===========引き継ぎ=============
前作と違い、即戦力で使える状態になりました。
ダメージ量はもちろん下がってしまっています。

セーブデータがある場合は、使いたい設計書をロードした状態で、
PSNのオンラインストレージ上にセーブデータをアップロードしておきましょう。
ロードした時点での設計書だけ引き継がれるようです。

BAD/REQUEST

☆敵が硬い
マルチでプレイすると、プレイヤーの数だけ固くなります。
カジュアル・ノーマル程度であれば3・4人で行くとそこまで固く感じませんし、
ソロプレイでもパーツレベルをあげる、アビでDPSを上げるなど
対策をしていけば大して固くは感じません。
硬いと言われる方は、一旦進行を止めてパーツ・アビ強化をしましょう。

硬い理由としては、全破壊する前に倒してしまう…その対策でしょうか。

ただし、これがハードコア以降だと話が別でかなりきつくなっていきます。
硬い上にダメージ量も大きくなってきて耐久値が100万超えでも持たない…


☆プレイヤーは大人気
ヘイトは共有なのかは分かりません。
最初は味方機を攻撃していても、気がつけばプレイヤー集中砲火になっています。
とくに、乱入者やMG・PGに集中砲火されてHPがゴリゴリ減っていることも
結構あったりませんか?アビでも抑制はある程度出来ますが…


☆GPが足りない
プラスチック強化をするにも、アビリティ強化でもGPが圧倒的に足りません。
パーツを売る、バウンティーハンターで荒稼ぎするくらいしか楽な道はなく、
現状(2016/03/13時点)では修正の入っていないプラスチック売却バグをしないと、
ミッションの難易度に対してガンプラが追いつかない状態に…

特に、Lv15以降は高質プラスチックでもゲージが伸び悩み、
レベルアップにかなりの資金が必要になってしまいます。


☆EXがスーパードラグーン一強
性能向上に加え、遠距離でオートに作動するスーパードラグーンは威力も高く、
実施バックパックとEXアクションは一強状態です。

リロードもそれなりに長く、熟練度を最大にしても別パーツでは利用できないなど
ある程度の制約もありますが十分な性能と言えます。
偏りがあるのはデメリットですが、敵が硬い点では戦いやすいのでメリットに。


☆サイトには書いて、ゲーム中には書かないオレンジアビリティ
ナノスキン、フェイズシフト装甲などのオレンジで記載されたアビリティは、
公式サイトに行かないと効果が記載されていません。
ここは、不親切設計だと感じました。


☆注意しないと間違えて売ってしまう
設計書で保存したパーツは、非装備だとリストに普通に表示されます。
注意すればいいことなのですが、間違えて売却してしまい、
設計書が不完全な状態で残ってしまう状態もしばしば。

売却時にアラートウィンドウは表示されますが、
どうも設計書にないパーツを売るときにもたまに表示される様子。

できれば非表示にしていただきたいところ。


☆不完全燃焼ストーリー
ラストが不完全燃焼です。ガンプラを組み上げることがメインなので、
ストーリーは気にしないほうがいいかもしれませんが、
あるならあるできちんとしたフィナーレを迎えて欲しいですね。
あと、ヒロインが…ボリュームデカイです…「あ!私のパーツ!!」


☆同行者の選択を自由に
お供であるSDガンダムが登場しても、登場以前のミッションでは
SDガンダムをお供として同行することは出来ません。
つまり、SDガンダムのモジュールを活かす場合は「2-3」以降になります。

途中で同行するOATSの2名も、そのチャプターのみだけでそれ以外では選択不能。
必要かといえばそうでもないですが、的としては使えるので…

COMMENT

BBRは460。ストーリークリア済み、マルチプレイは4人プレイ体験済。
武装は「アトミックバズーカ」と、サイサリスアームと
ラジエータ・シールドで使える「アトミックバズーカ」の2門核弾頭装備です。

覚醒することで、ゲージがすぐ貯まるため乱発が可能ですが、
こうまでしないと後半の高難易度は敵が蒸発してくれないのが現状。

序盤は敵の硬さで苦戦し、他の方々同様「硬い!硬い!」と言っていましたが、
それ以前のミッションでバズーカDPSを手に入れ強化することで、
かなりサクサク進めれるようになりました。

オンラインでプレイした時には、あまりの硬さに驚きましたが、
それになれた影響かシングルの敵が柔らかく感じています。


雑魚がバンバン湧いてきてはMGがどんどん出てくるため、
HP管理が非常に重要になります。オートリペアorナノスキンはあると吉。
DPSと耐久値はあって損はないですが、後半はゴリゴリ減ってしまうため、
GNフィールドであったり、物理とビームの対策が必要になります。

修正が入るかどうかは期待するしか出来ません…
それまでは、機体の強化に励んで挑むしか無いです。

パーツの厳選を行って、ミッションを繰り返し…作業ゲーになってしまいますが、
そこは覚悟しておいてください。



本命はオレガンプラなので、ネタもよし本命もよし何でもありです。
ガンダムパーフェクトゲームスでは、プレイヤー渾身のガンプラが
アップロードされているので、定期的にチェックして、参考になるものを
見つけては組み上げて、是非「オレガンプラ」を組み上げてください。

私は、光武っぽいのを作って実用化出来るよう強化に励んでおります。
見かけたら「あ、あいつだ」と心のなかで思ってください…

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
あるてらつごうぐさん  [2016-03-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

シリーズは初代からプレー済み。
発売当初ではなく、最新パッチ&全DL済み
現在の感想、評価になります。


◯アクション
前作同様サクサク爽快に狩れる程の難易度でアクションが苦手な方でも楽しめる。
難易度も自由に変えれるので吉。

各武器にも攻撃モーションが何個も用意されてるのでサーベル一つ取っても通常、抜刀、突攻撃、爪攻撃と何種類もあるので楽しい。

EXも枠が一つ増えて4個使えるので前作より幅が広がってます(batで追記有り)

◯BGM
特筆すべき程の物は無いが、追加装備でラジオをセットすれば戦闘中自由に好きなガンダム音楽を聴きながら戦える。

◯ビルダーズパーツ
今作の目玉と言ってもイイでしょう!!
自分の機体に好きなパーツ(角やスラスター、ガトリングからGNドライブ等)様々なパーツを付け、見た目or武装を強化出来る。
OP枠も増えてるのでまさに射撃オンリー機体、前作のヘビア以上の機体を作る事も可能。

◯カラーリング
PS4という事で質感やメッキ塗装、傷、汚しまでかなりリアルで忠実に再現出来ます。
ビルダーズパーツも塗装出来るので、俺ガンダムの見た目完成度を更に上げる事が出来る。

ストーリーやステージも多く、アクション性や自由度も高く、まさに俺ガンダムを作って気楽に遊べる仕様になってます。

後はbatの方で追記します。

BAD/REQUEST

✖️EXについて
前作までのEX中無敵が排除され、EX中でも敵に吹き飛ばされたり中断される仕様になった。
これにより、ヤバい!と思った瞬間EXブッパでの回避が出来なくなった……
バーストアクションは無敵のままだが、この仕様変更は個人的に✖️

✖️UI、システム周りの説明が一切なくゲーム開始になるのでウェブ上の取説を見ないと理解出来ない事が多い。
調べれば済む話だが、シリーズを始めてやる人様のチュートリアルがあっても良いと思います。

✖️一部で言われてる敵が硬い
確かに高難度のボスは硬いです。というより、ただ殴り倒すのはシンドイ域です。
その代わり今作はパーツをフルパージすれば一撃で倒せるシステムがあるので、どんな硬い敵もこれで楽に倒せます。
ただ高難度では倒す手段がほぼこれ一択なので、せっかくEX枠が増え様が一撃で倒せるEXをセットする事になる。高難度では自由に戦える幅が狭いのは本末転倒だと感じます。

✖️ステージが長い
確かに一ステージは長いです。基本クリアまで15〜20分かかります(機体によっては短縮可能)
リーダー機、ボス機もワラワラ出て来るので正直クリア後は達成感より疲労感の方が強い人多いと思います。

✖️機体強化が面倒臭い
パーツのLv上げは楽だが、今作はパーツに好きなアビリティをセット出来ます。
ただ膨大な数のパーツの中からお目当のアビリティを探して強化していくのは、かなり時間がかかる…
しかも各パーツ全種となると、せっかく好きな機体を組んでも出撃出来るまで強化するのは正直シンドイです。
プレー時間の引き伸ばしと捉えられても、おかしく無い仕様です…

COMMENT

◯総じて〜
前作から正当進化と言えると思います。
参戦機体の多さ、自由度、アクション性と初心者から玄人まで遊べる仕様になってます。

特にビルダーズパーツの追加によって機体をカスタム出来る自由度が格段に上がった事、戦闘の幅が広がった事は大きいと思います。


ただステージの長さや敵の硬さ等、調整不足?作り手の認識不足?と思える様な仕様も多く、気軽く自由に遊べるガンブレ本来の内容を消してしまってる要素も多い。

日本のゲームは難易度を上げる=[敵を固くする、敵の攻撃力を上げる]というのが多く、結局強敵を倒す手段が一択しか無いというお粗末な展開が多い。

ガンブレもその路線に乗ってるので次回作は是非高難度でも色んな戦い方or倒し方が出来るゲームにして貰いたいものです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
絶好調であるさん  [2017-02-18 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 2pt 5pt 4pt 1pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

なんと言ってもキャゲー+カスタマイズ要素+ハクスラ要素という今までのゲームに無い新しい要素を含んでいる事に尽きます。世界中のゲームを見渡してもこの様なゲームは類を見ないでしょう。今や海外勢に押され気味な日本のゲーム業界にとって、独自要素を持ったこの様なゲームは大きな力となり得るでしょう。

BAD/REQUEST

やはりUIの稚拙さですね。それに尽きます。個人的にはもっと多くのPG機体や、巨大MAを出して欲しかった。ただ、他の人が言われる様な敵の理不尽な硬さは感じませんでした。実はこのゲーム、クリアして手に入るパーツのアビリティの組み合わせによって自機がどんどん強くなります。それとゲームの仕組み、これをちゃんと理解していればさほど理不尽なゲームではありません。私は常々、「ゲームとは開発者との知恵比べだ」と思ってPLAYしています。用意された色んな情報を精査すれば、開発者がこんな遊び方をして欲しいと言う声がちゃんと聞こえてきます。今のゲームを遊ぶ方はその声を聞こうとせず、自分の思い通りに行かないとすぐ「クソゲー」だと投げ出す。それが、昭和の時代からゲームを嗜む者にとっては非常に嘆かわしい事に思えてしょうがないのです。

COMMENT

前作が「アクションゲームとして」は今作より優れて居たのもこのゲームにとっては不幸でした。ですが、カスタマイズ要素の自由度と言う点に置いては今作の方がはるかに優れています。確かに溢れ出るパーツひとつひとつを吟味して自分の思う能力を組み上げて行く作業はとても面倒くさいでしょう。下手したらゲーム本編を遊んでいる時間よりもカスタマイズに費やしている時間の方が多くなるかも知れません。ただ、そうして苦労して組み上げた世界に一つだけの自分だけのガンプラがゲームの中で自由自在に動かせる。それがこのガンダムブレイカー3と言う唯一無二のガンプラゲームです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジーク・ジオン!さん  [2016-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

良い点・

自由過ぎるカスタマイズ~兎に角手に入る武器やパーツ(1ステージクリアするだけで、沢山手に入る。ガンブレ2ではパーツ自体殆どに手に入らないで何度も同じ面を繰り返したり予期せぬ機体がそのチップ等を持っていたりと非常に面倒だった。) 武器やパーツの能力がMG、HG問わず一緒になった、これにより自由に好きなパーツを組み合わせられる様になった。しかも、武器には属性と言う物があり、これ等は、敵機体のステータスに影響を及ぼすものでカスタマイズ次第によってはかなり有利に状況に持っていく事も出来る。システム的には若干地味に感じるが、何気にイかしたシステムだと思います。
EX攻撃や必殺覚醒攻撃が武器等の装備に関係なく使える様になった。(ただし、熟練度ゲージを全開まで上げなくてはならない。)曲がとても良くて、私は憶える位聞きまくった記憶があります。その位素晴らしい歌です。(お蔭で喉がイかれてしまいました◎)

BAD/REQUEST

悪い点・

パーツ等の整理が出来ていない前途でも書きましたが兎に角沢山手に入るので整理が超大変。今回はパーツ等の強化は素材での強化ではなく合成での強化が主なので同じパーツや武器がかなりの数で手に入るので整頓や合成等怠けているとあっと言う間イッパイになり最悪整理整頓しているだけで半日無くなるんじゃないかって位整理整頓がおぼつか無くなる可能性が大。EX攻撃等が自由に着けられるようになったのは非常に喜ばしい事なのですが、何故にEX攻撃発動中無敵じゃなくなったのか、そもそも前作はちゃんと無敵時間があった。大体このゲームは避けゲーと言うには程遠く寧ろ当りに行っている所が有りその為発動中は無敵でなくては意味が無い。おまけにEX攻撃の中にはマシンガン数発喰らっただけでキャンセル食らう事もあるし、しかも発動中は無防備になる他HPガンガン削られると来て一部の技の使い勝手が最悪化されてしまった。
主題歌がストーリーと余りにもマッチしていない。これは個人的な感想ですが、前作と今作のストーリーを比較しても前作のストーリーと主題歌はとてもマッチしていました。でも今作は主題歌が逸品すぎてストーリーの方が演出的にも様々な部分で劣っている為に全然感動しなかった寧ろ何時の間にか終わってた感が拭えないとても残念でし
た。(一応全てが駄目と言う訳では何のですが、前作のガンブレ2に比べると、感動する部分や感情移入出来る所は少なかった。笑える所はそれなりにあったけど。それに、前作は主題歌が中盤と終盤の2回ぐらいイベントと共に流れましたが、今回は最後の最後に一節だけ流れましたが、見ようによっては無理矢理入れた感が否めませんでした。)
敵が硬い過ぎるばかりか即死級の攻撃力と防御力や耐久力持ち合わせていて特定の攻撃法しか通用し難くなってしまっている。それ所かパーツや武器の能力とかを、MAXまで上げても(スキルで耐性等の強化を施しても)敵の攻撃を受けるとあっと言う間に耐久値が瀕死ゾーンへ、難易度ニュータイプは雑魚敵のビームライフルとか、マシンガン数発食らっただけであっと言う間に瀕死状態にと、どんなに強化を施しても物の数発、ボスなら最悪1,2撃で瀕死で前作以上にリペアキット使い込む仕様になった。(動画を見て見れば直ぐ解ります必ずと言って良い程リペアキットをサブに装備している)ステージの使い回し、セリフの使い回しを聞いてて、プレイしててもうウンザリ毎度毎度同じ事しか言わないばかりか味方のミサまでイベント以外では同じ事ばっかいている。ステージに至っては終始同じ所やらされるばかりかロクにイベントが起きやしない始末。(2章以降まではそこそこイベントが挟まれるが4章以降からは余りイベントが起きなくなる。その中でも4章は酷い物でだだ淡々とプレイするだけでイベントが少ない。それ所か4章は仲間が入れ替わるのに開始時、終了時共に殆ど無く天津さえ戦闘中なんかも、最後の戦いの時ですら、掛け合いは愚か、イベント動画すら流れないと言う始末。これのどこに感動する要素があると?。)
一部の武器とEX攻撃が殆ど役立たず、全然使えないと言う訳では無いのですが、単体ではとても使えない物や、言わば普通に使っていけない武器やEX攻撃がある。先ず、EX攻撃では、主に接近攻撃タイプが使えない。何故なら前途で述べている通り、敵が硬くて通じないばかりか、射撃を受けてキャンセル食らう等、使い勝手が悪すぎる。(おまけに連続で斬り付けるEXもあるのだが、敵にHITしても、敵を追尾せず、すり抜けて行く始末。幾らスーパーアーマがあるからと言ってすり抜けて行く事は無いと思うし、崩せないまでもEX攻撃が終わるまで追尾して攻撃を当て続けて欲しかった。)次に、武器ですがこれもまた使える奴と殆ど使えないのとクッキリ別れています。使える武器は特にコメントする事は無いのですが、問題は使えない武器をレビューしていきたいと思います。まあ、幾つかあるのですがその中でも飛び切り使えない武器があります。それは、格闘ハンド(以降格ハン)と、斧です。この二つの武器タイプが非常に使い難いのですが、その中でも1番使えないとされるのが、この格ハンと言う武器タイプだろう。何故なら、種類も何もこれ一つしかないからだ。斧も確かに使い難い武器ではあるが、武器の種類によっては、全く使い勝手が違う物も存在する為、使い易い方を選べるのでまだ使えない事もない。だが格ハンに至ってはそもそも種類自体が無いので基本どれを装備しても殆ど同じで、一応その武器にも段階があり最高3段階までで一部の攻撃が変わったり増えたりするが、基本的にこの格ハンだけは余り変わらない、そればかりか格ハンの持ち味か今回の硬過ぎるシステムに対応されて無い。その理由は簡単で、武器にはそれぞれ特性があり、例えばサーベル系なら使い易く手数も多いとか、ムチ系なら広範囲に攻撃できるとか、それぞれ戦闘に有利な特性を持ち合わせているのに対し、格ハンだけはその特性が一つも生かされない。何故ならばこの格ハンの特性が敵を吹き飛ばすと言う物で、例えば、□―□―△とこの様に最後の強攻撃に敵を吹き飛ばせる筈がスーパーアーマー所為で、HITしても吹き飛ばないばかりか距離を詰め過ぎたりすると、敵に攻撃が当たらない等の負の特性しか付いていない為、きっとこの格ハンを使っている人は殆ど居ない事だろう。ですのでこの格ハンをもう少し使い易くして欲しい。例えば、クロハン同様に投げや掴みと言った技や通常の攻撃にももっとバリエーションを増やして欲しい。(例、パンチのラッシュとかそう言うの)ただ勘違いして欲しくないのは、決してこの武器だけを度の武器よりも強くしてくれと言ってる訳では無く、どの武器を使っても平均的に使い易く、強敵にも対抗出来る様にして欲しいと思ったからです。その中でも、この格ハンだけは、郡を抜いていて、例えば、YOU tybeでも格ハンの動画は無く(多分)、それ位使い所も、魅力もない武器なんだと、それに、全ての武器のランクでも最下位と、その不遇さは計り知れない。なので是非ガンブレ4が出る時はその辺を改善してくれるととても嬉しいです。
DLCが1弾以降全て有料になった。前作は配信と言う形だが全てが無料で手に入ったのに何故にこの様な暴挙に出た声優の小野坂さんですらボヤいて居たし、相方の小西さんもバツが悪そうだった、でも仕事上仕方なく小野坂さんを説得して居た姿が、個人的には痛々しくも思えた。そうまでして金が欲しいのか、このクソ会社(バンナム)は。
 

COMMENT

総評

前作ガンダムブレイカー2の不満点は殆ど解消されEX攻撃等一々武器やパーツをその度交換すると言う作業も減り全体的に良好な出来に仕上がっているが個人的には、このゲ―ムは3ではなく2,5と言った感じのゲームでとても3とは思えない出来だと思う。ストーリーもさる事ながら、スキルの効果等も説明書に記載されて無いばかりか、ネットでこのゲームのホームページを開いて確認しろとか、本末転倒な説明自体ホッポリ投げる始末(後に修正された)おまけにアセンブルで組み上げた機体データを保存しても、合成やら売却する時にストッパーが掛けられない為間違って売ったり合成したりしてしまうアクシデントもありしかもそう言う時に限ってそのパーツまだ販売されていないパーツだったりして暫く手に入らなかったりとロクな調整がされていない。後カラーリングに付いてなのですが、パーツとかを色付けした際、の事なのですが、そのパーツとかを外したりすると、色がデフォルトに戻る、勿論保存とかしてあれば良いのだがそれらの事をしてないとデフォルトに戻る、パーツを外した位で一々色を戻さないで欲しい。ガンブレ2では、一度色付けすれば、外してもデフォに戻るとかは無いと記憶している。前作で出来ていた事が出来なくなるなんてちょっと考えられないです。戻して。
(もし次回があるなら是非これらの事を改善し一撃死とか無敵時間が無いとかの要素をちゃんと調整して記念すべき第4作目を出してくだい。)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
今更ガンブレ、レビュウさん  [2017-04-04 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: yamagashi@ちびすけ
レビュー日: 2017-07-10
何も入ってねーんだよ!!

ガンプラを組み合わせて俺ガンダムを作るゲームの第3弾。
今作ではシステムが大きく変わり、ザクやジムは弱くガンダムは強いということがなくなり、どんな機体でも強化すれば最強の機体にできるというシステムになりました。
ただし、装備固有の内蔵武器(腕やバックパック内蔵のファンネルとか)には強い弱いがある程度あるので、それらを上手く使って効率よくクリアするような機体を作ろうと思うと装備が限られてきます。
また、装備の威力はDPS(damege per second つまり1秒間にどれだけダメージを与えられるか)で表されます。
武器の特性の違いはあれどビームスプレーガンだろうがビームライフルだろうがビームマグナムだろうがツインバスターライフルだろうがザクマシンガンだろうが、1秒間に与えられるダメージは同じなので、装備の威力の差はまったくなくなっています。
アーマーシュナイダーだろうがビームサーベルだろうがビームソードだろうがシュベルトゲベールだろうがいっしょです。モーションの差によるものですが。
やはり装備固有の特性の関係で使える装備は限られてきますが、それも後半の話。初期難易度でストーリーを一通りクリアするだけならどんな装備でも何とかなります。
前作まででは後半にならないと手に入らなかったダブルオーライザーとかみたいな(前作まででは強めだった)機体も、今作では「派生合成」というシステムを使うことで作り出すことができたりします。
今作ではHG(1/144スケール)とMG(1/100スケール)との間に性能差がありません。なので、ストーリークリアに使ってきたHGの機体を手放してMGの機体に乗り換えないといけないということはなくなっています。

発売当初に散々言われていた敵が固い・道中が長い・乱入が多いはかなり改善されています。

ですが、やはり皆に言われている通り粗も多いです。
まず敵が強すぎニュータイプ。鬼畜難易度です。機体をしっかり強化して万全の体制で挑まなければなりません。
ですが装備のドロップがランダムで、期待通りの能力上昇効果を持ったパーツが出るまで、ひたすら粘らなければいけません。
EXアビリティの熟練度上げも作業。特に、ムチ(ガンダムハンマーやマスタークロス)はパーツ外しがし辛く使い勝手が極めて悪いのでストーリークリア中に使って熟練度を上げるのが困難であるにもかかわらず、EXスキルであるグラビティスフィアは使い勝手がいいのでわざわざ覚えさせるために作業をせざるを得ない。
また、説明も不親切で、ローディング画面に出てくる操作早見表とTIPSをちゃんと読んでないとそれ以外に説明がありません。
装備によってモーションが数種類あってそれぞれ使い勝手が違うなんていうのもTIPSでしか説明がありません。重要な要素なのに。

ちなみに私が感じた一番の不満点はロックオンで、ロックオンしたい機体にロックオンが上手く切り替わらず、面倒なので射線に捉えた状態で攻撃しノーロックに近い状態で戦うことが多いです。

ファンネルをてんこ盛りにしたり剣をてんこ盛りにしたり、ザクがトランザムしたりガンダムAGE1タイタスがハイパーモードになってゴッドフィンガーしたりとやりたい放題もできますし、ノーベルガンダムをベースにスーパーふみなよろしく美少女っぽいガンダムを作ったり、ゲッターやガオガイガーを作ったりもできます。
当然、かっこよさを極めてもいいですし実用一辺倒でなんじゃこりゃっていう機体でも楽しいです。
戦闘は単調でパーツ集めも含めて作業になりがちですが、「好きなMSを作ってそれで戦う」という部分に関しては非常に完成されたゲームだと思います。
それだけにその他の部分が残念ですね。

【PS4】ガンダムブレイカー3
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ガンダムブレイカー3」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

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