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【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-12-10
価格 6372円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
75
(難易度)
2.00
レビュー数
6
スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
6.96


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 1pt
総合点
81pt

GOOD!

オリジナリティ:
空を飛ぶゲームは世の中にいくつもあれど、空に「落ちる」という体験は独特な体験で凄く気持ちの良いゲームになっている。
できるアクションといえば数が少なく重力の向きを変える、ちょっと浮いて地面を滑る、物の重力をなくし浮かせたり投げる
のこれくらいなのですが、本当にどんなルートでも移動できる自由度のおかげで全く新しいゲーム体験を生み出している。

気持ち良い体験を支えるグラフィックと音楽:
遠景からぼやけて近づき徐々に鮮明になっていく街やカートゥーン調で描かれるストーリーは世界に独特な印象を生み出している。
音楽は特に効果音が素晴らしく、落ちていく音・重力エネルギーが貯まる音・アイテムを集める音と気持ちよさが引き立っている。
音楽自体も素晴らしく、ミッションの時の音楽は楽しさと緊張感を兼ね備えたいい音楽。

熱中度:
全てが気持ちよく、正直なところ同じようなことを繰り返すだけのゲームなのだがロケーションの違いやなにより操作の楽しさのおかげでずっとやり続けたい衝動に駆られる。ミッションはオーソドックスにタイムアタックや戦闘のスコアアタック、変わり種の人運びなどがあるが難しすぎはしないが一発で最高ランクをとるのはぎりぎり難しいくらいの絶妙な難易度設定で難しすぎや簡単すぎで飽きることがない。

満足感:
以上すべてにおいて独自の体験を磨き上げられた環境(音楽・グラフィック)で楽しめることで、全体を通し新しいゲーム体験ができたと思う。
プレイ時間はトロフィーコンプの上で20時間程度と長くはない作りだが、プレイ時間に一切の無駄がなく気持ちよいまま終わりを迎えられるゲームだった。
また、幸福感をもたらす要因として主人公であるキトゥンがいい子であってシナリオに毒など不快な要素がないことも挙げられると思う。

BAD/REQUEST

シナリオ:
なんとなくグラビティデイズの世界の根幹にかかわるようなシナリオ展開が続いていたと思ったらなぜか小物の野望を阻止してエンドみたいな
尻切れトンボっぽいシナリオは、ゲームに物語性を求める人からはうーんといった評価になると思う。

ボリューム:
最近のゲームでは珍しく、オフのみ20時間程度で終わってしまうので物足りない人には物足りない

リトライなどのシステム(快適さ):
このゲーム唯一の不満点なのだがサイドミッションのリトライがないのがすごくイライラした。
タイムアタックがあるので最初ミスったらすぐやり直したいのだがリトライがなく、やり直しにはクリアするまたは諦めて専用フィールドから出た後再度ミッション挑戦という流れになっていて、地味なロード時間などでイライラする。
また、一部サイドシナリオで目的物の場所が見えないままうろつかされるが特に面白みもなくめんどくさいだけだった

COMMENT

(vitaからの移植ではあるが)新規IPとして全く新しい体験を生み出せた傑作
空に落ちるという体験は操作しなければわからないと思うが、操作してみるとこれほどしっくりくるとは驚いた。
ゲームとしてはリトライなどの細かいシステムに難は見られるものの、ゲームのつくりとしては完成している。

フリープレイに落ちたこともあるのでぜひPS4を持っている全員に遊んでほしい傑作。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
けみさん  [2016-09-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

PSVITAからPS4へ移植ですが、違和感なく遊べます

ロードが早い、待たされることがほとんどありません

重力を使った新しいアクションが面白い、上に行ったり下に行ったりと激しく画面の中を行ったり来たりするのですが
それが面白い、空を飛んで移動が楽しい

独特なグラフィックが良い味を出しています

BAD/REQUEST

ストーリーが未完ですね。次回作が出るのでストーリーの続きが気になりました。

一部難しいミッションが有ります。

非常に酔いやすい、画面を上や下に激しく動くので酔いやすい人には注意です

COMMENT

酔いやすいですが面白いです、重力を使ったアクションが新鮮で面白かったです。
空を飛ぶととても気持ちが良い
独特のグラフィックで世界観とマッチしています
ストーリーが未完なので、次回作を買わないと分からないことが有ると思います

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
レミアさん  [2016-02-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

※vita版未プレイ
・重力を操るというのがとても新しい。
・トゥーンレンダによるグラフィックがきれい。
・何気にオープンワールド。
・処理落ちほとんどなし。ロード速め。
・連続キックで敵を倒した時や必殺技で一掃したときが気分いい。

BAD/REQUEST

・サイドストーリーが全然ない。
いくつかあるのはvita版で有料DLCだったもののみ。
彼女自身の街での生活がわかるようなサイドストーリーがもっと欲しかった。
・タイムアタックイベントはなぜかたくさんある。

・謎が解決しないまま終わる。
・中途半端な終わり方したのに次回作が3年経っても発売されない。

・ボリューム不足。トロフィーコンプで長くて30時間程度。

COMMENT

サクっと遊べてとても良い。
ストーリーの続きが気になるから早く続編を出して欲しい。
酔いやすい人は注意が必要かも。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-02-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・VITA版未プレイです。
・アクションADVは大神、DmC、ワンダと巨像などをプレイ済です。

・戦闘爽快
 攻撃手段はほぼ「キック(重力を使った突撃)」と「必殺技」しか無いのですが、敵の弱点の位置・耐久度・モーションがさまざまで、「どの方向から攻めるか」というのが頭を捻るポイントです。敵を蹴った後は自動で空中に飛び上がり、再び蹴りにつなげることができます。なのでまず敵Aを3回蹴って、一旦Bを蹴って、そののちAの裏面を下からえぐるように蹴って・・・というようなルートを瞬時に考えながらどかどか戦っていけるのが楽しいです。一種のパルクールみたいなもんです。

・チャレンジミッションいっぱい
 制限時間以内に無限沸きの敵を倒したり、タイムレースをしたりのボーナスステージです。金~銅のランクに達すれば経験値が報酬で得られます。銅はそれほど難しくないので、本編が難しくなってきた、というときレベル上げに使えるでしょう。

・隠し要素や収集要素あり
 マップ内に出ない隠し要素が幾つかあります。また、経験値アイテムが、一見してわからないところにもたくさん浮いています。アクション苦手、マップをなめる様に行き来するのは好き、という人にレベル上げの助けになる、丁度いい設計になっていると思います。

・マップ広い&ロード短い
 アクションアドベンチャーなのに、マップ規模はミニ・オープンワールドというべきほどの広さがあります。元がVITAのソフトなので、他のオープンワールド系に比べるとできることの自由度がほぼなく、ウリになるほどではないのですが、きっちり「世界」を用意してあることに感心しました。しかもエリアからエリアにシームレスに移動できます。ファストトラベルを使っても高速でロードします。

・声優の吹き替えなし
 そんなのつまらん!という方のほうが多そうではありますが、「アニメ調かつアニメ声」に拒否反応が出てしまう俺には好都合でした。ゼルダや大神のような謎言語(それとも実在のヨーロッパ言語?)での補助的なボイスがあるのみで、デモシーンはほぼ全て漫画、セリフは吹き出しです。

BAD/REQUEST

メインストーリーを辿る上では、俺自身の操作のクセや得手不得手との相性でゲームの爽快感が阻害されることはありませんでしたが、サイドストーリーやチャレンジミッションではそれが如実に出る場面がありました。

・重力操作
 R1で無重力化、もう一度R1で、主人公が画面中央に向かって落ちていきます。ところが俺がやっても、画面上に向かってしか落ちていきません。何回か無重力化を挟んで調整していけば目的地につけるので大して気にならなかったのですが、タイムレースなどではロスやコースアウトが出まくって閉口しました。
 しばらく経ってから、「前進したい」という思いで入れていた左スティックのせいだと気付きました。いっぱいに入れていると、画面外を目標として飛んでいきます。でもそんな極端な操作ができるような機能要るかなぁ・・・「大急ぎで進みたい!」というときに「左スティックを入れてはいけない」という操作の違和感には今でも慣れません。

・重力グラブ
 ○ボタンでオブジェクトを持ち上げて、遠隔攻撃に使えます。レベルアップで「複数つかめるようになる」とありますが、普通にやっても1~2ヶしかつかめません。これは説明文の不備です。複数つかみたいときは○を【長押し】すればスムーズにいけます。

・重力スライド
 地表をすべるように進んでいけます。この能力の発動がL2+R2なのですが、それだとR2での回避行動になるだけで不発に終わることが多いです。「L2を押してからR2」でいけます。(つーかL2のみで発動にしたらいいやん・・・)
 また、ジェットコースターのようにらせん状のレールの上を進んでいく場面がしばしばあるのですが、カーブなどしたとき、前がさっぱり見えません。カメラ操作してもぐりぐりぶれてしまいます。これ、コツがあるのかなぁ。

COMMENT

経験値アイテムをただ浮かしておくよりも、「各所のアイスクリーム店の食べ比べしてコンプしたら経験値」みたいな要素にしたら、主人公の性格や世界観ともマッチしてもっと楽しかったのではないでしょうか。お店の存在は街の人から噂を聞くと楽、など。きっと、発売予定の2にはあるんでないかな。以下、それをふまえて。

オリジナリティ:4点。マップがらみのオリジナリティにもうひとひねりほしい。
グラフィックス:4点。あくまで下位機種からのリマスター、という出来ではありますが、十分。3D空間での戦闘で敵を見失いやすい分、色使いやUIでうまく補助していてよいです。
音楽:4点。戦闘シーンは勇壮、マップ探索時は優雅。飽きが来にくい、いい曲です。
熱中度:4点。ストーリーの先も気になるし、一気にクリアしちゃった・・・。
満足感:3点。サブストーリーがもっと欲しかった。それと、せっかく広いんだからマップの探索要素何倍もほしいよ~
快適さ:4点。本編はよし。チャレンジミッションの幾つかが覚えゲーになりすぎるのがちょっと・・・
難易度:普通。3D慣れしてればごく簡単です。手ごたえが欲しい人はレベル上げを抑えましょう(HP含め、自分の意思で好きなときできます)

2の購入決定です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ての字さん  [2015-12-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 勇気りんりん
レビュー日: 2017-07-28
クリア時間約20時間(全サイドミッション込み)
結論から言うと、重力操作というゲームデザインは面白いが、それを駆使してやる事自体は作業感が強く、苦痛を覚えるゲームでした。
難易度はメインストーリーをクリアするだけならやや低め。
以下良かった点&悪かった点。

【良かった点】
・重力操作で立体的に自由自在に飛べるというゲームデザインが斬新で面白かったです。
・キトゥンという主人公キャラが可愛くて魅力的でした。
・不思議な世界観に引き込まれます。一体この世界はなんなんだろう、どうなっているのだろう、と気になり最後までプレイしました。
・サイドミッションをこなすと主人公のコスチュームが数着ほど着せ替え可能になります。地味に嬉しい機能。

【悪かった点】
・このゲームの根幹である重力操作の操作性が悪く、ストレスが溜まる事請け合いです。
・イベントの3~4割が物や人を浮かして目的地まで運ぶという、おつかい系です。
これが実に面白くありません。ただの作業です。
加えて中盤以降になると物や人を運ぶ途中に敵が攻撃をしてきて、一度でも当たると運んでる物・人を落としてしまいやり直し、というイベントが増えます。
操作性が良ければ面白い要素となり得るかもしれませんが、操作性が悪いとただイライラが積もるだけです。
・ボス戦が毎度単調でつまらないです。だいたいやる事と言えば、必殺技を撃つ、重力キックを放つ、物を投げるを淡々と繰り返す作業で面白くありません。
・マンネリ打破のためなのか、途中に数回重力操作が弱まる、または使えなくなる強制縛りイベントがあります。
しかし重力操作が売りのゲームでそのような縛りプレイをやらされても、面白さには全く繋がっていません。
・ストーリーに関して、物語や登場人物、敵、舞台となる世界の根幹に関わる謎について、多くが謎のまま終わります。
謎を知りたい人は続編をやってね!という事なんでしょうが、かなり消化不良気味。
・チャレンジミッションという各エリアに複数配置されてるミニゲームが面白くありません。
これも操作性の悪さが原因なのと、あと数はそれなりにあるものの、ミニゲームの内容が代わり映えしない物が多く、すぐ飽きます。
・ボリュームがやや少なめなので、フルプライスで購入した人は特に物足りなさを感じるでしょう。

【最後に】
正直期待してた分、ガッカリ度は大きかったです。
糞ゲーではないと思いますが、見てくれはいいのに中身が穴ボコだらけな荒削りな作品といった印象。
アイディア自体は面白かったので、続編でクオリティが上がってる事を期待します。
あとこのゲームは重力操作により上下が目まぐるしく変化するため、酔いやすい人はすぐ気持ち悪くなるので注意して下さい。

【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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