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【PS4】NBA 2K16 レビュー

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2015-10-29
価格 7020円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ/バスケットボール
■ プレイ人数:1~4人(オンライン:2~10人)

総合ポイント
56
(難易度)
2.50
レビュー数
2
スコアチャート NBA 2K16レビューチャート

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【60点以上】
50%
【標準偏差】
5


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

選手がリアル!
選手の顔の作りのですが、躰つきとか、なんかポーズですか?ダラーンとした格好したり、成功失敗のときのりあくしょんとか事細かに表現されててスゴイです。ぼくはバスケの選手はジョーダンしか知らないので、この人らが本人にどんだけ似てるかは不明ですが、よく出来てる。
あと試合場や観客の具合も良かったと思いますよ。控え選手もなんにんかベンチで試合を見守っています。

1回ダンクが決まったときはウッシャー!!!となりました。かっこいい。

BAD/REQUEST

試合開始前のロードが長い。
あまりバスケに興味ない人、知識のな人だと用語とかわかりにくいかな。
バスケ好きな人前提みたいな作りしてます。
ゲーム内でのゲームデータのインストールだかが遅すぎる。一試合終わったあとも30パーのままだったんですよ。

COMMENT

バスケには興味は特にないんですが、今月のpsプラスフリープレイタイトルに堂々と現われていたので、早速クイックマッチをプレイ。
最初はごちゃごちゃしててボタンもよくわからず、8対70くらいだかで完敗でしたが、次ボタン覚えて、もうちょっとだけガンバれました。
とにかくバスケゲームに慣れてないときついようです。リアルでバスケやってた人なんかだと評価ももっと上がるとおもいます。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
当たって砕けろさん  [2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

プレイ時間は、オンライン対戦を2回して、ロスターを少しいじったくらい。

・良い点は選手のプレイがリアル(これに尽きる)。しっかりプレイヤーが地面に足をつけて動いている感じ。某別作品は選手がスケートしてる感じ。

BAD/REQUEST

・タイムアウト中、交代したい選手を十字キーで選択する時、次のプレイヤーに切り替わるのが遅い。オンライン中は早く選手を選びたいのに、カーソルがスムーズに行かない。

・過去の選手の写真が古いし、メインの所属チームが違う。例、96ブルズのロドマンがピストンズ、クーコッチがバックスなど、前作からの使いまわし。

・過去のレジェンド選手や、名チームが少ない。バークレー、レジーミラー、ジェイソンキッド、スプリューウェル、ベンウォレスなどがいない。96ヒート、98ニックス、1999ブレイザーズ、2000ネッツ、2001キングス、2004DET、2007ダラスなども入れて欲しい。

COMMENT

全体的に面白いのですが、過去の選手データをもう少し詳しく扱ってもらうと文句なしです。
オンラインは楽しめるのでぜひやってみてください。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
rodmanさん  [2015-11-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2016-04-12
一言で言うとNBAのデータと演出を重視するなら2k、テンポよく試合をこなしたい。ペネトレイトがしたいならライブです。

選手の見た目の再現度は2kの方が似てる選手が多い気がします。
選手の評価は2kの方がリアルです。ライブはレナードがovr95でレブロンが92など、過小評価、過大評価が目立ちます。
選手やリーグのデータ量は圧倒的に2kが上です。ライブは過去の成績など見れません
演出面のカメラワークは2kのほうが見たいところを映してくれますがリプレイの時間がやや短いです。ライブはシュート成功後の選手のセレブレーションポーズなどを映してくれません
ロードは2kは茶番劇が入るので長く感じます。演出の度にロードが入るのでロード回数も多いです
得点ランキングは2kの方がリアルです。ライブは、新人のラッセルが平均30点とったり、選手の得点ランキングがめちゃくちゃです

マイキャリアは複数の選手が作れますが、ライブは1人の選手しか作成できません
マイキャリアは顔を作れますが、ライブは決まった顔から選ぶだけです。選択肢も少ないです。
マイキャリアではタルんだ身体の選手しか作れません。ライブはシャープから筋肉ムキムキまで選べます。

強調したいのは2kのマイキャリアの新人の能力値が55という到底、ドラフトには選ばれない能力値からスタートさせられることです。
しかも能力値55なのに年俸は10M越えしてます。リアリティがありません
またスパイク・リーの自己満足みたいなストーリーのせいで好きなチームから始められません

ライブのキャラは評価78から始まるのでドラフトで選ばれても違和感がなく、好きなチームを選べます。
マイキャリアではカテゴリーから選んで能力値を上げるタイプで例えば特定のスキルドだけ上げたりできません、能力値の限界も低いです。限界まで上げても90まで届かないスキルばかりです
ライブは細かくスキルを上げられます

2kは平均値がトリプルダブルといった選手が作れます。ライブは無理だと思います
2kはボールが手につかないことが多いです。ボールをもって走り回るのは危険です。ライブの感覚でペネトレイトしようとするとターンオーバーを頻発するでしょう。
ライブはペネトレイトがよく決まります。条件が合えばシュートボタンで勝手にステップを決めて、スムーズなレイアップを決めてくれます。
アンクルブレイクは2kはありますが、ライブにはありません
2kは試合時間を変えてスローモーションやスピードアップで試合ができます。ライブには、そのような機能はありません。

2kは出場時間が最大で38分に対し、ライブは48分フル出場させられます。
2kは試合をシュミレートで飛ばしてしまうと自分がベンチに下がってしまいます。
ライブはシミュレートしても選手は、そのまま試合に出続けます。そのためテンポよく試合を消化できます。複数年プレイには適しています。
2kはシミュレートしてしまうと試合が終わってしまいますが、ライブはシュミレート中でも途中参加ができます。
ライブの試合消化とポイントとシミュレートの仕様は、2kにも取り入れて欲しいです。
2kは試合途中セーブできますが、ライブはセーブできません

音楽は2kは100曲入ってますが、そもそもロード時間の茶番劇のせいなどもあって音楽が流れる場面が少ないです。ステータス画面も開くと無音になります。ライブの方が聴かせてくれます。

2k16はアカウントが承認されないバグがあります。エラーコードもあります。ライブは試合中フリースローの場面で固まるバグがあります
ライブはショットクロック終了まで選手がボールを回さないしショットも撃たなくなるバグがあります。
ライブは審判がボールをコートに入れないバグがあります。(シミュレートで飛ばせば回避できます)

【PS4】NBA 2K16
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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