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【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-02
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人)

総合ポイント
63
(難易度)
2.82
レビュー数
33
スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート

0%
0-9
9.1%
10-19
3%
20-29
9.1%
30-39
9.1%
40-49
15.2%
50-59
24.2%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
21.63


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
10pt

GOOD!

グラフィックは綺麗じゃないですかね。ただPS4ソフトならこのレベルはゴロゴロありますけど。
あとは…コンパニオンアプリ使えば一々マップ画面出さずに確認できるとか。(まぁこれってWiiUならGamePadで事足りるレベルなんですが…)
正直それ以外褒める所はありません。

BAD/REQUEST

ゲームオタク向け難易度

言葉は悪いですがそれ以外言いようがありません。
過去のメタルギアは上級者はEXTREME、ストーリーを楽しみたいけどゲームがあまり上手くない人はVERYEASYとそれぞれ住み分けがありました。
今作は「オープンワールドだから」というド定番な言い訳でその最低限の努力を怠ってます。
単純に5段階にしてNORMALより性能を25%~50%か、50%~75%ずつ変えるだけでも多少の難易度差で遊べると思いますけどね。
ただ「ゲームは上級者だけが遊ぶものだ!」という意思表示ならそれはそれでいいでしょう。個人的にそれが家庭用ゲームが衰退してとりあえず間口だけは広く開けてる暇つぶし程度で遊べるスマホゲーが受けてる理由だと思いますんで。
残念ながら自分はゲームはドがつく下手糞なんで「Episode1 幻肢」すらまともにクリアできませんでした。
そんな人間が2以降クリアできるとは到底思いません。(攻略サイトを見てとりあえず最終エピソード数?を見ましたし、こちらのレビューでも「第2章以降は第1章の高難易度版だ」とあるのでアホらしくなって止めました。)
なので
・オープンワールドの言い訳で難易度調節すら手を抜くオリジナリティのなさ
・せめてこちらが死ねば死ぬほど難易度が落ちるぐらいがあればいいけどそれもないので何をやっても先に進めない苛立たせ度
・そんな序盤で突破できない人用に対するフォローのなさ加減
から熱中する箇所無し(熱中度0点)、ただただ胸糞悪く死ぬだけで快適さ全く無し(快適さ0点)、1面すらまともにクリアできないゲームに満足するはずもなし(満足度0点)の点にしました。

COMMENT

先にお断りですが、自分の基本的なゲームの考えが「下手な人は下手なりに、上手い人は精神が病むぐらいの狂難易度まで、幅広く用意されて誰でも楽しめるものがゲームだ」な人なので難易度が高いだけのゲームはそれだけで遊ぶ価値無しとしか思わないのでこういう点数になります。
なので「そういうものをねじ伏せてこそのゲームだろ!」という方には一切参考にならないレビューですし、逆にそういう人なら是非遊ぶべきでしょう。

個人的にはこういうものは動画共有サイトのゲーム実況動画で流し見すれば十分な内容でした。残念ながら
実況動画に微塵も興味が無いのでこのシリーズは今後永遠に関わる事はありませんが。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
MK4さん  [2016-01-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 4pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
10pt

GOOD!

●マザーベースの強化が面白い
資材や人材を集めるのは面白かったです。

●この手の大作?にしては珍しく、日本語で話す
最近の大手企業が出すゲームは大抵英語に日本語字幕なのでこの点は評価したいです。

●拾った犬がカワイイ

●オセロットに会える(笑)


以下、点数の詳細です

グラフィックス・4点
綺麗に見えますし、何よりこのレベルで広いエリアを移動しても急な読み込み(HD爆音)が無いのはプラス評価だと思います。4点

BAD/REQUEST

■立ち上げ時のロゴが飛ばせない
そこまでしてアピールしたいのかと思ってしまいました。ハッキリ言って目障りです。

■オープニングが長すぎる
自由に動かせるようになるまでに1時間以上はかかりますね。
チュートリアル込みである事を考えても長すぎるかと。

■ストーリーが意味不明
続編物なので仕方ないかもしれませんが、オープニングから結構飛ばして行くので意味不明でした。
トンデモ超人が大暴れするのを見せられて、そう言えば前作もムービーゲーだった事を思い出しましたが(笑)

■スムーズにゲームプレイが出来ない
まず、移動にヘリが必須なんですがリアリティを追求?したのか知りませんが呼んでから来るのも飛ぶのも遅い。
そしてヘリ移動時には毎回演出が入りますが、これが飛ばせない。
更に、拠点からマップに移動するのにいちいちヘリを呼ぶ→上空でブリーフィング→ミッション選択→着陸地点選択、と言う流れを得ないとマップに行けません。
演出だか何だか知りませんが、ただただ面倒なだけの手順に感じました。

■オンライン関係がダメダメ
オンラインに繋いでおくとデイリーボーナスを貰えたりチャレンジタスクが出来たりと利点も多いですが、管理しきれないのか不満点の方が多いです。
まず、オンラインに繋いでいるとメニュー関係が物凄く遅くなります。オンライン対戦とかではなく、ただ繋いでソロストーリーモードをやっている時です。
資源やスタッフの確認をするだけの動作で毎回読み込みが発生するのは非常にストレスです。

そして最悪なのがコレ。
■オンラインに繋いでしまうと勝手にリソース(お金とか)を取られる
常時オンラインの人は気にならないと思いますが、上記の不満点に加えてサーバー負荷でオンライン機能が停止する事もあるのでそうなるとお手上げです。
そして、オンラインに取られたリソースはオフライン状態では使えないため、せっせと稼いだと思ったら逆に減ってた!むしろ赤字になってた!何て事がおきます。

もう愚痴しか出てきませんが、オンラインを導入するならちゃんと管理するのが当たり前ですし、フリープレイで出すなら接続数が増えるのなんて余程のバカじゃなければ普通は分かる事です。


■セーブのタイミング微妙な上にオートセーブしか出来ない?
どうも拠点でセーブ出来ないみたいですね。不便以外の何者でもありません。

■なぜかゾンビゲーになった
海外を意識した結果でしょうかね。私は大嫌いですが。
そもそもメタルギアにゾンビって必要無いと思いますが・・・

■ミッション開始時・終了時に毎回開発者?やらの名前を出す
相当な出たがりなのか、余程自分の功績?を広めたいのか知りませんが、目障りでした。

■スーパーゾンビ兵?の演出がいちいち長い
製作者のお気に入りなのかどうか知りませんが、目障りでした。

■潜入ゲームの割には強制戦闘が多い
自由度の欠片も無い仕様でした。

■残虐度とかいらない
コレは本当にいらない。こんな物を入れるならもっと非殺傷手段を用意すべきです。


以下、点数の詳細です

オリジナリティ・0点
これと言ってオリジナリティを感じる点は無く、逆にアチコチから良さそうな物を集めてくっ付けた、と言う印象でした。0点

音楽・2点
耳障りだと思う事はありませんでしたが、何か大作感を出そうとしている様に聞こえてしまいます。2点。

熱中度・0点
熱中できたのはマザーベースの強化に関連した事だけでしたね。短い期間でしたがその点は楽しめました。しかし他の様々な要素のせいで長続きしませんでした。
更に、オンラインの仕様により勝手にリソースを減らされる事は非常に不満でした。0か1で悩みましたが、0点。

満足感・0点
満足感を得られる点が見つかりません。
ほぼ不満点しかありませんが、特にオンラインのリソース強盗がメインです。0点。

快適さ・0点
やたらと面倒なのに必須の出撃手順や飛ばせない演出など快適と思える要素は見当たりません。0点。

COMMENT

フリープレイで10時間前後プレイ。続ける気が起きないのでほぼ不満をぶつける形でレビューしました。
前作はクリア済みでしたがもうこのシリーズはやらないつもりでした。

率直な感想は「フリープレイでも無ければ絶対にやらない」です。買わなくて正解でした・・・
実際の所、発売当初の評判からフリプ確定だと思っていたのでスルーしていた口です。予想外に遅い登場でしたが。

何と言うか「これが俺の作品だ。さぁ楽しめ、俺が作ったこの作品を」と言う声が聞こえてきそうな内容でした。
プレイヤーの事など考えず、このゲームの事だけを考えて作った様に思います。
そう言えば、過去にも改造対策とかで大勢の通常プレイヤーに負担を強いる形でゲームに対策を施していましたね(笑)

取りあえず、このシリーズには二度と手を出したくありませんし、コナミとコジマの関わった物も同じく触りたく無いと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
氷塔さん  [2017-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

23人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

・さすがのグラッフィクです。人物、風景など細部にまで作り込まれていて、なおかつ直感的でスムーズな動作を維持しているのはさすがだと思いました。

・映画のような演出

・武器のカスタマイズやバディのカスタマイズ。

・好きなプレイスタイルでクリアすることができる。完全ステルスで痕跡を残さずにミッションを達成するもよし、皆殺しにして基地を後にするもよし。

BAD/REQUEST

とりあえず言いたいことは山ほどあります。

・本編
序盤の盛り上がり具合とは対照的に、中盤かなりつまらなくなり、終盤に至っては「は?」という一言しか出ませんでした。
開発がコナミによって打ち切らさせれたとは聞いていましたが、その代償としてストーリーがかなりちぐはぐです。
第一章が終わってからはストーリーの続きがみたけりゃ難易度だけ上げた高難易度版の焼き増しミッションをクリアしなければならず、ただただ苦痛でした。最終章なんて第1ステージのチュートリアルをムービー込みで全部丸々やり直させられるんですよ?(一応ストーリーの理解に必要な演出は入っていますが)
一番納得いかないのが、それこそムービーでやるような重要なイベントなどが音声ログだけで済まされているということです。
淡白なメニュー画面からずっと声だけが聞こえている、まるでラジオ番組を聞いているかのようなイベントに誰が感情移入できるのでしょうか?「ここを深くやってくれたら絶対に面白いのに・・・」と思うシーンが多々あっただけに残念でなりません。

・ゲームプレイ
ただただテンポが悪い。
ミッションを選び、出撃したらまず始まるのはスネークのドアップからの砂漠観光ツアー。
これが毎回毎回挟まれるんです。さすがに飛ばせるようにしろ!と途中からは目的地に着くまでの暇つぶしに漫画を読みながらプレイしていました。
ヘリの呼び出しには時間がかかり、わざわざ着陸地点まで移動しなくてはいけないため、次のミッションをやろう!と思ったときには

ヘリを端末から呼び出し、さらにその着陸地点まで移動したのち、ロードをはさんでメニュー画面に戻り、マップを開き、ミッションを選択し、ロードを挟み、またスネークのドアップから始まり、砂漠観光をし、目的地に降りてからやっとミッション開始!かと思いきや、そこからミッションのある場所まで移動・・・

途中からうんざりしていました。これならPWのステージ式でよかったじゃねえか!と。オープンワールドは兵士集めのための1モード
としてでよかったのでは?プレイ時間延命のための仕様としか思えない。

・FOB
これいらなかったでしょ?もう通知がうっとうしく、やる価値もないのでずっとオフラインモードにしていました。
友達のベースに侵入できると宣伝しておきながら、ふたを開けてみれば敵のレベルやカスタマイズに応じて使いまわしのベースに監視カメラが付いたりドローンが飛んでいたり・・・ただそれだけです。追加のベースを作りたければ課金ってバカなんですかね?課金する価値もないモードでした。コナミが無理やりとってつけた課金要素ですね。

・MGO
純粋に面白くないです。角待ちステルス迷彩ばかりでうんざりしました。制限時間が短いのもあり、先にアドを取ったチームがステルスで逃げ隠れ続けて終わる試合もありました。マップもたったの5つしかなく、3つしかないモード、少ない武器に、国内回線でなければラグラグでひどい挙動。そもそも一か月遅らせて登場したにもかかわらず、サーバーの整備ができておらず切断、メンテの繰り返し。かなり楽しみにしていただけに残念なモードでした。

・マザーベース
カスタマイズなんて期待しないほうがいいです。色変えるくらいです。動き回るのも無駄に広く、レスポンスも悪い。
ていうかここに戻ってくる意味があまりないです。イベントの時に仕方なく戻るくらいです。

・無線
プレイ中のネタ無線なんてありません。3のネタ無線が大好きなだけあってすごく残念でした。オセロットは住民がいなくなったことで野生化したヤギの事ばかり、カズもミッションをやるなら端末から選択してくれと序盤のチュートリアルのようなことをいつまでもしゃべり続けます。MGS4から少なくなってはいましたが、今回は無線の価値がほぼ皆無となっていました。

COMMENT

メタルギアシリーズは全作プレイ済みです。(MG、MG2はMGS3の特典に入っていた復刻版ですが)

細かい不満を上げるとまだまだ出てきます。

これがメタルギアシリーズの最終作とは考えたくないですが、これ以上コナミにメタルギアを壊されたくないのでもうこれでいいです。
開発が打ち切られたという話を聞いたときは小島監督もさぞ悔しかっただろうなぁと。こんな未完成品を最終章として発売する羽目になったんですから。

メタルギアシリーズで初めて2周目に突入することもなく、ただただ大きい限定版の箱だけが本棚に置いてあります。

とってつけられた課金要素、開発打ち切り、それを知っていながらもブランド名だけで誇大広告。

「名作をどうすればぶっ壊せるか?」

そのお手本のような内容をコナミはやってくれましたね。この会社大嫌いです。

中古で安くなって来たら買ってみるのもいいかもしれません。そのレベルの作品です。

いちメタルギアファンとしてひどくがっかりさせられた作品でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Graryu1123さん  [2015-10-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
29pt

GOOD!

・グラフィック
PS4ということでグラフィックに大きな不満は感じなかった
とりわけ綺麗というわけでもないが、まぁこの世代のソフトとしてはそれなりのもの

細かい部分では、やはりアクションの操作感や多様性において細かい進化を怠らないのはMGSならでは、と思えた。

BAD/REQUEST

・ストーリー
叙述トリックそのものが好きではないという、私自身の嗜好は横へ置いておくとしても
序盤での大きな伏線がどのように回収され、そこからどうストーリーが展開するのかを期待していたら
”回収されて終わった”どころか、MGSVで完結しておかなければいけない伏線が、”映像特典で補完された“など
全てにおいて期待を下回るガッカリ具合だったのみならず、そもそも根本的に未完成
最後までクリアして、まさか2周目をやる気が無くなるとは自分自身想定外だった。

・ゲーム性
まず、オープンワールドとメタルギアとの相性が悪い。
自由に移動できないからこそのステルスアクションである。
沢山の方が指摘しているが、オープンワールドとはいえほとんどが似たような地形で面白味が無い。
ここに潜入してやろうという、作りこまれた要塞など一つも無かった。
もちろんマザーベースも同じである。まず施設の中に入ることがほぼ出来ない。
ただデカくて複雑なだけのハリボテである。兵士の訓練風景や、開発風景などもちろん見ることができない。
それどころか自分の部屋すら無いのだ。なのでマザーベースに帰る意味はほぼ無い。
また、ミッションの道中にはたくさんの監視所などがあるが、そこで見つかったとしても敵が追撃してくることはない
これではオープンワールドの意味がないではないか
そこに車があるのは何のためだ。

次に、今作では数多の武器が登場し、カスタマイズも可能であり
何よりそれらを駆使して”自由に潜入する“ことを売りにしているはずだが
この売りと、PWから引き継いだフルトン回収及びマザーベースの発展、そしてバディというシステムとの相性が致命的に悪い
今作は経験者でも唸るほどの高難易度を誇っている。兵士の視界は広く、また数も多いため
一度見つかったら、場所によっては逃げ切るのも掃討するのもなかなか難しい。
ゆえにプレイヤーはマザーベースを育成し、より高機能な武器装備を整えようと考える。

しかし、しかしである。そのためには敵兵士を鹵獲しなければならない。
非殺傷で制圧したうえで、見つからないようにフルトン回収しなければならないのだ。
しかもマザーベースのレベルは簡単には上がらない。ランクAの兵士ですら終盤にならないと登場しないため
非殺傷で制圧&フルトン回収というタスクは常に存在すると断言していい。

ということは、結局、麻酔銃やゴム弾など非殺傷で制圧できる武器を装備し
クワイエットやDDのような、索敵、狙撃に長じたバディを連れて行き
遠距離からチマチマと制圧しつつフルトン回収を行う、というプレイを延々し続けることになる。
もちろん他のプレイが出来ないわけでは決して無い。しかしこれが結果的に楽なのだ。
つまり、マザーベースを発展させるために、不自由な潜入を強いられる、ということだ。
これでは本末転倒である。前述のゲームコンセプトとの相性の悪さに加えて
システム面でもオープンワールドとの相性の悪さを感じる。
私は常に、ハンドガンタイプの麻酔銃、ゴム弾を装備したアサルトライフル、麻酔弾を使えるスナイパーライフル
これにDDもしくはクワイエットをバディに選択していた。

普通のハンドガンなどは殆ど使っていない。使う意味が薄いからである。
昔のMGSでは、アサルトライフルが手に入るまでの貴重な実弾兵器として
オブジェクトの破壊や爆破、敵の制圧に役立ったものだが、今作ではそういう出番はほぼない。
一応、最序盤のチュートリアルのようなステージで、使わざるを得ない場面があるが
そこで使ったっきり使ってないというプレイヤーも多いのではないだろうか
なにせハンドガンを持っていくためには、麻酔銃を諦めなければいけないのだから。

COMMENT

本作の不出来には、小島プロダクションとコナミとの間のゴタゴタが関係していたであろうことは想像に難くない。
しかし、それについてどちらかに肩入れをすることはここでは避けたい。

私に言えることは、MGSV:TPPは、期待を大きく下回るガッカリゲーだったということだ。
シナリオも、システムも、オープンワールドのマップも全てにおいてガッカリさせられた。
しかし、有料体験版とも揶揄されたグラウンド・ゼロズに関しては、私自身は非常に楽しめたことを考えれば
大きな問題点はTPPで追加された要素すべてだったと言っていいかもしれない。

これから先、MGSシリーズがどのように展開するのかは知りようがないが
これを反省材料として、次回作に活かしてくれることを祈りたい。
もちろん、次回作が出れば購入するつもりである。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ボボンバさん  [2015-10-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 龍半
レビュー日: 2015-09-18
この作品はコブラ部隊が戦場で感じる感情を全て味わうことができます。
プレイしたばかりは先が気になるシナリオ、新システム、新キャラ、新マップ、自分で考え潜入できる喜び(ザ・ジョイ)を感じます。
二章に突入すると違和感を感じ始めます。進まないメインOPS、シナリオに。
そして、唐突に始まるスタッフロールとエンディングに「えっえっ?終わり?まだ続くんだよね?」と恐怖(ザ・フィアー)します。
そして、本当にストーリーが終わってしまい(ジ・エンド)その恐怖は虚無感にも似た哀しみ悲しみ(ザ・ソロー)に変わります。
やがてソローは、KONAMIと小島監督への隠しきれない抑えきれない怒り(ザ・フューリー)になります。
「俺が待っていてのはビッグボスが悪に落ちた理由だ!ふざけるな!ちゃんと完結させろ!」
どんだけ叫んでも意味はありません。私が知っているKONAMIと小島監督はもういないのだから…。
そして、二度と語られることのない物語を想いながら胸を痛め(ザ・ペイン)ます。
失われた物語。失われたこのシリーズへの想い。
それらは幻肢痛(ファントムペイン)となりこれから先も私達を苦しめることでしょう。
ということで星1つ。

【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
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