【PS4】ダイイングライト レビュー
発売元 | ワーナー エンターテイメント ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-21 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラーアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4人 / ゾンビモードDLC適用時:最大5人) 【ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション】 ■ 発売日:2016/04/21 └ 価格:6,428円 本編とDLC、拡張パックなどをまとめた商品です。 【ダイイングライト】 ■ 発売日:2015/04/16 └ 価格:8,208円 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.73
- レビュー数
- 15
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
■オリジナリティ
オープンワールドでパルクールアクションを駆使して探索ができる。
序盤~中盤くらいまでは主人公が強すぎず、程よいスリルが味わえる。
FPS視点ですが、近接武器がメインで銃は時々使う程度。サクサクゾンビをぶった切っていける!
夜。強く早いゾンビが出てくる。昼はゾンビを狩る立場だが、夜は狩られる立場になり難易度が急上昇する。
■グラフィック
細かい所まで作りこんであり、汚染されてしまった町の雰囲気が伝わってきました。
天候の変化や時間による町の変化もとても良くできていると感じました。
■音楽
主張はそこまで強くないが、暗く絶望的な雰囲気を醸し出している。
BAD/REQUEST
■快適さ
自分が見落としているのかもしれませんが、安全地帯間のファストトラベルなどが無いため、いちいちマップを駆け抜ける必要がある。
ボマーという敵の配置が異常にうざく、誤って近接攻撃すると即死する。せめて瀕死程度のダメージにしてほしかった。
FPS視点と激しい動作のため、なかなか目が疲れる。
■その他
ストーリーが絶望的に暗い。
ラスボスの仕様。最後の最後で最高に白けた。
マルチプレイ時の意思表示手段が無い。
COMMENT
オープンワールドのゲームが好きなのでプレイしましたが、他のゲームとは大分違ったスタイルのゲームであり、新鮮で楽しめました。
マルチプレイでの意思表示手段がないので、友達とプレイする際にはボイチャを使うことを推奨します。
序盤は主人公が弱いのでストレスを感じる人がいるかもしれませんが、そこさえ乗り越えれば楽しくなってきます。
万人向けではないですが、PS4のゲームの中ではかなりお勧めできるゲームでした。
何やら規制がどうのこうのと随分盛り上がっているようですが、全く気になりませんでした。
プレイに支障があるようなものではなく、単なるゴア規制で日本ではいつものことです。気になる人は海外版をどうぞという感じ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
プラットフォームがPS4になり美麗なグラフィックと迫力の演出でゾンビと戦えます。
武器は使っていくと消耗していくので修理はできても同じ武器はずっとは使えません。(銃は除く)
なのでゾンビ達と戦いながら常に予備の武器を確保をしながら進んで行く事になります。
最初は好きな武器でずっと戦いたかったなー、とも思いましたが進めていくうちにこれが逆に面白さを出していると思います。
寄り道をしてゾンビ達と戦っているだけでも武器がなくなりますが、でもその分より強い武器を見つけた喜びもあります。
ではそこまで武器に困るかと思われた方がいるかもしれませんが武器はそこらじゅうに落ちています。なので心配はありません。
また、武器の設計図を入手することにとり持っている武器をカスタマイズできるようになり、
ただの鉄パイプから殴ると電気を発生させる鉄パイプにしたり、相手を延焼させるマチェットなどを製作することができます。
物語が始まった瞬間はゾンビ一匹にも手こずったのがレベルが上がる事によっていくらでも倒せるようになるのも楽しいですね。
強くなった実感を味わう事ができます。
また戦闘や武器以外にもパルクールというアクション(フリーランニング)というものがあり、建物や障害物の上を飛び超えて移動することができます。
パルクールも最初はゾンビゲームに本当に必要なものかと思いましたが慣れてくると建物から建物へ素早く移動する事ができる様になり
無駄に戦闘はしたくない人や色んな場所を探索をするのが好きな人はハマってしまう部分かなと思います。
他のゲームの良い部分を持って(パク・・)きており、自由に移動できる様になった時のファークライの様な開放感やパルクールアクションを使ってのアサシンクリードの様な高所を登る感覚を味わったり、ピッキングをする時のフォールアウトの様な画面が出てきたりして遊んだ事がある人ならニヤリとする部分を感じる事があるかもしれません。
BAD/REQUEST
既にAmazonの多くのレビューで書かれていますが日本での販売にあたり規制されてしまった部分があります。
生きている人間の部位欠損とゾンビ・人間の血の色の変更です。
生きている人間の部位欠損の部分は仕方なかったかもしれませんが問題は血の部分です、人によっては別に気にしない方もいるかもしれませんが・・。
ゾンビを攻撃して緑色の血が出るのはまだわかりますが、生きている人間と戦う場面でも画面に緑色の血が出るわけです。
遊んでいても違和感を感じてしまう人はきっと少なくはないと思います。
これによってゲームの世界観や雰囲気がブチ壊されたと感じるプレイヤーがいても不思議ではないです。
そんなの関係ねぇ!とか気にしないよって方はプレイしてみてはどうでしょうか。
COMMENT
元々ゾンビが出るジャンルのゲームの数はそこまで多くはないのですが、個人的にその中で面白かったのがデッドアイランドでした。
今回もこのゲームを開発したのも同じメーカーみたいです。
なのでデッドアイランドを遊んでみて楽しいと思った方は買ってみてもいいかもしれません。
あと海外のゲームをあまりしない方はまず最初にFPSの画面に戸惑うと思います。
私もFPSの画面はやるまでは敬遠していたのですが、TPSとは違って直感的で迫力のあるゲームを楽しめる事を知り好きになりました。
ゾンビが好きな人はこれを機会にやってみてはどうでしょう?ただ移動が激しいので酔いやすい方は気をつけたほうがいいかも・・。
ゲーム内容は良いだけにローカライズでマイナスの部分が目立ってしまい残念に思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
【オリジナリティ】
ゲーム自体は「デッドアイランド」と同類の一人称でゾンビと戦うアクションで、それだけでは特別個性を感じるものはありませんが、そこに「パルクールアクション」を加えることでゲームの個性を際立たせている感があります。ゾンビから逃れる手段としてパルクールを用意し、安易なファストトラベルをさせない事で移動することそれ自体に楽しさを持たせていると思います。序盤こそキャラの動きが遅く、各地にあるタイムアタック的なミッションをクリアするのも一苦労、というよりクリア不可能だったものが、レベルアップによって数回~数十回頑張ればクリアできる程度に難易度が下がり、自分が上達した気になれる点がいいですね。実際に上達したかはともかく、そういう気分にさせてくれるという点と、レベルが上がっても温くなり過ぎないさじ加減が絶妙かなと思います。
【グラフィックス】
昼間はゾンビが徘徊しつつも陽がさしていて恐怖感をあまり感じませんが、陽が落ちてくるにつれて徐々に雰囲気が変わり、夜になると一寸先も見えないほど真っ暗になります。時間の経過による街の変化が良く表現されています。2つの大きなエリアでマップが構成されていますが、特に二つ目のエリアは素晴らしく、高い建物がエリア全体に広がりアサシンクリードを一人称ゲームにしたらこんな感じなのかなと思わせるような造りになっています。
【音楽】
音楽が流れる機会自体はあまりありません。ただ、ちょっとした物音を含め音作りにおいてはここ最近の洋ゲーの中では特に優れていると思います。大きな物音を立てると強いゾンビを引き寄せてしまいますが、その際にゾンビの叫び声がBGM代わりに流れ、どこから襲われるかわからない恐怖感を煽ります。音楽というか、一つ一つの音が本当に素晴らしいです。
【満足感】
イベントの数はそれなりに多く、オープンワールドならではのボリュームの豊富さによりそこそこ永く楽しめると思います。
BAD/REQUEST
【快適さ】
(1)快適さを妨げる一番大きな要素はローカライズ面です。文字やインタラクトできる箇所に表示されるアイコンがとにかく小さすぎる。目が悪い人にとっては読めないというより見えないのでは?又程度はきわめて少ないがQTEが発生し、これなんかもはや視認不可能だよね?っていいたくなるレベル。
(2)ボマーというプレーヤーが接近すると自爆する敵。こいつの近く(といっても結構広めの範囲)にいると自爆に巻き込まれて大ダメージもしくは即死するのですが、そんなやつが決まって狭い場所に現れることが多いです。一番ひどかったのは建物の屋上から侵入して、狭い部屋の扉を開けたらボマーがいてボンッ!・・・いや無理だよね?それ逃げ場ないよね?っていいたくなるレベル。
【満足感】【熱中度】
(1)ストーリーにもう少し救いが欲しかったです。全体的に暗い。
(2)ミッションがお使い丸出しであちらこちらと走り回らされます。私のような走っている時間それ自体が楽しく感じるプレイヤーでないとけっこうつらい。
COMMENT
本作はオープンワールドにもかかわらず自由にファストトラベルができません。二つの大きなエリアの間を移動するときのみファストトラベルできますが、エリア内では何をするにも走って移動する必要があり、それを楽しいと思えるかどうかが本作を楽しめるかどうかのポイントになると思います。
夜になると周囲が真っ暗になり強力なゾンビが徘徊するので、昼間の内にミッションを済ませ、夕方仲間から無線で陽が落ちる事を告げられると、安全地帯に移動するために奔走することになります。プレイするうちに自然と効率よく走ることを意識させられるわけです。本作では走ることが生き残るための必然行為であり、プレイする楽しみでもあるので、これから遊ぶ方にも是非その点を楽しんで欲しいと思います。
後、高いところが好きな人にもおおいに向いています。何時だったか、超高所に登りたがるロシアの若者達の記事を見たことがあるのですが、ああいう気分を味わいたい方にオススメです。
プレイしてみて、オープンワールドとパルクールアクションの噛み合わせって思いのほか良いものだと感じました。余談ですが「ミラーズエッジ」の新作がオープンワールドになるらしく、本作のプレイによってそちらへの期待も高まってきました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-10
というか、序盤にレベル上げまくってスキルを揃えないと結構キツイ難易度な気がします。
スキルさえ揃えば、敵を避けて進むアクションを最大限応用して戦えるので、前作的なゲーム『デッドアイランド』以上にカッコよくゾンビを倒していけます。
危なくなったら高い所に避難しましょう。
他の方もおっしゃってますが、ストーリーはドラマ『ウォーキングデッド』みたいなノリ。つまり “人間VSゾンビ” というより “ゾンビがあふれた地域で人間VS人間” がメインといった感じです。
個人的には全然OKでしたが、化け物ばかり相手にしたい人には残念ポイントかもしれません。
残念ポイントと言えば…個人的に三つほど気になった点があるので書いておきます。
・酔うタイプの人にはかなり厳しそうな主観視点。
振り向いた時、歩いて止まった時などに微妙な画面揺れがあります。普段ゲームで酔う事は滅多にないのですが、これはちょっと気持ち悪くなりました。
慣れれば大丈夫だったのですが、他のFPS等で酔う人は確実に酔うと思われますので注意。
・ボス戦と呼べるイベント戦闘が3回ほどあるが、基本的に武器持ちこみ不可
ストーリーの展開というか演出的に分かると言えば分かるのですが、折角「いざという時に使うぞ!」と用意していた武器をボス戦で使えないのは残念でした。
ちなみに3回のイベント戦のうち1回は嫌う人はとことん嫌うQTEだったり…
・英語音声、日本語字幕という仕様
『デッドアイランド』と違い、日本語吹き替え音声はありません。
「映画とか普段から字幕派だから全く問題なし!」…と言う方も注意が必要。
何故なら字幕サイズがかなり小さいからです。洋ゲー字幕は小さい事が多いですが、これは特に小さい(通常の映画字幕の1/5ぐらい?)
更にフォントの所為か背景に溶け込んでしまい読み難くなってしまってるシーンがチラホラ……正直、字幕読む難易度なんて上げないでほしいです…
…と、まぁ…いろんな意味で気楽に出来る難易度じゃないかもしれませんが、上記三つの問題点さえ気にならなければ かなり遊べるゾンビゲームである事は確かです。
協力プレイも出来るので、一緒にやるフレンドがいれば遊びの幅も広がります。
GOOD!
■オリジナリティー■4点
パルクール アクションと、ゾンビを合体させたのは
本当に素晴らしいと思います。
ゾンビモードにより、ゾンビを使用して人間を襲う
モードも有るので面白い。
■グラフィックス■4点
風景や建物、オブジェ、人物、何を取っても
PS4の水準に達してます。
室内なんかも、風通しの良い部屋なんかは
観葉植物の葉が揺れてたり、細かな部分まで
良く描き込まれてます。
立ち上る炎や、風を感じる表現なんかも
素晴らしいです。
昼間と夜間で、雰囲気が全く違うのも凄いです。
夜間や暗い場所で使用する、ライトの表現も良い。
■音楽■4点
効果音は勿論 良いのですが、ローディング時の
不気味な曲がホラーらしくて良い。
雰囲気を盛り上げてくれる様な、良い曲が多い。
モブキャラクターの会話や、拠点で有るタワー内での
人の話し声等もエコーして良い。
外は外でゾンビの声、歩く場所によって
足音が変わるのも良い。
■熱中度■5点
とにかく、やる事が多くて良いと思います。
ミッションは行ったり来たりと作業的に
なるから嫌だと言う方も居ると思いますが、
昼間と夜間で攻略法が変わって来ますし、
ルートを変えて目的地まで行けば また
違った感じで楽しめると思います。
スキルアップ要素やクラフト要素も有るので、
主人公を より使い易くするのも楽しいです。
スキルアップにより、出来る事が増えて行く。
走りながらゾンビを飛び越えたり、スライディングが
出来るようになったり、格闘面の強化等。
交渉技術の向上で、店の商品を10%OFFに
したり出来るスキルも有って珍しい。
BAD/REQUEST
■快適さ■2点
×パルクール アクションだけ有って、
酔い易い方は注意。
×ゾンビが固過ぎて、倒しても倒してワラワラ
密集されると対処し切れない。
バイオハザードぐらいの固さだったら、
良かったのですが。
×拠点のタワーでの、エレベーターに
入った時のローディングが長い。
■難易度■3点
快適さの所にも書きましたが、ゾンビが固いので
初心者には厳しい。
特に夜間のゾンビはスピードも速く、
追い掛けて来るゾンビなんかも
居るのでアクションゲーム初心者の方には
クリアは難しいかと。
■その他■
誰もが言うように、人間の血の表現が緑色なのと
規制による臓器、肉片の削除。
一部、モブキャラクターの字幕が無い為、
何を話してるのか気になる。
COMMENT
■満足感■4点
血の表現、無駄な規制が無ければ満点を
上げてる所でした。
変な規制以外は素晴らしいゲームなので、
規制を我慢する事が出来れば買っても
損は無いです。
規制が嫌なら、海外版をオススメします。
海外版はクラフト面で苦労すると
思いますが、英語の言語でもストーリーは
サクサク進められます。
海外版も持ってますが、ストーリーや
人物の会話が知りたくて日本版も購入
しましたが、やっぱり海外版の方が
面白いですね・・・。
海外版を、規制無しで そのまま日本語で
出して欲しかった。