【PS4】ダイイングライト レビュー
発売元 | ワーナー エンターテイメント ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-21 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラーアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4人 / ゾンビモードDLC適用時:最大5人) 【ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション】 ■ 発売日:2016/04/21 └ 価格:6,428円 本編とDLC、拡張パックなどをまとめた商品です。 【ダイイングライト】 ■ 発売日:2015/04/16 └ 価格:8,208円 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.73
- レビュー数
- 15
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・街の中を忍者のように走ったり飛んだりよじ登ったりできる、パルクールアクションはスムーズで爽快。さすが今作の売りだけあると思う。ジャンプ、飛び移り、階段を上るなどのアクションがほとんどR1ボタンでできるので、操作が非常にシンプルでとっつきやすい。
・大量のゾンビを描写し、動かせるあたりがやはり次世代機のすごさか。アウトブレイクにより町中が荒廃した感じがよく伝わる。
・空気中のほこりや主人公の手の傷まで細かく描写されるグラフィックはすごい。背景も美麗で、高いところに登った時はまさに絶景。
・昼と夜の概念があるのも新しかった。危険を冒しての夜間ミッションや移動はスリルがある。
BAD/REQUEST
・一人称視点のオープンワールドゾンビゲームというジャンルでは、すでにデッドアイランドという作品が過去に発売されており、どうしてもその焼き直し感が否めない。設計図や素材を集めて武器を強化とか、爆走するゾンビとか爆発するゾンビとかゲロ吐きゾンビとかほとんど一緒。まあ開発元が同じだからしょうがないのかもしれないが。。。
・両手持ち武器の用途が不明。攻撃力は高いけど隙は大きいしすぐスタミナ切れるし。。個人的には有効な使い方が見いだせなかった。
・三種類あるレベルがそれぞれ24までしか設定されておらず、わりとすぐカンストする。特にパワーレベルは戦闘を繰り返してるとあっさり上限まで達し、ゾンビを狩るモチベーションが消失する。しかもパワーレベル24でスタミナが無限になるがこれはゲームとしてどうなのか。。。
・やたら高いところに登るシチュエーションが用意されているが、うまく降りる手段があまりないので帰りはほぼデスルーラーになってしまう。
・死体を漁って手に入る金が17ドルとかなのに、ショップで売ってる武器が軒並み10000ドル以上するし。。ほとんど買ったことがない。武器は拾えばいいから全く問題ないけど、逆にショップの存在意義が不明。
・ストーリーはまあゾンビものとしては至極王道で解りやすいのだが、救いのない鬱展開があるので好みが分かれるのでは。
COMMENT
難易度は易しい・オフラインで40時間プレイしてメインクエスト・サブクエストは全てクリアしました。
いろんな要素を詰め込んだできのいいゾンビゲームだと思いますが、個人的には戦闘を中心に楽しむデッドアイランドの方が好きだったかなと思います。
まあ普通に楽しめる作品ではあるので、このジャンルが好きな人なら買って損はないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
やはり、パルクールでの移動。特に序盤は、屋根の上から密集しているゾンビに火炎瓶投下が定石になる。あと、キックでゾンビを罠に蹴り込み即死させるのも結構快感。
BAD/REQUEST
とにかく戦闘や移動、その他全てが飽きてダレル。これに尽きる。
レベルが上がると、戦闘ではタックルやドロップキックを行い倒れたゾンビの頭部を踏み潰すのが定石になり、刃物や鈍器なんか使わない。武器攻撃より効率が良すぎるから。武器のレア度も、結局のところ修理回数が多いか少ないかだけ。レア度が高くてもあまり有難く無い。
移動も比較的に安全な屋根の上ばかり走る事になる。火炎瓶の材料(ひも)とか、何らかの材料が欲しい時はゴミ箱をあさる為に地上を走るけど。おかげで、安全地帯への移動さえ飽きて面倒に・・・・・しかも、吹き替えも無く字幕なので、走ってゾンビから逃げている時でも一旦止まらないと字幕を読んでいられずにストーリーが訳ワカランって感じになる。
ピッキング?他のゲームと全く同じってのはどうかと思うよ。
ここに来てアレすると疾走して来るゾンビに囲まれるんだろうとか、この扉開けると自爆ゾンビ居るんだろうと考えてたらほぼその通りになる。結果、恐怖より面倒くささがつのる。
字幕読んでるヒマ無い状況がちらほら有るのに、BGMなんか聴いてる訳も無く、全く耳に残って無い。
COMMENT
PS3のデッドアイランドを未レイなら、新鮮さがたのあって楽しいだろうと思う。プレイ済だとほぼ次の展開が読めるのですぐに飽きる。あと、このゲーム、ゾンビはほぼ密集して存在しているので、奴らをなぎ倒して爽快感を味わおうなんて無謀。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 3pt |
45pt
GOOD!
◎○パルクール要素 建物や電柱に登ったり、自分の背丈ほどの壁を飛び越えたり、動きに自由度が大幅に加えられている。
◎グラフィック 次世代を感じさせる美しさ、遠くの建物まではっきり見えるPS4の性能の良さ。
○細かな評価ポイント 効果音がわりと作り込まれている/人間との銃撃戦が面白い。撃てば激しく出血するし頭を撃てばつぶれるし、やっていて気持ち良い。
BAD/REQUEST
×醜い規制 血の色が暗い茶色になっている。これについては批判が殺到している。
×コマンド配置が一つ悪い。ジャンプが設定でR1かR2のどちらかで行う。開発側はパルクール要素をアピールしたいようだが×ボタンのほうが直感的で一番やりやすいと思う。
××凡作レベルのゲーム性 まず近接武器に魅力がない。敵を圧倒する大きめの武器がほぼなくゾンビに対して少ししかダメージが与えられず耐久力もめちゃくちゃ低いのですぐ修理が必要になる。
次にゾンビ達がダルい。攻撃力が高く、こちらのレベルが低いうちは結構死ぬ。またボスキャラのゾンビがチート並に強いため逃げつつ戦うというだるい戦闘方法しかなく、切断などのゴア表現が用意されていない。
次にお使いレベルのつまらないクエスト。ほとんどゲームクリアという使命感でやるしかない。
そしてレベルに左右されるゲーム難易度。本作はレベルをあげていくごとに技や武器が増え、能力が強化されていく。レベルが高ければ死にづらくなり、レベルが低いもしくは中盤程度では死ぬことがあたりまえになる。自分のように本編のみやっていくと結構死ぬ。
もちろんその対策としてアイテム(投げナイフやシールドなど)が数多く登場するが、頭にはいっておらず(というか使う気がなく)使わないままやられてしまうことが多い。
×敵が多い、ゾンビを銃撃するサブクエストでカクつく。
×ゾンビを真っ二つに斬殺した時の効果音がショボい。
COMMENT
アクションゲームをプレイする人の大半はやってみたかったと思われる、登ったり飛び越えたりのパルクール要素、そして次世代を感じさせるグラフィック。「進化すると嬉しい所」は進化している。ただしその一方で「絶対進化すべき所」は特に変わらないままというかんじ。
弱い武器、アイテムを使わないと死ぬような戦闘、強いゾンビたち。ただ不利な状況下におかれているだけのめんどくさいゲーム性。
このゲームはゾンビが登場し攻撃手段もある。なのでやりたいことは一つ。
過度な暴力を振るいたい。ゾンビをタコ殴りや踏みつけでぼこぼこにしたり、チェーンソーで突っ込んだり。
現実ではできないような映画で見るような豪快かつ激しい暴力を振るえてこそ、前作デッドアイランドや本作のようなアクション系ゾンビゲームの真の面白さ、気持ち良さ、満足感を味わうことができるんじゃないかと思う。
なので個人的に今作は期待外れ。「ゾンビを倒す暴力的なゲーム」を望む人にはお勧めしません。
「パルクールやアイテムを使うゾンビサバイバル」がしたい人にぜひお勧めです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-10
というか、序盤にレベル上げまくってスキルを揃えないと結構キツイ難易度な気がします。
スキルさえ揃えば、敵を避けて進むアクションを最大限応用して戦えるので、前作的なゲーム『デッドアイランド』以上にカッコよくゾンビを倒していけます。
危なくなったら高い所に避難しましょう。
他の方もおっしゃってますが、ストーリーはドラマ『ウォーキングデッド』みたいなノリ。つまり “人間VSゾンビ” というより “ゾンビがあふれた地域で人間VS人間” がメインといった感じです。
個人的には全然OKでしたが、化け物ばかり相手にしたい人には残念ポイントかもしれません。
残念ポイントと言えば…個人的に三つほど気になった点があるので書いておきます。
・酔うタイプの人にはかなり厳しそうな主観視点。
振り向いた時、歩いて止まった時などに微妙な画面揺れがあります。普段ゲームで酔う事は滅多にないのですが、これはちょっと気持ち悪くなりました。
慣れれば大丈夫だったのですが、他のFPS等で酔う人は確実に酔うと思われますので注意。
・ボス戦と呼べるイベント戦闘が3回ほどあるが、基本的に武器持ちこみ不可
ストーリーの展開というか演出的に分かると言えば分かるのですが、折角「いざという時に使うぞ!」と用意していた武器をボス戦で使えないのは残念でした。
ちなみに3回のイベント戦のうち1回は嫌う人はとことん嫌うQTEだったり…
・英語音声、日本語字幕という仕様
『デッドアイランド』と違い、日本語吹き替え音声はありません。
「映画とか普段から字幕派だから全く問題なし!」…と言う方も注意が必要。
何故なら字幕サイズがかなり小さいからです。洋ゲー字幕は小さい事が多いですが、これは特に小さい(通常の映画字幕の1/5ぐらい?)
更にフォントの所為か背景に溶け込んでしまい読み難くなってしまってるシーンがチラホラ……正直、字幕読む難易度なんて上げないでほしいです…
…と、まぁ…いろんな意味で気楽に出来る難易度じゃないかもしれませんが、上記三つの問題点さえ気にならなければ かなり遊べるゾンビゲームである事は確かです。
協力プレイも出来るので、一緒にやるフレンドがいれば遊びの幅も広がります。
GOOD!
グラフィック:PS4の能力を活かしてある十分なグラフィックであった。画面の揺れが激しいこのゲームにおいては
このレベルで問題なく、また満足できる。
ストーリー:もう皆様慣れてしまっているゾンビ物であるが故に新鮮さは無いものの、人間側の恐怖、またモンスター側の恐怖と
双方を十分に描けていたと思う。最近のゲーム全般に対してあまり期待していない自分の状況もあるのだろうが・・・
操作性:プレイしている中では問題を感じた所はなく快適にプレイできたと思う。
場所によっては、登れる場所が見つかりにくい箇所もありはしたが、それをゾンビに追われながら探す楽しみもあるため
不満点には入らない程度だ。
システム:レベルアップシステムについてはバランスが取れていて良い。相手の強さが目立つ事なく、こちらが無双できる訳でもなく。
壁の上り下りだけでも経験値が入る為、レベル上げに困るシーンはさほど感じられなかった。また強力な武器である銃を使用すると
音に群がる敵が押し寄せてくるのは無双を防ぐ良いアイディアだと思った。
サウンド:状況に応じた緊迫感を生むサウンドは随所に見られるものの、耳に残る曲はなし。
だがある程度シーンに没頭できる程度の音楽ではあるため良いか悪いかで言えば、確実に良いの分類に入る。
BAD/REQUEST
オープンワールド、箱型ゲームに大抵言えることではあるが基本はお使いゲームである。
このゲームは多くのゲーマーが苦痛に感じる移動に楽しみを感じさせる事に成功している為
そこが他のゲームとの比較対象になると思うが、結局は飽きる。そう、飽きるのだ。
こういったゲームの特徴として挙げられるのが、マップを把握してしまい、ある程度レベルが上がってくると
作業ゲーに成り下がってしまう事が残念である。
ストーリー性を強く感じられるクエストはメインクエストを除くとやはり数えられる程であり、全ての要素をやり込み
するほど熱中度が高いわけではない。ゲーム性を楽しむものだと言われてしまえば終わりであるが
仮想世界に没頭して主人公に感情移入しながらゲームを行う私としてはもう少し世界の裏話を詳しく説明して欲しかった。
COMMENT
総評として述べるのあれば買いのゲームであると思う。
PS4が発売されてからキラーソフトと呼べるほどの大作がでていない現状では十分に楽しめる物である。
発売当初騒がれていたゴア規制に関しては、確かに血の色が緑に変更されている点は残念であるが
それが世界観を壊すほどではなく、部位欠損などはしっかりと描写されるため問題はないと感じる。
次に欲しいソフトがない場合、是非これで遊んでみて欲しい。満足はせずとも、後悔もしないだろう。