オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・基本システムを易しくしたのは大英断。爽快感がある連続技を1ボタン連打だけで出せる連打コンボ、無敵技を2ボタン同時押しで出せる逆ギレアクション。この2つのシステムにより、格闘ゲームの初心者でも華麗な連続技を楽しむことが可能。その他、しゃがみガードを崩すボコスカアタックや回避性能に優れたクイックエスケープなども使い易い。チュートリアルも分かり易くて親切。CPU戦の難易度がかなり低いので、原作(ペルソナ3, ペルソナ4)ファンの格ゲー初心者でもストーリーモードで詰まることはないかと。
・原作ファン感涙モノのBGMや演出の数々。原作の素材が上手く活かされている。登場キャラクタとペルソナ能力は個性豊かで、本体とペルソナによる複合攻撃を極めるのが楽しい。
・全編フルボイスのストーリーモード。原作の後日談として興味深い内容で、新キャラのラビリスのストーリーもなかなか良かった。原作の謎が一部明かされ、新展開もいろいろ。
BAD/REQUEST
・攻める側があまりにも有利で、先手必勝/先行逃げ切りに成りがち。技をガードした際のノックバックが非常に短く、一旦守勢に回ると切り返すことが絶望的。特に鳴神、千枝、アイギス、美鶴は崩し能力が強力過ぎで、一度足払いなどでダウンすると、強力な起き攻めからダウン攻撃までをパターン化した『セットプレイ』により、攻めのターンが終わらない。キャラのバランスや技の1つ1つも、もっと見直しが必要。
・ストーリーモード。異なるキャラのものでも、既読文章はスキップできるようにして欲しかった。
・スコアアタックモード。ゲームオーバーで毎回タイトル画面に戻るが、選択肢を出してStage1からそのまま再戦もできるようにして欲しい。あと、タイトル画面に飛ぶと毎回保存が走るのだが、毎回必要とは思えないのだが...。
・他の格闘ゲームに比べると、登場キャラが少ない。
COMMENT
・トロフィーは80%超えたところで挫折。詰まったのが、『スコアアタックモード』と『チャレンジモード』の関連トロフィーで、余程の修練を積まないと取れないと思われます。あと、『ネットワーク対戦』系のトロフィーは、格ゲー初心者には厳しいかも...。
・過去作は、ペルソナ3,ペルソナ4プレイ済。ペルソナ3フェスとペルソナ4ゴールデンはやってません。それを踏まえた上ですが、過去、ペルソナ3,ペルソナ4を楽しめた人には、ストーリーモードで期待に応えてくれるかと思います。語られるストーリーの数々は、決して単なる蛇足ではありません。
・ネット対戦は弱肉強食の世界。対戦好きでもないのであれば無理にやるものでもないです。格ゲー初心者は、あまりネットはお勧めはできません。本作は初心者向けと言われているのは、とっつき易さの話であって、初心者が勝てるゲームではありません。...といか、初心者が勝てるゲームというのは、それこそクソゲーです。
・本作の操作システムの革新が、今の格ゲーの行き詰まりに一石を投じてくれればいいのですが...。他の格闘ゲームは、「ボタンを順番に押すだけで出せる初心者にやさしい○○コンボ」とかの謳い文句で釣っておいて、実際は全然やさしくなかったり、実用性がなかったりです。
・親会社(インデックス)が倒産してすったもんだの様相ですが、何とか続編を出してもらいたいところです。格闘でもRPGでもいいので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
69pt
GOOD!
ブレイブルーやギルティギアを開発しているアークシステムワークスと、最近のメディアミックスで非常に注目されているアトラスのペルソナがコラボした対戦格闘ゲームです。
数ある対戦格闘がそうであるように、アーケードでの稼働が先でしたが、このたびPS3とXBOX360に家庭版として移植されました。
よくある原作ファンゲームのような微妙な出来映えのゲームではなく、ギルティギアやブレイブルーのシステムを基調に、個性豊かなペルソナキャラの性能が如何なく発揮された、レベルの高いゲームです。
【初心者にやさしい】
もともとペルソナファン層と格闘ゲームファン層には若干の嗜好性のズレがあると予想されますが、開発側もそれを見越して、今作では初心者にやさしい格闘ゲーム設計になっています。
具体的には、Aボタン連打で誰でも格好良いコンボが決められ、対空技やカウンター技などの読み合い技がボタン同時押しで瞬時に出すことができます。
初心者でもガードとこれらの技を組み合わせることで、格闘ゲームの醍醐味である読み合いが気軽に行えるような設計になっています。
また、基本的にどのキャラクターでも必殺技が波動拳コマンド(236、214)のみしか利用しませんので、豪快な技が出しやすいです。
【背景キャラ絵グラフィック】
背景は3D仕様、キャラ絵は2D仕様で、描き込みも多く非常に美麗です。
キャラクターの立ち振る舞い(技・勝利ポーズなど)も、時に格好よく、時にユーモラスで、良い意味でアークらしさがペルソナのキャラに当てはまった印象を受けます。
【キャラ性能】
キャラ数は13体(現時点)と現行の格闘ゲームにしては少ないですが、それぞれが差別化されていて、どのキャラにも得意な戦いのスタイルを編み出す深みがあります。
アークのお家芸であるDボタンと今作ではCボタンがキャラ固有のペルソナを呼び出す攻撃になっており、まったく違う性能ですので触っていて面白いです。
主人公の性能がすべての基本であり、万能で非常に使い勝手がよい部分も、初心者に配慮してある作りで、とても気に入っています。
これは全員共通ですが、ペルソナブレイクのペナルティも面白いです。
【丁寧なチュートリアル・チャレンジモード】
チュートリアルが基礎の基礎から教えてくれるので、まったく格闘ゲームに触ったことのない初心者の方でも、プレイしやすい環境が整えられています。
コンボの練習ができるチャレンジモードですが、非常に難度が高く実用的でないコンボ数種を除けば、キャラの攻撃がどのボタンとどのタイミングで始動し、どうコンボが繋がるのかを実感するための、よい練習の機会になっていると思います。
【サウンド】
原作ファンなら思わず涙モノの原作曲やアレンジが収録されています。
もちろん3からの楽曲もあり、懐かしい気分に浸りながら対戦をアツく楽しむことができます。
アークの作る格闘ゲーム用BGMも非常にレベルが高く秀逸なのですが、今回はペルソナ本編の楽曲を重視したサウンドづくりとなっていて、すでに耳馴れているので気持ち的にも盛り上がります。
原作には歌詞入りの楽曲も多く、それが収録されているので、他の格闘ゲームのBGMとは一味違った雰囲気で楽しめることでしょう。
【安定のアークさん】
格闘ゲームの開発には定評のあるアークシステムワークが一枚噛んでいるので、ブレイブルーやギルティギアのファンの方にも、違和感なく楽しめるゲームだと感じました。
BAD/REQUEST
まだすべてのモードをプレイし尽くしたわけではないので、すこし触ってみて、一目で気になる点を書いていこうと思います。
【キャラクターの少なさ】
今のところ13体です。それぞれの性能が差別化されていると言っても、現行のアーク格闘ゲームに比べると、やはりキャラ数がかなり見劣りしてしまいます。
特にペルソナ3からはまだまだ魅力的なキャラクターを登場させることができるはずなので、ファンとしてはすこし残念な部分でもありました。
ダウンロード配信のプレイアブルキャラクターも予定されていると思うので、とりあえずはそちらに期待したいと思います。
【チャレンジの難易度】
コンボの練習ができるチャレンジモードですが、最初は必殺技単体の練習で、?20あたりからいきなり複雑なコンボに切り替わるので、とっつきにくいと感じる方も多いでしょう。
空中コンボや地上コンボでも、コンボ表に書かれていない二段ジャンプやダッシュ・すり抜けを利用することが前提になっているので、とりあえずリプレイ必須です。
締めまでいかない弱コンボを数種類さらに収録しておけば、プレイヤーが段階を踏んで徐々にスキルを上げることができたのではないでしょうか。
COMMENT
ストーリーモードは未プレイです。
噂ではかなり長いとか。
さすが、ストーリーモードに毎回比重を置いているアークとアトラスの為せる技なのでしょう。対戦システムだけ作ってハイ終わり、というわけではないところに、好感が持てます。
ペルソナ4は、原作(PS2)自体がたいへん面白く、アニメ化やVITAのゴールデン発売などの牽引力も強かったタイトルである分、熱狂的なファンも男女問わず多いと思います。
その中には格闘ゲームに興味がなかった・格闘ゲームは苦手だと考えている人も大勢いると思いますが、今作は初心者優遇の設計になっていますので、興味のある方でしたら、楽しんでプレイできるでしょう。
オンラインで対戦も気軽に行え、対戦の駆け引きもブレイブルーやギルティギア同様に面白いので、ストーリー重視でない格闘ゲームファンの方も楽しめると思います。
昨今のキャラゲームの中では、システムとバランス、そして原作キャラの生かし具合などが絶妙にマッチした、長期間のプレイに耐えうる、優秀な部類に入る格闘ゲームでしょう。
ここでレビューを締めさせていただきます。
お読みいただいて、ありがとうございました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
ペルソナ4の格闘ゲームです。
今までの格闘ゲームと違って、Aを連打するだけでコンボが繋がる、コマンドがシンプルなど、
既存の格闘ゲーマーだけでなく、格闘ゲームをやった事がない人も積極的に取り入れようとする姿勢には好感がもてると思います。
内容としては、ギルティギアに、カプコンで昔出てたジョジョの格闘ゲームを足した感じです。
ストーリーモードがよく出来ている。
結末は一緒で、単純に視点が違うだけですが、フルボイス、いちおう選択あり、GAGエンドありで、ボリュームもあってか楽しかったです。
BAD/REQUEST
ゲームとしては非常に面白いけど、システム周りがブレイブルーのチームが作ったとは思えないほど悪い。
ボタン配置が非常にやりずらい。
四角形配置とか、これ開発の人達は、何の疑問も感じなかったのかなと思うくらい、
やり難いです。ブレイブルーみたいに、選べるようにして欲しかった。
対戦する分には、ラグはほとんど感じません。(良回線のみに接続の場合のみ確認)
ネット対戦をしようとすると、ネットワークの初期化に失敗しましたと出て、再起動しなければならなかったり、プレマでフレンドを呼ぼうとするとコマンド操作を受け付けなかったり、トレモ待ち受けをしてたらフリーズした事もありました。
ブレイブルーにはあった、対戦相手の切断数が表示されません。切断ばかりしていると、名前が赤く表示されるようですが、対戦相手が切断する人間かどうなのかが、対戦しなければわからないのは不憫です。
初期カラーが微妙なものしかないが、かといって、DLCカラーも微妙…。金カラーとか…。
チャレンジモードに、キーディスプレイが表示されない。格闘ゲーム初心者もいるのに、ジャンプキャンセルなどの表記がないのは、いかがなものか。
リプレイの再生が終わったら、なぜかメニュー画面にいちいち戻るなど。
COMMENT
ペルソナ4が好きだったのと、アークの格闘ゲームが好きだったので購入しました。
ゲームの難易度としては、他の格闘ゲームに比べればそこまで高くはないと思います。
ネット対戦も、人が多いので楽しいです。
ただネット対戦に関しては、アーケードからやってる人、このゲームは始めてだけど格闘ゲーム経験ありの人、格闘ゲームとか全くやったことのない人で分かれており、非常にカオスな状況になっております。
特にPSR、段位などの数字がほとんど参考になりません。
PSRが低くてもすごくうまい人や、逆にPSRが高くてもアレ?って人もいますし、
初心者でもランクマをちょっとやるだけで、すぐにPSRが上昇するので、仕方ないといえば仕方ないのですが…。プレマなどでも初心者部屋を作っても、初心者と思い込んでる初級者とか中級者が入ってくる、その逆もまた叱りなので、数字の表記だけでは、なかなか同じレベルの人同士の対戦が組みにくいのが不満点です。
このゲームで、初めて格闘ゲームをやるって人もたくさんいると思うので、
格闘ゲームが苦手だとか、やったことないって人に、お勧めしたいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-07
インストール機能有り、トロフィー機能有り、説明書付き。難易度は、
ビギナー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、ヘル、の6段階有り。
音声及びテキストは、日本語と英語を選択可能でした。
良かった所は、色々なゲームモード、難易度があるので格闘ゲームとして長く
楽しめると思いました。個人的には、ストーリーモードが良かったですね。
P3とP4をプレイしていたので、面白かったです。特に選んだキャラの視点で
物語が進むので、そのキャラクターの心情など知る事が出来るので、そこは
新鮮だなと思いました。RPGですと、どうしても主人公視点になると思うので。
また、ギャラリーモードはファンには嬉しい要素で、イラストやムービー、
BGM、キャラクターのボイスなど細かく観たり聴く事が出来るので、プレイに
疲れた時の、休憩には良いモードだと思います。
惜しい所は、スピード感、技のエフェクトなど慣れるまで辛いかなと思いました。
技は、お手軽の連打コンボ、Pコンボ、ボコスカアタックなど他にも色々な要素が
あるので、多少練習が必要かなと感じました。やはり格闘ゲームですので壁があり
ますね。ただ、コマンドは、波動拳、竜巻旋風脚、ため系、と昔の格ゲーの要素も
有り、個人的には親しみ易いかなと思います。
ペルソナのシリーズは好きなので、このゲーム買って良かったと思いました。
日本語音声でプレイした後、英語音声でプレイすると違った雰囲気で楽しめました。
読んでいただき、ありがとうございます。
GOOD!
・オリジナリティ
初心者に配慮したA連、切り替えし技をボタン二つで発動できる逆ギレ
この二つは良い案だなと感じました
初心者はチャンスに棒立ちで結果ほとんどダメージが取れないという事があります
しかしこのシステムであれば一つのチャンスである程度のダメージが取れる為、立ち回りなどに慣れる間を上手くフォローしてくれる
また昇竜拳に代表されるような切り替えしもコマンドが難しく咄嗟には出ない人が多いが、出したいタイミングで簡単に出せるので初心者と経験者の操作の差を埋めるのに良く働いている
空中での振り向きで全キャラがめくり可能になり攻めの選択肢を広げてくれる
クイックエスケープも攻めから抜けるもう一つの選択として良いと思うし、画面端では緊張感が増すと感じた
ゲーム自体の感覚はいつもどおりのコンボゲーだなという感じですが
ゲームスピードはブレイブルーに感じるもったりだるい感じが無いのは個人的には嬉しかった
・グラフィック
グラフィックの質としてはブレイブルーと同じ感じ
特筆することもないけど十分質は高い
・サウンド
原作のBGMをアレンジして格闘ゲームに合う仕上げになっている
・熱中度
シナリオ自体は原作で言えばメンバー1人分のエピソードですが
それを各キャラクターの視点から書いてあるので読み応えはあると思います
格ゲーとしては各人の対戦のやりこみ具合によって変わるのでなんとも言えない
・満足感
格ゲーとして買ったけれど思ったよりしっかりしたシナリオにも満足できました
・快適さ
インストールすれば基本はサクサク動きます
・難易度
アーケード、シナリオ等はビギナーに難易度を変えてA連で楽にこなせます
BAD/REQUEST
・キャラバランス
まず主人公・アイギス・千枝・美鶴の四強が露骨に強い
主人公は立ち回りが強い上に起き攻めも強い
足払いから延々と見えづらい中下段に付き合うことになる
ゲージがあると崩し、けん制からのワンコンボも痛い
まさによりどりみどりなキャラ
千枝も主人公同様起き攻めが凶悪な部類
リーチはないがキャラの挙動が素早く一旦ターンを取ると
そのまま起き攻めがループする
アグネヤストラの性能が良く覚醒後ゲージがたっぷりあると
隕石を振らすだけの糞ゲーになる
また逆ギレの性能が良いため切り替えしにも難がない
アイギスはモードチェンジやゲージ管理が慣れるまでは難しく
立ち回りにも気を使うが上手い人になるとモードチェンジを組み込んでくる為
延々見えない択に付き合わされることになる
択に関してはこのキャラが一番きつい、ゲージ消費も少量で常時火力が確保されている
この三人はだいたい糞みたいな択で倒しきる部類のキャラクターで
主人公、千枝の二キャラは比較的簡単に操作できるためプレイヤーも多く
中級層になるとターン制の糞ゲーを良くやるはめになる
美鶴は上記三名のように崩し自体は特に強くないが
まず逆ギレが強い、範囲もそうだがゲージのあるときにリスクが無さ過ぎる
A系のけん制力が異常に高くそのおかげでマリンカリンが生きる
SPが減るという不利を背負わされつつAや隙の無いドロア等を掻い潜って触る前に
大体こっちが画面端に追い込まれ高威力のコンボを叩き込まれる
総合的におかしいキャラ
またキャラ自体は強くはないが、完治は逆ギレの性能が良く投げの火力が異常に高いため初心者間では猛威をふるう
楽に勝てる為か初心者狩りをするサブアカウントを比較的良く見かける
他のキャラは一癖ある上リターンが高いかといえばそうでもない
・快適さ
この会社のゲームは相変わらずマッチングが遅い
それにPSR、段、レベルなどのランキング、マッチング要素が糞
PSRは600付近までは勝ったら7か6くらい上がり
負けても1下がるかもしくは下がらない
逆に600付近からは1しか上下しなくなる
このため600付近は実力差があり混沌とする
弱い人でも数をこなせばPSRは高くなるのでなんの役にも立たない
段位は同じ段位から+-1段位の人との勝ち負けで上下するらしい
これはまだ少しは役に立つが非常に曖昧で機能しない場合も多い
レベルに関しては全く機能していないように見える
おそらく時間のかけ具合くらいしかわからない
この会社にはそろそろネット対戦のシステムを総合的に見直してもらいたい
対戦自体の快適さ、マッチの速さ等と
実力の測定方法などをきちっと作って欲しい
スパ4のPPあたりを見習った方が良い気がする
・熱中度
格ゲー好きならともかくシナリオ目当ての人にはRPGと比較すると
やはりボリュームは少ない為それほど高い熱中度はないでしょう
COMMENT
このゲームはキャラによっては糞みたいな択が簡単に出来すぎる
こういうのは上級者が使いづらいキャラを使ってようやくできるくらいで丁度良いと感じた
対戦ゲームとしては四強を使って糞みたいな部分を押し付け合うか
それ以外のキャラで番狂わせを狙うかって感じのゲームですね
ただ強キャラを使えば上級者にも勝てるかと言われればもちろんそうではないですが
部分的な簡易化に関しては初心者に対するとっつきやすさ
操作難度のフォローなどは良く機能していると感じました