【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-06-28 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション ■ プレイ人数:8〜12人 ※販売価格:基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.30
- レビュー数
- 63
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
55pt
GOOD!
○無料である。
○連携重視:少数機で敵を引きつけてその間に拠点爆破などが成功すると楽しい。
○歩兵システム:歩兵で中継地点で待ち伏せし、制圧しにきた兵士を倒し、敵機体を奪取したりと戦略の幅が広がった。
BAD/REQUEST
●課金がなければ基本3回しかプレイできないため、ホストがゲームを止めルームに入った途端に追い出されることが多々ある。しかも、そのたびにメイン画面まで戻されるので、またルーム検索の条件などを設定してルームを探さなくてはならない。
●ラグが酷いことが多くはないが、ちょくちょくある。
●マップが現在は実質2つ。
●ルールが一つしかない。
COMMENT
MGOのサービスが終わって以来の久しぶりのオンラインゲームです。
課金したら簡単に強い機体が手に入るなどないので、無課金でもそこそこ楽しめそう。
バッドでも言ったけど、ゲームをはじめるためにルームに入るのに時間がかかることがあり、イライラすること多々がある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
55pt
GOOD!
MSだと生身のTPSのような瞬殺がない。(パイロットは瞬殺します)
ゆったりとしたスピードで進むので考える余裕がある。
グフ、ドムもそこまで強くなくジムでも破壊可能でした。
今始めても単独行動さえしなければそこまでやられる事もなく楽しめます。
BAD/REQUEST
全員アンテナ4本でもラグはあります。
なぜか2Mほどでもアンテナ4本になりますし60Mでもアンテナ2本や1本または0本になり当てになりません。
アンテナ3本がラグも無くスムーズにプレイできました。
試合中や試合後にホストが抜けまくり。
IDが本人の実名系はかなり痛い場合が多い。
いきなりチャットで「あーーーーーーーーーー」とか「あいうえおあいうえおあいうえお」とか。
ホストが途中で抜けた場合ペナルティを巻き添えで食らいますが、[その後の通常プレイで0%に戻っていきます]ので心配無用。
部屋内の準備長い。
ボイスチャットをオフに出来ない。
COMMENT
現在2アカウント同時進行、課金一切無しで11日経過し上等lv5と上等lv6まできました。
ポイントはあるのに使い道がなく貯まりまくりです。
設計図もチップオンリーとか更にポイント増えたりパーツやMSもあまりに出なくてつまらない。
最近はプレイする意欲もなくなりつつあります。
目標があればいいけど。ペイント以降特に無し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・戦術性、戦略性がありマルチプレイならではの面白さが良い
・カウンター、スナイパー、拠点爆破等の存在により窮地からの起死回生、一発逆転ができるの が面白い
・機体個々の癖、特徴が生きており、機体選択によって行動原理をガラリと変えられる
・オンラインゲームであるが故、アップデートソフト抜きでの拡張性
BAD/REQUEST
・慢性的なラグによるプレイストレス
・ゲームシステムにより「今日(休日)は一日やるか」といった社会人向けプレイができない
・アップデートを前提に置いてある為、初期状態でのゲーム多様性の少なさ
・集団戦を重視しているようで、単体での火力が低めに設定されており、奇襲等のピーキーなプ レイができず、今までのガンダムゲームをやってきた人間にとっては物足りない可能性有り
COMMENT
ゲームシステムとしては、個人的見解として高バランスであると考えられる。
ただし、オンラインゲームとしての基盤に問題があり、今後改善されるかはわからないが「友達に勧められた」「試しにやってみよう」等の短期間的プレイには向かない。
現状、良くもあり悪くもある、のため安定化にはもう少し期間がかかる物と思われる。課金を考えている場合は大型アップデートを待つのも手かと考える。
また、一年戦争を題材にしているあたりコアなファン向けである(筆者20代)
GOOD!
基本無料のガンダムオンラインゲーム。
6vs6でMAPの拠点を奪い合ったり、敵MSを破壊することでポイントを重ね、最終的なポイント総量で勝敗が決まるタイプの、よくあるTPSオンラインです。
MSもユニークMSより、量産型が多いので、あまりガンダムを知らない人でもとっつきやすいのではないでしょうか。現に私がそうでした。
プレイしてみての良いところを列挙していきたいと思います。
【ポイントの稼ぎ方が複数存在する】
チームを勝利に導くために必要不可欠なポイントですが、この稼ぎ方にはいくつか種類があり、それぞれの難易度に応じてバランスのとれた設計になっていると思います。
1:敵MSを倒す
敵MSを破壊することで、そのMSに設定されたコストポイント分だけ、自軍にポイントが入ります。パイロットも同時に倒すと更にptが上乗せされます。
2:中継地点を確保する
MAP上に配置された中継地点の確保によって、敵MSを倒すよりも多いptを入手できます。兵装がまだ弱い初期段階のプレイヤーも、チームの勝利に大きく貢献できるバトルスタイルを取ることが可能です。
3:敵拠点の破壊
MSから降りて歩兵モードとなることで、敵拠点の破壊工作を行うことができます。拠点の破壊によるメリットが大きいゲームなので、チームを確実に勝利させるためには必要不可欠な技術です。
難易度が非常に高い分、ptも高額に設定されています。
【MSの兵種】
各MSには兵種が設定されており、それぞれ汎用型・格闘型・支援型とされています。
汎用は格闘に強く、格闘は支援に強く、支援は汎用に強い、という風にいわゆる三すくみの状態が作られており、どの機体を使ってもバトルを楽しむことができます。
チーム内がどれかの兵種に偏ってしまわないように、バランスよくMSをチェンジして戦うことが求められており、兵装によるMSの差別化などが楽しいです。
【マッチング・カスタム】
オンラインゲームでネックとなりがちなマッチングの問題についてですが、今作では充実したカスタムモードと検索モードが用意されており、それぞれのプレイヤーのランク(強さ)毎に部屋を設定することができます。
初心者で自信がない人も、同じ初心者の人とプレイを楽しむことが可能なので、初心者狩りに出会ってモチベーションがなくなるという状況も起きづらいと予想されます。
【課金アイテムがない】
今の段階で課金は出撃エネルギー(プレイクレジット)と経験値や開発pt(お金)がより多く入手できるようになるブースター系アイテムのみです。
兵装やMSに関してはすべて無料のまま、入手することが可能となっています。
課金しているから強い、と一概に言い切れないシステムは良いと思いました。
それでもやはり課金しているプレイヤーのほうが、プレイの回数をこなしている分だけ、より良い兵装やMSを所有している場合がほとんどなので、課金と無料の間でのバランスは取れていると思われます。
BAD/REQUEST
オンラインプレイ上で気になった点がいくつかありました。
【武器のパワー差とMS装甲】
今作ではMSのHP装甲が多めに設定されており、初期装備のマシンガンではまともに敵MSにダメージを与えることができません。
そのため、棒立ちのままお互いに撃ち合いするなどのシュールな光景が見受けられます。
遠距離ならビームライフルやバズーカを利用しないとまともなダメージが入らない上、その武器も命中率が非常に悪く、銃撃戦は展開が遅いイメージを受けます。
武器性能の差とMS装甲をバランス調整できなかったものかと思ってしまい、残念です。
【兵装の設計図】
各種兵装や新MSを出現させるためには設計図と呼ばれるアイテムが必要なのですが、この設計図がなかなか集まらない。
基本的に勝敗関係なく設計図は入手できますが、内容は完全にランダムなので、自分でどの兵装が欲しいか選ぶことができず、やきもきします。
また、設計図を得たとしても開発ポイント(兵装を開発するためのお金)をボーナスで増やすチップ系装備のことがほとんどです。
無作為に設計図が配備されるのではなく、一定ランクが上がったらスキルキャップを解放するようなシステムで、プレイヤーに好きなMSや兵装の開発を選ばせて欲しかったです。
ある程度ランダムにもバランスが取れているとは思いますが、乗りたいMSや使いたい装備をピンポイントに手に入れるのが困難で、ストレスが溜まります。
【無駄なフレンドリーファイア】
フレンドリーファイア(FF)とは、味方に誤って攻撃してしまうことで、攻撃された味方や攻撃した自分がなんらかのペナルティを負ってしまうことです。
今作にもFFがあり、味方に攻撃を当ててしまうと、2〜3秒の怯み行動を起こします。
巨大なMSでの乱戦展開が基本的な戦闘の仕方ですので、弾幕や格闘が至近距離で飛び交い、無駄にFFが発生しやすく、試合のテンポが悪く感じます。
FFありなしの設定をホストが決められると良かったと思います。
【出撃待機状態】
出撃前はブリーフィングルームで人数が揃うのを待っているのですが、強制出撃(強制的にゲームをはじめる)コマンドがありません。
そのためお互いのチームの人数がタイになるよう、いつまでも待たなければならず、酷い時にはブリーフィングルームで10分以上待つなんてことも。
またブリーフィングルームにはMSカスタマイズや開発室が用意されており、プレイヤーが戦闘の準備のためにこもりがちです。
こもっていると何人待っている状態なのかが分からないので、ついつい人を待たせてしまう状況に陥り、待っている側はイライラを募らせます。
ブリーフィングルームに居られる時間をあらかじめ決めておいて、カウント方式で時間がなくなったら強制出撃といったシステムを用意して欲しかったです。
【ラグ】
基本無料なので仕方がないこととは思いますが、やはりラグが非常に酷いです。
全員の回線がビンビンでも、ほぼ確実にラグります。
当たってないのに当たり判定のダメージがあったり、敵MSが地面にこけたままスゴイスピードで遥か彼方まで飛んでいったりと、見ている分には笑えます。
敵が瞬間移動するのがデフォルトですので、上手に攻撃を当てるためにはラグのズレを考慮して着弾地点を先読みするという、謎の技術が必要です。
オンラインゲームなのにラグが酷いのは致命的なので、今後のアップデートで改善されていかないかなと期待しています。
COMMENT
基本無料ということで配信日にインストールして、それから一ヶ月くらいは時間の合間合間でシコシコとプレイをしていました。
無料配備の出撃エネルギー(プレイするために必要なクレジット)が、2時間に1個あるので、朝出かける前に30分プレイ、夜帰ってきてから30分プレイと、一日1時間くらいのプレイが楽しめます。
有料で出撃エネルギーを買うこともできますが、1800円で30回弱のプレイ回数ですので、すこし割高な印象を受けました。
ラグが酷く、兵装のバランスやシステム周りが洗練されているとは言い難いので、課金してまで強くなる必要があるゲームなのか?というのが、プレイインプレッションです。
すこしでも気になっている人は、「基本無料だから」という言葉に乗っかって、とりあえずインストールしてみると良いのではないでしょうか。
無料にしては大変優れているけれど、有料にするにはまだアップデートが必要、といった評価で今回のレビューを締めさせていただきたいと思います。
お読みいただいて、ありがとうございました。