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【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜 レビュー

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス:10,290円

総合ポイント
69
(難易度)
1.96
レビュー数
23
スコアチャート アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜レビューチャート

アーシャのアトリエ〜黄昏の錬金術士〜 購入する
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【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.53


デフォルト:新着順

141人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・グラフィック
3Dモデルの出来が良いシリーズです。今作も安定の高クオリティ。また今作は草や自然のオブジェクトやフィールドへのこだわりが凄まじく圧巻の世界観を生み出しております。
緑が最も美しいゲームと言っても過言ではないでしょう。

・OP
花の書き込みが凄すぎる。物量の凄い圧倒的な作画と本作のストーリーを表した正しく主題歌というべき「花標」は起動直後からモチベーションを高めてくれます。

・キャラクター
嫌味がなく、主人公も下品な言葉使いなど一切発言しません。品があります。基本的にほとんどのキャラクターが真面目で思いやりを持つという、黄昏という世界観に反してあたたかい人間ばかりなので極めて万人向けに近い爽やかな会話が飛び交います。子供にやらせるにしても安心ですね。

・サウンド
アトリエシリーズは音楽の評価が高い事で有名です。
今作アーシャはその中でも人気ということらしく、期待していたのでプレイ中特に気を配っていました。
なるほど素晴らしい。評判通りの美しい曲ばかり、ここまでハイレベルな音楽を持つゲームはそうあるものでは無いですね。

・快適度
ゲームの進め方や遊び方は至ってシンプルで、とっつきやすく困ることはほとんどありませんでした。

・オリジナリティ
錬金術をメインシステムに組み込む独特なシリーズですのでその時点で相当なオリジナリティを持っていますが、
今作は世界観がとにかく素晴らしく、先程も言った様に緑が最も美しいゲームと言っても過言ではありません。
独自の世界を持つこのゲームは正しくオンリーワンであり強いオリジナリティを有していると言えます。

BAD/REQUEST

・後半やDLCボスとの戦闘
アーシャのボスは固い敵が後半に多く、相当強くないと泥試合化することが多々あります。
多少テンポが悪いです。余談ですが今年発売するPS4&Switch版アーシャのアトリエDXは戦闘早送りが追加されたようです。
なにかPS3でなければいけない理由が無いのであればそちらをオススメします。ハードの性能から考えても恐らくロードもさらに早く快適になってると思われます。

・ストーリーの最後
割とあっさりと終わるので腑に落ちない気がしないでもありません。これは黄昏シリーズ三部作の1作目なのでここで全てを終わらす設計では無かったのでしょう。
悪くは無いです、むしろ良い方ですが他の要素が完璧に近いだけに悔やまれます。

COMMENT

非常に満足しました。流石は老舗シリーズだけあり固められた地盤の上高いクオリティが実現出来ています。
黄昏シリーズの中でも日本ではアーシャは一番人気なようです。(海外ではシャリーやエスカロジー)
このシリーズは元々女性向けのゲームだった為、女性が楽しめるのはもちろんの事ですが、男性も楽しめます。
全ての要素が高水準でまとまっている傑作です。安心して手に取ってください。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Suzuki Hさん  [2019-10-29 掲載]

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439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティー
このシリーズはほかにはない調合rという確立されたシステムがある。
アトリエシリーズは前作やっいるが今回も面白かった。

グラフィック
街の人物のグラフィックがよくなってる。
ロロナまではポリゴンみたいだった。

サウンド
アトリエシリーズは音楽は本当に世界観にあっていて大変よい。
声優がしっかりしてて違和感がない。
レジナ最高。
OPの曲は最高の一曲。もちろん、DLCでアーランドシリーズのBGMを使用可。
マップ移動中もちょくちょくBGMが差し替わるのでガストの音楽への重いが伝わる。センスがよい。

熱中度もついついやめ時を失うほど。

エンディング分岐機能は大変ありがたい。

1枚絵にたどりついた時の快感が○

調合
前作のように素材一つ一つの特性が違うというのがなくなりややこしくなくなった。
投入する順番や調合スキルの使い方で同じ組み合わせでも性質が違うものができるというのもいい。
ややこしさもあるが、おまかせでさっさと作ってしまうこともできる。
日数をかければ完成個数にボーナスがあるのもいい

BAD/REQUEST

気づいた不満点

期間がなぜ3年になってしまったんだろう。
前作トトリみたいに5年にしてほしかった。
すごく楽しいから長くやっていたい。

自分が装備しているものの能力が見れない。
■ボタンで一回はずしてから能力みて付け直す。
意外と重要な機能がない。
特性や、潜在能力で強さがかなり変わるゲームだし。

ストーリーが・・・・いまいち。
なぜニオがああゆう状態になったかよくわからない。
次はガラっと趣向を変えて世界を救う話なんてどうですか?

COMMENT

各社がこぞって携帯ゲームにシフトしえいるなかで
PS3で出すところはガストにお礼を言いたい。
PS3で出してくれる限り、このシリーズは新品を買い続ける。

やはり楽しい。

アーシャの台詞まわしも面白いし、各キャラがたってる。

面白さはトトリ→アーシャ→ロロナの順かな。

まぁ不満点もあるがやっぱり高評価。

若い男の子の味方キャラもほしかったなぁ。

アトリエシリーズやった人なら買うべき。

50型液晶 プラチナ獲得済み。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
けんさん  [2012-07-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

オリジナリティー
普通のアトリエといった感じ。
昔からのアトリエをやっている人は懐かしさを感じるかも。

グラフィックス
アーランドに引き続き、滑らかな3Dだが
アーランドを超えるほどではない。

サウンド
アトリエNO1と言っていいほど心に残るサウンド
戦闘曲なども場所によって変化があるので聞き飽きない
15周年記念としてこれまでの全アトリエシリーズの曲が選べるので
(DLCで300円)そこもファンにはたまらないです。

熱中度
相変わらず調合は楽しい

満足感
トータル60時間はできるので非常に満足です

快適さ
少し改善の余地があったのでは?
バグもあるし、快適さはあまり評価は高くはないです

(難易度)
クリアするだけなら簡単です(笑)
隠しボスは手応え有り(DLC)

BAD/REQUEST

延長戦がないのがさみしい
3年たったらハイ終わりです。みたいな
2年の延長を付けて欲しかったです。

DLCじゃないと全BGM解禁&全キャラが仲間にならないのが
商売上手な感じがしました。
このゲームだけの話じゃありませんがなんでゲームに金払ってんのに
まだ請求するのか意味が分かりません。

戦闘がやや地味目な感じがしました。
もう少し派手にも出来たのでは?

COMMENT

アーランドシリーズでは少し、キャラゲーになりけていただけに
昔のアトリエ風に戻ったのは、マリーからのアトリエファンとしては非常に良かった。

やはり15周年記念としてこれまでの全アトリエシリーズの曲が選べるのが
昔からのファンとしては非常に嬉しかったです。
シチュエーション別に自由に曲も選べるので、気分によって変えることもできますし。

次回作(エスカ&ロジー)も出ていますが、エスロジはキャラゲーに戻っていたので
エスロジをやめてアーシャに手を出したのが正解でした。
自分としては、昔からのアトリエ風なアーシャのほうが面白かったです。

黄昏シリーズの3作目があるならキャラゲーにはせずに
アーシャのようなアトリエを作ってほしいです。

自分的にはあまり期待せずに買ったのですが
心に残るとてもに面白く、良い作品でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アトリエ歴すっかり16年目突入さん  [2013-09-08 掲載]

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410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・グラフィックが兎に角美しいの一言に尽きる。
・相変わらず音楽が神(更に一部ですがアーランド三部作の音楽に変更可能
 ※全部変えるのは有料DLCにて300円)
・イベントが多い、自由度が高い(イベントの多さは1週した位じゃ全部見れない位)
・キャラデザが可愛い(岸田メル氏の絵も好きですがこちらも悪くない)
・難易度も高くなくて良い。(正しシリーズ経験者はわかりますが今作も後半は
 装備を強化しないとキツイボスや雑魚敵が沢山出てきますので注意)

BAD/REQUEST

・毎度言ってますがシナリオがボリューム不足 3年を→5年にすればいいと思う。
・前作よりも仲間キャラやそれに応じたイベント、エンディング数が減って少し
 残念に思いました。
・これは私個人の意見ですが、今作は女主人公ならではのお色気イベントが
 少なく感じました(皆で水着で海にとかあったら良かったのに・・・)
・錬金をもう少し、簡単にした方がいいかも?

COMMENT

今作は前作アーランド三部作とは別に新たな黄昏の錬金術士シリーズ(?)第一弾
としては良い歩き出しをしたのではないかと思います。

事前情報でキャラデザが変わったり練金システムの変更など不安でしたが実際
プレイしてみてそういった不安はいつしか無くなりました。

シリーズ初の人にはお勧めです。(逆に経験者は今作は少し物足りなく感じるの
ではと思いました)

また、今作は前作に比べてHPが5割近く減少(例:メルルLv50 HP200前後、
アーシャLv50 HP 100前後)していて大丈夫かなと思いましたが装備次第ではなんとか
なるので安心しました。ですが、やっぱり前作でHPをHP増加アイテムで700位に
してボスと戦闘してた自分にとっては少々残念でした。

まぁ・・・結論としては良かった、次回作も期待していると言った感じです 以上

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
dragonさん  [2012-08-18 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: standard
レビュー日: 2016-08-15
1周目は攻略サイトを見ずにプレイして30時間弱
2周目でトロフィーコンプリートして50時間(1周目を含む累計)でした。

<バグなど>
アトリエシリーズで最も不安を抱える部分ですが、現在の最新状態のパッチをあててのプレイで50時間プレイして、
フリーズや進行不能・条件を満たしているのにトロフィーが取れないなどは1度もありませんでした。
<主人公>
万人受けするであろう見た目で、無意味に元気いっぱい熱血ポジティブなわけでもなく
かといってネガティブなわけでもなく、個性がないと言えばそれまでですが
逆にツンデレだとか怒りっぽいだとか無理なキャラ付けがないので、すごく受け入れやすかったです。
<世界観>
中世の田舎の行商と言った感じの個人的にとても好きな世界観でした。
美少女とイケメンしかいない世界ですが、嫌味が全くないです。
<ゲームバランス>
親切なシステムが非常に多く、敵に負けても1日経過する程度のペナルティで
ボスや強敵に負けてもゲームオーバーでセーブしたところからやり直しということがなく
とてもまったりとプレイできます。というか余程でない限り負けません。
<調合システム>
1周目は全く理解できず、装備の強化もわからず拾ったもので冒険していましたがクリアに支障はありませんでした。
2周目は完全に理解して装備を強化したらびっくりするぐらい強くなり、爽快でした。
しかしシステムを理解しても、品質を高くするにはそれなりのコツ・工夫が必要で、あれこれ考えるのが楽しかったです。
依頼面でのアイテム調合は「品質いくつ以上の」「~~の特性のついた」という難しい注文がほぼないので
調合システムを理解していなくても支障なく消化できます。
<エンディング選択システム>
エンディング条件を満たしている場合、どのEDを見るかを選択できます。
1周目ではかなり難しいと思いますが、1周で「どのED条件も満たしていないED」以外の全ED条件を達成できます。
全てのED条件をギリギリにしたシビアなセーブデータ作成、そこからのやり直しではないのでとても親切です。

<感想>
以上のように親切な設計になっているがゆえ難易度自体は低いですがやりごたえはあります。
50時間ずっと夢中にプレイできました。
シリアスな場面が少なく、基本的にのほほんとした雰囲気なのでシステムの親切さも相まってとても優しい気持ちでプレイできます。

最近はずっとコンシューマーゲームを起動するのすら億劫になっていて
起動しても10分ぐらいで電源を切るような状態でしたが
あー続きをやりたいーと思わせてくれました。とてもいい作品でした。

私と同じようにゲームはしたいのにゲームに疲れてしまってる方には特におすすめです。メリエッタさんかわいい

【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜
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