オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
個性的なキャラが多くおのおの内面や苦労事とかよくわかり共感出来る時がある。
このフィールドで行動したらどんなことがあるのかなと期待感を持って楽しめる。
色々な場面で流れるBGM(特に戦闘時)が良いです。
BAD/REQUEST
日数消費で何をするにも(イベント以外)は日にちが消えて3年経過しても最大目標の助け出せずにエンドになること。
日数があるなら最大で5〜6年の猶予があってもらいたいし消費するなら低レベルで挑んで終わりな結果になるので低レベルでも勝てるボスが望ましく戦闘がターン制で自由が無さ過ぎでパーティー人数が3人だけしか連れ出せないから4人は欲しい事や表情や動作がその場面に噛み合わない箇所が幾つか目立ちチラほら手抜きではと言える点。
2人・3人目はいつでも使用できるスキルが有りいつでも出せるが主人公だけが攻撃スキルがないからMP欄は不要ではと思えること攻撃は出来るが防御がキャラ任せで自発的に防御が出来ない点
COMMENT
いろいろ改良改善する点が大有りありと感じで期限無が無いといわれましたが普通に期限が定められたので正直一杯食わされたので、すごく悲しい気持ちでもし次の作品があるのなら書いた点が全て改良されていることを願い期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
43pt
GOOD!
アトリエはメルルしかやったことないですが、
グラフィックがすばらしいです。
自由度がかなり多い。
戦闘音楽がいいです。ダウンロードすると
前作のBGMも使えます。
BAD/REQUEST
戦闘が前作より遅めな気がします。
キャラが前よりパッとしませんでした。
地味な感じです。
岸田メルさんの絵ではないからでしょうか?
ストーリーがいまいちです。
COMMENT
だまされました。今作は期間制限なしとか言っておいて、3年という期間制限
がありました。しかも3年すぎるとどうあがいてもエンドです。
延長なしです。前作のメルルのほうが上でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
43pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗
・BGMが豊富
・キャラクターデザインが良い
・プラチナトロフィー取得が容易
・初心者にもやさしい難易度
BAD/REQUEST
・調合システムが単純化した(素材品質の固定化など)
・敵シンボルは色を変えただけの使い回しが多い
・ストーリーのボリュームが少なめで内容も微妙
・イベントがスキップできない
・やりこみ要素が少ない
COMMENT
前作のアーランドシリーズ(特にメルル)が面白かったため購入したが、今作は少し物足りない出来だと感じた。
特に調合システムの単純化はアトリエシリーズファンにとっては残念だったのではないかと思うし、イベントスキップができないのにもかかわらずイベントが頻繁に発生したり、マップ移動中にチラシを拾うという意味不明な要素やバトルテンポの悪さなど、改善の余地はあると感じた。
ただ、RPGとしては難易度が低めで、50時間程度でプラチナトロフィーが獲得できるため、アトリエシリーズにあまりなじみのないプレイヤーにはお勧めできるかもしれない。
新シリーズ第1弾ということなので、今作での不満点を改善し、さらに魅力的なアトリエシリーズがプレイできることを期待して次回作を待ちたいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-08-15
2周目でトロフィーコンプリートして50時間(1周目を含む累計)でした。
<バグなど>
アトリエシリーズで最も不安を抱える部分ですが、現在の最新状態のパッチをあててのプレイで50時間プレイして、
フリーズや進行不能・条件を満たしているのにトロフィーが取れないなどは1度もありませんでした。
<主人公>
万人受けするであろう見た目で、無意味に元気いっぱい熱血ポジティブなわけでもなく
かといってネガティブなわけでもなく、個性がないと言えばそれまでですが
逆にツンデレだとか怒りっぽいだとか無理なキャラ付けがないので、すごく受け入れやすかったです。
<世界観>
中世の田舎の行商と言った感じの個人的にとても好きな世界観でした。
美少女とイケメンしかいない世界ですが、嫌味が全くないです。
<ゲームバランス>
親切なシステムが非常に多く、敵に負けても1日経過する程度のペナルティで
ボスや強敵に負けてもゲームオーバーでセーブしたところからやり直しということがなく
とてもまったりとプレイできます。というか余程でない限り負けません。
<調合システム>
1周目は全く理解できず、装備の強化もわからず拾ったもので冒険していましたがクリアに支障はありませんでした。
2周目は完全に理解して装備を強化したらびっくりするぐらい強くなり、爽快でした。
しかしシステムを理解しても、品質を高くするにはそれなりのコツ・工夫が必要で、あれこれ考えるのが楽しかったです。
依頼面でのアイテム調合は「品質いくつ以上の」「~~の特性のついた」という難しい注文がほぼないので
調合システムを理解していなくても支障なく消化できます。
<エンディング選択システム>
エンディング条件を満たしている場合、どのEDを見るかを選択できます。
1周目ではかなり難しいと思いますが、1周で「どのED条件も満たしていないED」以外の全ED条件を達成できます。
全てのED条件をギリギリにしたシビアなセーブデータ作成、そこからのやり直しではないのでとても親切です。
<感想>
以上のように親切な設計になっているがゆえ難易度自体は低いですがやりごたえはあります。
50時間ずっと夢中にプレイできました。
シリアスな場面が少なく、基本的にのほほんとした雰囲気なのでシステムの親切さも相まってとても優しい気持ちでプレイできます。
最近はずっとコンシューマーゲームを起動するのすら億劫になっていて
起動しても10分ぐらいで電源を切るような状態でしたが
あー続きをやりたいーと思わせてくれました。とてもいい作品でした。
私と同じようにゲームはしたいのにゲームに疲れてしまってる方には特におすすめです。メリエッタさんかわいい
GOOD!
グラフィック
背景がとてもきれいでした。
音楽も相変わらず素晴らしい。特に今回はきちんとした設備でOPなどを聞くと立体感がすごいです。
調合システムが楽しくなりました。生かされてませんが。
BAD/REQUEST
*全作プレイ済み
シナリオ
萌え要素を減らしたせいか、一緒にシナリオとしてもうすーーくなってます。
とりあえず半日せずクリア出来ますが無駄な場所で時間を取らされていらっときます。
(ボスの強さがあべこべ、歩き回って依頼を取る等)
調合システム
システムが改善されて面白いと思ったのに
錬金術の調合アイテムにあまり必要性を感じないちぐはぐさにいらいら。
グラフィック
とても綺麗になっていましたが、立ち絵をなくしたかわりにキャラの会話中の違和感・・あさっての方向を見ているちぐはぐさがとても気になります。
背景の草をあんなにリアルにするなら肝心のきゃらのちぐはぐさをなんとかしてほしいです。
あと、立ち絵をなくしたせいなのかキャラが生き生きしてないイメージに。
お人形さん動かしてる感じでキャラに愛着が持てなくて・・・
元々キャラ萌えはしないのに、こんなにがっくりするとは思いませんでした。
全作は男性も脇役もきっちりと全力で描いていた感があり好印象でした。
洋服も毎回楽しみなのですが今作も「アトリエっぽい雰囲気」「かわいい」イメージの
「前回の絵師さんの模倣」というか「印象に残らない」というか「錬金術師っぽくもない」というか「地味」というか・・・装備含め調合アイテムの必要性も薄いのもあいまってか「錬金術のゲーム・・・?」って言う感じです。
露出も減っていますが、華やかさも減って、もうこれっきりにして頂きたいです。
何故前回新規をあれだけ獲得した絵師さんにしなかったかが謎すぎます。
ちょっと「アーランドシリーズで得た知名度で新規を狙っているのか」「(キャラ萌え要素を減らして)女性をねらっているのか(のわりに男性が適当)」「家族を狙っているのか(のわりに年齢制限が有り)」よくわかりません・・・
あべこべちぐはぐゲームになってしまったと思います・・・
今回のシステム、以前出たアトリエの「グランファンタズム」みたいなRPG強めのものならしっくりくる様に思います。
COMMENT
華やかさもなく、ただただ地味でボリュームの軽いゲームでした。
前回から悪いものは引き継ぎ、いい物は生かしきれず、無駄に見た目クォリティの高い背景の草…
引き継ぎやりこみ前提のゲームなのに飽きて途中でやるのがつらくなります。
アトリエシリーズが小学校の時から大好きなので今回はショックでなりません…