オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
ゲーム序盤でマップを埋めていくワクワク感は最高でした。ただし序盤だけです。
キャラクリエイションは結構思い通りにできるので、何回も作り直しました。
また、戦闘していると最大HPが削られていき、外出中は消費アイテムでしか元に戻せません。このシステムが、「ここで引き返すか、もうチョイ進むか」を悩ませる良い要素でした。
スカイリムの様にワープもできないので、本当に迷います。ワープな無くて良かったと思います。
最初の10時間ほどはかなり熱中しましたが、がっかりな部分が多すぎました。
BAD/REQUEST
・広域マップがおかしい
このゲームのマップは「建物内」⇔「現在のマップ」⇔「広域マップ」と切り替えられ、踏破した部分が徐々に記載されていく様になっています。
かなり歩いて地図を埋めても、広域マップでほんの僅かしか埋まらないのをみて、広大なマップを予感しました。
しかし、なぜか広域マップの4分の1くらいが埋まった時点でエンディングでした…
何これ…マップ詐欺?それとも開発断念ですか…
まさか今後のDLCで課金してアンロックでしょうか?
・ポーンシステム
はっきり言って必要ない。自分のキャラを「育てる」といったところが楽しいのに、なぜ他人が育てたキャラを使わなければいけないのか。
しかも自分のレベルが上がったら他人のポーンは解雇して新しいポーンを雇わないといけないので愛着もなにも無し。
相棒のメインポーンもただのモブです。「感情が無い、命令が無いと動けないという種族」っていったいなんですか…
無限に替えの利く特攻用の捨駒を引き連れての一人旅です。共闘、友情、会話、そんなパーティーらしき要素は全くありません。だから育てる気も起きない…
COMMENT
TwoWorld2でも同じようながっかりマップ事件がありましたが、ドラゴンズドグマもかなり酷いと思います。2週目の冒頭で、引き継いだマップを眺めると…狭いw
広域マップは結構スクロールできてめちゃくちゃ広そうなのに、なんで右上しか埋まらないんでしょうか…
あと、ストーリーは謎過ぎて付いていけませんでした。なんで主人公は覚者に選ばれたのか…
オープニングで奪われた心臓は何だったのか…
まぁ、今となってはどうでも良いことですが。
42インチHDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
・オープンワールド+アクション戦闘という組み合わせは中々に楽しい。
・戦闘で得たポイントでアクションやパラメータ増加などのスキルを覚えて強くなる、というのは割とシンプルなシステムですが、ジョブが多数あり、色々試したくなります。
・装備による着せ替え。装備品はシャツ+上着(鎧・ローブ)、靴+ズボン、など二重構造になっており、アクセサリーや武器防具と合わせてなかなか細かく付け替えが出来る。見た目がしっかり変更されるため、装備品収集が楽しい。
・キャラクリエイト。細かく、しかし洋ゲーよりも簡単に作れます。美形も割りと簡単に作成でき、さらに主人公だけではなく常にお供として行動する従者である「メインポーン」もクリエイトでき、愛着がわきます。かあいい女の子魔法使いと屈強な俺、など、自由に考えて作れる為旅が楽しくなります。
BAD/REQUEST
・狭い世界 オープンワールドらしいのですが、はっきりってジャンル名詐欺じゃないかと思うほど世界が狭い。深い水場、高台、山、これ全部侵入できません。探索できるのは林の中や浅い川や平地のみ。非オープン系RPG並みに歩ける範囲が狭く感じられてしまいます。
・少ない街 たった三つです。村と城下町、あとは村ですらない、兵隊の駐屯地みたいなところ。ゲーム開始一時間で全部見れます。城下町は多くの家が張りぼてで、中には入れません。
・意味の無い住人達 話しかけると一言どうでも良い台詞をはくだけのデク人形です。むしゃくしゃするとか、不安な毎日だとか、そういう感じのだからなんだ感がすごい台詞を吐いて、それだけです。街の中での勢力争いとか、人物関係がどうとか、外の世界の情報をくれたりとか、世界設定に触れるとか、そんなの一つもありません。
・不思議なほどに胸を打たれない景色 夜空は都会の空並に汚く、星が少ないです。草原などはそこそこですが、ロケーション自体変化に乏しく、どこいっても代わり映えのしない景色に呆れ果てます。オープンワールドの肝である、見たことの無い場所に行くわくわく感は全くありません。
・もっとひどいのは護衛クエストなどで随伴するキャラで、死ぬとクエスト失敗でしかもやり直しなしという場合がほとんどなうえに、戦闘中の主人公にぴったりくっついて勝手に攻撃を受けて死んだりします。逃げようとしても戦闘中はぶらぶらあるくだけで走ってついてきません。戦闘以外では、ダッシュ移動するとついて来れずに脱落して行方不明になります。たまにはしごや段差も下りられず、着いてこなくなったり。ぶん殴ろうかと思えるほどに馬鹿です。
・ロード? 無いよそんなの。 単純な、ロード機能がありません。直前のチェックポイントから再開、という機能はありますが、それを行うと宿屋や、エリアチェンジの地点まで戻されます。ちょくちょくセーブして、前述の護衛対象が死んでしまったらロード……しようと思うと、いちいちタイトルに戻り、ロードする羽目に。数分かかります。しかもセーブファイルは一つです。別の主人公作りたかったらPSアカウント作らなければなりません。
・DLC祭り これだけ内容の薄いゲームでありながら、発売当日からクエスト、装備、などDLC祭りです。アンロック式の。起動するたびDLCあります、という告知が入り、さらにゲーム中にもヘルプメッセージで「他人のキャラが持ってる装備はDLCかもしれませんよ」「DLCには冒険を有利にする物もありますよ」などと出る始末。なめてんのか。そのDLCのクエストも、ものすごくうっすい内容です。
・世界観の薄っぺらさ オブリの二万分の一くらいだと考えれば良い感じです。そもそも世界が狭く、意外な設定も少なく、住民も意味なし一言台詞しか喋らず、なので異世界の深みを感じ取ることは不可能です。
COMMENT
日本のRPGには少ないジャンルのソフトを作ろうというのは、確かに意義があるのかもしれません。が、開発者はそもそもオープンワールド系のげーむをプレイした経験があるのか? と疑わざるを得ないレベルの手抜き、薄さ、不便さ、不条理さが詰まったゲームです。
その上定価八千円弱という高額を設定し、さらにDLCで数百円ずつ搾り取るという姿勢が、痛々しすぎる。
「DLCの売り上げを期待するあまりゲームとして未完成な物を販売してしまう」という問題点が最近良く上げられますが、正にそれで、このゲームの未完成感は突き抜けています。
恥を知れといいたくなるRPG。
面白いところもあるのに、勿体無いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
戦闘は敵に登ったり今までのオープンワールドにはないおもしろさはある
敵のグラフィックはモンハンなみに迫力はある
ポーンの貸し借りはいいアイディアだと思った
高ポイントだったりアイテムが薬草だったりすると思わず喜んでしまうw
BAD/REQUEST
他の方も書かれていますがこのゲームをオープンワールドと言ってはいけないだろぉと思いました
スカイリムをやりこんでついにカプコンからオープンワールドが出ると知って
予約してまで買ってみたら結局先に進むには一本道の地図、町の人の会話が誰に話しかけても同じw
ポーンの会話はおかしなこと言ってたりで世界に住む人々という感じではなくドラクエ以下
町は海辺の村とでかい町のみ こんなもので世界を旅する感じになるわけはない
メインストーリーはまだマシだけどサブシナリオはなんの達成感もない
ただこなすだけでストーリー性はなし
COMMENT
DLCがとにかく心配
シナリオで金出して装備で金出して
大型DLCとかいいながらあのスカスカなマップをお金出して埋めていくことになるんではないかと
ちょっと不安です
どうもグリーとモバゲーの利益率に追いつこうとしてる感がゲームスタート時から見えているw
最初のDLCぐらい無料にしてくれればいいのに小銭を取りたがる
悪いことばかり書きましたがアクション的にはいいと思います
が、オープンワールドをやりたいのなら買わない方がいいです
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-12
巨大モンスターにしがみついて戦うというのは斬新です。
ポーン(NPCの従者)も結構賢いので驚きです。
GOOD!
オリジナリティー:1点
ポーンシステムには甚だ驚かされました。
この手のゲームは、NPCを大量に配置する必要があるのですが、
カプコンで用意するのではなく、ユーザーに作らせるという発想です。
しかも、「感情が無い」という設定にすることで、街やフィールドで会っても不都合がありません。
このおかげで、町の住民に個性が無くても違和感がまったくありません(笑)。
違う言い方をすれば、カプコンの手抜きですね。
グラフィック:3点
カプコンにしては上々のできです。
スカイリム>ダークソウル>ドグマ
って感じでしょうか。
BAD/REQUEST
オリジナリティー:1点
このゲームは、過去に発売されたいろいろなゲームをパクって作ったゲームです。
・スカイリム
・ワンダ
・ドラゴンエイジ
etc
転職してスキルを覚えるのも何時の時代の発想なんでしょうか?
4人パーティーとか。。。
突込みが多すぎます。
メイドインジャパンが悲しくなります。
・大型モンスターの少なさ
初期のモンハンでももっとたくさんいましたよね(笑)
今回は両手で数えられる程度しかいません。
どうせなら、モンハンの大型モンスターを移植すればいいのでは。
サウンド:1点
・なぜB’z?どうしてB’z??
・パクリゲーなら、いっそのこと、すぎやまこういちにお願いすればよかったんじゃないでしょうか?
熱中度:1点
直ぐに飽きます。
理由はいたって簡単。
・いつも同じモンスターと戦う
・クエストが違っても、やることは同じ
→ターゲットのモンスターが同じ
→同じ場所に違う人を護衛する
快適さは:1点
・説明書が薄すぎ。
→基本的なことが殆どかかれていないため、システムを理解するまでに時間がかかりすぎます。
→最後まで、アイテムのショートカットボタンがどこかにあるはずと信じていました。
・オートセーブ機能と手動セーブ機能とチェックポイントセーブ機能の区別が不明
→どうせオートセーブされているからといって、電源を切ると、チェックポイントセーブ?から始まり、
数時間分のプレイが消えることがあります。
・私は日本人ですので、日本語で話しかけてください。
戦闘中に字幕を読むなんて芸当はできません。
・バグ
2時間に1回程度の割合で発生
例えば、
フリーズ→PS3再起動
ポーンのみがフリーズ→ゲームを再起動
まっすぐ歩いていると空を飛ぶ→ゲームを再起動すると空から落下死する→再起動すると空から落下死する→ゲームを再起動すると空から落下死する→無限ループ
解決方法はNewGameです(笑)。
とりあえず、デバックぐらいして欲しいものです。
・移動は徒歩のみ
いくら狭いマップでも、移動のストレスは多大です。
もしかしたら、狭いフィールドを広く感じさせるための仕様なのでしょうか?
ちなみに、このゲームの7割の時間を移動だけに費やします。
・トロフィー:2週目?
なんのためにひたすら移動するだけのゲームを2週すると思っているのでしょうか?
・DLC
まさかのバンナム商法を取り入れています。
COMMENT
一言で言うなら、
どうしてこうなった?
でしょうか。
カプコンならばもっと面白い作品に仕上がってくるはずと思っていました。
まぁ、芸人のコメントを見て、面白そうと勘違いをした私のミスですが。