【PS3】機動戦士ガンダムUC レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-08 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 特装版:7,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
おおまかな特徴は皆さんの仰る通りです。
ここでは僕が主張したい点をいくつか。
・溢れるモビルスーツ愛
これが本作品の魅力と言っていいんじゃないでしょうか。OVAガンダムUC episode3までに登場する殆どのモビルスーツ・殆どのバリエーションを使って遊べます。DLCを含めれば、もっと、もっと…
機体の細かい挙動や演出も好感触。必見MS多し。
ビーム・ガトリングガンを本来の持ち主にも担がせてあげたい人向け。
・割と硬派なゲーム性
無双シリーズの手軽さやVSシリーズの格闘ゲーム感とは異なった噛み応えのある戦闘は、それなりに複雑な操作を要求される。但し、似たような操作性のゲームは存在するようです。
思い通りに動かせるようになったとき、前述のゲームとはまた違った爽快感が。
DUALSHOCKのボタンを余さず全部使いたい人向け。
・シリーズおなじみの効果音、OVAでおなじみのBGM
このあたりはご心配なく。普通に普通です。原作通りの音でないと癇癪を起こす人も満足。
・背景への意外なこだわり
モビルスーツのグラフィックがしょっぱいと言われていますが、宇宙は綺麗です。
遠くの方で爆光が瞬いたりするのも雰囲気があってよろしい。
戦闘そっちのけで星々に癒されたい人向け。
・はじめて厄介に感じる艦砲射撃、弾幕
このゲームの戦艦は従来とは異なり、比較的仕事をしてます。敵機の撃墜も有り得る。
プレイヤーサイドとして見た場合には、ゲームを進める上での大きな障害物にはなり得ないのですが、これも雰囲気を高める上でとても大事な要素だと感じさせてくれます。
小規模ながら艦対艦の戦闘シーンも有り。
「戦艦」と「弾幕」がセットになってる人向け。
・登場キャラクターもよく喋る
カスタムキャストモードでは、パイロットや戦艦クルーを特定のキャラクター同士で組み合わせると「それっぽい」会話が発生する。バリエーションはそれなりに多く、それだけでもファンは楽しめます。
OVAではオードリーとミコットのギスギス感が物足りなかった人向け。
・メインキャラクターによるモノローグ
登場人物の独白だけではストーリーの本筋を追うに足り得ませんが、OVAでは把握できなかったメインキャラクターの心情を補完できる点はgood。
既に原作小説を読んでいても、声があるのでまた別の味わいが。
有料DLCのモノローグは、その筋のプロなら。
・以上を踏まえた、ファンならではの熱中度
これらの点が備わっているだけでも、よく訓練されたシリーズのファンならお値段相応に楽しめると断言できます。
・特装版ならなお良し
更に鍛えられたファンならば、このゲームはそもそも特装版という名のマストアイテムに付属するオマケと考えて然るべきですが、オマケにしては出来が良いのでびっくりしています。
OVAやLiveイベントのダイジェストBDと、原作を執筆した作家が書き下ろした前日譚小説はお釣りなしの満足感。通常版との差額でお値段相応と考えるかどうかは、ガンダムに対して重症かどうかで変わってきます。
愛しているなら。
BAD/REQUEST
・爽快感を得るには慣れが必要。それまで飽きずに続けられるか
明らかなボリューム不足。複雑な操作にしばしば苦心するが、これらに慣れようとゲームを繰り返してゆくうちに、気づけば全てのミッションをクリアしてしまっていた。という状況に、恐らくあなたも陥ると思います。(とは言え、腕前次第で詰まる程度には難しいのですが)
操作に慣れたら慣れたで、それを発揮する場所もやはり、手慣れたミッション。
せっかくの腕前は、未知の困難を切り開くのに使ってみたいと思いませんか。
定食屋のメニューが日替わりでなくても大丈夫な人向け。
・戦闘はほぼ宇宙空間でのみ
ボリュームの薄さに加え、戦場の単調さにも定評があります。
コロニーの残骸や小惑星を遠方に望む宇宙での撃ち合い。オンリー。
カレーの具が毎回ポークでも大丈夫な人向け。
・システムまわりがやや不親切
今の時代に開発されたゲームとしては少々残念な、ロックオンのやりにくさ・ミッションの途中リトライ不可などの仕様。もうちょっと頑張れたんじゃないかな。
ファミコン時代を懐かしむ人向け。
・多少のバグあり?
確証が持てないんですが、僕の家の初期型PS3では、たびたび特定のシステムSEが鳴りっ放し・異なるBGMが同時に再生されるなどのバグ的な状況が発生します。が、読み込みを挟むと解消されるので、まあ、いいか、と。
スープに小さい虫が入ってても除けば飲める人向け。
・OVA登場機体以外は殆ど有料DLC
有料DLCの展開が前提なのでパッケージ価格を下げました、と公式に謳うほどの徹底ぶり。
お気に入りのマニアック機体が有料DLCでも迷わない人なら。
・モビルスーツへの愛が、それでも足りない
せっかく揃えたモビルスーツも、出撃シーンがなければ興奮も半減。
「モビルスーツが掛け声と共にデッキからカタパルトで射出されるシーン」を鬱陶しいと感じる人向け。
・ファン前提の割り切ったゲームデザイン
ガンダムUC未見、ひいてはガンダムシリーズ未見のプレイヤーを想定していない、ド鋭いゲームです。一応ユニコーンモードでOVAの前半戦までをカバーしているものの、キャラの独白を聴いただけでは、何が何だか。
あくまでも一般的な視点から見た場合、この点だけはどうしてもbadと言わざるを得ませんね。
敢えて言おう。ファンなら。
COMMENT
ロボットアクションゲームとしての骨子はよくできていると感じます。それだけに、色々と惜しい。
中身の伴わないキャラクターもののゲームは数あれど、この「機動戦士ガンダムUC」に関しては中身のきちんと伴ったキャラクターもののゲームであると言っても差し障りないでしょう。
それ以上でも以下でもなく、ただ、ファンならば間違いなし、ファンでなければ面白みを感じることなく手放すか、或いは棚にそっとしまうか。そういう類のゲームです。購入には細心の注意を。
ファンかどうかで熱中度や満足感が変わる為、その部分の採点は基準の3ptで。他の3ptは率直な評価。
機動戦士ガンダムUC「のみ」を題材とした初めてのゲームということで、オリジナリティは4ptでお願いします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt |
65pt
GOOD!
※はじめに、本編のみの評価となります。DLCは評価に含めません。
機体を操作することの気持ちよさに特化したゲームと言えます。
以下詳細↓
■多彩なモビルスーツ
アニメの三話までに登場したモビルスーツはほぼ全機使用可能になっています。
ユニコーンガンダムなどの主役機のバージョン違いはもちろん準備されていて
しかもドラッツェやガザDなど、出番の少ない機体も用意されていました。
■機体へのこだわり
変形ギミックやSEをはじめとした機体へのこだわりを感じました。
特に存在感が凄まじいビームマグナムが良い。本当に良い。
また、おそらくガンダムゲーム史上はじめて
艦砲射撃の雨あられを忠実に再現している作品だと思います。
ここに感心しました。ガンダムの戦艦ってかなり死角が多かったんですね。
■カスタムキャストモード(以下CC)
オリジナル部隊を編成してミッションをクリアしていくCCが面白いです。
原作通りの部隊を作ったり、フル改造した弱小機体を揃えて部隊をつくる等
自由にできる部分がプレイヤーの遊び心をうまく刺激していると思いました。
最初は無名の一等兵を使ったジェガンやギラ・ズール中心の部隊編成になりますが
この弱小部隊を育てていく過程が自分のようなファンにはたまらなかったです。
■直撃、溶断
ただビームライフルを撃ちまくるだけではなくて
直撃をうまく使えば追撃を狙えるので戦闘が単調にならないようになっています。
サーベル溶断もかっこいいだけでなく、補給アイテムが得られるので
弾薬制のシステムと上手く噛みあっています。
どちらも戦闘にアクセントをつける面白いシステムです。
■メイン武器換装、武器モード切替
内蔵兵器を持たない機体でも、武器の少なさを補える良いシステムだと思います。
実際に使うまで性能がわかりにくかったり、揃えるのに時間がかかりますが
選択肢が増えることは嬉しいです。
■奥深い機体操作
特別な操作も多く、慣れるまでに時間を要しますが
それ故に自分が上手くなっているのが実感しやすいです。
ガードカウンターからの溶断が決まったときは自機の勇姿に惚れ惚れすることも。
■カスタムサウンドトラック
サントラを持っていると、よりアニメの雰囲気を堪能できるという点で◎です。
同じスタッフが制作したACE:Rよりも選曲がしやすくて好感を持ちました。
BAD/REQUEST
おもちゃがたくさんあるけれど、遊び場に困るゲームと言ったところです。
以下詳細↓
■ボリューム不足
さすがにアニメ三話までだと、メインのユニコーンモードのボリュームが少ないです。
アニメを見た後に紙芝居のモノローグというのは少し味気なく感じました。
また、実質メインになっているCCのシナリオも足りなかったです。
■単調なミッション
護衛と敵機殲滅ばかりで、長時間プレイに堪えられるものではありません。
プレイヤーの予想を裏切るようなハプニングが足りないなと思いました。
IF展開のミッションを用意したり、CCにストーリーをつけると面白くなりそう。
また、舞台の九割が宇宙空間で代わり映えのなさが助長されてる面があります。
■見辛いインターフェース
移動速度を示すものが存在しないので、全機スラスターの噴射が小さいこともあり
自機がダッシュしているのかわからなくなるときが多かったです。
また、ロックした敵機が自機と被ることがよくあるので
クシャトリヤのような大型の機体で格闘をしかけるのが難しく感じました。
■ゲーム進行の遅さ
CCで得られるUCポイントがかなり少なめなので
部隊を少しでも充実させようとなると効率の良いシナリオをSランクルートで
機械的に周回することになってしまう作りが残念でした。
ここが飽きやすさの原因にもなっています。
■裏を感じさせる原作再現
デモシーンのカット割りがアニメそのままなのに
キャラクターがアップで喋るカットだけが抜け落ちてることに違和感を覚えました。
制作側の大人の事情を感じられずにはいられません。
ここがどうにもならないのなら、アニメに似せる必要があるのかなと思います。
COMMENT
全トロフィー取得済み
アップデート1.01適応済み
進化の可能性を感じるゲームでした。
初代ACEのような実験的な試みや荒削りな部分がまだまだ目立つゲームでしたが
機体操作のベースになっているシステムをさらにブラッシュアップすれば
モビルスーツの操作面で右に出るゲームはなかなか出てこないのでは。
ボリュームのある次回作を心待ちしています。
※DLCについて
最後に、現在配信中のDLC第三弾までだと機体やキャラクターがメインで
導入すればUCポイント稼ぎが円滑になったり、敵機に多少変化が起こります。
しかし、肝心のCCに追加シナリオが来ていないので
長期的なプレイに貢献する要素にはなりにくいのかなと思います。
DLCを全て導入し終わったあとにまたはじめから遊ぶといいかも。
今後に期待です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
65pt
GOOD!
『オリジナリティー』
4点ですが、オリジナリティーがあるというわけでもありません。
ですが、今までのロボットアクションゲームの中では細かい所まで届いています。(機体操作)
それ故、操作に慣れるまでかなり時間が掛かると思われますし、難易度も高いです。
また、カスタムキャストモードがよく出来ています。
そうですね・・・・。Gジェネレーションで機体やパイロットなと色々と集めますよね?
お金(ポイント)を貯めて戦艦を強くしたり、武器を強くしたり、パイロットのレベル上げたり。
そのレベル上げなどをアクションでやるという感じです。
ガンダム好きな人なら、高確率でハマると思いますよ。
もちろん、GジェネではなくUCのソフトなので色々なMSなどが出るわけではありませんが、それでもUCに出てくるキャラなどを細かく使っているので多いです。
『グラフィック』
普通です。特別悪くもなく、特別良くもなく・・・・。
細かく言えば、微妙に悪い。
『サウンド』
ユニコーンで使われているのを使っているので、世界観も壊さずに良い感じかと思います。
また、PS3に取り込んだ曲を流す事も出来るので、自分あ持っているCDの曲なども流せます。
『熱中度』
先に書いた、カスタムキャストモードに熱中しています。
難しいのですが、やり込めばやり込むほど自分の腕が上がってくるので楽しくなっていくかと思います。
『満足感』
個人的には普通に満足してます。値段も安いですし。
『快適さ』
ロードも気になるような長さではありません。
『難易度』
難しいです。一応、イージー、ノーマル、ハードと選べます。
ですが、ノーマルでやってもストーリーモードの序盤で苦戦したりする人も出てくるかと思います。
その分、やり応えはありますよ。
BAD/REQUEST
とにかく抱き合わせが多いです。
○○を買ったら、その中にブロダクトコードが付属されている。
みたいな感じのですね。
それが数百円なら良いんですけど、数千円するプラモだとか、2000円近くする攻略本だとか・・・。
しかも、そこにファンなら欲しいであろうコードが書かれているので(クワトロバジーナを使えるなど)これは酷いんじゃないか・・・・?と思う事間違いなし。
あとはダウンロードコンテンツが多い。これは良いのですが・・・・。
問題は、無料も多々ありますが、有料も多いのが酷い。
社会人であればそこまで痛い出費ではないでしょうが、学生さんにとっては厳しい値段設定と数。
今後の事も踏まえて(想像ですが)、全部集めようとすると1万円近くはかかるんじゃないでしょうか。
もしくは、それ以上・・・・。
ボリューム不足がやはりネック。
まだアニメでは終わっていない作品なので仕方ない部分もあるかもしれませんが、それにしてももうちょいどうにかならなかったのか・・・と。
COMMENT
ゲームとしての出来自体はかなり良い方だと思います。
難しいので人を選ぶゲームだと思いますが、ファンなら買っても損はしないんじゃないかなって思います。
とにかく、BADに書かれている事が改善されていれば最高でした・・・。
DLCとボリュームは、もちろん無ければ無いで楽しめますが、もう少し考えて欲しかったところです。
ちなみに、クリア済みですがプラチナトロフィー獲得まではまだまだ時間がかかりそうです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-04-30
過去のACEシリーズの問題点を改善させてあるので、
その面においては非常に評価できます。
ゲーム本体には、ほぼ問題が無いのですが、
それ以外の部分で非常に問題があります。
とにかく全体のボリュームが薄すぎる。
某雑誌でのディレクターの方が、
『収録機体が少なめですが、その分少し価格を下げました』
との趣旨の発言していましたが、
機種はおろか、ミッション数まで少なく、
肝心の価格設定は結局、ほぼフルプライスという仕様に・・・
その上、少なさを補う方法をDLCで追加させる様にしています。
これが全て無料ならまだ良いですが、平均500円ほどの価格設定というのは
いくらなんでも酷すぎるでしょう。
その上、メニュー上で表示されているミッションのアイコンに
購入の有無関係無しにDLC追加ミッションが常時表示されており、
そのアイコンをクリックするとストアが開き購入を促すような仕様にしているのは
あまりにも露骨過ぎやしないかと。
PS2時代のガンダムゲームなら、今作の倍以上のボリュームは普通にしてしていた思いますが、
現行のオンラインがデフォの機種になってから
手を抜くようにボリュームを減らし、もっと遊びたければDLCを買えというような
商売の仕方に変わってきてますね。
DLC追加販売という方法自体は否定はしません。
が、それは本編がユーザーを十分満足させるボリュームで供給した上で、
より遊びの幅を増やすのが本来の姿だと思います。
安易で露骨なDLC商法に対するユーザーの答えが
今作が発売されて2ヶ月あまりで実売が
定価の約半値まで下がっているのでお分かりだと思います。
多分、アニメ本編4〜6話を題材にしたゲーム版の続編を出すと思いますが、
バンナム関係者は現在のこの結果をちゃんと認識して、
次回作はしっかりとした商品を提供して頂きたいです。
GOOD!
自分はこのソフトを買う切っ掛けはDLCで使えるようになるガンダムデルタカイをプレイしたいから買ったようなもので最初は迷いましたがガンダムデルタカイの魅力に結局負けてしまいました。新システムとして、溶断、があるこの溶断が決まるとかなり爽快だし、これとは別に強攻撃で止め刺すと敵を粉砕することが出来る。これらを決めると結構気持ちいいしスカッとするこれは正直堪らない。
あと、カスタムキャストモードこれは不完全燃焼のストーリーを補う意味で自分は原作ストーリーの紙芝居劇よりこっちの方が面白かったしニヤリとする演出が結構ある。
敵、味方で夢のドリームマッチが出来るしかもここまでは普通に余りない。成長システムがあるのも良いミッションをこなしてポイントを稼ぎ成長させるシステムは長く遊べるし何より育てる楽しみがある。
あと、自分はDLCでキャラクターを落としてカスタムキャストモードをプレイしているこれらのキャラは無料なのでまあこれはこれでありかもと思います。お陰で楽しめてますし。
BAD/REQUEST
これは皆さんが言っている事ですが、ストーリーのボリュームが少ないと言うかなんで静止画、そこに音声を付けた紙芝居の様に淡々と語って行くだけ、自分はユ二コーンガンダムは当時余り知らなかったのでこの紙芝居もどきの話を聞いても全体の3割も解らなかったと言うか途中から呆れてスキップしてゲームに方だけやった。一応最終的には全部見たが良く解らんし結局付属の
特典ディスクや雑誌本等を見て内容を知った。つまりこれだけではサッパリ解らないと言う事である。
操作性、これ個人的に凄く気になりました。まず回避の操作が個人的にやり難いこのタイプの操作はA,C,Eシリーズ(R、除く)の操作の仕方でA,C,Eシリーズをプレイしていた人は良いかも知れないがこのタイプの操作に慣れない人は正直かなり戦闘は愚か移動、敵に接近だけで一苦労。自分はこれらの操作が良く出来なくて狭い通路や遮蔽物など引っ掛かって集中砲火食らい死にそうになったり、挙句BOSSにボロ負けする始末。あと、スティック弾きは、乱戦になると誤作動が頻繁に起こる例えば、右、右、と入力しているのに、左に回避したり、敵をロックして近づくロックオンダッシュも同じく乱戦になるとダッシュを入力したらバックステップになったりもうわちゃくちゃ。スティック弾きじゃ無くスティック+ボタンだったら良いと思うしこの操作システムは基本この手のゲームには推奨されている。
ローディング長すぎ40秒って長すぎる自分はカスタムキャストモードが好きなので時々プレイしたいときがあるでも前途の理由でやる気がすぐ失せると言うか起動するにまで至らない。
あと、DLCが前提と言うのも正直許せない。やり方が汚いMS1体500円て私はデルタカイが欲しかったので買いましたが、そもそもソフト自体5千〜7千位するのに更に金を要求するなんてやり方がこ汚すぎる
あと、何で補給システムにした、意味が解らん武器弾薬だけでなくバーニアのエネルギーまでお陰で一々補給に戻る若しくは探しに行くなど(敵を溶断で倒すなど)シナケレバならない慣れればそうでもないがこれ等を全部補給システムにしたのが結構気になった。なぜか母艦で補給を何回か繰り返していると、たしか補給出来なくなった事があった様な気がした。
COMMENT
総評としては良いところと、悪いところがクッキリ別れていると言う事である一応色々結構指摘した所が結構あるがまあそこそこ良作である出来れば以下の点がある程度改善される事を願いたいしその上で続編も望みたい次は4から6とか中途半端なエピソードでは無く今度は全エピソードを入れるくらいして欲しい。あとまたPS3で出すならセーブデータをコンバートできる機能とか出来るようになったら嬉しい。