【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS. レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
家庭用としては携帯機から据え置き機になったためグラフィックは飛躍的に向上
やること少なくて基本クソゲーな家庭用無印VSの中では、オン対応ということでやれることが多い
青回線四人の戦闘は非常に快適
リプレイの保存件数がかなりの件数があり非常に便利
ゲームそのもののロード時間は非常に短く快適
BAD/REQUEST
オン関係が多いです
戦記に比べれば多少マシになったものの、相変わらずオンラインが酷い
相変わらず部屋表示は現在の状況では無く表示時点の状況なため、入れないこと多数でイライラする
ランクマッチは一戦ごとに鬼のロード地獄
ランクのチーム固定も固定で問題がある
部屋の解散時、対戦中だろうが問答無用で解散され、かなり白ける
回線限定戦などを部屋で設定できず、赤回線などが居座り部屋崩壊が多々
チャットが無く意志の疎通が取れないのもそういう時は不便
プレイヤーマッチモードは一部屋八人で2vs2x2の2試合同時開催
戦闘終了後即座に次の対戦に以降する仕様のため、延々同じメンツで対戦することになりがち
少し待機時間があってもいいので、もっとメンツのシャッフルをして欲しい
少尉から上は負けと勝ちのポイントがほぼ同数となり、階級が妙に上がりにくくなる
使用機体が非常に偏っており、一度の対戦で
クロスボーン系、マスター、クアンタ
のいずれかはほぼ確実にいる始末でバランスはあまり良くない
相変わらずトライアルミッションがつまらない
ゲームシステム上向いていないのは宇宙世紀モードから明らかなのに、なぜ懲りずに搭載するのか
そしてNEXT Plusは共闘出来たのに出来なくなったあたり微妙に劣化
オペレーター、ゲージ変更が使えない
この手のゲームですらDLCで稼ごうという浅ましい考え
トライアルミッションなんか作る暇あったら追加機体無料提供しろと
リプレイが10連勝時のみアップ可能という意味不明な仕様
1アカウントにつき一つとかならまだわかる
COMMENT
フルHDディスプレイ使用
オンライン対戦は非常に楽しいです
しかし一人でも赤が入った途端異様にラグくなり、話になりません
海外勢なのか、日本語読めない連中が多いのも事実
なので部屋に回線縛りを付ければより快適になる
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
映像
アーケード同様奇麗に機体がレンダリング(描画)されています。映像に劣化が無いので最初見たときはとても感動しました。
動き
アーケード版とはなんら変わりなくシリーズを通してあった家庭版バグなども一切見受けられません。
戦略性
今回新たに2500機体が増えた事により戦略性が増しています。自分と相方がどの順番で落ちるかや自分の機体にあったコストと組む事で勝てる確率がグッと変わります。また、格闘機や射撃機、更には万能機などざまざまなタイプの機体があるのでその組み合わせでも勝ち負けが大きく左右します。
BAD/REQUEST
音楽
カスタムサントラを使用するとカクつく所が気になりました。
システム
機体バランスの悪さが目立ちますね。強い機体が決まっているのでその機体をうまく相手できるようにならないと初心者は辛いです。しかし弱い機体というのはほとんどなく使いこなせればなんだって強いです。
あとトライアルミッションも作業ゲーになるので悪い点です。ミッションで貰ったポイントで自分の機体を性能強化してまたミッションという形に成るのですが、強化した機体を使っていたら実力がガタ落ちしてアーケードモードもオンラインも手が出せなくなります。
オンライン
ランクマのマッチングが少し悪いです。参加待ち状態が一定時間経つと解除されてメニューに戻されるので参加待ちになったらキャンセル→再マッチングの繰り返しになります。
あと、階級や回線縛りで部屋を作れないので初心者と上級者が一緒になってしまう事もしばしば・・・
COMMENT
37型液晶 HDMI接続使用
個人的には良作だとおもいます。ただオンラインで初心者と経験者が分けられないシステム上初心者が不快感を受けてしまうというのもありますね。
でも練習したりwikiなどを読む事によって無限大に上手くなれるので達成感もなかなかのものです。
やることが”対戦”という一つの決まった目的なだけに人によってはすぐ飽きてしまうかもしれないのも少々難点かも・・・?
最後に、他のレビューが気になったので書かせて頂きました。
トレーニングモードがないとか書いてありましたがあります。(フリーバトルでCOMを立ちっぱなしにしたりできるのでご安心を。)
あと、機体バランスについてですがこのゲームでの”強い”は初心者に分かっても”弱い”と言われている機体はあくまで全国レベルのプレイヤー達が言っている事なので参考にならないと思います。現にランクが上がって行くにつれ、”弱い”と言われている機体をとても上手く使いこなす人や下位ランクではほとんど見ない機体を使っている人がいます。
煽り通信なども相方が基本的な立ち回りすら出来ない時だけに使うのではなく知り合い同士でワイワイするときなどにもよく使ったりします。すなわち”煽り”ではなく”ネタ”という事がほとんどです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
・グラフィック……アーケード稼働当初からPS3基盤で動いていただけあって、前作のNEXTをはるかに超える美麗さです。この点だけでも評価できます。
・トライアルミッション……原作再現ミッションやチュートリアル系統のミッションもあるので一切操作が分からないという状況でアーケードモードを始めたりする必要がありません。
BAD/REQUEST
・同コスト間での性能の差……対戦アクションなのに劣悪です。最上位コストの3000ですら三強と最弱とまで評されるウィングゼロカスタムが同一コストなのか理解に苦しみます。ですが、この程度はまだましなほうで1000コストに至っては開発がバランス調整を放棄したとしか思えない機体がちらほら見受けられます。地走系機体なのに一般的とされるズサキャンにすら苦労するアッガイがいるかと思えば延々と砲撃と移動を続けることが可能なヒルドルブやラゴゥ、Ez8といった機体が存在します。一言でいって無茶苦茶です。2000と2500にも問題児と劣等生が存在しますが、いちいち挙げていたらそれだけで時数が膨大になるので省きます。
・初見殺しの3機体……上記のバランスと少々かぶりますが、3000コスト三強のマスター、フルクロス、クアンタの三機の存在です。この三機はともに格闘に秀でる機体ですが。その性能がけた違いに高いため、通常はハイリスクハイリターンなはずの格闘攻撃を何も知らない初心者にはローリスクに打ち込める凶悪さを誇ります。早い話、対処法をしらないと格闘に殴られ続けるだけで試合が終了します(あまりの試合運び放棄の為にこの三機を使用したものをキックする部屋まで現れました)。「対処法を知らないやつが悪い」と言い切るのは簡単ですが、初心者でも勝ちたいし、ちゃんとした試合をしたい場合がほとんどです。それすら許さないのはゲームとしては最悪です(初心者は帰れ入ってくるなというならば話は別ですが)
・ランクマッチの仕様……現状のポイント制度に問題があるため(ポイントが入りやすく、減りにくい。一方的に減少するには敗北勝利比を4:1程度にしないと下がらないレベル)軍曹、曹長クラスに大量のプレイヤーが溜まる事態になっています。これによって、「実力的にはかなりの差があるが、同じクラス」という状態が発生し、ランクマッチが機能不全寸前です。とある掲示板では「曹長は運ゲー(まともに動ける相方を引いたほうが十中八九勝つ)」と評する者が出始めるほどに。これでは実力のランク付けも何もあったものではありません。さらには、いざというときにフォローしやすい後衛機に乗る人が増加して編成事故祭りが発生する始末。
・DLC……フルプライスのゲームを買わせた挙句に一機ごとに500円払えと?
COMMENT
極限進化を歌った挙句出てきたのは今までのシステムをごった煮にしたバランス劣悪の対戦ゲームでした。というか、家庭版で微妙に修正しきれていないSEは開発の趣味なのでしょうか?
ランクマッチは評価する以前の問題です。立ち回りゲーなのに立ち回れない立ち回らない人を、ある程度立ち回れる人たちの中に放り込めばいわゆる「地雷」となることくらい考えるまでもないことでしょう。そんな環境下では自分の責任での敗北が増えてなえるだけです。さらにはバンナムのアイマス商法の健在ということまで思い知らせる拝金DLCと役満クラス。
VSシリーズが大好き、オンで不快にならない。バンナムの拝金商法に付き合える方のみにオススメします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-11-02
ブーストに比重を置いた仕様に変更されてから遠ざかっていましたが、スピード感が増していて、操作が複雑になったことで以前より激しいアクションを体感できますね。
NPCも、動きが格段に良くなっているので、オフラインでも満足してプレイしています。
色んなガンダム作品から主役級の機体が参戦していて、キャラもよく喋りますので、なりきって遊びたい方にも楽しめるのではないでしょうか。
ズンダや硬直キャンセルなど、多少の操作が変わっていても、懐かしい小技が幾つか残っていました。
オンラインの対人戦はとても敷居が高いです。
初心者から上級者まで、それなりに同レベルの強さの人が集まる場所を作れるので、操作が未熟なことに不安はなかったのですが、
初心者で負けるのが嫌な方にこの対人戦は不向きだと感じました。
基本は2対2の戦いで、動きが鈍い人のミスを突くか、2対1の形にする戦術が勝敗を分けやすいと思います。
なのでチーム戦でもうまく動けない人(私です!)が敗因になることばかりですね。
対戦はエキサイトできますし、良いプレイや連携でうまく戦えた時は、勝負に関係なくとても気持ち良いです。
勝てた方が達成感はありますけど、負けながら上達する方法が楽しめないとプレイが続かないかもしれません。
対人戦のプレイ動画を保存できるのは良いですね。各プレイヤー視点で見られますので、自分のプレイを見直したり、上手い方の立ち回りを参考にできます。
オンラインの環境は、回線が強くないと遊ぶ部屋が限定されます。
私は有線ADSLでラグもなく快適にプレイできていますが、電波が若干低いために部屋によっては入室禁止にされています。
オフラインでは縦横2種類の画面2分割で協力や対戦プレイができます。
GOOD!
映像 NEXTからやっている自分にはとてもきれいに感じました。核の爆発やビームの色がかわったのは自分的によかったとおもいます。
オンライン対戦 息抜きにやる分にはとてもいいです。CPUには強さに限界があるので「もっと強い人とやりたい」という人には向いています。
熱中度 スポーツなんかと同じで練習すればするほど強くなれます。なので初めの頃は使いこなせない機体でも使い込めばとても使いこなせます。
サウンド 戦闘BGMを変えられるのはとてもいいと思いました。NEXT PLUSもやりこんでいた自分にとってBGMが聞き飽きてきます。だからこの使用はとてもいいと思います。
BAD/REQUEST
満足感 NEXTをやっていたものですから出ていた機体が使えなくなっているのはとても残念です。DLCもありますが、6機だけなのでとても残念です自分的には金を取るんだったら「もっとだしてもいいのでは?」と思います。
オンライン対戦 GOODにも書きましたが、悪いことのほうが多いです。まずはマナーがとても悪いです。初心者狩りなんて言葉では表せないほどひどいです。なぜなら、このゲームには勝率がありますそれをあげたいがために新しいアカウントを作る人がいますこれをやる人が多いせいで本当の初心者がぜんぜん勝てませんこれは本当にやめて欲しいです。あと本当に最低な人は、ランクマッチで負けたときに電源を切る奴がいます。これは誰もが絶対許すことができない行為です。
機体性能 オンラインなどをやっているとわかりますが一部の機体の性能が強すぎます。これのせいで強くなればなるほど使う機体が自然と限られてきます。
COMMENT
青回線 HDTV未使用
このゲームはアーケード版をやっていない人には、あまりお勧めできません。オンラインで対戦部屋をさがすと専門用語が多すぎるためです。昔からVSシリーズは好きですが家庭版となるとみられる心配がない分マナーがとても悪くなっていてとても萎えてきます。なので興味がある場合は、アーケードモードやトライアルミッションをクリアしてからオンラインをやったほうがいいと思います。自分的にはせっかくのお祭りゲーなのだからもう少しキャラ同士の掛け合いがあってもよかったと思います。