【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS. レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
2VS2で戦う歴代ガンダム大集合オールスターバトルの第三作目。
質の高いグラフィックや歴代ガンダム作品を彩ってきたサウンドを背景に、参戦機体数実に80機ほどの豊富な枠の中から自分の好きなあの機体を選んで自由に動かすことが出来る。
ビームライフルのSEや色、機体の格闘モーションなど細かい部分で原作再現もしていて、こだわりを感じられる。ガンダムシリーズファンならニヤリとできる場面も多い。
このゲームで最も目玉となっているオンライン対戦も非常に快適な環境になっていて、回線速度が良好な人同士でプレイするとほとんど動作面でストレスを感じることは無い。発売から一年以上経っているが未だに人も多く、ルーム名も分かりやすく付けられていることが多いため自分に合ったレベルの部屋でプレイすることができる。
対戦に慣れてくると2on2ならではの機体の相性やそれを交えた駆け引きなどが楽しめとても熱くなれる。機体種類が豊富で差別化もされているため、色々な機体で対戦が楽しめて長く遊ぶことができるのも魅力。
BAD/REQUEST
・オフライン要素が物足りない
対戦メインのゲームである以上ある程度は仕方が無いのだが、オフラインで出来ることが少なめ。通常のアーケードモードとフリープレイ、それとトライアルミッションの3つしかなく、そのどれもがプレイヤーと対戦する際にあまり参考にならない。特にトライアルミッションは数こそ多いものの作業感が強くあまり楽しんでやれるものではない。
・オンラインの敷居の高さ
説明書を読んだりオフラインで練習するだけでは全く対戦で勝つことが出来ない。対戦する上で必須とも言えるテクニックや立ち回りなどはwikiを見て覚えるか誰かに教えてもらうくらいしか方法が無いため上達するまでに時間がかかる。
・プレイヤーの質の悪さ
PS3で色々なオンラインゲームをやってきたが正直トップクラスにマナーが悪い。
2VS2という性質上勝敗に味方の動きが大きく絡んでくる為非常に荒れやすい。ゲーム自体の出来は非常に良いのだが、プレイヤーがダメにしてしまっている部分が多いのは残念(例を挙げると回線切り、煽り通信、煽りメッセージ、初心者狩りなど)
COMMENT
発売日に購入してオンライン対戦は現在15000戦ほど。過去作は未経験。
発売当日からオンラインをメインにプレイしているが未だに飽きがこないほど楽しめている。
しかし右も左も分からない状態で始めたため最初の3000戦ほどは負けに負け続きで十分楽しむことはできなかった。それから勝ちたいという気持ちが強くなり色々と試行錯誤して動き方が分かってくるとそれまでと打って変わってこのゲームの面白さを理解できるようになった。
記述したとおり対戦をメインに考えると上達に時間のかかるゲームであり人は選ぶ。しかし、「対戦の勝ち負けは置いといて友達同士で遊びたい」「好きな機体を動かしたい」というユーザーでも十分楽しめる内容になっている。
自分に合った楽しみ方を見つけられれば長く楽しめる良い対戦ゲームになるだろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
2vs2の対戦がメインのゲームなだけあって、上手く連携ができ勝てたときはとても楽しいです。
・機体の豊富さ
かなりの数の機体がいるので、それだけ色んな戦略や立ち回りが生まれていいです。
・オンライン対戦の楽しさ
色んな人とやるだけあって、読みも必要となってくるため、CPU戦よりはるかに面白いです。
・オリジナリティー
2vs2 のゲームで今までにない連携が必要なゲームだと思います。
・グラフィックス
とても綺麗です。
・サウンド
自分の好きなアーティストが歌ってる曲があったので、とても良かったです。
歴代ガンダムの曲が流れるのですが、知らない曲だらけなので、全体的にはまぁまぁです。
オンライン対戦では、無理ですが、自分の好きな曲に変えることもできます。
・熱中度
他のゲームに飽きてはプレイし、合計500時間程プレイしているので、ハマります。
・満足度
自分は凄く楽しめる作品なので、とても満足しています。
・快適さ
操作しやすく、オンライン対戦でも特にラグなどはありません。
※対戦してる人の回線にもよりますが...
・機体とコスト
合計6000コストで戦うのですが、3000,2500,2000,1000コストがあり、性能が高い分コストが高い機体、性能が低い分コストが低い機体と、性能が高い機体を使うべきと決まっていないのがいいです。
※1000コストの機体は性能が低い分、上手く扱えないと何もできないことになってしまうので、1000コストはその機体がよっぽど好きでない限りやめておいたほうがいいと思います。
BAD/REQUEST
・機体の強さのバランス
フルクロス、マスター、クアンタと呼ばれる機体のバランスが酷いです。
特にフルクロスという機体で、実力が低い相手にも結構負けてしまいます。
※強い機体ばかり使うと嫌う人もいますし、その人自体の腕もなかなか上達しないと思うので、使うのは控えた方がいいと自分は思います。
・ランクマッチ
階級を上げるモードなのですが、このモードは少尉ぐらいまでは比較的楽で、そこから上の階級から上に上がれば上がるほど、連勝しないとほぼ階級を上げることができないため、回線を切って階級を下げないようにしたり、上記のようなフルクロスなどの強い機体を使う人がかなり多いため、オススメはしません。
※プレイヤーマッチと呼ばれる、部屋を立ててオンライン対戦ができるモードがあるので、自分の場合はそっちばかりしています。
・回線
回線が悪かったり、無線しか無理な人はやめておいたほうがいいかもしれません...
回線が悪い、有線でなく無線だったりすると、オンライン対戦でラグったりして対戦相手に困ったり、回線が良い人からは回線が悪いのは好まれないからです。
・オフライン
オンライン対戦ばかりしていると、オフラインがイマイチに感じます。
アーケードモードのCPU戦は最初は面白かったですが、すぐやることが無くなります。
トライアルミッションというミッションをこなしていくモードも同様にオンライン対戦ばかりしてるとイマイチですが、最初は楽しいかな。
トライアルミッション
数が多すぎる上に、ニュータイプという一番難しい難易度はボス戦ばかりで、ボスは格闘でひるまないため、格闘が使い物にならず、ボス戦は非常につまらないです。
プラチナトロフィーを取る場合、トライアルミッションをして貯めたポイントで全機体を強化するという大変なただの作業をしなければいけません。
プラチナトロフィーついでに、全てのミッションをSランクを取りましたが、初心者には無理な難易度なうえに、ボス戦などは理不尽でかなり難しいです。(する必要はありませんが)
・画面分割
フリーモードという、CPUの強さや機体を決めてプレイできるモードと、アーケードモードは画面分割で二人でできるのですが、画面が小さすぎて、とても見にくいです。
・マナーが悪い人が多め?
オンライン対戦では、人と人が戦うため、マナーが当然あります。
このゲームでは、2vs2のゲームだからか弱い人に対して、PS3内で煽りメッセージを送るようなマナーの悪い人がいるのが問題です...
wikiという攻略ページを読んでマナーを身に付けたり、実力がある程度上がらないと、気分を害されることがあるかも。
プレイヤーマッチで自分が初心者部屋を立てて、明らかに初心者でない人がいたらキック(部屋から追い出す)をすればいいと思いますが。
・マナーの悪さ2(参考までに)
自分も実力が低いときに、「体力通信送れや、カス」や「地雷乙」と送られたことがあります。
(このゲームは最初6000コストで始まり、自分が使ってる機体コストの2倍ない状態で倒されると、コストオーバーというコストの残りに応じた少ない耐久状態で復活するため、性能が良い高いコストの機体が耐久をできるだけ多く復活した方が有利ということから、体力調整というものがあります。それによりコストの低い機体は後にやられた方がいいことから、相方と体力を確認し合う必要があるため、体力通信を送る必要があります。)
そのときは体力調整を知らなかったため、体力通信を送る意味がよくわからず、カスなどと言われたわけですが、カスと言うのはマナーが悪いと思いました。
今では、wikiを熟読して初心者以外は暗黙のルール?の体力調整などのルールや、一人で突っ込まずに相方と上手く連携し体力調整を相手に崩されないように戦うこと、オンライン対戦で4人集まっていないときはCPUの行動を回避にするなどのルールを覚えたためか、暴言等を送られたことはありません。
wikiを熟読しなければいけないのがこのゲームの大変なところかもしれません。
・DLC
全て買いましたが、正直1機500円は非常に高いです。
ハマって、使いたい機体があれば買ってもいいかと。
COMMENT
階級:大尉 対戦回数:合計10000回弱 プレイ時間:500時間弱 勝率:50%程
発売してから1ヶ月後ぐらいに友達に勧められて購入。
ガンダムはそんなに興味はなくガンダムのアニメも見たことはなかったのですが、友達と昔、ガンダムのゲームをして楽しかったのと、PS3を買ったもののソフトを1年ほど購入していなかったため購入しました。
今では友達よりもやっていて、他のゲームに飽きてはやっています。
ランクマッチは人が少なめですが、プレイヤーマッチはまだ人が結構いるので、オンライン対戦に困ることは当分なさそうです。(次回作が出るまででと思いますが)
次回作は今までの感じだと今年の冬に発売しそう?だとかなんとか。(わかりませんが)
GOODもBADも多いゲームですが、オンライン対戦はとても面白く、2vs2のゲームってこんなに楽しいのか!と思えるゲームだと思います。
ただ、攻略サイトのwikiを読んだりして、オンライン対戦のセオリーを理解し、ある程度の腕まで上達するまでは、オンライン対戦で初心者部屋なのに明らかに初心者じゃない人が入ってきて楽しめないことがあるかもしれないので、飽きが早いかもしれませんし、それに初心者部屋以外で初心者と組んで余裕で負けたから煽りメッセージを送ってくる人がいるかもしれない...
※最初はトライアルミッションで腕を身に付けてから、プレイヤーマッチで初心者部屋を立てるのがオススメ。いきなりオンラインだと嫌がられるので。
最初は大変ですが、ある程度上達してくるととても楽しいゲームです!
買った当初は勝率38%ぐらいが平均で、煽りメッセージをもらったこともありましたが、少しずつ頑張って上達し、勝率50%になった今ではアニメを見て使いたい機体ができたりして、ダブルオーガンダムというガンダムなどをメインに使って、とても楽しませてもらっています。
※長いレビューになってしまってスミマセン。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 1pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt |
45pt
GOOD!
画質がきれい。特にグフ・カスタムの色合いがかなり気に入っています。
オーバーヒートの設定は、着地について深く考えさせられ、それと同時に、振り向き打ちなどの各種ブースト消費についても気をつけさせられました。
覚醒システムについてですが、やはり半覚醒による追い込みが楽しいですね。この恩恵によって「片追い」がより強さを増していると思います。低コスト側も高コストの片追いの始動についていけるようになるので。
BAD/REQUEST
・クアンタ マスター フルクロス まずゲームにならない
・ストライクフリーダム デスティニー クスィー インフィニットジャスティス トールギス ゴトラタン ジオ フォビドゥン ラゴウ ザク ヒルドルブ 単純に強いです
強キャラがいるかどうかが『ゲーム』じゃねえんだよ!!
ランクマッチは甘えた3強使いしがひしめいてて、ホントにそれは「実力」なのかなって思う時があります。いつか自分の努力が認められるものと信じてイージーエイトで少尉ランクマ潜ってきたけど、虚無感すら覚えます。
傷をいやしに自分の勝率45%近辺のプレイヤーマッチ(エクバって本質的な形はむしろこっちのはず)に潜っても、ルーム作成者が3強でドン!と待ち構えていたら出て行くしかないです。そりゃ、部屋を守るという意味で必要な選択だとは思いますが。極論すぎる。
あと、せっかく強キャラぼこっても、切断するガキみたいなプレイヤーにはがっかりします。(ランクマ) それじゃ、リプレイにのこって見ることもできないし、一つ一つの試合に「勝つ」ことの意味や過程がなくなってしまう。
プレイヤーのマナーの悪さには他にも。強いキャラつかって上から目線の通信してくる奴(実際ブースト管理やキャラ対策が出来てない方が多い)や、つっこんで即2落ちのゴッドガンダムの方から「おまえのことさらすわ」とファンメールをいただいたことも、おいおい、インジャにゴッドでブメ警戒せずに突っ込んだのはアンタでしょ。とおもいながらもこらえてシャッフルランクマやってます。あと自分がガンダムであると思う方とは正直・・・・・
COMMENT
・ゲームではなく、プレイヤーの質。エクバwikiの初心者ページがあったはず。
たしかにNEXTターンエーがやらかした「自分だけステップ戦法」に泣き続ける初心者がいないよう、虹キャンという形でそれを全キャラに対応させた努力には感謝します。しかしながら、問題はその先でした。虹キャンが強すぎるキャラをリリースしてしまったことは、余計に新規さんを悩ませた。その動きに翻弄され、実はステップ1本分ブースト消費をしているので下がって回避できるということをしらずに初心者は誘導の切られる格闘や射撃をバンバンくりだしなら狩られます。それをカットしに行ったらどうなるか、結局自分が狩られて覚醒を消極的に吐くことを強要されて以下テンプレ状態ですね。
要はクソゲーですね(笑)
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-11-02
ブーストに比重を置いた仕様に変更されてから遠ざかっていましたが、スピード感が増していて、操作が複雑になったことで以前より激しいアクションを体感できますね。
NPCも、動きが格段に良くなっているので、オフラインでも満足してプレイしています。
色んなガンダム作品から主役級の機体が参戦していて、キャラもよく喋りますので、なりきって遊びたい方にも楽しめるのではないでしょうか。
ズンダや硬直キャンセルなど、多少の操作が変わっていても、懐かしい小技が幾つか残っていました。
オンラインの対人戦はとても敷居が高いです。
初心者から上級者まで、それなりに同レベルの強さの人が集まる場所を作れるので、操作が未熟なことに不安はなかったのですが、
初心者で負けるのが嫌な方にこの対人戦は不向きだと感じました。
基本は2対2の戦いで、動きが鈍い人のミスを突くか、2対1の形にする戦術が勝敗を分けやすいと思います。
なのでチーム戦でもうまく動けない人(私です!)が敗因になることばかりですね。
対戦はエキサイトできますし、良いプレイや連携でうまく戦えた時は、勝負に関係なくとても気持ち良いです。
勝てた方が達成感はありますけど、負けながら上達する方法が楽しめないとプレイが続かないかもしれません。
対人戦のプレイ動画を保存できるのは良いですね。各プレイヤー視点で見られますので、自分のプレイを見直したり、上手い方の立ち回りを参考にできます。
オンラインの環境は、回線が強くないと遊ぶ部屋が限定されます。
私は有線ADSLでラグもなく快適にプレイできていますが、電波が若干低いために部屋によっては入室禁止にされています。
オフラインでは縦横2種類の画面2分割で協力や対戦プレイができます。
GOOD!
対戦ゲームの割には敷居が低くて楽しい 原作の台詞を結構言ってくれるので、機体に乗ってるだけで楽しくなってくる
クスィガンダムなど初心者が乗ってもある程度勝てる救済機体があるので、あんまり対戦ゲームになれてなくても大丈夫
BAD/REQUEST
1000コストの存在自体が害悪 アケ時代使用率1パーセント超えてた機体がほとんどいないのに強い機体が結構存在する 3000の古黒nサブ クアのシルビなど一部糞武装がゲームしてない強さ
COMMENT
ガンダム好きな人は買った方がいい なんだかんだいって2on2なので自分下手でも相方強ければかてる
階級 少佐(sp2300前後) 勝率65 試合数15000位
有線lun