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【PS3】街ingメーカー4 レビュー

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2011-11-23
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:街づくりシミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
34
(難易度)
1.00
レビュー数
4
スコアチャート 街ingメーカー4レビューチャート

街ingメーカー4 購入する
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【60点以上】
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【標準偏差】
17.58


443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 0pt 0pt 1pt 0pt 0pt
総合点
10pt

GOOD!

シリーズ初プレイ。街づくりゲームはSFCのシムシティをやったことがある程度。

○実在テナント
テナントを並べて住人視点で見るという楽しみ方も出来る。入ることは出来ないが・・・。

○トロフィーコンプが楽
トロフィーコンプはPS3のゲームの中で最も簡単な部類。放置時間込みでも20時間もかからない。

残念ながらこれ以上何も思いつかない。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
SFCのシムシティくらいしか同様のゲームをやったことのない自分が言うのもなんですが、街づくりというものを根本的に分かってないように思う。
税率等の要素は勿論、電気水道等のインフラ整備の概念すら無い。ただ道路などの交通網を引いてテナントを立てる、それだけ。
街ingメーカーシリーズは住民との交流を通じて要望を取り入れ街を発展させていく、というのが当初の内容だったらしいのだが、今作ではそれらの要素はほぼ無くなっていると言っていいだろう。住民には話しかける事すら叶わず、ただ何通りかの定型文の主語を入れ替えただけの言葉を呟くだけ。住民の不満も建物から直接発せられ、内容も「近くに何々のテナントが欲しい」というものばかり(なぜか隣に該当するテナントを置いても解決しない場合もある)。
住民と同じ視点で街を散策する事が出来るが、車より速くダッシュし、七段ジャンプでビルも一っ飛びとか意味が分からない。そもそも街づくりゲームにこんなアクション要素は求めてない。

●グラフィックス
初期PS2並かそれ以下の出来。HD機だから誤魔化しが利いているに過ぎない。

●サウンド
収録されている曲は、タイトル画面の曲、ゲーム中の昼の曲、夜の曲、目標達成時の曲、全目標達成時の曲の全5曲?としょぼいSEのみ。さすがに手を抜きすぎ。

●快適さ
操作性がまず酷い。テナントを建てる際十字キーを使えず左スティックのみで操作しなければならない為微調整が面倒。道路を引く時も同様。マップにグリッドを表示させることが出来ないのでパッと見て建てられるスペースがあるか判断し辛い。大きいテナントを建てる際は気にならないが小さな住宅などを建てる時はかなり煩わしかった。
融通の利かないことが多すぎる。基本的に十字路以上の交差点は組む事が出来ない。斜めに道路を合流させるのも駄目。あと、線路や高速道路の高架下に2車線道路だけ敷くことが出来ないのも意味が分からない。その他にもバスの路線を4車線道路にしか引けない事、バスのルートを自分で自由に設定できないことなど多すぎるので割愛。
最も最悪なのが時間経過の速度を変えられないこと。このゲームではポイントを消費してテナントを建てるのだが、このポイントを入手する手段が3つしかない。1つ目は人口や観光客の増加で得られるポイントだが、あまりに微量過ぎて論外。2つ目は住民の不満解消で現れる星を取ることだが、貰えるポイントが1000程度と少ない上に時間経過で星が消えてしまったり、高い所にありすぎてそもそも取ることが出来ないなど手間に見合わない。必然的に3つ目である午前0時に振り込まれるポイントが主力になるのだが、ゲーム内の24時間がリアルタイムで7〜8分くらいで、貰えるのが10000ポイント程度、序盤はともかく中盤からは何個かテナントを建てたら0時まで待っての繰り返し。テナントや道路を作っている時は時間が経過しないという不要な親切(心折)設計もありプレイ時間のほとんどが待ち時間というおかしな状況になる。

●熱中度
プレイ時間のほとんどが待ち時間という内容で何に熱中しろと?

○テナントが少ない
学校が総合学園で一括りにされている辺りでお察しですが、タイアップ物を含めてもかなり少ないんじゃないでしょうか?

○リアリティが無い
舞台となるマップは海の上に板を浮かべたようなもの。当然地形に起伏なんて存在しない。
テナントにはそれぞれ収容人数、従業員数、集客数などが設定されているのだが・・・・、高層マンションが収容人数192人? スタジアムが従業員2人で集客数が250人? アホかと。
ちなみにこのゲームでは人口3000人でメトロポリスだそうです。


こんな子供だましみたいな内容でフルプライスとか・・・・(汗

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要する時間は15〜20時間ほど、半分以上は待ち時間ですが。
ポイント稼ぎのために連射コントローラーで放置を推奨。一晩放置すればポイントに困ることはなくなるはず。
ポイント稼いだ状態でセーブし、100件系のトロフィーを獲得したらロードするのが効率的。人口5000人のトロフィーは時間はかかるがスタジアムを建てて観光客を呼び、車庫付き一戸建てを建てて定住者を地道に増やせば達成は難しくない。

◆総評・感想など◆
内容の薄さでは他の追随を許さないゲー無っぷり。
あくまでトロフィーブーストのために購入し、その役割は十分に果たしてくれたので満足感に1点は付けさせてもらうが、本来ならマイナスでもいいくらいだと思う。
プレイ時間のほとんどが放置時間というのは長くゲームをやっていて初めての経験。フルプライスでフリーゲーム以下の内容とか酷すぎる。
トロフィーゲッターの方ならブースト用にオススメできますが、ソフトの出荷数が少ないためか未だに中古でも結構値が張りますので売値も考慮して買ったほうがよいかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2013-07-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

・自由に自分の作った街を探索できる。といっても建物の中には入れませんが。

・グラフィックが細かすぎないので目には優しい。逆言えば幼稚ともいえる。

・クリアするのが比較的簡単。

・実在する店舗名が出て、モデリングも本物と同じなので作るとニヤニヤできる。

・トロフィーが簡単に取れるので、それ欲しさに熱中はある程度できました。
クリアして取ったら取ったで、引き継いでプレイする気力は出ませんでしたが…

BAD/REQUEST

・まず時間経過が調整できない。これは致命的である。
深夜はカチカチと早く時間が進んでくれるが、朝から0時までは時間進行も遅く
進めたい時にはただ、待機しているだけなんて辛いだけ。
一時停止も全ての操作が無効となり意味がない。
単に昔のファミコン時代のスタートボタン=「ポーズ」でしかない。

・PS1後期レベルのグラフィック。ブルーレイ=大容量の意味は何?というレベル。
電車やクルマなんて笑っちゃうくらいに幼稚なデザイン。15年前のゲームをしている感覚。

・理不尽な住人の欲求。住宅作れば学校がいる…そこは理解できます。
しかし学校の人数キャパが少なすぎて、結果あちこち学校だらけ。リアル感がない。

・人数表記の少なさ。メトロポリスで5000人って…3ケタ違うんでないの?苦笑
人数表記が余りにも低く設定されてるので、ラーメン屋なんて入店人数2人とか…
よく潰れないよなぁ(笑)
街の規模のワリにはクリア条件である5000人都市を作っても、人が少ないから実感がない…。

・マニュアルの説明も不足。たたでさえ、曖昧すぎるシステムなので
せめて何マス範囲に〇〇は効果を発揮、くらいは載せるべき。
それか某街シュミレーションのように、効果範囲を別枠で見られるようにするべきかと。
どこまで効いているのかまったくわからない。

・バス路線の構成。バス停を配置するとルートが自動設定されるが
オート設定は絶対にやめるべき。自分で設定できないと自由度がないうえに
理不尽なルートをAIが勝手に決めて、もうめちゃくちゃな路線となる。

・道路の接続がマトモにすらできない。ちょっと4車線を作ると2車線は接続すら交差点で
できない仕様はいかがなものかと。線路もダーンと直線で駅を作ると勝手に引かれるだけで
1つしか設置できない。モノレールはできるのになぜ?

・カメラ機能は不必要。グラフィックが優れているのならば街として写真をとったりする
楽しみもありますが、主人公の意味不明なポーズから機能の簡素的な部分も含めて明らかに子供向け。

・DLCの設定。このゲーム内容で無料が1つってどうなんでしょうか?しかも単なる一軒家。
お金出してまで、ホテルやら建物を買う気にはとてもなれませんでした。

COMMENT

街づくりシュミレーションとして期待して購入。このシリーズは初見プレイ。
有名な某街作りシュミレーションと比較してしまうと、余りのチープな出来にがっかり。
システム的にも妙なところが複雑で、肝心な部分が手抜きすぎる。

子供が適当に「街を画面上でレゴのようにポコポコ配置してワイワイきゃっきゃと遊ぶだけ」という遊び方が一番向いていると思います。リアルティーを求める大人がやってもすぐ飽きます。
小学校低学年向きのような見方すらできます。
それかシュミレーション初心者。まったくわからないけど、街っぽく適当に建物を配置しているだけで満足。という人なら楽しめるかと。自分の作った街を歩いたりジャンプしたりできるので。

A列車で行こう・シムシティーをやっていてハマった人は手を出さない方がいいです。
子供や甥っ子、姪っ子のプレゼントとして候補に入れておく程度でいいと思います。
クリアするのは(大人なら)意外と簡単なので、トロフィー実績100%にはあっという間に到達できます。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぶっちゃけnightさん  [2012-01-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・HD機で街づくりが楽しめる

・シリーズ恒例、実在店舗が登場

・グラフィックが向上した
 従来は自分の周りぐらいしか見えなかったが、
 今回はちゃんと遠くの建物が見えるようになった

・駅はもちろんバスや高速道路、モノレール、空港など交通機関の種類が増えた
 自分でバス停を置けるのもGOOD

・操作キャラが二段ジャンプできるのが何気に便利

・木などのオブジェが復活(少ないが・・)

・住民がちゃんと道を歩いてくれる
 (これまでは平気で道路以外の場所をあるいたり、建物を突き抜けたりしていた)

・4車線道路を引ける 

・フリーモードで遊べる

BAD/REQUEST

・従来のようにコミュニケーションをしながら、街づくりしていく仕様ではないため、
 住民に愛着がわかず、難易度も下がり、建物にも入れない(3も愛着わかないが・・)

・設置できる建物が少ないし、ほとんど3の焼き直し
 これからDLCで追加していくのだろうが、たいてい有料になるっぽいので、
 初めから3の倍以上は入れておいてほしかった

・モノレールの線路を敷いた後から、駅を追加することができないため、
 やり直さないといけないのが面倒

・駅や港などが一個しか置けない

・3同様、マップに高低差、森、丘などがない
 海を埋め立てたりすることもできない
 
・ミッションが少ない
 建物も少ない割にはすぐ手に入るため、やりがいもない
 もっと難易度を上げてほしい

・3同様、建物の工事過程がない
 そのせいでパズルゲーに近くなってしまった

・住民の服装、種類、車の種類が少ない
 たいていサラリーマンやOLばかり
  
・BGMが単調
 建物にも入れないため、従来通り買うこともできない

・2車線道路にバス停を置けないし、高架下に引けない

COMMENT

1、2、3プレイ済み

PS3で街ingメーカーができるのは嬉しいし、これまでの問題点や要求を
ある程度は改善してくれた感は多少ある
しかし、3の悪い要素を引き継ぎすぎているのは残念
2をベースに新要素(例えば経営要素を少し入れる)を取り入れたりしたほうが面白いと思う
街づくりというゲーム性は悪くないので、次回作に期待したい

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
黄昏モンキーさん  [2011-12-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

※期待していただけに本気で辛口です※

○初の据え置きHD機であること
前作までのPSPやPS2では、容量、グラフィックに不満がありましたが、HD機と言うことで安心して購入しました。
が、その部分でのGOODではなく、一々PS2を引っ張り出してこなくて済む、という程度のGOODです。

○視点
バスなどで街を巡ることが出来るので、自分の作った街を等身大に感じられる、というのはよい発想だと思いました。

BAD/REQUEST

●生かしきれていない性能
PS3、XBOX360で発売されましたが、その必要はまったくなかったですね。
1作目、2作目をまったく知らない素人が作ったような最低の出来です。
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗なのか?と聞かれたら自信を持って答えます。

『NO』

容量が多くてテナント数もすごいのか?と聞かれたら全身全霊で答えます。

『NO』


●減ったテナント
まず1作目と比較して、『学校』というテナントは大きく激減しています。
小学校、中学校、高校、大学などいろいろな種類の『学校』があったはずですが、今作では『総合学園』のひとつのみ。
また、1作目で大好きだった『漁港』『畑』などは完全にリストラ。
確かにテナントの種類が多かったですが、だがしかし、それが醍醐味と言う矛盾した楽しさもありました。
そういう部分でよく考えられていたのに、今作はまったく何も考えずに万人に受けようとした結果どっかのゲームのパクリになってしまった!というのが現実です。


●失われた絆
街ingメーカーの特徴は住人とのコミュニケーションだと思っています。
が、今作では会話などなく、店舗への立ち入り、買い物なども一切ありません。
これじゃあただのシ●シティの劣化版です。


●操作性の悪さ
1作目から順調に退化してきましたが、今作のカメラワークのひどさは何もいえないレベルです。


●フルプライス
これでフルプライスて!!

COMMENT

PS3 60GB
AQUOS 37型
全作品プレイ済み


残念です。
順調に退化してきた街ingメーカーですが、これを最後に購入、プレイは控えたいと思います。
開発スタッフはシムシティにコンプレックスでもあるんでしょうか?
HD機のできる事をちゃんと知っているんでしょうか?
最初の栄光に胡坐をかいて怠慢に溺れた結果がこれです。

誰もシムシティの劣化版を作れと言ったわけではないのです。
3の時点で「終わった」と感じてはいましたが、今回で痛感してしまいました。

ただ建物を置くだけの箱庭ゲーム・・・。
1作目や2作目をプレイした感動は二度と味わえないと知ってしまいました。


もし購入を考えておられる方が居ましたら、本当に考えてから、お金をドブに捨てる覚悟で購入してください。

それが特に新規のユーザーではなく、歴代のファンだったら・・・・・。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ユーリさんさん  [2011-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 真利子洋輔
レビュー日: 2014-11-07
街ingメーカーは1と2をプレイ、特に2は相当やりこみました。
2は凄く面白いのですけど、だんだん、毎度毎度同じ会話を繰り返すのが煩わしくなってきてしまいました。会話無しで淡々と自由に街作りを楽しみたいと思うようになりました。
この4ではそれが可能です。バスとモノレールの交通機関も加わり住民と観光客の動きをよく観察して的確に建物を追加していき、それがハマった時の充足感を味わえます。

しかし欠点も多いです。
フリーモードはポイントが常にカンストなのでガンガン建物を追加できますが、フリーモードを出現させるにはポイントを消費ながら街を発展させなければいけないので、残りポイントを気にしなければいけないのは凄いストレスです。
マップは1つしかありません。残念です。
操作性は慣れるまでは劣悪です。慣れればどうってことありません。
実在するテナントの種類が少ないです。なぜ過去作よりこんなにも減ってしまったのか・・・。

ともあれ表題の一言に尽きます。何だかんだで楽しんでいます!

【PS3】街ingメーカー4
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