【PS3】メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-10 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・MGS4で完成したと思ったシステムに、マザーベースなど新たなシステムを追加し、新たな可能性を示したこと。ヘルメット付きの兵士は一発目でヘッドショットできないなど細かい追加要素も。
・潜入ミッションでの絶妙なバランスと難易度。兵士を替えて何度でもチャレンジしたくなる。
・シリーズ恒例のバカバカしいお遊び要素(チュートリアルとかバナナとか)。
・キューバ危機当時の中米の社会情勢を巧妙に取り込んだストーリー。ゲバラが好きな人は胸熱な展開。
・パスかわいいよパス
BAD/REQUEST
・ボス戦。AI兵器を出すのはよいが、でかい、堅い、ターゲットが多いので戦いにくいことこの上なく、ストレスがたまる。あの変な歌も聞いていてイライラした。新しい試みかもしれないが失敗だと思う。
・追加ミッションで、ボスのコンパチが多すぎる。戦車もヘリもバージョン違いが多いが、攻略法はさほど変わらない。AI兵器もせめて改までにしておけばいいものを・・・
COMMENT
惜しむらくはPSPであったこと。ストーリー、システム、バランスなど非常に高いレベルだっただけに、MGS4なみ、あるいはそれ以上のグラで遊びたかった。
ただ、ボスについてはかなり不満がある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
※ピースウォーカー初プレイです。
○メタルギアでコープが楽しめる!(基本2人)
○オンライン回線良好
○シミュレーション要素が最高!やり応え十分
○サブミッションや追加ミッションで容量十分
○操作タイプが選べる
○説明が多くて助かる
○イベントやデモをスキップ出来る
BAD/REQUEST
×ストーリーの会話が長い
×ホフク前進が出来ない
×コープでミッション毎にメンバー離脱
×アメコミ風のイベント映像が見づらい
COMMENT
PSPを持っていないのでプレイを諦めていましたが、今回PS3でとうとうプレイ出来るという事で購入しました。とても面白かったです!今までのメタルギアの中で1・2位を争うゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
マザーベースシステムはこれまでのメタルギアにはなく、
仲間を集めたり、武器・装備を開発したりと遊ぶ幅が増えています。
ストーリーもいい出来です。
これまでのシリーズに出てきたキャラと関連がある、
もしくは若い頃が見れたのは嬉しいかった。
HD化で恩恵を受けているのは画質だけではなく、操作面が大きい。
右スティックが使えることでPSP版で感じていた煩わしさが解消されていて、
逆にかなり難易度が下がります。
多くのミッションをマルチプレイでできること。
特に兵器やモンハン系は盛り上がると思います。
ストーリーも細かくミッションで区切ったのはいいのではないでしょうか。
外出先で一息つきながらプレイに向いているのでは。
ミッションもバラエティ豊富で笑えるものや、
懐かしい!ものまで用意されています。
エンディングテーマが素晴らしい。
メタルギアのエンディングテーマはどれも記憶に残るいい曲ばかりで、
今回もそうでした。
トランスファリングでPSPにデータを移して持ち運べるので、
兵士集めに重宝しました。
HD版で『MGS PW』の完成形が表現できたんじゃないかと。
BAD/REQUEST
PSP版と内容は同じということを前提で。
武器が開発できるのはいいが、余計な物も多すぎですね。
クリアするだけなら使う武器はほとんど固定ですし。
ミッション制ですが、逆に一気にやるのには向いていません。
いちいち選択するのは煩わしい。この辺は一長一短です。
GOODでミッションの内容が豊富と触れていますが、
ナンバー後半は似たような兵器戦ばかりでちょっとうんざりします。
2ステージばかり増やすか、全く違う兵器と戦えるとよかったですね。
一部のキャラの登場の意味があったのか疑問です。
味付けとしてはいてもいいのかもしれませんが、
それならもっと本筋に絡めて欲しかった。
COMMENT
PSP版をプレイ済みです。
当時は携帯機でよくぞここまで!という完成度でした。
メタルギアが映えるのは据置き機並のスペックが必要だとは思いますが、
PWで携帯機でもここまでできるというのを感じさせてくれました。
とPSPの感想になってしまいましたが、
HD版は携帯機ということで敬遠していた人に薦めたいです。
あと既にプレイした人でも右スティックが使えることで、
かなりやりやすくなっているので、もう一度HD版でやってみてもいいと思います。
点数は移植ということで、それを考慮して抑えめに付けました。
PSP版当時ならもう少し高いです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-12-26
皆さんがレビューで色々書かれているので、余計な事は省きます。
得に感じた理由として、もし、PS3で新規に作られたゲームならば、当然相応の
コストを払わないといけなかったでしょう。リマスターゆえのお得感といえると思います。
操作は当初MGS4から入ったのでかなり戸惑いましたが、もう完全に慣れました。
何より、COOPSが非常に楽しく、参加される皆さんが自分一人ではとても攻略出来ないミッションを
協力して攻略してくださる事が多いので、詰まっても、概ね大丈夫です。無論理不尽過ぎるミッションも
あるし、一人のほうが逆に良い場合もありますが、攻略サイトを作って下さる方のお陰で「概ね」大丈夫です。
当初はMGS4のように5つぐらいの難易度差を設けるべきではないか?とかその他思いましたが、プレイすれば
するほどMGS4と比べ、スーパープレイヤーでないとできないような芸当は、逆に少ないのもいいですね。
私のようにいつまでやっても、なかなか上達しない。そんな方には是非COOPSでプレイしてみましょう。
ネットワークゲーム入門者の自分でもかなり楽しく感じられます。
追記。
★を4つにしたのは様子見もありますが、やはりいくつか問題点をあげるとすれば、
・「腰巾着」特性が邪魔(特にCOOPSで他プレイヤーに迷惑をかけ、実際他プレイヤーから
苦情のメールを受け取った事があります)で、これは私もいらないと思います。
言うまでも無くSランク取得ができなくなるので、難しいミッションをクリアできない
方がCOOPSで参加し、とある設計図がほしくても相方が腰巾着をもっていれば全てが
おじゃんになります。もしどうしても「腰巾着」を残したいならSランク取得しないと
設計図が手に入らないというミッションそのものを無くしていいのではと思います。
・女性兵士キャラの出現が少なく、女性兵士勲章などほぼ余程の暇が無い限り
取得は不可能。全てのミッションの敵兵士で出てくるキャラに女性兵士がいないのも、
ある意味残念かなぁと思わなくもありません。
・種子島と人間パチン虎のパーツの取得確率が低すぎるのでもう少し考えてほしいです。
・COOPSで味方を「意図的に」攻撃する悪質なプレイヤーも非常に少数ですがいます。
こういうのが出てきてしまうのも、例えば友情度の高さで称号を得られるのがありますが
これの敷居が高すぎてこういう行動に出てしまうのもあるのかもしれません。
味方を意図的に攻撃した場合、英雄値を半分にするとか、友情度ゼロ化ぐらいの
厳しい処分をしたほうがいいと思いますが…まぁメーカーとしては難しいところでしょうね。
・KO○I商法と呼ばれるのできついかもしれませんが、これだけ慣れると追加ミッション・武器
・装備がほしくなります。是非だしてほしいですが出さないようなのが残念です。
GOOD!
★ 全体的な完成度の高さ
さすが大御所、横綱相撲と言ったところでしょうか、システムも十分練られておりマイナス点を見つける方が難しいほど、完成度が高いと感じました。
特に基地運営はシリーズに新境地を与えたと思わずにいられないはまるシステムだと思いました。
★ グラフィック
もともとPSPのリマスター版、という事であまりグラフィックに期待はしていませんでしたが、期待をいい意味で大きく裏切る美麗さには驚きました。
さすがにMGS4と比べるわけにはいきませんが、やはりこのゲームの評価の高さはグラフィックだけではないなと思う良いポイントになりました。
特に女性キャラの全身像は力入れすぎじゃ?と思うレベルです(笑)
★ 基地運営でオリジナリティーUP!
そもそもメタルギアシリーズがオリジナリティ高いシリーズですが、今回の基地運営システムはシンプルながら奥が深く、それでいて特に必要でなければ無理して進めなくても良い、という利用者にとっては優しいシステムになっています。
そしてその基地運営のシステムも、単純な育成ではなく、色々とやれる事も多くなっており、武器開発や人材集め、乗り物収集など非常に幅広く楽しめます。
簡素ながら長く楽しめるこの部分はまさにスルメゲーかなと感じました。
★ ギミック、ガジェットの妙
イベントシーンや一部ミッションにおいて、おまけ要素的ギミックが各所にちりばめられており、いちいちニヤリとさせられます。
例えば某アサシンをオマージュしまくったダンボールや、特定の条件下で行えるレーション加工など・・・この辺の作りこみの細かさはさすがですね。
また銃というガジェットひとつにしても、ちゃんと解説があり、また一つ一つの使用感がきっちり分けられているため、スネークを動かしているだけでも楽しいゲームでした、
★ BGMが地味にカッコいい
本作のBGMは総じてクオリティが高く、歌詞付のものからメインテーマまで、結構耳に残り、また臨場感を盛り上げてくる役割をしっかりとこなしている曲が多いと思いました。
また過去作品のBGMをまとめて劇中アイテムのウォークマンで聞けるようになるのは旧来からのファンにとってはたまらない仕掛けだと関心しました。
BAD/REQUEST
■ 終盤の「作業感」
フルトン回収は最初は楽しいのですが、大量回収の手段が見つかると同時に作業っぽさが大きくなり、最終的にはどうでも良くなりました。
やりこみをするタイプの方には恐らく苦痛にはならないかも知れませんが、ストーリーやテンポをs重視する方は割りと同じ感想をお持ちになるように思います。
■ 良くも悪くも「お説教節全開」
ストーリーラインに関して非常に強いメッセージ性がこめられており、製作チームの独特の世界観が良くも悪くもシリーズ通じて継承されているなぁ。と感じました。
特に本作は、シリーズのミッシングリンクを埋める役割を担っているわけで、少なくともMGS3と4をプレイしていないと途中から話についていけなくなるかも知れません。
この辺の説明不足がちょっと不親切だな、と思いました。
ただ、ギャグ成分は本当に楽しく、スネークと他の登場人物との掛け合いはいちいち楽しませてくれます。
もちろん、そのノリが万人受けするわけではないとは思いますが・・・。
■ やりこまない人にとってはEXTRAOPSがちょっと苦痛かも
これは私だけかも知れませんが・・・やりこまないタイプの私にとってはサブミッションにあたるEXTRA OPSがちょっと苦痛に感じました。
特に戦車戦やヘリ戦は一発で死ぬ可能性が高く、何度も繰り返しプレイするのは中々時間的にも集中度的にも中々辛いと感じました。
■ 一部操作に難点
これは細かいことですが、匍匐ができないのが歴代シリーズをやってきた立場からすると不満でした(笑)
また基地の人員をスキル別や性別、スキルなどでソートできないのも結構不満でした。
350人も一人ひとり見ていくのは非常に面倒です。
COMMENT
BRAVIA 32インチ HDMI
50時間プレイ。
<総評>
一個のゲームとしては非常にクオリティが高いと思いました。
潜入から戦闘、基地運営と、最後まで飽きさせずにプレイさせてもらいました。
ミッションの数も多く、やり応えは非常にあるゲームです。
残念な点としては、1つのミッションがぶつ切りになった弊害として、ストーリーに入り込むのが難しいのと、キャラクターによってはまったくいい所の無いキャラがいる点などでしょうか。
また旧来のシリーズからするとちょっと難易度が高いかもしれません。
ただ、それら欠点を補って余りある内容なのは間違いないと思いますし、PSPを持っていない方でにはお勧めできるかと思います。
シリーズファンなら一度はプレイしていただきたい一本でした。