【PS3】バトルフィールド 3 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(プレミアムエディション) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜24人) 【バトルフィールド 3 プレミアムエディション】 ■ 発売日:2012/12/13 ■ 価格:8,800円 通常版にDLC(5,000円相当)を同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt | 3pt |
81pt
GOOD!
とりあえず素晴らしいですねw
まず映像がリアル!綺麗ですがリアルと言った感覚の方が近いでしょう。物の素材感もよくできてますし風景等弱点ありません。FPSでは個人的にNO1!ぜひHDMIで
次に音声、こちらも素晴らしい!洗浄に行ったことないですがリアルだとおもいます。サラウンドの感覚も自然です。爆発で舞い上がった土が落ちる音なども細かいところもこだわってます。銃声の反響も使用する場所で変わるなど抜け目ないです。ぜひサラウンドでやっていただきたい。
バランス
メインはやはり対戦。このゲームは武器バランスの作り方が素晴らしいです。一部一般的に強いのもありますが一長一短がしっかり設定されており武器をつかいこなすことが純粋に強さへつながるため、好きな武器をつかえます。wikiを見るとわかりますが武器一つ一つに特徴があり、なぜか感動しましたw
初心者配慮、とても難しい点ですが見事に成功しているとおもいます。最近初心者配慮っぽいことをして大失敗してる作品が多いので見本にしてほしいくらいです。例えばアシストポイントは与えたダメージがしっかりポイントでもらえるなど、チームに味方に勝利に貢献したことをしっかり繁栄してくれます。そのためチームワーク重視のプレイヤーも多く試合によっては0キルでも一位がとれます。
共闘感 分隊システムにより連携がしやすく個人的には好きです。乗り物なども一緒に乗れるので共闘してる感じが強いです。チームという名の個人戦のゲームとは違って楽しくプレイできます
プレイヤー情報 こちらは賛否ありますが基本、ランキングではなくデーターです。あるゲームではランキング等を細かく表示するためランキング重視の戦術ばかりで面白いはずでも多々つまらない試合が展開されてますが そういうのは比較的少ないです。PCでバトルログを使うとかなり細かくデータがみれます
DLCが豪華 MAP4つ 武器10個というDLCがあり 過去の人気MAPを復刻させるという気の利いた配慮です。武器も増えて楽しさが明らかに増すのでDLCにしてはコスパに優れてますが1000円がよかった...
やり込み
勲章としてもらえるリボンやメダルやタグがかっこいいので集めるのが楽しいです。個人的にはプレステージより100倍好きw
空中戦。あらゆる乗り物があり、戦闘機では空中戦も楽しめます。これだけでちょっとしたゲーム作れそうですw
BAD/REQUEST
ゲームの遅延
これがbfの弱点ですね。ゲーム自体に遅延がかなりあります。現象としては操作がヌルヌルします。ここを直せば他のFPSからもかなりの人が移りやすくなるでしょう。まぁ平等な条件ですし数時間で慣れますので慣れれば問題ありません。まぁあれ程のステージを高画質高音質24人で乗り物もあり、建物破壊や大量の地雷やキット等を考えれば群を抜いてるのでその代償でしょうか
バグ
バグやフリーズがありますね。そこまで怒る点でもないですが快適性を下げる要因です。嫌な人のため触れときました
プレイ
偵察機関連が気に食わないです。本来行けないところを偵察機に乗って生き芋るのは気に入らないです。戦術といいますがセコイだけで次元が違う。あと偵察機ロードキルいらないし偵察機なのに丈夫すぎる
乗り物
操作が難しい為練習させてくれる要素がほしかった。初心者配慮はそこがたりないです
COMMENT
今までやったFPSでは断トツで楽しいです。面白いのは他にもありますが特に最近バランスがひどかったりしてセコイプレイが多く自己中ばかりで楽しさはあまりありませんでした。
今回はゲームの特徴というよりレビューを評価させていただきました ギスギスしてないので万人向けのFPSかと
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 4pt |
58pt
GOOD!
【圧倒的な臨場感、リアリティ】
演出、音響、果ては銃器の再現度の高さには感動。
制圧効果は演出と音響の面で成功している。
私はミリオタなので、撃ちきった際のコッキング動作や人間味を感じる独特な動きは大満足。AEK、SG、リボルバー等は必見です。
【桁違いのやりこみ要素】
武器や兵器、兵科、さらにはプレイヤー自身に至るまで細かくアンロックアイテムや称号がありる。熱中に繋がる長所でもありますが…詳しくはBADにて。
【共闘感】
この作品の最大の魅力とも言える。各種兵科、兵器は全て何かしら協力する要素があるが、これもBADで。
【ゲーム外の展開】
直接関係ないが。某動画サイトで多くの方が実況動画をUPしている。私はゆ〇くり実況を主に観ていて、そこから多くのフレンドをつくれた。ゲーム外でこれは素晴らしい。同じ悩み、伸び悩んでいるときは視聴をおススメする。
BAD/REQUEST
【キャンペーン、COOPが鬼畜】
ハードは無理。オフはトロフィー以外は問題ないが、逆に何もなさすぎる。ヘリや戦闘機のチュートリアルがないのでここに入れてほしい。
COOPは武器が欲しかったので解除まで地獄だった。短い故にデスしたら最初から、スポットできるのにキルしてもスコアが出ないので隠れたのか倒せたのか分からない。
夜間、暗所マップも暗すぎるので敵がわざわざライトつけるか、強制的に赤外線スコープ付の銃で豆粒みたいな敵を延々モグラ叩き。強制ゲームオーバーするミッションが多いので、最初のミッションをイライラしながら繰り返し、なんとかアンロックした。二度とプレイしたくない。
【パーツアンロックによる武器の使いにくさ】
武器の欠点を補うのが各種パーツです。しかし、キルでしかパーツが増えないので本来の性能を吟味する前にアンロック作業に追われる。素でも使い勝手の良いALやSGなら吟味しながらでも勝手にアンロックが進む。しかし、パーツ依存の高いスナイパーや機関銃は性能差すら把握できない。初期は12倍か6倍スコープしかないので結果、スナイパーは死亡率の高い凸砂か貢献度の低い芋しかできない。同じパーツでも武器は個別なのでカテゴリー共有にするか、武器にも経験値をつけてレベルアップでポイント得とく、それで好きなパーツをアンロックできるようにしてほしいです。アシストも減らした分だけポイントがはいるだけに、キルオンリーはきつい。
レベルや条件で「武器」が追加されるのは問題ない。DLC武器の条件は厳しいものもあるが、積極的に参加しないルールや武器を使う機会になったので良かった。
【悪意のない仲間に怒りを感じる】
ライト、いらない。レーザー、視界に干渉する必要はない。
蘇生が迷惑に感じる時が多い。装備調整中でもお構いなしにデスした場所に戻される。それだけならまだいいが、強制セカンダリ装備、立っても移動も発砲もできず制圧効果がほぼ最大の状態で2秒ほど無防備になる。当然無敵状態などないので目の前に敵がいてもなすすべなく装備画面に戻される。しかもリスポンまでの時間が伸びる。仲間は蘇生でスコア入るし、敵からしたら最高にオイシイ。とにかく蘇生された人はリスクが多すぎる。ラッシュで最高25秒待機になったときは萎え落ちした。無敵状態はいらないからもう少し蘇生されたプレイヤーにも配慮がほしい。
【芋を援助するかのようなMAP】
偵察兵のビーコンからパラシュート降下でしか行けない場所がある。人数24人だし、TDMだと敵も味方も迷惑。「やるな」とプレイヤーに言わない。「行けるようにするな」と製作者に言いたい。
【フリーズ】
さっさと直せ。
COMMENT
プレミアムプレイヤー。製品版ではなくDL版を購入
フリーズさえしなければ良作。BADもあくまで主観や個人的に気になった点だからオンライン環境があるなら是非。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
期待していたものはBF2の正統な続編なので、オンライン コンクエのみでの評価です
・グラフィックの向上
グラフィックはすごくきれいです。
・リスキル防止
安全地帯を設けることにより、理不尽なリスキルを行えなくなりました。
これは普通によいのではないかと思います。
・スポットと迫撃砲による連携
味方が的確にスポットし、そこに迫撃砲を打ち込み、戦線を押し上げる事ができます。
エイムが苦手な人でも、MAVや迫撃砲を駆使する事により、勝利に貢献できます。
ただ、それに徹するのではなく、時にはショットガンをもち旗取りに専念するのも良いのではないかと思います。
BAD/REQUEST
期待していたものはBF2の正統な続編なので、オンライン コンクエのみでの評価です
・戦略性の低下
分隊のだれからでも分けるため、分隊長の意味がありません。
指示を出してもみんな好き放題するため、実質分隊ではなくリスポンポイントに成り下がってます。
特に、破壊命令、移動命令、攻撃命令を無くしたのは意味不明です。これではただの突撃ゲーです。
・司令官廃止
なぜ無くしたのか本当に意味不明です。
戦況を一歩引いて眺める人がいないため、旗を取って取られての不毛な裏取り合戦に成り下がってます。
・共闘感がない
上記内容どおり、具体的な指示が出せず、個人が好き勝手しているため、共闘感がまったくありません。
まるで小学生のサッカーをみている気分になります。
・打たれたと思った瞬間死んでる
HPが低すぎます。または武器の命中精度が高すぎるため、打たれたと思った瞬間死んでます。
反撃の余地はありません。待ち伏せが絶対的に有利なため、プレイヤーの行動は必然と消極的になります。
・戦闘機の無意味さ
で、飛んでどうするのか・・・といったところです。
旗取り妨害、対地爆撃で役に立っているのをみたことがありません。
実質一人分戦力が減ります。芋の方がマシです。
・アンロックによる不平
あくまで武装はフェアであるべきです。特に乗り物系は、アンロックしないとまともに戦えない場合があります。
初心者が熟練者に一方的になぶり殺しにされるだけです。
歩兵でも同じ事がいえます。いくら目立たない場所に隠れていたとしても、IRスコープを敵が持っていたら一瞬でばれます。
奇襲を仕掛けた方が絶対有利の仕様の中、敵をいち早く発見できる装備が公平に配布されていないのは、理不尽以外の何者でもありません。
COMMENT
純粋なBF2ファンの一意見として書かせていただきました。
CODを意識しすぎて、劣化CODになってしまった感が否めません。
BFはあくまでチームの勝利を目指すものであり、個人の成績を競い合うゲームではないはずです。
BFというブランドがありながらCODに流されてしまった事に失望を隠せません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-01-30
GOOD!
武器の種類が沢山ある
色々な銃が登場し、弾速やリロード動作・音、銃声、それぞれに違いもあるので色々使ってみたくなるし、自分に合う銃を見つけやすい(僕はF2000とSIG556がお気に入り)
マップは広く、チームの基地に置いてある車両も使えるので移動もスムーズ。
車両が使えない時は・・・まぁ、頑張って走ろうか(笑)
スタミナが存在しないので、いくらでも走れます。
兵士の種類により武器の種類やガジェットが違い、そのシステムのおかげでチームで協力して戦うことが多い。
例えば、味方の蘇生は突撃兵しかできなくて、スナイパーライフルは偵察兵にしか使えない
一見、不便そうに見えるかもしれません。確かに不便です(笑)
でも兵士にできること、できないことが分かれてるからこそ、協力して戦う場面が多くなって、一人で無双してる時と違った楽しみが味わえる。
僕は無双プレイより弾配ったりC4で戦車破壊したり地味に活躍するほうが好きですね〜。
チームデスマッチはマップサイズが小さくなり、車両も登場しないので歩兵だけの戦いになりますが、これはメダルオブオナーのようで面白いです。
特に、コンテナが沢山置いてある港のようなマップは、近距離での撃ち合いが多く、多分BF3で一番戦闘の展開が早い。敵を次々に倒したい人にはススメのマップですね。
ラグが少なく、回線を抜かれることもない。
また、暴言を吐く人もあまり見かけませんね
BAD/REQUEST
フリーズがたまに起きますね。敵にやられたあと、装備など変更できる画面に変わるんですがその時に固まります。
芋が多いです。多分CODより多いと思います
マシンガンで芋る人、スナイパーで芋る人、色々な芋虫がいます。この間は、建物ごと芋スナをRPGで吹っ飛ばしちゃいましたよ〜。
対戦人数がPS3版は少ないですねー(最大24人)
もともと64人対戦のできるPC版用につくられたマップなので、広すぎてなかなか敵に会えないことも少なくない。
サプレッションという、弾がかすると画面がぼやけるのはいらないと思う
COMMENT
FPSはメダルオブオナー、マッシブアクションゲームとプレイしていますがバトルフィールドはダントツの面白さ。
ここまでリアルに作り込んであるFPSは見たことないですね〜
僕は最近までCOD(BO2)をプレイしてましたが、久々に戦争ゲームをしたくなり、BF3を買ってみましたが当たりでした
(え?BO2も戦争ゲーム? すいませんね、僕は戦争ごっこではなく戦争ものが好きなんです)
オリジナリティ-建物破壊や色々な車両に乗れる、初BFということで4
グラフィック・サウンド-リアルな風景や銃声、BF3の太陽光など光表現は個人的に好きなので、5
熱中度-アンロックが色々あり、コンクエストやチーデスを味方と連携しながら戦うのがあついので5
満足度-キャンペーンとCOOPがそれほど面白くないので4
快適さ-ロードが少し長い、リスポーンまで待ち時間がある、フリーズが起きるとうのもあり、2
難易度-エイムが少し難しかったり、キャンペーンはハードだとすぐ死ぬので、3